• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方ひかりのブログ一覧

2024年09月13日 イイね!

トミカ修復 910型ブルーバード

私が小さい頃の実家のクルマは、910型ブルーバードでした。
ただ、すぐに手放してAT141型コロナに乗り換えたそうです。
小さい頃持っていたミニカーの中に、同型のブルーバードがありましたが、うっすらとしか記憶がなく、いつの間にかどこかに無くしてしまっていました。
絶版になってから長年欲しかったのですけど、いつの間にかそれすら忘れてました。
これまでのジャンクトミカの修復作業中、それをふと思い出したのはいいものの、すでに40年前のミニカーなのでマニアックなコレクターじゃない限り状態のいいものを譲ってもらうのは困難。であればと、今回ジャンクのブルーバードをお迎えして修復することにしました。

お迎えした当時の状態

全身傷だらけ、Aピラー両側欠損、車輪軸も曲がってました。

車体修復して表面処理後塗装

ようやく様になりました。
塗色は、クレオスのフタロシアニンブルー+ゴールドです。

そして無事修復完了
先日買ったトミカタウンのベーシックセットに載せてみました。


クリア塗装をして、細部の塗装も仕上げました。
車輪軸も、見られる程度まで修復しました。
前後バンパーは車体同色としています。


サイドシルエットがいいですね。これぞセダン。
幸せの青い鳥だからこそ、そなたがまず幸せになりなされ、ですわ。


ザ・'80sな後姿です。
すごく古臭くて懐かしい、昭和の風情がありますね。

蘇ってよかったです、ブルーバード。
実は昔から好きなクルマの1つで、私にとっては幼馴染のような存在です。
そして、本当の幼馴染も、同じトミカのブルーバードを持ってました。
Posted at 2024/09/13 23:15:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年09月07日 イイね!

痛車化加速!

本日9月7日は、私の免許取得記念日です。
普通自動車第一種免許も、
普通自動車第二種免許も、
9月7日に取得しました。

でもって先日、私の取引先の親会社に訪問した際、そこの社長さんに怒られました。

ダメだよ、こんなの!!

と。
やっぱ派手過ぎかなぁうちの配送車・・・。

中途半端すぎ!!
もっとガッツリやんないとさwwww

え、そっち?wwwww


確かに、デコトラならともかく、痛車で配送して、ただの1度もそのことでクレームもらったこと皆無です。
多分、本当は遠慮して欲しいけど、仕事は一流だと誰もが認めてくれてるので黙認されてるんでしょうwww

だからよく評価されるとき、必ず言い出しはこうです。

見た目はあんなだけど・・・・

とwwwww

てことで、今日は休業日なので早速いじりましたww





中もしっかりと



何を運んでんでしょうねwwww

もちろん、目いっぱいの愛と夢を運んでます(キリッ

社長さんも言ってました。

クルマいじってるってことは、それだけ稼げてるってこと。
つまり、それだけ客から信用されてるってことだよ。
仕事さえ真面目にやってくれて、威嚇するような見た目じゃなきゃ問題ないじゃん。
こういう仕様で仕事してるってことは、好きでやってるアピールになるじゃん。

とね。
かくいうその社長さんの仕事の相棒はガッツリ走り屋仕様w
ローダウンしてるわ、大径アルミ履いてるわ、マフラー変わってるわ、エンジン見たらまさかのタービン交換までwwww
え、これで配達してんのwwwwwwww
もう爆笑しましたよ。そりゃ私のなんか序の口ですわよ。

いやはや、悪いことはできないどころか、
仕事はいつも一流じゃなきゃだめ!と改めて意識して仕事に臨めますわ。

文句言いそうな客なら、仕事で黙らせるまでですわ!
Posted at 2024/09/07 15:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月07日 イイね!

ジャンクトミカ修復&改造 UZS141型クラウンマジェスタ→JZS141型クラウン

先日から修復と改造を進めている、ジャンクのトミカ クラウンマジェスタ。
もう1台も今日仕上がりました。
元々個人タクシーだったのを、JZS141型クラウンに改造しています。


引き取った時の状態。今回は手前の子です。


ヘッドライトユニットとバンパーを加工して、JZS141型クラウンの顔にしました。
ラジエターグリルがのっぺらぼうになってますけど、ここまでが今の私の限界です。


リア周りは完全に加工しています。正直再現度は今一つ。
実車はバンパーインナンバーですが、再現を見送りました。
コンビネーションランプは完全自作ですが、黒い淵が少々太すぎたかもです。


横はもう、JZS141型クラウンってことでいいでしょう。
ぶっちゃけ実車もほとんど差はありませんからね。

ってことで、無事ジャンクから息を吹き返しました。
次のトミカは、約40年前のものとなります。
これまたボロボロ状態だったので、直しがいがありますわ。
Posted at 2024/09/07 13:29:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月02日 イイね!

ジャンクトミカ修復 初代クラウンマジェスタ

先日メルカリで、売れなかったら処分するとのコメントで出品されていた初代クラウンマジェスタのジャンク2台を不憫に思い買い取ったのですが、今日そのうちの1台の修復を完了しました。

まだまだ技量不足で粗が目立ちますけど、精一杯直しました。

こちらがお迎えした時の状態です。今回は写真奥の子の修理が完了しました。


前から

心なしか、直してくれてありがとうって言ってる気がしますわ。

後ろから


横から


分かりにくいですが、ちゃんとパールホワイト塗装としました。
細部に手を加えてさらに完成度を高めてみましたけど、やはり筆塗りならではの粗は出ますね。また、完全修復しようと思ったら部品交換も必要なので、私のできる限りはここまでです。

あともう1台の個人タクシーの方は絶賛修理作業中です。
ただ、もう1台マジェスタとして復活させるのは芸がないので、私が昔乗っていたJZS141型クラウンに改造する予定です。

死にかけていた子を一所懸命何とかしようと努力して甦らせるって最高ですよ。
まだまだ技術不足ですけど、大事なのはそれじゃないんです。
必要なのはセンスと、”愛”だと思います。
Posted at 2024/09/02 21:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2024年08月25日 イイね!

【漫画】三箱乙女!(せだんめいでん!) 第11話 口はわざわいのもと

せだんめいでん!もついに11話突入です。
描き始めた当初は、画力と話の構成に自信がなくて、多分人気は出ないだろうと思っていましたが、ファンが増えてここまで来ました。本当に感謝です。
今回のお話は、実はファンの方数名から「もっとこう描くといいよ」と助言をいただき、さらには「また水着描いてくれ!」と夏だけにアツいラブコールをいただいたので、第10話の続きとなります。
男女問わず、みんなホント、好きですねwww
そして今回は、初の海外せだんめいでんが登場します。
さらには、終戦記念特別企画として、毎年艦船模型を作ってきましたが、代わりに今回は艦船模型を作中に登場させました。

注意:
※ページの都合上縮小していますので、見づらい場合は画像クリックで拡大をお願いします。

◎私の画風は、師匠が従妹で、「なかよし」を参考にしているため少女漫画風。

◎私の画力は子供の落書きレベルです。

◎登場人物は、クルマがモチーフです

◎元ネタのクルマのイメージとキャラの性格が一致しない

◎完全シャーペンの手描きで、写メを撮っての画像編集。しかも白黒。

◎字が壊滅的に下手、汚い。

それでもいいよって心の広い方はこのまま読み進めてください。
このマンガがイイと思ったり、もっとこうするといいよとか、このクルマも擬人化して登場させてよとかあれば、お気軽にコメントしてください。批判や非難は受け付けませんが、貴重なご意見は今後の参考にいたします。

このマンガは仮想世界でのお話です。
現実世界においては、交通ルールに従い、教本に則った運転を心がけましょう。

STARRING


皇冠ハルカ(すめらぎ はるか)
15歳
モデル:JZS151型クラウン ロイヤルサルーン(私の愛車)
ヒロイン。気高くも優しさあふれる大和撫子。普段温厚だが怒ると・・・。


天道 玲子(てんどう れいこ)
13歳
モデル:V37型スカイライン/infiniti Q50 EAU RAUGE
天道姉妹の末女で、アメリカ育ちの帰国子女。
IQ150を誇る、飛び級でアメリカの某大学を卒業した天才少女。
外面は淑やかそうだが、曲がったことが大嫌いな熱血お嬢様。


和良瀬 真子(わらせ まこ)
17歳
モデル:スバル GC8型インプレッサWRX
前ヒロインである天道美生と同じ高校に通い、ダートバトル部に所属する元ヤンキー。ナナをライバル視しているが実は大の仲良し。


恵歩 ナナ(えぼ なな)
16歳
モデル:三菱 CT9A型ランサーエボリューションⅦ GSR
以前登場した恵歩 心乃の姉。真子をライバル視しているが実は大の仲良し。


天道 咲夢(てんどう さむ)
15歳
モデル:DBA-V36型スカイライン250GT
ハルカの同級生で知性派の優しい女の子だが、根は熱血派。


イザベラ・クラウン・ヴィクトリア
16歳
モデル:フォード・クラウンヴィクトリア
アメリカから引っ越してきた日本大好き金髪美女。
玲子がアメリカ在住の頃からの友人で、ハルカとも顔見知り。

























今回登場した、イザベラですが、この名前は映画「TAXI NY」のヒロインの本名から取りました。正しくはイザベルですけど、響き的にイザベラの方がいいかなと。そして、その主役のクルマが、クラウンヴィクトリアなのです。
そして、日本の魅力にいざなわれてきた、イザナミ、イザナギともかけて日本大好きアメリカ女子というキャラ付けです。

1コマ目の軍艦マーチの歌詞が1文字だけ間違ってますのでご了承願います。
正しくは、「守るも攻むるも くろがねの・・・」です。
ハルカが仕上げた戦艦榛名ですが、凄く描くの難しかったです。
実際に私が組み立てたフジミの1/700戦艦榛名の1944年のレイテ沖海戦前の仕様をデッサンして描きました。

金剛型戦艦は4隻いますが、近代化改修後の榛名は艦橋のてっぺんが帽子のようになってるのが一番わかりやすい他の3姉妹との識別点です。

実はもう1隻、最終時の戦艦榛名も購入済みです。

これは、人気があるのか発売してすぐに売り切れそうになっていたので買いました。最後の艦船模型制作のために取って置いてます。

今回、ハルカが怒るという前代未聞のネタとなりました。
テレビでの芸人などのいじり行為をそのまま日常で実践してる人が多々いますけど、いじりに対して非常に高確率でいじられてる人は不快に思っています。逆に考えればわかります。自分がいじられて気分いいですか?もしいいならとんだマゾヒストです。いじる人は、自分さえ面白ければ相手が傷つくことなんて気にしないとんだ自己中です。一歩間違えればいじめと何ら変わらなくなるのでやめましょうという啓発の意味も込めました。
ちなみに、ハルカのこの独特の怒り方は、私自身の怒り方そのものを再現しました。ハルカはボールをいきなりぶつけられたのは怒ったけど謝ってもらってるのでそれは不問にし、胸が小さいことを気にしてるのではなく、いじられたことに腹を立てたのです。

最後のコマのハルカの技名?はJZS151中期型以降の主機、1JZ-GEのVVT-i仕様からです。

てなわけで、異例の月2回の漫画投稿でしたが、まだまだ描いていこうと思います。
せだんめいでん!いいよって思っていただいた人は、ぜひ今後とも応援よろしくお願いします。
Posted at 2024/08/25 18:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | せだんめいでん | 趣味

プロフィール

「先日制作したR34スカイライン天道咲夢スペシャルですが、テールライトハウジングを塗装してV36っぽくしました。ブログにアップするほどでもないと思い、こちらに載せます。」
何シテル?   11/19 08:02
生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9 1011 12131415
1617181920 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 父から譲り受けました。 歴代クラウンの中で ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation