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埴方ひかりのブログ一覧

2024年12月15日 イイね!

GDB 後期型インプレッサWRX

今年最後の模型制作です。
次回作は、来年1月アップ予定です。
今回は、今年最後を飾るにふさわしく、ForzaHorizon3,4で大変お世話になったあの子を選びました。特に4では初期段階でお迎えできましたが、以降ずっと第一線で活躍してくれています。
ズバリ、

スバル インプレッサWRX GDB 後期型

です。フジミからしかキットが出ていないのが非常に残念です。
もっと言えば、その次期型のGVB型、さらにはインプレッサの名前が外れた、ニュル24Hで活躍しているVA型VB型もなんでキット化しないの!!?と詰めたくなります。
言ってみれば、セダンとしての模型としては最後の型のキットです。
所謂スバリストは嫌いだけど、スバルのクルマは大好きです。レガシィ辞めちゃったのはしょうがないけど、そもそも全盛期に比べ晩年のレガシィは随分と弱体化しましたからね。水平対向4気筒DOHCターボ、ハイパワークルーザー!俊足!これぞスバルのセダンのロマンでしょ。それ以外要らないでしょ。それ以外を求めるんだったらスバル辞めてトヨタでも乗れば?ってくらい、コダワリを感じたクルマたちがスバル車でした。


車体色はクールホワイトを選択。
デカール類は、しつこく感じたので最低限としました。


通称鷹目と言われる独特な顔立ちです。ラジエターグリルの形状は、中島飛行機時代の戦闘機をイメージしたとか。後にも先にもこの形状はこの型だけでしたけど、私は好きです。


巨大なリアウイングは外して、代わりにルーフスポイラーを加工してリアスポイラーにしました。街でよく見るVA,VB型も小型リアスポイラーどころかそもそもリアウイングを着けていない個体をよく見かけますね。着けたら走行性能は上がりますけど、品性とのトレードオフだから品性を気にしてせいぜいクルージングを楽しむ程度なら着けないのかもです。


クルマと言えばこの形ですよ。いくら時代が変わっても異論は一切認めません。
戦後日本を支えてきた日本車の基本形です。何ならアジアを支えてきた基本形と言っても差し支えありません。欧米は知らん、ここは日本ですから。


全長は極力短く、全高も極力低め、全幅も極力狭く。それが狭い日本の道を走るという解を出すための方程式です。今でも日産アルティマとか、トヨタレビンとか、ホンダインテグラとか、海外じゃ日本のセダンはバンバン売ってるんですよ、ないのは日本だけ。所有車両の全高と引き換えに、日本国民の知能が低くなった証拠ですよ。日産よ、国内で作るセダンがないなら、東風日産の藍鳥(ラニア シナでは人気車種です)を日本に逆輸入してブルーバードの名前を復活させればいいじゃないの?見た目完全にセダン版リーフだし、性能も申し分なし。どうせ国産ったってそれこそメイドインチャイナやメイドインコリアを馬鹿にしまくって過去の品質世界一の称号に胡坐かきまくった上、人件費削減とか言って人特に氷河期世代を安月給で磨り潰せるだけ磨り潰して結局品質は彼らと大差なくなってるし、あまつさえ国産車と言っておきながらタイから逆輸入して売ってた主力コンパクトカーありますよね?
しかもWRXってね、ランエボももちろんですがその辺のSUVなんかより悪路走破性高いんですよ。同じく悪路走破性で定評のあるアウディなどとは格が違います、セダンとしては世界一の悪路走破性で、恰好だけのSUVと比べる方がWRXに失礼です、もう生きてる次元が違います。そりゃランクルとかのガチのクロカンには負けますけど。
そして何より、WRXと言えば型はもっと古いけど、「笹子トンネル事故」を忘れずにはいられません。乗りたいけど、責任もって所有する自信はないから、どうしても乗りたくなったらレンタカーでも借りることにします。
そしてまた来年、スバルWRXのニュル24Hでの活躍を期待しています。WRX見てると思う事、やっぱりクルマは、セダンしか勝たん!!
Posted at 2024/12/15 13:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月07日 イイね!

2024年の榛名

今年ようやく行けました、榛名。
色々あって本当は春か秋に行きたかったのですが、なんとか雪が積もるギリギリの時期に行けました。




この滝を見ると心が洗われます。


御手洗(みたらい)でしっかり俗世で染められた穢れを清めます。
1年分なので念入りに。手水(ちょうず)ともいいますね。


本殿の工事は来年に竣工らしいです。
楽しみですね。


御神水コーヒーもいただきました。あったまるとともに、心も浄化された気がしました。



場所を移して榛名湖です。ほとんど人がいないところに雪がちらついて風情がありました。


はるはるの見た目を一新して初の榛名山ですね。
榛名富士をバックにしてみました。


今回初めてロープウェイを使いました。
前にロープウェイ自体に乗ったのって中学の修学旅行の時でした。
このロープウェイはどちらかというとゴンドラに近かったです。


こんなに高い山なんですね。富士山に比べたら低いだろって思うかもしれないけど標高1000m超えって登山趣味でもない限り十分高いです。ふもとより全然寒いですしね。


晴れていれば絶景でしょうけど、これはこれで風情があっていいです。

ということで、今回晴天ではなかったけど十分堪能できました。
やっぱり最低年1回は来たいですね。
Posted at 2024/12/08 09:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年12月01日 イイね!

GC110型スカイライン4Dr.

1か月半ぶりの模型制作です。
先月は丸々アップ出来てなかったのですが、その間3週間ほどかけて1日1時間程度の作業でじっくり制作していました。

今回は、CMのキャッチフレーズ「ケンとメリーのスカイライン」からケンメリの愛称がつけられた、

GC110型 スカイライン

その4ドア版通称「ヨンメリ」です。

モデルは、アオシマ文化教材社製の1/24となります。
今回は特にアレンジすることなく、付属部品のみのほぼ素組みです。


車体色はクールホワイトを選択。






ホイールは付属のSSR MkⅢを選択しました。
この頃のスカイラインの特徴である、リアドア下部からリアバンパーにつながるサーフィンラインがセクシーです。
このラインによって、この当時のスカイラインのリアホイールアーチが独特の形状になっているのです。この異形リアホイールアーチデザインはR30型まで引き継がれました。
2ドアとはまったく違った色気があるのが、ヨンメリというキャラクターですね。


セダンが続いてますが、あと4台続きます。
スポーツカーの類は、来春以降になります。
と言ったところで、本年度はそれなりのクルマで締めたいと思いますので、次作に乞うご期待。
Posted at 2024/12/01 12:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2024年11月27日 イイね!

善か悪か。正当化は、それ自体が悪

人の行いは、大きく二つに分けられます。
それは、その行いの結果、褒められるか罰せられるかです。
その価値基準は、善か悪かです。

そこで、いつもお伝えしていることは、合法であることと善であることは別、違法であることと悪であることは別であるということです。
日本は法治国家なので、もちろん法に則って行動せねばなりませんが、法に従うことがかえって人の道に外れる場面、法に逆らった方が結果的に人として正しかった場面も多々あるのが人間社会です。それは、乱暴な仕分けをするなら、善悪すなわち人の道は神が定めしもの、法は人が定めしものだからです。

例えば、いじめは厳密にはいじめ罪なんてものはなく、法的に処罰されることはありません。具体的に、暴力を受ければ暴行罪、ケガを負えば傷害罪、カツアゲされれば恐喝罪、脅されれば脅迫罪に問えるにすぎません。ようやくハラスメントが法制化されましたが、まだまだ不完全です。

よく、「いじめられる方にも原因がある」と正当化する外道がいます。

正当化するんじゃないよ!悪は、悪だ!そんな分別がつかない外道は人間名乗るな!

と語気強く否定しています。いじめはどんな理由であろうと絶対やってはいけない人の道に外れた行為です。理由があるからとやっていいことではありません。たとえわざといじめられるように挑発してきていじめたとしましょう、いじめられるようなことをした方が悪いように感じたなら、それは正しく善悪判定が全くできてない人として愚の極みの人間の目です。
それは見方を変えるとこう言えるんです。
いじめる人間って言うのは、もともとそういう性質を持った外道なのです。
偶々、そこに理由が生まれたからやったにすぎないのです。

だから、正当化するんじゃないよ!!

これは、クルマの運転にあてはめると、あおり運転も同じです。
「煽られ運転」なんて日本語ありません。そんなエセ日本語使うバカは、幼稚園から日本語を学び直すべきです。まぁバカだからいくら勉強しても理解不能で救いようがないでしょうけど。
そう、あおり運転こそ「道路交通法」できちんと定められていて、「刑法」と違って情状酌量の余地はなく立派な犯罪なのです。
仮に挑発行為を受けたり、マナー違反ルール違反が煽られる側にあったとしても、「道路交通法」で定められてる限りは、「どんな理由であれ絶対やってはいけない行為」なのです。
仮にわざと煽られるような行儀の悪い運転をされてムカついて煽り行為を行って110番通報されて警察にパクられたとしましょう。「あいつが煽られるようなことをしたからだ」なんて言い訳は通じません。
そんな外道は、理由さえあればあおり運転するわけで、偶々そこに理由があっただけに過ぎません。

これらを、本来の意味の「確信犯」と言います。
悪いことは悪いのに、その悪いことをしたいがために無理くり理由をつけて正当化して、自分は悪くない、正しいと言ってるだけなのです。

無知を無知と認めないこと、これ即ち無知。

であるように

悪を悪と認めないこと、これ即ち悪です。

論理はね、スジを通してこそ成り立つもの

そこに、あなたのご都合即ち私情の入る余地が入っては、それすなわち論理とは言えない、ただの自己中、わがまま、即ち外道です。

今までそんなふざけた言い訳ばかりしてきた人は今すぐ改めましょう。
それこそが人の道に外れてます。
そういう人たちは、今日は合法でも明日から犯罪者です。

世の中、陰陽道があるように白か黒かです。グレーがなければだめだとすれば、それはあなたのご都合じゃなく、その行動結果と原因に人としての仁義があってこそであり、それを情状酌量と言い、場合によっては「正当防衛」「緊急避難」が認められるにすぎません。
悪気はなかった、わざとじゃなかったとしても、悪さをしたなら、甘んじて罰を受ければいいのです。嫌なら悪さしなければいい。

いつぞやの池袋の暴走事故の犯人が亡くなったことを記念してこれを書き込みました。

こんなのが、政治屋や官僚、業界のお偉方ですら通してくるんだから、それはそれは日本がどんどんダメになっていくわけですよ。
Posted at 2024/11/27 11:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月26日 イイね!

今やレア資格でこれからが高く売り時!旧旧普通免許

私が普通免許を取ってから、日本の運転免許制度って大きく2回変わりました。
今月から、軽自動車貨物輸送だけではなく、一般貨物輸送の業務請負も始めました。

で、現在2tトラックを運転しているんですけど、我々世代って普通免許さえとってしまえば4tトラックまで運転できたんですよね。そのため、今は8t限定中型免許という、我々の後の世代がどんなに頑張っても絶対取れない免許となりました。
就職氷河期時代では当たり前に取れたものだからみんな馬鹿にしてきたけど、そのツケの清算が2024年問題ですよ。
今度引き受けた仕事の現場に行くとそれはそれは大歓迎ムードで、毎回仕事が終わる度にお礼の言葉をいただく始末です。

考えたら、ただでさえ業務の重み(身体的にも社会的にも本当に命がけの仕事です!安い金で命は売れません)に対して賃金が安すぎるせいでなり手がいないのが物流ドライバーなのに、物流ドライバーになるまでのハードルも自民党・公明党の愚の骨頂の失策のせいでバカみたいに高くされたんですから、旧旧普通免許を持つ私なんかは荷主に対して「そんな安い条件じゃ受けないぞ、他を当たれ!!」と強い姿勢に出られるほどです。その「他」に対してもしっかり根回ししますけどね。「あそこの荷主はやめときな。安い運賃で使い倒されるだけよ」とねwww
ぶっちゃけ、業務の重みに対する本来の賃金の基準としては、2t地場で年収400万、4tで年収600万、大型で年収800万、トレーラーなら1000万以上が普通だと思ってます。勿論月間稼働時間は160時間でね。ソースはアメリカの物流ドライバー比較です。舌先三寸で汗水垂らさないやつなんか年収300万でも高いわ!
賃金を上げてもらう方法?みんなが安い賃金で受けなきゃいいだけです。運び手がいなくなって困るのは荷主ですから、みんながみんなそんな運賃じゃ運ばんよとなれば、賃金を上げざるを得なくなるでしょ?そういう状況に追い込んでやればいいんですよ。

日本が戦争に負けた大きな原因の一つが、物流軽視です。
分かりやすいのが、アッツ島玉砕、サイパン島陥落、ガダルカナルの戦いです。
どんな強い兵も、食料がなければ戦力にならないどころか餓死します。
どんな強い銃火器も、弾がなければただのゴミです。
戦艦大和も、燃料がなければただの浮き標的です。
それらを作るもの、運ぶものをしっかり確保できなければ勝てる戦も負けなければなりません。

これはあくまで私の持論ですが、

輸送船1隻は戦艦1隻

そして今、まさにまた大東亜戦争の時と同じ過ちを繰り返してるわけですよ。
2tトラックを運転するのに、私の時代なら20万ちょっとを出せば免許を取れたものが、今や30万を下らないそうで、やっと取れて運転できるようになったと思ったら地場配送で月収20万とかふざけてんの?誰がやるの?頼むおたくがやってみれば?って話です。
これはもちろん介護士も保育士も然りです。
今や、2tトラックを運転できる免許自体が、確かに国家資格であり、本当に専門資格になったようですね。であれば、それに見合った賃金をいただいて当然では?と思います。

祖父の代から3代続けてトラック運転手を経験してきて、私自身も4tトラックまで乗ってきたので、よくトラックのことを映画「スピード」でのセリフにあやかって、「ただのおっきなワゴン車じゃないの(笑)」って軽口を叩きますけど、それは私が旧旧普通免許保持者だからであって、現普通免許保持者にとっては「いや、運転すらできないんだけど」になるわけですわね。

もうすでに運ぶ人間が、運んでほしい人間に対してかなり不足してきています。
今までさんざんドライバーを安い賃金でこき使ってグラファイトをダイヤにせず消し炭にしてきたんだから、そろそろそのツケを10倍にして払ってもらっても安いと思うこの頃です。ツケの利子も安くないんだから、トイチでも高いと思わないで欲しい。それくらい、特に私より上の世代は労働者を、そして物流ドライバーを散々ナメ腐ってきたのですから。本音はそのナメた舌を引っこ抜いて生きたまま八大地獄に叩き落して1京年苦しませてやりたいですわ。イヤなら人に頼らず自分で運びなさいなと。


就職氷河期世代即ちロスジェネ世代かつ旧旧普通免許保持者で今まで散々消し炭にされてきたが、何とかこの腐れ外道社会に一矢報いたいとお思いの人がいるなら、これからがチャンス到来かもですよ。かくいう私がまさに今社会に対してその逆襲しているところです。よくも今まで散々いじめてくれたな!と。

別に自画自賛してるわけでもないですけど、今一度よく考えるべきでしょう。

お金さえあれば、当たり前にものが手に入るありがたみを。

その当たり前が毎日欠かさず続いているのは、
そのために汗水垂らして作ってる人、運んでる人がいるってこと。
舌先三寸だけで年収1000万超えて議会で居眠りこいてる老害ですら、その人たちがいないと米粒一つすらありつけないんです。出来ればそやつらなんか米粒一つ食わせたくないですけどね。
そして私は、その汗水垂らすことこそ誇りです。

だからこそのブログのタイトル

NO PRIDE NO DRIVE

(プロの誇り無くして運転はしない!)

なんですよ。
Posted at 2024/11/26 14:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
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