• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方ひかりのブログ一覧

2025年06月05日 イイね!

DC5型インテグラ タイプR

前作のマークⅡと同時進行で制作していたため、1日遅れでもう1台完成しました。

DC5型 インテグラ タイプR


です。往年のフジミ製の1/24モデルであるため、サクサクと組みあがりました。
シャーシ周りと内装の完成度は低いですが、外装は中々悪くないものです。
ってことで、久々のホンダ車、そして久々のスポーツタイプです。
スプーン仕様のキットを選択しました。


車体色はホンダ純正のチャンピオンシップホワイトに近いやや黄味がかったクレオスのスーパーホワイトを選択。


この顔が結構好きです。昔先代のDC1前期型を運転したことがありますが、中々走りは良かったです。むしろタイプRにこだわる必要もなくいいです。先代の前期型と後期型を足して2で割って釣り目にしたような顔ですね。
あと、フォグランプを再現してみました。
ボンネットはカーボンデカール指定ですが、省きました。


この後ろ姿も中々カッコいいですね。


このサイドシルエットも流麗でいいですね。
美しいスタイルとは、こういうシルエット、即ち流線型を言うんです。
ハネなしも妖艶で好きですが、今回はありにしました。
ハネなしバージョンも作っていいかも。
ホイールは銀色に塗装しました。

最近、約20年ぶりにアキュラブランドでインテグラ復活しましたね。3代目のDC5型はクーペのみでしたが、初代と2台目にはセダンもラインナップされていました。ちなみに、初代モデルのセダンは上皇陛下の永年のご愛車(しかもMT車)でもあります。
Posted at 2025/06/05 17:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2025年06月04日 イイね!

模型改造 JZX100型マークⅡ

前回のJZX100型チェイサーに続きまして、
約4年前に制作した、

JZX100型 マークⅡ

こちらを今回駿河屋で違うバージョンの同型マークⅡを入手できたので、その部品を使って改造しました。
部品取りしたマークⅡはそのままノーマルとして制作できるため、取り置きしてます。

ってことで、3日ほどで完成しました。


ベルテックスのリップスポイラーと純正スポイラーだけでしたが、今回はフルエアロをまといました。
マークセッターを使っていなかったため、年季を感じるナンバープレートになってしまいました。


社外フロントグリルに交換しました。
また、エアロミラーに交換しています。
マークⅡと言えばX81系とこのX100系のいかにも仕事ができるけど面倒見のいいおじさんが乗ってそうな品のあるこの顔が好きです。


リアアンダースカートを変更。
尚、純正リアスポイラーは、前回制作したチェイサーに流用したために無くなりました。
マークセッターの重要性がわかります。
経年劣化で車名エンブレムが剝がれてしまいました。


サイドスカートを装着。
一気にどっしり構えた印象になりましたね。
ベルテックスってボリューム感があっても厭味がないデザインがポイントです。


ちょっとおしゃれなおじさんが乗ってそうなマークⅡに仕上がりました。

最近見た目バリバリの走り屋仕様なのに、運転してるのは50代60代のおじさんって言うパターンが増えてきましたね。
このマークⅡ三姉妹も、時代や世代が変わっても根強いファンがいなくなることはないでしょうね。
Posted at 2025/06/04 14:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2025年05月14日 イイね!

リメイク JZX100型チェイサー ツアラーV

今年はマークⅡ三姉妹の年になりそうです。
JZX81型マークⅡ、MX51型クレスタに続いて、今度はチェイサーです。
今回は、せだんめいでんに新しく登場させるキャラの元ネタで、私の幼馴染のかつての愛車

JZX100型チェイサー ツアラーV

です。
同型のモデルはすでに4年近く前に制作しました。

1990年代のトヨタを代表するマルチプレイヤー JZX100型チェイサー
なので、チェイサーそのものについてはそちらの記事を参照を。


全く同じキットですが、フロントスポイラーをはじめ、幼馴染のチェイサーに合わせて所々仕様を変えているのと、4年も経てば、「士別れて三日...」ってやつです。


車体色は純正のダークグリーンマイカP.I.O.に近づけた、オリジナルのダークグリーンです。純正に比べ、若干明るい緑です。
レシピは、クレオスMrカラーの 黒鉄色3:メタリックグリーン2にブラック少々です。


純正フロントバンパーにベルテックスのフロントリップスポイラーを装着しました。尚、幼馴染のチェイサーは前期型だったので、方向指示器のカバーもアンバー色にしています。


JZX100型マークⅡのキットについていた純正リアスポイラーを装着しました。
リアコンビネーションランプも、前期型風にしました。


リアスポイラーがつくと若干雰囲気変わりますね。

前作と並べてみました。

4年のクオリティ差がモロに出てますね(;^ω^)
そりゃ、いいね4つしか付かないわけですわ。

また、漫画に先行して擬人化キャラもAIで作成しました。

キャラ名は

追風 千恵 (おいて ちえ)

です。追風と書いておいてと読むのは、同名の神風型駆逐艦から。神風型駆逐艦も、その名前の通り最大速力37.5knotの高速力(一般的な駆逐艦は35knot程度)を誇りました。
追風は、チェイサーの名前の意味である「追う者」と、ツーリングカーであることから快速で風を切って走っていることから、千恵は、ある地域ではJZX100型チェイサーをヒャクチェと略す事から。



ということで、今年はあと2台、マークⅡ三姉妹のいづれかを制作予定です。
Posted at 2025/05/14 08:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2025年05月07日 イイね!

MX51型クレスタ

私が小学生の頃、クラウンの次に好きなクルマが、実はクレスタでした。
今でこそ、歴代クレスタの中で一番好きなのはJZX90型ですが、今回制作した型も捨てがたいです。
それが初代モデルの

MX51型 クレスタ

です。歴代では後期型のX60系とともにピラーレスハードトップという、なんともセクシーなスタイルが特徴です。
アオシマとマイクロエース(旧アリイ)からリリースされてますが、アオシマ製の評判があまりよろしくなく、流通数も少なく、あってもバカみたいに高いので、妥協してマイクロエースのクレスタを選びましたが、これが当たりでした。
1980年代のハイソカーブームの定番の1台ですね。
知名度が高いのがGX51型ですが、マイクロエース製のキットは、パッケージはGX51型スーパールーセントなのに説明書もナンバープレートもMX51型のスーパールーセントターボなのでそちらに従いました。
小さい頃に2番目に好きなった理由としては叔父の友人が乗っていて一目惚れしました。彼のは普通のスーパールーセントでしたが、1Gエンジンのあのこもったような太い排気音がすごく好きでした。おかげで、トヨタのエンジンは直6のヤマハエンジンしか勝たん!が今でも持論です。
余談ですが、スーパールーセント(光り輝く、透明なという意味)ってグレード名が一番好きです。なんか私の名前に通じますしね。
そういえば、昔ソシャゲでルーセントハートってあったような。
今のトヨタは大嫌いだけど、やっぱりマークⅡ三姉妹は好きですわ。


車体色はクールホワイトを選択。アレンジとして前後バンパーもクールホワイト一色にしました。個人的にはこの方がシブいと思います。


この控えめながらも品格のある顔がいいですね。角目4灯ヘッドライトが時代を感じますが、これがいいんですよ。うーん、私の愛車遍歴で、4灯式ヘッドライト車って所有したことなんですよね。


この後ろ姿が上品でありながらも威厳があって好きです。クレスタって歴代のどれも後ろ姿美人さんなのです。
大口径テールパイプにしてみました。


垂涎モノのサイドシルエットです。叔父の友人もこれくらいの車高で同じホイールを履かせていましたね。シブいです。

せだんめいでんにチェイサーを擬人化したキャラは登場予定ですが、クレスタ、マークⅡのキャラも出そうかしら。

余談ですが、”日本国内でのみ”マークⅡ三兄弟という呼び方が一般的ですが、クルマ自体は女性名詞である(せだんめいでんでクルマの擬人化キャラが女性しか登場しない理由)ため、私は三姉妹って呼び方で統一しています。ウィキペディアでも姉妹車という表現になっており、英語でも姉妹車つまりsister carと呼ばれてます。
あと、個人的には5月1日に完成させたかった、そうすれば洒落てたのにwwww

トヨタ・クレスタ

Posted at 2025/05/07 16:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2025年04月14日 イイね!

ミサいるよ!ZVW30型プリウス

はい、タイトルは珍しくふざけました( ´艸`)
せだんめいでん!リニューアル記念に、第1話、第2話に登場したミサイル女、富里ミサの元ネタである

ZVW30型 プリウス

がフジミからリリースされているので、作ってみました。
おそらく某上級国民()の事故以降、やたらとドラレコ事故動画のアイドル化されてしまっているプリウスに嫉妬してますwww
正式名称はトヨタ ミサイルじゃないの?ってくらい、ミサイル動画が跋扈してますね。実際にプリウスミサイルが命中したのを何度も見てます。
ただ、クルマに罪はありません。悪いのはメーカーでもなく、すべて乗り手です。
富里ミサ「ミサいるよ!!」


ってことで、AIでの富里ミサはこちら


からの、今回の完成品です。

色は、タクシー乗務員時代の同僚だったおじさんの愛車のものとしました。


作中のミサの顔デザインは、まさにこのプリウスのフロントフェイスをモチーフにしました。
AIのミサの顔にもどことなく似てるような。





プリウスに限らず、すべては乗り手次第です。
だけども、大勢のまともな乗り手を差し置いて、一部の乗り手のせいでそのクルマ自体が悪く言われるのが世の常です。
原則として教習所で習った通りの運転を心がけましょう。
しかしこの型のプリウス、登場から10年以上たった今でも必ず街に1台はいるってくらい現役ですね。
恋する充電プリウス」の代ですわ。見た目も乗り心地もいいしグランツーリスモ6にも収録されてましたね。たまにはこういうの作るのも悪くないですわ。
ただし、ハイブリッド車を所有する気は全くありません。あの耳障りなモーターの音が我慢できません。ガソリンエンジン自体は末代まで残してほしいとは思います。

Posted at 2025/04/14 12:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

プロフィール

生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 父から譲り受けました。 歴代クラウンの中で ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation