• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方ひかりのブログ一覧

2025年07月13日 イイね!

JZX100型マークⅡ(別色グランデ仕様)

先月改造した、

JZX100型マークⅡ

ですが、部品取り元のキットを予告通り別個体として制作しました。
すでに完成したものはツアラーVなので、今度はグランデとなりますが、再現度は今一つなのでグランデ仕様って感じです。


車体色は、マルーンでもダークレッドでもなく、メタリックレッドと黒鉄色とホワイトで独自に調合したダークピンクメタリックです。
1998年当時普通に町中を走っていた風には見えるかと。
この色にした理由、X100系➡百はももと読み換えられるので、もも➡桃色です。
薄いピンクでもよかったのですが、オールペンっぽさが出てしまいますし、S210系クラウンのようなガチピンクだとケバくなるので、純正っぽい風格を出したいためにダークピンクに落ち着きました。
なので、JZX100マークⅡと、色の名前から、ナンバープレートを「MOMO」にしました。


顔はグランデっぽくしました。


マフラーだけ社外のものに替えました。


ホイールは当時物のEウイングです。

光の加減やカメラの影響、あるいは画面の影響でえんじ色にも見えますが、実際は本当に暗いピンクメタリックです。
純正の赤とはまるで違うけど、純正っぽさは出せたかなと。
ちょっとこじゃれた感じにはなったかなと思います。
これをモデルに、「桃」ってキャラを作ってもいいかもですが、それだとクレスタがモデルのキャラを作らなきゃってなるからちょっと検討中ですわ。

Posted at 2025/07/13 17:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2025年07月12日 イイね!

いすゞ・ベレットGTR

今回も模型を仕上げました。
久々のいすゞ車です。
いすゞと言えば今はトラックですが、往年は乗用車も製造していたことはクルマ好きなら誰もが知ることでしょう。
ってことで、往年のいすゞの名車中の名車

ベレット GTR


通称:ベレGを制作しました。
オリジナルではなく、私独自のアレンジを施しました。


車体色はクレオスのグランプリホワイトです。
オリジナルのストライプや黒いボンネットは省きました。


ナンバープレート周りに自作パーツを組み込みました。


排気口は跳ね上げてみました。


ストライプの代わりに、ミラーシールを細く切ったものをキャラクターラインに沿ってモールっぽくしてみました。
タイヤ&ホイールはオリジナルだと鉄チンでダサいのでインプレッサのものを流用してみました。
美しいスタイルですね。

といったところで、また同時制作しているクルマ模型が近々完成します。
こうご期待。

Posted at 2025/07/12 19:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2025年07月02日 イイね!

GC8型 インプレッサWRX

以前制作した、ハセガワの1/24の

インプレッサWRX



今回は、せだんめいでんのキャラの一人である、まこぴーの愛称の和良瀬 真子にちなんだ色違いを制作しました。

せだんめいでん第4話


和良瀬 真子(Maco WaRaXe)イメージカラーは青



キットは1990年代当時のもので劣化がひどく、デカールはほとんど使えずです。


車体色はメタリックブルー+黒鉄色にブラックを調合したオリジナルのブルーマイカです。


地味な後姿です。


当時のセダン然としたサイドシルエット。チラ見えしている内装は黒一色にしてみました。サッシュレスドアというのがスタイリッシュですね。


この凛とした顔が、和良瀬 真子の顔デザインのモチーフ。

といった感じで、先月のニュルブルクリンク24時間レースのスバル WRXに因んで制作しました。途中クラッシュするもなんとか完走、クラス2位で終わったのが残念でしたが、最後まであきらめない実直な姿がとても感動的でした。GC8型インプレッサと言えばWRCの故コリン・マクレーが印象的で、真子の名前の由来でもありますが、漫画ではスバルのNBRチャレンジと投影したキャラ付けをしていきたいところです。


Posted at 2025/07/02 09:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2025年06月05日 イイね!

DC5型インテグラ タイプR

前作のマークⅡと同時進行で制作していたため、1日遅れでもう1台完成しました。

DC5型 インテグラ タイプR


です。往年のフジミ製の1/24モデルであるため、サクサクと組みあがりました。
シャーシ周りと内装の完成度は低いですが、外装は中々悪くないものです。
ってことで、久々のホンダ車、そして久々のスポーツタイプです。
スプーン仕様のキットを選択しました。


車体色はホンダ純正のチャンピオンシップホワイトに近いやや黄味がかったクレオスのスーパーホワイトを選択。


この顔が結構好きです。昔先代のDC1前期型を運転したことがありますが、中々走りは良かったです。むしろタイプRにこだわる必要もなくいいです。先代の前期型と後期型を足して2で割って釣り目にしたような顔ですね。
あと、フォグランプを再現してみました。
ボンネットはカーボンデカール指定ですが、省きました。


この後ろ姿も中々カッコいいですね。


このサイドシルエットも流麗でいいですね。
美しいスタイルとは、こういうシルエット、即ち流線型を言うんです。
ハネなしも妖艶で好きですが、今回はありにしました。
ハネなしバージョンも作っていいかも。
ホイールは銀色に塗装しました。

最近、約20年ぶりにアキュラブランドでインテグラ復活しましたね。3代目のDC5型はクーペのみでしたが、初代と2台目にはセダンもラインナップされていました。ちなみに、初代モデルのセダンは上皇陛下の永年のご愛車(しかもMT車)でもあります。
Posted at 2025/06/05 17:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2025年06月04日 イイね!

模型改造 JZX100型マークⅡ

前回のJZX100型チェイサーに続きまして、
約4年前に制作した、

JZX100型 マークⅡ

こちらを今回駿河屋で違うバージョンの同型マークⅡを入手できたので、その部品を使って改造しました。
部品取りしたマークⅡはそのままノーマルとして制作できるため、取り置きしてます。

ってことで、3日ほどで完成しました。


ベルテックスのリップスポイラーと純正スポイラーだけでしたが、今回はフルエアロをまといました。
マークセッターを使っていなかったため、年季を感じるナンバープレートになってしまいました。


社外フロントグリルに交換しました。
また、エアロミラーに交換しています。
マークⅡと言えばX81系とこのX100系のいかにも仕事ができるけど面倒見のいいおじさんが乗ってそうな品のあるこの顔が好きです。


リアアンダースカートを変更。
尚、純正リアスポイラーは、前回制作したチェイサーに流用したために無くなりました。
マークセッターの重要性がわかります。
経年劣化で車名エンブレムが剝がれてしまいました。


サイドスカートを装着。
一気にどっしり構えた印象になりましたね。
ベルテックスってボリューム感があっても厭味がないデザインがポイントです。


ちょっとおしゃれなおじさんが乗ってそうなマークⅡに仕上がりました。

最近見た目バリバリの走り屋仕様なのに、運転してるのは50代60代のおじさんって言うパターンが増えてきましたね。
このマークⅡ三姉妹も、時代や世代が変わっても根強いファンがいなくなることはないでしょうね。
Posted at 2025/06/04 14:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

プロフィール

「今日が本当の終戦記念日です。1945年9月2日、戦艦ミズーリ艦上にて降伏調印式が行われたことで、国際的に終戦と相成りました」
何シテル?   09/02 20:34
生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 父から譲り受けました。 歴代クラウンの中で ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation