• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方ひかりのブログ一覧

2025年07月12日 イイね!

いすゞ・ベレットGTR

今回も模型を仕上げました。
久々のいすゞ車です。
いすゞと言えば今はトラックですが、往年は乗用車も製造していたことはクルマ好きなら誰もが知ることでしょう。
ってことで、往年のいすゞの名車中の名車

ベレット GTR


通称:ベレGを制作しました。
オリジナルではなく、私独自のアレンジを施しました。


車体色はクレオスのグランプリホワイトです。
オリジナルのストライプや黒いボンネットは省きました。


ナンバープレート周りに自作パーツを組み込みました。


排気口は跳ね上げてみました。


ストライプの代わりに、ミラーシールを細く切ったものをキャラクターラインに沿ってモールっぽくしてみました。
タイヤ&ホイールはオリジナルだと鉄チンでダサいのでインプレッサのものを流用してみました。
美しいスタイルですね。

といったところで、また同時制作しているクルマ模型が近々完成します。
こうご期待。

Posted at 2025/07/12 19:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2025年07月02日 イイね!

GC8型 インプレッサWRX

以前制作した、ハセガワの1/24の

インプレッサWRX



今回は、せだんめいでんのキャラの一人である、まこぴーの愛称の和良瀬 真子にちなんだ色違いを制作しました。

せだんめいでん第4話


和良瀬 真子(Maco WaRaXe)イメージカラーは青



キットは1990年代当時のもので劣化がひどく、デカールはほとんど使えずです。


車体色はメタリックブルー+黒鉄色にブラックを調合したオリジナルのブルーマイカです。


地味な後姿です。


当時のセダン然としたサイドシルエット。チラ見えしている内装は黒一色にしてみました。サッシュレスドアというのがスタイリッシュですね。


この凛とした顔が、和良瀬 真子の顔デザインのモチーフ。

といった感じで、先月のニュルブルクリンク24時間レースのスバル WRXに因んで制作しました。途中クラッシュするもなんとか完走、クラス2位で終わったのが残念でしたが、最後まであきらめない実直な姿がとても感動的でした。GC8型インプレッサと言えばWRCの故コリン・マクレーが印象的で、真子の名前の由来でもありますが、漫画ではスバルのNBRチャレンジと投影したキャラ付けをしていきたいところです。


Posted at 2025/07/02 09:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2025年06月05日 イイね!

DC5型インテグラ タイプR

前作のマークⅡと同時進行で制作していたため、1日遅れでもう1台完成しました。

DC5型 インテグラ タイプR


です。往年のフジミ製の1/24モデルであるため、サクサクと組みあがりました。
シャーシ周りと内装の完成度は低いですが、外装は中々悪くないものです。
ってことで、久々のホンダ車、そして久々のスポーツタイプです。
スプーン仕様のキットを選択しました。


車体色はホンダ純正のチャンピオンシップホワイトに近いやや黄味がかったクレオスのスーパーホワイトを選択。


この顔が結構好きです。昔先代のDC1前期型を運転したことがありますが、中々走りは良かったです。むしろタイプRにこだわる必要もなくいいです。先代の前期型と後期型を足して2で割って釣り目にしたような顔ですね。
あと、フォグランプを再現してみました。
ボンネットはカーボンデカール指定ですが、省きました。


この後ろ姿も中々カッコいいですね。


このサイドシルエットも流麗でいいですね。
美しいスタイルとは、こういうシルエット、即ち流線型を言うんです。
ハネなしも妖艶で好きですが、今回はありにしました。
ハネなしバージョンも作っていいかも。
ホイールは銀色に塗装しました。

最近、約20年ぶりにアキュラブランドでインテグラ復活しましたね。3代目のDC5型はクーペのみでしたが、初代と2台目にはセダンもラインナップされていました。ちなみに、初代モデルのセダンは上皇陛下の永年のご愛車(しかもMT車)でもあります。
Posted at 2025/06/05 17:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2025年06月04日 イイね!

模型改造 JZX100型マークⅡ

前回のJZX100型チェイサーに続きまして、
約4年前に制作した、

JZX100型 マークⅡ

こちらを今回駿河屋で違うバージョンの同型マークⅡを入手できたので、その部品を使って改造しました。
部品取りしたマークⅡはそのままノーマルとして制作できるため、取り置きしてます。

ってことで、3日ほどで完成しました。


ベルテックスのリップスポイラーと純正スポイラーだけでしたが、今回はフルエアロをまといました。
マークセッターを使っていなかったため、年季を感じるナンバープレートになってしまいました。


社外フロントグリルに交換しました。
また、エアロミラーに交換しています。
マークⅡと言えばX81系とこのX100系のいかにも仕事ができるけど面倒見のいいおじさんが乗ってそうな品のあるこの顔が好きです。


リアアンダースカートを変更。
尚、純正リアスポイラーは、前回制作したチェイサーに流用したために無くなりました。
マークセッターの重要性がわかります。
経年劣化で車名エンブレムが剝がれてしまいました。


サイドスカートを装着。
一気にどっしり構えた印象になりましたね。
ベルテックスってボリューム感があっても厭味がないデザインがポイントです。


ちょっとおしゃれなおじさんが乗ってそうなマークⅡに仕上がりました。

最近見た目バリバリの走り屋仕様なのに、運転してるのは50代60代のおじさんって言うパターンが増えてきましたね。
このマークⅡ三姉妹も、時代や世代が変わっても根強いファンがいなくなることはないでしょうね。
Posted at 2025/06/04 14:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2025年05月14日 イイね!

リメイク JZX100型チェイサー ツアラーV

今年はマークⅡ三姉妹の年になりそうです。
JZX81型マークⅡ、MX51型クレスタに続いて、今度はチェイサーです。
今回は、せだんめいでんに新しく登場させるキャラの元ネタで、私の幼馴染のかつての愛車

JZX100型チェイサー ツアラーV

です。
同型のモデルはすでに4年近く前に制作しました。

1990年代のトヨタを代表するマルチプレイヤー JZX100型チェイサー
なので、チェイサーそのものについてはそちらの記事を参照を。


全く同じキットですが、フロントスポイラーをはじめ、幼馴染のチェイサーに合わせて所々仕様を変えているのと、4年も経てば、「士別れて三日...」ってやつです。


車体色は純正のダークグリーンマイカP.I.O.に近づけた、オリジナルのダークグリーンです。純正に比べ、若干明るい緑です。
レシピは、クレオスMrカラーの 黒鉄色3:メタリックグリーン2にブラック少々です。


純正フロントバンパーにベルテックスのフロントリップスポイラーを装着しました。尚、幼馴染のチェイサーは前期型だったので、方向指示器のカバーもアンバー色にしています。


JZX100型マークⅡのキットについていた純正リアスポイラーを装着しました。
リアコンビネーションランプも、前期型風にしました。


リアスポイラーがつくと若干雰囲気変わりますね。

前作と並べてみました。

4年のクオリティ差がモロに出てますね(;^ω^)
そりゃ、いいね4つしか付かないわけですわ。

また、漫画に先行して擬人化キャラもAIで作成しました。

キャラ名は

追風 千恵 (おいて ちえ)

です。追風と書いておいてと読むのは、同名の神風型駆逐艦から。神風型駆逐艦も、その名前の通り最大速力37.5knotの高速力(一般的な駆逐艦は35knot程度)を誇りました。
追風は、チェイサーの名前の意味である「追う者」と、ツーリングカーであることから快速で風を切って走っていることから、千恵は、ある地域ではJZX100型チェイサーをヒャクチェと略す事から。



ということで、今年はあと2台、マークⅡ三姉妹のいづれかを制作予定です。
Posted at 2025/05/14 08:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

プロフィール

「私の嫌いなタイプ、全高1550mm超えの「乗用車」乗降性?乗り方の問題です。全高を高くしたい人は総じて「頭から乗ろう」とします。「お尻から乗れば問題ない」車の座席に「座る」ことが分かってない人が本当に多い。座るとは、頭を下げるのではなくお尻を下ろすことなんですよ。」
何シテル?   08/24 12:01
生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 567 89
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 父から譲り受けました。 歴代クラウンの中で ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation