• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方ひかりのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

国内よりアメリカで大ヒット、有名刑事ドラマの主役も演じた名車 S130型フェアレディZ

5月末日にようやくクルマ模型1台制作しました。
この型のモデルを探すのはさほど困難じゃないけど、タミヤ製は生産終了後随分と経っていてとんでもないプレ値がついているし、フジミ製はダサいアイローネゲート仕様しかなく、完成度は低いけどガワの造形なら悪くない昭和の遺物、旧アリイ(現マイクロエース)からラインナップされている、

S130型フェアレディZ

です。私が買ったのが最後だったようで、現在は売り切れですね。Amazonでは2000円ちょっとから買えるようです。


タイトル通り、国内よりアメリカで大ヒット、モデルチェンジから1年で10万台を販売しました。
ZXのグレード名が付いたのもこの型からで、トップグレードはクラシック日産車の定番である名機、グロス値155psを発揮する2.8L直列6気筒OHC L28を搭載した280ZXで、スペックよりも高い耐久性や整備性の良さ、チューニングの幅の広さが定評で、フルチューンすればツインターボで600psを超えるモンスターにも化ける代物でした。

大ヒットしたときのアメリカでのCMがこちら
アメリカではダットサンブランドなので、日産フェアレディZではなく
DATSUN 280ZX(ダッツン トゥーエイティーズィーエックス)
という名称です。この型も片山豊氏の名作ですね。


初代のS30より一回り大きくなった車体は、スポーツカーというよりグランドツーリングカーの性格となり、初のTバールーフをはじめ、高級車に引けを取らない豪華装備が与えられました。国内では鈍重な印象があるため、S30やZ31,Z32に比べると影が薄いですが、それでもアメリカのレースでは好成績を収め、「日曜日に勝って月曜日に売る」スタンスが成功し、大ヒットしたのです。
日本国内でS130型と言えば西部警察のスーパーZの印象が強い人が多いことでしょう。
また、S30型では不評だった2by2のスタイルも、S130型ではかなり洗練され、マンハッタンカラーと呼ばれる特徴的なカラーリングも人気を呼びました。

今回は急造したため、いつもに比べると出来は今一つで、いつもを100点とすると80点程度ですが、悪くはないものだと思います。

前側から
alt
色はパッケージ通りのレモンイエローです。
フェンダーミラー仕様とし、高級感のあるシルバー塗装としました。
樹脂プロテクターはすべて車体同色とし、質感を上げてます。
説明書の指示にありましたが、純正オプションの大型フォグランプを装着しています。

後ろ側から
alt
ナンバープレートの上の化粧板もシルバー塗装としてみました。
テールランプ周りの基本デザインはS30型をしっかり引き継いでますね。Z31型後期型で一度離れるもZ32型まで続くものとなります。

右正横から
alt
この子もナイスバディですね。思わず鼻血が出そうです。
かっこいいクルマと言えば、スポーツカーと言えばこの形ですね。
リアオーバーハングが長いため、歴代フェアレディZの中で一番伸びやかなスタイルとなっています。

20世紀の歴代フェアレディZがこれでそろいました。
alt

左上が初代のS30型240Z(トゥーフォーティーズィー)
左下が今作
右下がZ31型300ZR(スリーハンドレッドズィーアール)
右上がZ32型300ZX(スリーハンドレッドズィーエックス)

時代と共に形を変えていくのが当たり前ですが、フェアレディZの個性は実は現行のZ34型まで脈々と受け継がれてきたのです。Z34型はディテールが凝り過ぎてまとまりに欠け、まるで清純派アイドルがキャバ嬢に堕ちたかのように美しいスタイルが台無しになっていますがそれはそれです。
Z33型を作る日は来るのでしょうか。
艦船模型の制作を見合わせている今、クルマ模型に力を入れていきます。



PS:1/24のS130型は、今年8月31日にレースカー仕様が青島文化教材社より発売(再販?)予定です。
Posted at 2020/06/01 02:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2020年05月24日 イイね!

アメリカ機の遺伝子を持つ日本機、航空自衛隊の主力戦闘機 F-15Jイーグル

私は大阪生まれ大阪育ちですが、遺伝子は静岡県民です。
静岡県民であったのは1600年ごろまでで、以降私の両親までが高知県です。
なので、生誕地基準で見れば大阪人で、言ってみれば蒼眼の日本人みたいなものですが、遺伝子基準で言えば大阪生まれの静岡人です。こういう生い立ちの人は少数ながらもそんなに珍しいことではないが、生まれからして世間の常識からずれてるわけです。何だったら、生まれたのが船やタクシーの中だったって人もいます。

工業に至っては常識的にあります。所謂ノックダウン生産、ライセンス生産と言われるものです。古くは戦艦比叡がそうですね。設計も部品も英国のものですが、生まれたのは日本です。

今、航空自衛隊で現役で飛んでいる戦闘機と言えば、まずは三菱F-2が挙がるでしょう。その次にF-35ライトニングでしょうか。
ところが就役から40年近くたった今でも現役の戦闘機があります。
それが、

F-15J イーグル

(空戦乙女スカイヴァルキリーより F-15Jイーグル 雪音)
です。
航空自衛隊に志願するとなれば、「例えばF-15Jのパイロット」とまずその名前が出てきます。成り立ちは、マクドネル・ダグラス F-15Cをベースに、零戦で有名な三菱重工業を主体に日本仕様に手直しされてライセンス生産された、まさに「碧眼の日本人」です。
製造に関わっているのは三菱だけではなく、隼で有名な中島飛行機、飛燕で有名な川崎重工業などです。
なので私も少年時代はアメリカ機を輸入したものと思ってましたが、実際は一部を除き立派に日本機なのです。
1981年に運用開始されたにもかかわらず今でも稼働率90%以上と、現役バリバリです。
言うまでもなく、ガワこそ40年前の戦闘機ですが、中身は最新のものと遜色ありません。というか、素の戦闘機としての格闘能力だけを見れば、40年前からそんなに大きくは進化してないのです。
精々零戦が一一型から二一型になったくらいの差です。
ぶっちゃけクルマもそうですよね。例えば現行レガシィB4なんて、22年前の初代レガシィB4 RSKにクルマとしての運動性能では劣ります。
そもそも、マッハ2を超える速度に目がついていきますかって話です。
マッハ2ってことは、1秒間に約680m進むのであり、砲弾並みの速さです。

っていうことでF-15Jの諸元をウィキペディアからコピペ

乗員: 1名(複座のDJ型は2名)
全長: 19.4m
全高: 5.6m
翼幅: 13.1m
翼面積: 56.5m2
空虚重量: 12,973kg
最大離陸重量: 30,845kg
動力: プラット・アンド・ホイットニー/石川島播磨 F100-IHI-100(及びF100-IHI-220E) ターボファンエンジン
ドライ推力: 6,620kg (14,600lb) × 2
アフターバーナー使用時推力: 10,800kg (23,800lb) × 2

性能

最大速度: M2.5
巡航速度: M0.9
フェリー飛行時航続距離: 4,600km
航続距離: 2,800km(機内燃料のみ)
実用上昇限度: 19,000m
戦闘行動半径:1,900km


武装

固定武装: JM61A1 20mmバルカン砲×1(装弾数:940発)

ミサイル:  
短射程空対空ミサイル
AIM-9L サイドワインダー
90式空対空誘導弾(AAM-3)
04式空対空誘導弾(AAM-5)(改修機対応)
中射程空対空ミサイル
AIM-7F/M スパロー
99式空対空誘導弾(AAM-4)/99式空対空誘導弾(B)(AAM-4B)(改修機対応)
AIM-120 AMRAAM(改修機対応、試験運用にて使用実績あり)

爆弾:  
Mk.82 500lb通常爆弾:無誘導
アビオニクス:
AN/APG-63 火器管制レーダー
AN/APG-63(V)1 火器管制レーダー(改修機)
AN/ARC-182 UHF/VHF無線機
AN/ARN-118(V) 戦術航法装置
J/ASW-10 データリンク装置
AN/APX-101(V) IFF応答装置
AN/APX-76A(V) IFF質問装置
AN/ASN-109 慣性航法装置
AN/AWG-20 PACS(J-MSIP機)
AN/AWG-27 PACS(改修機)
AN/AVQ-20 ヘッドアップディスプレイ
J/TEWS
J/APR-4/-4A/-4B レーダー警戒装置
J/ALQ-8 機上電波妨害装置
AN/ALE-45J チャフ・フレアディスペンサー
J/APQ-1 後方警戒装置
統合電子戦システム(改修機)
J/APR-4A/-4B レーダー警戒装置
J/ALQ-8B 機上電波妨害装置
J/APQ-1 後方警戒装置
AN/ALE-47 チャフ・フレアディスペンサー

なんて書いてもわかる人は少ないでしょうけど、要するにかいつまんで言えばジェット機になった零戦ってところです。
推力はクルマで言うところのトルクですね。
ぶっちゃけこれ1機で隣の赤い国や上の小汚い元狂惨主義大国のゴミグやス呆夷5,6機は墜とせる戦闘力ってことです。そもそも航空自衛隊のパイロットの練度自体も世界一級ですし。
本機を知ったのはビッグワンガムがきっかけで、初の航空機模型がそれでした。
なので約30年越しに大きくなって復活ですね。作った後しばらくしてから確か空中衝突事故がニュースで報道されました。
ニュースではアメリカ機と区別するためか「日本イーグル」という呼び方をしていました。


キットは色んなメーカーから出てますが、代表的な長谷川製作所製を選択。
無難だし1000円あれば買える割には完成度は悪くないのでこだわらなければ十分でしょう。
制作時間は恐ろしくかかりました。主にデカール!デカール貼りだけで4時間くらいかかってます。100点以上あるって何?ちなみに、此間商品にラベルを貼る仕事をしましたけど、1時間に500個程度のペースでした。あれは台紙から剥離して所定の位置に貼るだけだから簡単ですが、水転写式デカールは、貼りたいものを台紙ごと切って、10秒ほど水につけてからさらに10秒ほど放置して、デカールが浮き出してから所定の位置に貼るという作業ですが、指とかにはべたべたつくくせに部材にしっかり貼るには技量が必要で1枚貼るのに1分では足りません。おまけに説明書が不親切だから中々に苦戦しました。
組みと塗装だけでも12時間くらいかかってるから、合計16時間くらい?

この1機のために専用色の塗料を新たに買うのはもったいないので、行きつけの模型屋さんと相談したところ、水性ホビーカラーの明灰白色(1)とタミヤの舞鶴海軍工廠グレイ、機内色がエアクラフトグレー指定のところを、タミヤのスカイグレイにしました。なので帝国海軍色のイーグルが出来たわけですが、

機首側から

キャノピーを開閉できるようにしています。画像は開けた状態。
指定と違う色を塗ってますが、カメラやディスプレイの色合いの誤差レベルだと思います。

機尾側から

双翼の垂直尾翼に2本のアフターバーナーがかっこいいですね。
今どきのは単翼に1本のアフターバーナーが主流でちょっと華がありませんが、ジェット戦闘機と言えば私はこの形をイメージします。

右側から

迷彩塗装は苦戦しました。フリーハンドなので、実機とは多少異なります。
ビッグワンガムでの仕様で、垂直尾翼の鷲のマークが印象的だったので、茨城の百里基地 第7航空団 204飛行隊(1980年代当時 現在は那覇基地所属)のものとしました。

実機はこちら

(ウィキペディアよりパブリックドメイン)
経年でやや色褪せて汚れもありますね。クルマのようにしょっちゅう洗う訳じゃないから当然ですが。

機首側から(キャノピーを降ろした状態)


とにかく至る所に点在するデカール。100を優に超えているのでそれだけでかなり消耗しました。
しばらくジェット戦闘機はいいかな、なんて思ってます。
実はその大半は警告表示なんですけどね。摺動部だから挟まれたり巻き込まれたりしないように注意とか、火気厳禁とかいった類のですね。
こだわる人は1か月くらいかけて整形や修正をして細部をしっかり作りこみますが、出来るだけ少ない時間で数作る派の私はこの程度で十分です。
Posted at 2020/05/24 10:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2020年04月29日 イイね!

海戦史上最高武勲航空母艦 USS エンタープライズ

第二次世界大戦時における

撃沈71隻
撃破912隻
航空機撃墜911機
参加した海戦18回
獲得したバトルスター 20個

これを聞くとピンとくる人は結構なマニアです。
このすさまじい戦果を挙げた武勲艦は、アニメ版アズールレーンの主役にもなった、グレイゴースト、またはビッグEの異名をとるヨークタウン級航空母艦2番艦

CV-6 USS エンタープライズ

(アズールレーンより)

です。
その華々しい艦歴はかなり長くなるので上記リンクからのウィキペディア先生にお任せします。
日本時間にして1941年12月8日、真珠湾攻撃。たまたまそこにいなかっただけで帝国海軍の攻撃に遭わずに済み、もしオアフ島にいたならエンタープライズは戦艦アリゾナオクラホマなどと同じ運命を辿ったと言われています。
ミッドウェー海戦において圧倒的不利な戦力で、空母加賀空母蒼龍空母飛龍を自沈に追い込み、レイテ沖海戦において空母瑞鳳戦艦武蔵を撃沈したのが代表的でしょう。
我が国にとっては最も大きな損害を与えられた憎き艦ではありますが、これほどの武勲を挙げているだけに当然ただでは済んでいません。
18の海戦に参加したものの、15回も損傷し何度も撃破されています。帝国海軍艦が同じ損傷を受ければ自沈または雷撃処分は免れないような損傷を負っても何とか帰投し、修復して戦線に復帰したのです。当然エンタープライズを撃破した帝国海軍側は、エンタープライズ撃沈(確実)を報じているので、再び戦場に現れた時には幽霊を見た気分だったことでしょう。
ブルーゴーストと渾名されたエセックス級航空母艦レキシントンⅡも4度撃沈を報じられましたが、エンタープライズに至っては9度と、最多虚偽被撃沈発表回数の記録保有者です。
エンタープライズを撃破した代表例としては、南太平洋海戦での空母瑞鶴が挙げられますが、1945年には2度も神風特別攻撃隊の特攻によって撃破されました。

そして、自身も痛い目を見ましたが、参加した海戦の数だけ戦友が散っていくのを見届けてます。それどころか、姉妹艦も目の前で

ヨークタウンはミッドウェー海戦で空母飛龍に大破させられ、潜水艦伊168によって撃沈されます。

ホーネットは南太平洋海戦で空母翔鶴の艦載機に大破させられ、駆逐艦巻雲秋雲によって撃沈されます。


1945年5月14日、特攻機の突入によって撃破され、日本の空母であれば確実に轟沈したであろう損傷を受けるも、構造上の利点やダメージコントロールで辛うじて生き永らえ、その後終戦まで出撃することはありませんでした。
よく神風特攻は戦果のない無駄死にだったとか宣う痴れ者がいますが、その特攻でエンタープライズは2度も撃破され、たった1,2人の特攻で数十名もの戦死者を出しています。これは特攻隊員だけではなく、特攻の犠牲になった連合国軍兵(アメリカだけじゃなく英国なども被害を受けています)に対する侮辱にもなるので、神風特攻を馬鹿にする言動は絶対やめましょう。
因みに、制作した艦船模型の中でエンタープライズのほかに、特攻の被害艦は空母ヴィクトリアス駆逐艦クラクストンがいます。いづれも艦に大きな損傷はなかったものの数十名の死傷者を出しています。

退役後は、世界初の原子力空母にその名が継がれ、佐世保エンタープライズ寄港阻止闘争でその名を知る人が多いことでしょう。また、歴史の教科書にも載っているはずで、載っていなければその教科書は便所の紙の価値にもならず、中学卒業していてエンタープライズの名前を知らないなら、教師は歴史の授業で何を教えたのか逆に問いたいですね。

アニメ版アズールレーンのオープニング曲は、まるでエンタープライズを歌にしたような歌詞です。

エンタープライズ「合衆国よ、教えてくれ。私は後何隻沈めれば戦争を終わらせられる?」
本当は戦いたくはなく、任務だから忠義のために仕方なく戦っていた?
何しろ、海戦当初のエンタープライズを旗艦とする第8任務部隊指揮官ウィリアム・ハルゼーも対日開戦には反対だったそうですから。
祖国のために自ら望まなくとも我が国にとっての一番の悪者になったのです。
やっぱり真の戦犯はハルとフランクリン・ルーズベルトですね!

一応、グレイゴーストという異名を持つものの、船体色がその名の通り灰色だった時期は戦中では意外と長くなく、模型も灰色に塗るモデラーさんばかりですが、1943年11月から1944年8月、1945年から1960年で退役するまでは実は船体色がネイビーブルーでした。
参考資料はこちら
このサイトさんは、重巡アストリア制作の際にも参考にしました。

たまにWGIPの洗脳で頭に蛆虫が湧いた人がこう言います。日本の空母の甲板はベニヤ板で、アメリカ空母の甲板は鉄とコンクリだった。これじゃアメリカに勝てるはずがない。
このエンタープライズの写真を知らずに言ったなら失笑ものですね。

(ウィキペディアよりパブリックドメイン)
1941年6月の頃のエンタープライズです。実は日本の空母と同じ木甲板、つまりそういう輩の言うベニヤ板でした。そもそも鉄甲板だったらそれは装甲空母の部類になります。それなら日本にも大鳳信濃がいたでしょって話です。
タミヤのエンタープライズを説明書通りに塗装するとこの写真の色になりますが、艦載機や兵装は明らかに1944年以降のものです。そのため、何シテルで「説明書通りに組むと史実と違うものができる」と書きました。

今作は数少ないネイビーブルー1色の夜間空母となった1945年1月からの仕様になります。
レキシントンや翔鶴、大鳳が轟沈したレベルの損傷をエンタープライズが受けても生き永らえることが出来た構造上の利点とはこちらです。

艦載機格納庫は密閉式ではなく、シャッターで開放できるようになっています。
今作は後部格納庫のシャッターが開いている状態にしています。これにより、乗組員の一酸化炭素中毒防止と、格納庫内に充満した気化ガソリンが被弾時に誘爆するのを防げるのです。格納庫の中には嘗てのエンタープライズ艦載機、ミディアムブルーで塗装したF4Fワイルドキャットを翼を畳んだ状態で付けてみました。

艦首側から

全面ネイビーブルーです。艦番号は筆による手塗りです。なので、ちょっと形や大きさが変なのはご容赦を。デカールがあるわけじゃないので。苦労したのはぐるりに張り巡らされたエリコン20mm対空機関砲です。付属の銅線から長さ3mmに39個も切り取って砲身として取り付けました。これだけの作業で2時間近くかかったと思います。
本当は甲板上に白い破線のガイドラインがあるのですが、技術上の都合で省きました。
船そのものは空母としては結構かっこいいですね。

艦尾側から

艦尾側の艦番号も同じく手塗りです。艦載機もアズールレーンでしか知らない人は太平洋戦争前半のミディアムブルーの印象が強いでしょうが、1944年以降は同色に塗られていたそうです。このネイビーブルーはシーブルーとも表現され、海の色に紛れるのです。

右舷正横から

星条旗は付属していなかったので、アストリアの余りを流用しました。
取り敢えず付けただけなので、空中線などを追加するときにちゃんとつけるようにしましょう。

左舷正横から

艦載機は、前から4機ずつ、F6FヘルキャットF4UコルセアTBMアヴェンジャーSB2Cヘルダイバー
SB2Cは1945年時には載せられてませんが、付属していたので一応載せました。

前述のワイルドキャットも然りですが、アメリカ軍の航空機のネーミングセンスよ。
ワイルドキャットは阿婆擦れ、ヘルキャットはクソ女(ビッチ)、コルセアは海賊、アヴェンジャーは復讐者、ヘルダイバーは地獄に落ちる者。
更に、ヘルダイバーのSB2Cはその操縦性の悪さが用兵側には不評で2流のろくでなし(Son of a Bitch 2nd Class)と呼ばれました。


実際、ワイルドキャットにヘルキャットは主に女性に対して、SB2Cは主に男性に対して侮蔑する隠語として使ってます。使いたくはありませんが、使う機会はやたらめったら多いです。
大体私の口の悪さはアメリカ映画にかなり影響されてます(笑)
あと、やけに合理主義的なところもアメリカナイズされているのは認めてます。
偏った見方をしていては空母エンタープライズは憎き敵空母でしかありませんが、アメリカ側の視点に変えたらこれほど優秀で痛みにも耐えながら戦った素晴らしい武勲艦は他にいません。
むしろね、アメリカを好きだからこそ、アメリカ人の思想もイデオロギーの中に組み込んでます。アメリカ人は愛国者が多いです。だったら日本人らしく天皇陛下を敬い、日の丸に忠義を示し、我らが大日本国を愛するのは当然のことです。
都合のいい部分だけ、悪い部分だけアメリカの真似をしてるからファッキンジャップ(生まれ育ちだけで大和魂や武士道を持たない名ばかりの黄色いクソザルって意味で)ばかりの国になって、欧米どころか、特亜三国にも舐められるのです。

エンタープライズを通じてわかることは、愛国こそ正義ってことです。
自国を愛せない人間に、他国を愛せますか?
そして、自分を愛せない人間に他人を愛せますか?自分が可愛いからこそ、他人のために命を懸けることが出来るのです。たとえどんなに自分が傷つき、死ぬことになっても。大和魂と実は似てるのです。
それがたとえ間違った道でも、それがたとえすべてを敵に回すことであってもです。
Posted at 2020/04/29 15:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2020年04月28日 イイね!

500円の女大改造!きぬがさ☆

この記事は艦船模型のif仕様です。艦船模型は絶対史実艦を作るべきという持論をお持ちの方はどうぞブラウザバックしてください。


歴史にifはない、頭の悪い自称歴史学者の常套句です。
しかし、艦隊これくしょん(例:扶桑型戦艦など)をはじめ、割とifを求めることって大いにありますね。
私はこう思います。

ifを考えるからこそ、歴史から学ぶんだ

と。
今手掛けている空母でちょうど艦船模型再開から99隻目になる(厳密に言えば弟のために作った駆逐艦 雪風を含めると100隻目)わけですが、その中に私が人生初めて作った艦船模型の当時物を500円で売っていたので思わず買って作りました。今でもなんで買ったんだろう?と疑問です。中学時代を思い出して懐かしくなったのか、初めての艦船模型を復活させようとしたのか・・・。気が付けば買ってたのです。
当初は仕方なく重巡洋艦青葉として制作しましたが、今年の初めにフルハルモデルの青葉を制作したので元の

重巡洋艦 衣笠
alt
(艦隊これくしょんより。艦これで初めて入手した重巡も衣笠)

に戻しました。と、同時にもはやフルハルモデルで史実艦の衣笠はいるので正直用済みなんです。
え、そんな言い方したらかわいそうだろって?おっしゃる通りです。私もそう思います。まさか捨てるなんてことはしませんよ。一度失敗して廃棄した駆逐艦 宵月は、本当に船体が手のつけようがないくらい破損したためでしたが、衣笠に至っては実は損傷はしていました。左舷側の12cm単装高角砲が地震で脱落してそのままなくなってしまってました。
かといって予備部品があるわけでもなく、捨てるのも忍びない。

そこで奥さん、衣笠さん大改造計画です!
とりあえず、身ぐるみ全部引っ剥がしてっと・・・

衣笠「あんまり脱がすと脱がし返すぞ。」

そして、衣笠自身は第三次ソロモン海戦で、空母エンタープライズの艦載機による空襲で撃沈されましたが、対空兵装が整っていれば、更にはサボ島沖海戦で砲火力がもう少しあれば・・・。そもそも作戦もかなり杜撰なものでしたけど。

ってことで、別の時間軸で近代化改修を受けた衣笠(火力対空強化仕様)、名付けて衣笠改二乙に大改造しました。
百聞は一見に如かず、画像を見せて説明します。

衣笠のフルハルモデルはこちら。画像左です。
alt
衣笠・青葉追衝事件の再現ですね。相変わらずかっこいい。

艦首側から
alt
空中線は前から外回りだけ適当に張っています。まず艦橋前部両脇に九六式二十五粍連装機銃を1対増設。ちょっと見辛いですが2番砲塔の直後に見えてます。
前部マスト上部に基台を設置して、そこに22号水上電探2基、32号対空電探1基を増設しています。
これは姉妹艦の青葉の最終仕様を参考にしました。

右舷正横から
alt

亡失した45口径十年式十二糎単装高角砲から、軽巡五十鈴の最終仕様の主砲にもなった40口径八九式十二糎七連装高角砲に換装。
後部マストに13号電探を増設。
カタパルトを一旦撤去し、その位置に20.3cm連装砲を背負い式に1基増設。カタパルトは飛行甲板後端に移設し、後ろ向きに設置しました。これにより、搭載機数は2機から1機に。また搭載機も軽量な九五式水上偵察機にグレードダウン。さらに、水上機台車軌条も撤去しました。
主砲塔増設で後部視界が悪くなるため、後部艦橋を高楼化。
魚雷次発装填装置の上部に機銃台を設置し、九六式二十五粍連装機銃を2対増設。
飛行甲板前後端に九六式二十五粍三連奏機銃を2対増設。
因みに元あった十二糎単装砲はチハたんの車台にも載せられ、WW2時のあらゆる戦車を一撃で仕留められるキングチーハー(海軍十二糎自走砲)が誕生したとか。

艦尾側から
alt

後部甲板上に九六式二十五粍連装機銃を2基増設。

青葉の最終仕様で基準排水量が9000tだったので恐らくこの衣笠は基準排水量は9300tほどでしょう。満載で11000tほど?ややトップヘビーになっているので旋回能力が若干落ちて、最大速力も33knotほどでしょう。それでも米英の同時期の巡洋艦に比べると優速です。
小さい体に重武装はまさに国産の特徴ですよ。

元々英国のホーキンス級、アメリカのオマハ級に対抗して作られた巡洋艦級のために、どうしても太平洋戦争期のほかの重巡と比べると砲火力で見劣りします。同じ日本でも利根型で8門、妙高型高雄型(対空強化後の摩耶除く)、重巡化後の最上型は10門、英国のカウンティ級、ドイツのアドミラル・ヒッパー級、イタリアのザラ級、フランスのアルジェリー級では8インチ砲8門、アメリカのニューオーリンズ級、ポートランド級、ノーザンプトン級、ボルティモア級、デモイン級では9門、ペンサコーラ級で10門。ただしアメリカ艦の場合は砲門数を増やし、防空能力を重視する代わりに雷撃能力を捨てているので純粋な攻撃力では古鷹型や青葉型が勝ってます。
素のままでは攻撃、防御共にアドミラル・ヒッパー級に劣りますが、砲火力は互角になりました。これでタイマン勝負だったらどの国の重巡にも負けません!

ぼくのかんがえたさいきょう重巡洋艦ではなく、重量増や性能、実戦での使い勝手なども考慮して、事情許さば叶ったであろう合理的なif仕様だと思いますがいかがでしょうか。
重量が増えるから取り回しや最大速力が落ちることも見積もってますし、
え、中途半端にせずやるならちゃんと空中線を張れって?暇が出来たらやります。
Posted at 2020/04/29 01:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2020年04月22日 イイね!

ミニ玲奈の妹、JZS155クラウン ロイヤルサルーンG 名付けて皇冠 英利

ようやく完成しました。

JZS155型 クラウン ロイヤルサルーンG

何シテルで投稿した画像で制作過程をダイジェストでお送りします。

まず、車台と室内の塗装と組み立て

標準仕様では実は灰色基調の内装ですが、他の代のクラウンによくあるベージュ基調にしました。
ベージュとは書いたものの実はタミヤのXF-78バフ(艦艇の甲板など)、そして茶色部分は同じくタミヤのXF-64レッドブラウン(大日本帝国軍航空機のプロペラや戦車などに使用)と、思いっきり軍事物色です。ミニ玲奈の時も呉海軍工廠グレイ(大日本帝国海軍及び海上自衛隊艦艇標準色)とジャーマングレイ(ドイツ戦車車体色)と軍事物色でした。


窓枠は筆による手塗装。この上からさらに天井色には、大英帝国王立海軍艦艇標準色であるロイヤルライトグレイを選択。ロイヤルつながりですね。実際見てみると近似色です。

車体塗装の様子

成型色が白だったので、表面処理後そのままホワイトパールコーティング。
その後、マスキングをして車体下部にタミヤのアルミシルバーで塗装。
室内作業なのでやたらと埃がついてそれを撤去するのに毎回一苦労してます。下手すると折角の塗装が剥げてまた塗りなおし、また埃がついて塗装が剥げて塗り直しという悪循環に陥ることも。お隣に小さい子供がいる家庭が引っ越してきたので、外塗装をやめたのです。

しかもマスキングドジってフロントバンパー上部の白部分にするところにも銀色がついて、やり直すのも手間だったのでタッチアップ補修する羽目に。これが地味に手間暇がかかりました。素直に剥離してマスキングして塗り直せばもっと楽だったのかも知れませんがその分失敗のリスクもありました。

そして、合わせ作業

素のままだとタイヤ&ホイールが1mmほど後ろにずれているのです。
なので、先日の記事の通り

ピットロードの1/700 25mm機銃の余り物を接合部に割り込ませて修正

ってことで、完成です。
天気が良かったので外撮影。最近ずっと夜の完成だったので室内撮影だったんですよね。
前側から

やっぱり白だと艶が映えないですね。物を近づけるとちゃんと映るほど艶は出てます。
フロントグリルは全面銀塗装指定ですが、玲奈をはじめ実際のS150系クラウンをご覧になればわかりますが、格子の中って更に細かいフィンがついていますが省かれてます。このまま銀を塗れば変になるので艶消しブラックを選択。

前上方から


後ろ側から

前側からは目立ちませんが、今回は初めからメッキシートを使ってメッキモールを再現しました。

右正横から

機銃を割り込ませて調整したために、タイヤ&ホイールがちゃんといい位置に来ています。ミニ玲奈は未調整なので、追ってやっておきました。
車底部は本当は艶消しブラックなのですが、あえて銀色にしています。これはミニ玲奈も同じですね。いづれは実車の玲奈にも社外サイドスカートを履かせるつもりなのでこれでいいのです。


ミニ玲奈との姉妹ショット

ぐふふ、姉妹丼だ姉妹丼だ。
っていう劣情はさておいて、
ホワイトパール1色とツートーンとでは印象が違いますね。
更には、純正ホイールとBBS-RSとでも変わってきます。
ミニ玲奈制作から実に1年ぶりとなるため、完成度も今作の方が高いと思います。

後ろ側からも

実車の玲奈のナンバー4桁の1つ目と4つ目が同じで引き算すると0、型式番号の151をすべて足すと7になることから、0と7の語呂でレイナに王ヘンの字を当てて玲奈と名付け、後にスペイン語でreinaは「女王」の意味と知ったわけですが、今回この子もロイヤルサルーンなので、英国女王陛下から拝借して英利と名付けましょう。読みはエリザベス女王陛下から一部を、漢字はヴィクトリア女王陛下から(英は大英帝国の英、利は勝利⇒ヴィクトリア)。フォードにもタクシーや警察車両にクラウン・ヴィクトリアってありますね。

準姉妹車であるUZS151型クラウンマジェスタのミニ理利愛も参入

まさにクラウンシスターズって感じになりました。
ミニ理利愛はクルマ模型再開第一号なので、どうしても完成度は英利に一日の長がありますが、3年もの開きの差なので比べる方が野暮ってもんですね。
っていうかミニ理利愛でも十分巧いと言われてましたが、今思えばリップサービス、再開おめでとうの意味合いだったのだろうくらいに思ってます。
理利愛、玲奈、英利、共通点は「R」が必ず入っていることですね。
ネーミングセンスがぶっ飛んでるのは祖父の代からです。

にしても、どんだけ150系クラウン好きなんだよってツッコまれそうですが、ランエボXを10台も制作されたみん友のこばかつさんというツワモノがいらっしゃいます。
そちらも実にバラエティ豊かなので一見の価値ありです。
ちなみに、JZS151クラウンロイヤルツーリングが再版されたら、もちろん制作します。
しかし、JZSって、うーん、女子ずっと小学生の略、かも。女子ずっと清楚たれの略のほうがいいか。ああ、寝言だと思ってスルーしてください(笑)
Posted at 2020/04/22 11:26:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

プロフィール

「先日制作したR34スカイライン天道咲夢スペシャルですが、テールライトハウジングを塗装してV36っぽくしました。ブログにアップするほどでもないと思い、こちらに載せます。」
何シテル?   11/19 08:02
生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9 1011 12131415
1617181920 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 父から譲り受けました。 歴代クラウンの中で ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation