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埴方ひかりのブログ一覧

2023年11月19日 イイね!

温故知新を地で往く日産の美しきグランツーリスモ 現行型フェアレディZ

温故知新

前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。

私の好きな言葉の一つで、最新=最良とは限らないの理論を展開する上で必ず使います。
そして、温故知新で生み出されたものは、新しくて古いと形容されることがありますが、それは決して単なる懐古主義によるものではないのです。
昔は人気があったけど今は人気がなくなったのは時代のせいかもしれないが、それ以前に昔と今とでコンセプトが一貫していないところに原因があることも大きいです。

フェアレディZは、安価なのにタフで美しいスポーツカーという初代から始まって、2代目からは徐々に大型化と高級化が進み、4代目であるZ32型に至っては高級GTにカテゴライズされるほど初代のイメージとは程遠いものになり、人気が大きく落ちました。しかし、実は根っこの部分はずっとキープコンセプトだったのは、ガチのZ好きにしかわからない事実です。
まぁ現代日本人は中身より上っ面重視ですからね、仕方ないですね。口では中身が大事って言ってる割には概ね言行不一致です。
そこで5代目のZ33型からは初代のスタイルをモチーフにしたデザインとし、人気は揮わなくてもモデル継続できる程度で現行型まで来ました。
フェアレディZと同じ手法で成功したのが、フォード・マスタングシボレー・カマロです。
だったら最初から初代の路線をずっと進めばよかったじゃん、はただの結果論です。

人間、迷ってこそ正しい道を知るのだ

失敗したのではない、うまくいかないやり方を知ったのだ

ってことで、今回はタミヤから登場した1/24現行型フェアレディZです。
手ごろな中古価格になったら、ぜひ所有してみたいです。
カッコカワイイがぎゅっと詰まったステキな貴婦人です。
制作期間はざっと3週間です。まぁ色々事情があって時間はかからねども手を着けられず期間だけずるずる延びました。

前側から

車体色はホワイトパールを選択。
このツートーン、まるで初代NSXです(笑)
まぁ別にパクリが悪だとは思いません。
一言で言うと、美しいですね。

正面から

まさに温故知新な顔です。初代の顔をそのまま今風にしました感全開です。
それがいいし、それでいいのです。個人的なベストがZ32型なのはまた別の話です。
なんとなく、一見釣り目のようで実は垂れているお目目がキュート。
美しいと可愛いをうまく調和させてると思います。

後ろ側から

これぞ温故知新。賛否両論あったというより、プアマンズポルシェと揶揄されたZ33、Z34前期型垂れ尻を止め、初代から4代目まで続いた伝統の後ろ姿が蘇りました。

これぞまさに、

立てばシャクヤク、座ればボタン、後ろ姿はユリの花

ですよ。

右正横から

一目でフェアレディZと判るシルエットです。
どこからどう見てもフェアレディZでしょ。
下手すると初代のS30型と見紛うほどです。
真横から見ると、前述の釣り目のようで垂れてるっていうのが良くわかるかと思います。
アレンジとして、ホイールと給油口蓋、ドアハンドルをシルバーにしました。


一言で言うと、このZ34後期型というのは、歴代フェアレディZのチャームポイントを凝縮したと言えましょう。
だから実はここ数回の記事ってすべてつながってるのです。

変わる勇気も大事だが、変わらない強さはもっと大事。

それを地で往ってるのが、フェアレディZなのです。
Posted at 2023/11/19 20:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2023年10月31日 イイね!

日本最高級車 トヨタ・センチュリー(VG45型)

時が来たよ、カミングセンチュリーってね。
やっとこのクルマを作る日が来ました。
皇室のクルマとしても、セイ・カン・ギョウのトップクラス御用達のトヨタが世界に誇る日本最高級車

トヨタ・センチュリー

です。
センチュリーは現在4代目に移行しようとしていますが、何故か1/24模型化されているのは初代後期型、しかもロングホイールベースモデルのみとなっています。
実は10月19日の記事は今回の布石となっています。
それは1967年登場から続くセンチュリーへの敬意を込めたものでもありました。

変われる勇気は大事、だけど変わらない強さも大事。

時代とともに、エンジンをはじめメカニズムは改良を続けたセンチュリー。
しかしその基本デザイン、シルエットは初代から現行型までほとんど変わっていません。
また、アメリカンテイストを基本としながらも、しっかり日本風を追及したデザインであることも、初代から現行型まで一貫しています。
だからこそ、いつの時代のどの代でもその姿は一目瞭然、センチュリーに他ならないのです。

そして今回、センチュリーを選んだ理由は模型制作再開100台を記念して、100にちなんだからです。
厳密にいうと、現存するのはセンチュリーで99台目、そして実際に制作したのは101台、内1台は大破して廃棄処分、1台は幼馴染の誕生日プレゼントとして贈りました。
なので、100台目ではなく、100台を達成したという意味です。
制作期間は10日ほどでした。

参考までに、現行型はこちら

ロールスロイス・ファントムより安いのに、その存在感はまったく負けていません。

前側から

車体色はホワイトパールを選択。実車にはない色です。
センチュリーと言えば黒の印象が強いですが、あえて白にしました。
この圧倒的な存在感よ、ロールスロイスにも引けを取っていません。
ヨーロッパにロールスロイス、アメリカにキャデラックorリンカーン、そして日本にセンチュリーです。

正面から

四角基調の威圧感のある面構えです。
それでいて今風のミニバンのような下品なオラオライキリ散らかしたビーバップハイスクール顔ではなく、逆に落ち着いた雰囲気を出しています。これは現行型にも通じます。
”威風堂々”って言葉がぴったりですね。
威風堂々とはしているけど、威張ってはいないのです。
では何故威張るのか、それはソイツが小物だからです。真の大物ほど、威張りません。どっかのでかくて高いだけのミニバンは、センチュリーを見習ったらどうですかね?

後ろ側から

非常にシンプルで洗練された後姿です。現行型も全く印象を変えていません。
この間延び感こそ、ゆとりと堂々とした雰囲気を一層引き出しているのです。

右正横から

日本最高級車が、こんなに低く構えたスタイルなのです。
低いは正義!なのです。
これは、現行型でさえも、実際の車高より低く見えています。

昨今の国産高額車(高額=高級とは限らないので高級車とはあえて呼びません)が失ったもの、それは「品格」だと思います。高級車だからこそこうあるべきだと思います。高いカネを出して買って維持する価値はそこにこそある気がします。そしてセンチュリーはそれをずっと堅持し続けてきました。だから強い!だからいつの時代も一定の需要を確保できてるのです。だから基本スタイルを崩さずとも絶版にならないのです。
これを貫いているのって他にスズキ・ジムニーくらいですね。
だから私も新型に全く興味がないばかりか目に映るだけで不快になるほど嫌悪しており、「在りし日」の古い型にこだわって乗り続けているわけで、中古車価格が安いからってわけじゃないんです。


半世紀以上も基本スタイルを崩さず、常に日本車の王であり続けてきたセンチュリー。変わらない強さとはこのことです。
その名前の意味の通り、2067年になっても初代の基本スタイルをきっと堅持するでしょう。
つまり、センチュリーは史上最強の国産車なのです。
Posted at 2023/10/31 23:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2023年10月21日 イイね!

戦車のディオラマ

今まで10輌ほど戦車の模型を作ってきましたが、船やクルマはしっかり防塵処理したショーケース内に入れているものの、剝き出しのままで埃をかぶってました。
新たにショーケースを作るにしても余裕がなく、一部のみショーケースに入れることにしました。

どうせならと、駿河屋秋葉原店さんのショーケースを参考に、よりリアルなショーケースにしてやろうと思い立ちました。
まず、ショーケースの下部を頑丈かつ密閉して、そこに本物の川砂を敷きました。
更には、去年から1年ほど育てているデンマークカクタスの剪定をしたので、その葉を有効活用しました。

ってことで、全体はこんな感じ。

日米の戦車です。
茂みの陰からワラワラとアメリカ戦車に奇襲をかける大日本帝国陸軍戦車隊です。
陸軍の制服や車両の標準色がカーキである理由がまさにこれです。
つまり、カーキって川砂の近似色ってことですね。
迷彩を用いなくても、砂地であれば十分な保護色になっているのです。
対するアメリカ陸軍はオリーブドラブと言ってくすんだ深緑なのですが、こちらはこちらで森林では保護色になります。



そして、アップです。
ウエザリングではなく、川砂で本当に汚しました。ショーケース自体も汚して、砂煙が立ってる風に見せることで、よりダイナミックな臨場感が出たかと思います。

模型って本物そっくりに作るのではなく、本物っぽく見せるのが肝要ってことを以前述べたと思うのですが、周りにあるもので使える本物があれば使ってしまえばより臨場感が増します。
この写真を友人に見せたら、「本物みたい」って言ってました。
モノづくりに大事なものは、技術も然りですが、「創意」と「工夫」です。

足りぬ、足りぬは工夫が足りぬ

ってね。
Posted at 2023/10/21 12:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2023年10月09日 イイね!

現存する最強軽巡洋艦の1隻、HMSベルファスト(トランぺッター版)

現存する第2次世界大戦の軍艦の中で、大英帝国が誇った第二次世界大戦期最強の軽巡洋艦がいます。
テムズ川に係留されているのは、アズールレーンなどで知った人も多いであろう

HMSベルファストです。

以前制作したのは、HMSベルファスト1/600エアフィックス版で、ウィキリンクなど詳細は上のリンクからどうぞ。
エアフィックスとトランぺッターとで、考察の違いがあるので細部が色々異なりますが、現存するベルファストは近代化改修後であり、レーダー装備などで艦橋やマストがほぼ竣工時の模型のものとは形状が異なります。


(ウィキペディアより、記念艦HMSベルファスト)
多分ないと思いますが、もし英国に行く機会があればぜひお会いしたい艦です。
アメリカにも行ってみたいですが。


今回は、Made in CHINAだけに日本製どころか英国製のエアフィックスに比べても品質上に難があり、途中部品を破損したり紛失したりでかなり滞っており、6月ごろからの制作なのに今までかかりました。
まぁ言ってみれば空母遼寧ごときが、改修完了後の護衛艦いずもにガチケンカして勝てるわけないようなもんですが、数で日本が圧倒されたはずの元寇や日清戦争での結果がまさに日中の差です。
戦艦や空母、駆逐艦では世界最強を誇る大日本帝国海軍でも、軽巡洋艦は戦車と同レベルの技術の停滞ぶりで、少なくとも米英よりは大きく引けを取っていました。大日本帝国最強軽巡と言えばチートの最上型を除けば阿賀野型になりますが、HMSベルファストの艦級であるタウン級軽巡洋艦は、砲火力では阿賀野型の6インチ連装3基6門に対してタウン級は6インチ3連装4基12門と倍であり、大日本帝国ご自慢の61㎝3連装魚雷2基6門はタウン級の533㎜3連装2基6門に大きく雷撃力に勝るとは言っても砲火力の差で攻撃力はタウン級が大きく勝っていました。軽巡洋艦(以下軽巡。同様に重巡洋艦も以下重巡)と言っても条約上の定義に則ったもので戦艦の方を備えたアラスカ級カレイジャス級といったの、お前のような軽巡洋艦がいるか!(実質的に巡洋戦艦)な奴らは除外します。

とはいえ、最上ショックの影響は計り知れず、排水量1万トンを超える名ばかりの軽巡最上は主砲もすでに軽巡の枠を超えて重巡枠に入れるべき15.5㎝3連装砲5基15門(公式書類上は15.2㎝と偽っている。15.2㎝=6インチまでが軽巡、6インチ以上8インチ以下が重巡に分類されるため)とそれまでの世界の軽巡を圧倒するものであり、それまでの世界の軽巡を一気に陳腐化させました。しかし何を思ったのか大日本帝国は最上型と利根型(だから艦名が河川由来)を重巡化してしまい、軽巡はもはや時代遅れの5500トン級が主力でそれを発展させただけの阿賀野型や大淀型では最早英国のクラウンコロニー級や米国のブルックリン級、フランスのエミール・ベルタン級などに比べて10年ほど遅れた新型となり、大日本帝国贔屓の私ですら擁護の余地がない海軍版チハ改が日本の軽巡だったのです。
例えるなら、BNR32型スカイラインGT-Rがすでに登場しているのに、その対抗馬としてA60型セリカXXを1990年に登場させたようなものでした。
その大日本帝国軽巡を圧倒する英国最終進化型にして米国最強のウースターと並んで史上最強軽巡がタウン級第3グループ、エディンバラ級のこのベルファストなのです。

トランぺッター版ベルファストは1/700の洋上モデルでありながら5000円程とフルハルモデルの1/600のエアフィックスの倍近くとかなり割高のため、1/700スケールがエアフィックスにないのが非常に残念です。まぁブリカスなどと揶揄される英国でも、スペックだけしか求めない中国と比較するのは失礼でしょう。エアフィックス版で満足すればよかったというほどのものです。

今回は、雰囲気を出すために画像加工しております。


右舷前方から

対空レーダー搭載後の1942年仕様ですが、マストのレーダーがあまりにも脆すぎて壊してしまい、前後マストを自作して1939年仕様としました。
これだけでも30年前のエアフィックス版の方が良かったと後悔。まさに遼寧とクイーンエリザベスの差です。プラスチックの品質も英国の方がいいです。
それでも何とかイイ感じには仕上げました。

左舷側から

石炭(いわき)の煙は大洋(わだつみ)の
龍かとばかり靡(なび)くなり~♪
画像加工で、2本の煙突から煙を再現してみました。
折角の波板ですからね。
煙はどこかからのコピペじゃなくて自分で描画しました。

右舷側から


左舷後方から



一応設計や開発は日本のピットロードなので品質以外は素晴らしいものであり、完成してみれば、以前制作した純中国製のシャルンホルストとは比較にならないくらい上出来に仕上がったと思います。

Posted at 2023/10/09 19:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2023年09月03日 イイね!

【魔改造制作】CE1型アコードワゴン改め、CD6型アコードセダン

1か月と3週間がけで、ようやく完成しました。
元々はアオシマ製のウイングウエストのCE1型アコードワゴン 2.2VTL

アオシマのホームページより

1994年当時の私のホンダ嫌いを克服するきっかけとなったのが、CD6型アコードセダンです。
しかし、現在アコードセダンの模型は永らく製造されておらず、当時物が法外な価格で少数出回っている程度に過ぎずあまりにもコスパが悪すぎるため、アコードワゴンを魔改造することを思い立ちました。
ちなみに、永らく勘違いしていましたが、この代のアコードの車体型式は、セダンがCD系、ワゴンがCE系となっており、何シテルでの表記をここで訂正します。
そもそもワゴンなんか興味すらなかったのでご勘弁を。

ってことで、何シテルでもアップしましたが、ワゴン部分を大胆にカットして、パテとプラバンで埋めて、盛っては削りを繰り返すという作業を約1か月続けました。

第1段階

ワゴン部分をカットして、ルーフとトランクリッドを成形しました。

第2段階

Cピラーとリアバンパーを成形し直しました。

第3段階

塗装が完了して、車台との合わせ作業です。
これから細部の微調整をしつつ、組み付けて完了となりました。
CD6型アコードSiRとして魔改造しましたが、なぜ出さなかった夢のスポーツグレード、タイプR仕様としました。

制作期間は52日、延べ制作時間は約30時間ほどでした。

前側から

車体色はタフタホワイトを選択。
アレンジとして、バンパーエアインテークのフィンをブラックアウト処理しました。

正面から

フロント周りはワゴンと差異はありません。
最も好きなホンダ車です。歴代ホンダ車の中で最もハンサムな顔立ちだと思ってます。

今回の目玉ポイント 後ろ側から

ワゴンから大加工を施して、ノッチバックセダンに。
リアガラスは流石に透明プラバンから成型する技術は持ち合わせていませんので、透明のテーブルクロスを加工して貼り合わせるという手法を取りました。
残念ながら完璧なセダンにはできず、テール周りはワゴンのまま、リアバンパーの長さもワゴンのままとなり、アコードセダンにしては間延びしたスタイルとなりました。
アレンジとして、大口径マフラーを装着しています。

右側から

タイヤ、ホイールは以前制作したランエボⅥのオーソドックスな18インチ5本スポークタイプとし、スポーティさを出しました。
また、ローダウン仕様としています。大嫌いなJDMやUSDMっぽくならないように工夫しています。さらにはサイドステップのみウイングウエストのものを取り付けました。

内装色はタイプR風に、黒1色にフロントシート2脚は赤という組み合わせにしています。
更には、リアガラス、リアサイドガラス、サンルーフはスモーク処理しています。

とまあ完成度は今一つかもしれませんが、今持っている私の技術のほぼすべてを投じての制作となりました。プロモデラーから見たらまだまだ児戯でしょうけど、模型制作に関する雑誌や専門書も1ページたりとも読まず、塗装のコツだけ大学時代の模型研究会の先輩から教わったのみのほとんど自己流でここまで来ました。何しろ模型研究会において魔改造は外道だったので、自分で試行錯誤して経験のみでここまで仕上げられるようになりました。

何が言いたいか、みんな、「真似できない」というけど、やろうと思えば誰だって出来るようになるんです。
模型制作において、努力は裏切らないってことです。
Posted at 2023/09/03 18:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

プロフィール

「今日が本当の終戦記念日です。1945年9月2日、戦艦ミズーリ艦上にて降伏調印式が行われたことで、国際的に終戦と相成りました」
何シテル?   09/02 20:34
生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
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