ボロボロの状態で届いた、トミカのV36型スカイライン
今日、クラウンに続いて修繕完了です。
せだんめいでん!に登場する主要キャラクターの一人である、天道咲夢の元ネタとしてカスタムしました。

お迎えした時の状態です。あちこち傷だらけでボロボロでした。

色はホワイトパールを選択しました。パールがちょっと赤味のあるもので、ややうすいピンクっぽくなりました。
ヘッドライトユニット内のプロジェクターヘッドランプも再現。天道咲夢のまん丸お目目に、やや吊り上がった眉毛はこのヘッドライトがモチーフです。実車を見ればわかるのですが、写真だとフロントフェンダーラインに紛れてキツイ釣り目に見えますが、実際はなだらかに釣り上がってる程度です。
咲夢の口元は、前期型のこの笑ってるようなデザインの愛嬌あるフロントバンパーからです。
こちらは実車のV36前期タイプS

高級セダンなのに、すごくセクシーです。スペックは申し分なし、古風ですがファミリーカーとしても超優秀です。売れなかった理由?世の人間の目が悪かったからってだけです。モノの本質を見極める目がある人ばかりなら、もっと売れました。
割と女性が運転しているのを見かけますが、今風の”ファミリーカー”を運転してる女性より概して身ぎれいで、V36型スカイラインがそれを引き立たせてる気がします。スカイライン好きって女性で見た目悪い人見たことありません。

カッコいいリアビュー。咲夢がナイスバディなのは、V36型スカイラインのこの張り出した前後フェンダーを表現しました。特にフロントフェンダーラインのふくらみがすごくセクシーですからね。

V36型だから、語呂で咲夢と書いてサム。
この漢字を当てたのにはちゃんと意味があります。
英訳すると、
Dream come true
それは、V36型スカイラインのキャッチコピー
「日本のクルマに、ときめきが帰ってくる」
が由来です。
昔プレイしていたグランツーリスモ6では一番の愛車でした。3台所有してそれぞれに個性を持たせていましたが、ホワイトパールの子を一番よく使いました。
このトミカは前期型タイプSですけど、このフロントフェイスは今見ると愛嬌がありますね。なんか好きです。
次期愛車は、本命はV37型スカイラインですけど、V36型も捨てがたいです。

Posted at 2024/08/17 18:36:35 | |
トラックバック(0) |
リアルせだんめいでん | 趣味