昨年11月からプレイしていたドラゴンクエストⅢ、25年前の記憶を頼りに先日クリアしました。
とは言え、これからさらにクリア後の特典があるのですが。
取り敢えず、前回は商人の町でさなえと別れてある程度発展したところでしたが

資本主義を推し進めすぎて、
まぁ資本主義って行きつくところは弱肉強食、要するに畜生道なんですよ。
力あるものに従うことだけが正しいのか、そんなわけあるめぇ。
遂に、史実で言うところのアメリカ合衆国独立革命が
レキシントン・コンコードの戦い、サラトガの戦いを経て
大体は違いますよ、時の権力者って言うのは。
三國志の董卓、今の日本の政治屋どもも然り、私腹を肥やすことばかりで国民の事なんてまるっきり考えてません。もし違うというなら、ここまで文明文化が進んでいる今の日本の幸福度は世界トップでなければならないはずです。
そのうち今の政治屋どももこうなればいいのに。
色々寄り道したために、バラモス戦に辿り着くのに、私自身のレベルが39に到達してました。
ハッキリ言って楽勝。これは訳があって、はるなを一度武闘家から遊び人⇒賢者でLv41まで育ててすべての呪文を覚えさせてまた武闘家に戻したからです。
あっという間に撃破。
そして、一気に飛んで大魔王ゾーマ戦。
このメンツなら向かうところ敵なしです。
れいな、ゾーマに怒りのメラゾーマ!!(ダジャレ・・・)
確か196のダメージ。
これがとどめになりました(爆)多分、メラゾーマを唱えたのではなく、「喰らえ、ゾーマ!」と早口で言ってメラゾーマになったのかと。
ファミコン版の時は、ゾーマにベホマを連発して倒したものですが、スマフォアプリ版ではできなくなったため、正攻法に徹することになりました。
ドラクエⅢの中で2番目に好きなBGMがこのゾーマ戦で流れる「勇者の挑戦」です。
誰かのセリフでしたね。
勇者とは、勇気ある者!真の勇気とは、相手によって出したり引っ込めたりするものではない!!
私はこの言葉を胸に刻んで、たとえ目上の相手だろうと、そのせいで自分の人生が狂ってしまうほどの損をするとしても、正しいことは正しい!間違ってることは間違ってる!と主張できる人間になれました。
そして、真の強さとは、真の勇気を持っていることである、と。
運転上手の生き方下手、だがそれでいい。
臆病な金持ちになるより、勇気ある貧乏人である方がずっと生きる意味があると思う。
スマフォアプリ版は良い感じにリメイクされてました。
捨て台詞を吐いて朽ち果てるゾーマ
ラダトーム上に凱旋です。
4人並んで、
左から、はるな、ゆすちー スカジー れいな
やっぱり女賢者は可愛い。
そしてこの数日後、玲奈アップデート。
皇冠玲奈改め、皇冠陽香となったわけです。
次は神龍に挑戦ですが、れいなはもちろんはるかに改名。その前にやりたいことがあるのでそちらを進めます。
そしてもちろん、ドラクエⅤも空き時間を利用して進めてます。
Posted at 2022/02/03 22:03:10 | |
トラックバック(0) | 日記