• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方ひかりのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

三菱エボリューションの先駆け E39A型ギャランVR-4

久々の三菱車です。
GTO以来なので、1年2ヶ月振りです。
そもそも三菱車は不人気なのかモデルの数自体少ないですし、実車も現行型は哀愁漂うくらいかつての元気は皆無ですから。

かつてはラリーと言えば三菱でした。
パリダカはパジェロ、WRCはランサー、特にランエボでしょう。
1980年代、1990年代であれば三菱にもフラッグシップがいて、現在の海外の三菱のフラッグシップと言えば、

ギャラン

です。
その中でも、ランエボの前身であったのが、WRCで6度の優勝経験がある当時の三菱の最強モデル

E39A型ギャランVR-4

です。ツインカムターボ+4WDの金字塔を打ち建てた名車です。4G63型エンジンをはじめ、基本的なメカはランエボに受け継がれました。そのため、後継の2代目にして最後のVR-4は別の2.5LV6が積まれました。
ランエボXがギャランフォルティスを母体にして、ギャランエボリューションではなく、ランサーエボリューションを名乗って、最後のランエボになったのは何の皮肉かと思いました。

ギャランの模型は後にも先にも、長谷川製作所のこの型しかないくらい不人気で、かなり古いモデルです。以前作りましたが、再販の話を聞いた時また作りたいと思いました。
ただ、内容は変わらないのに、3倍近くの値上がりは何の冗談かと思いましたが、最終的には購入を決めました。
制作には1週間ほど、制作時間も8時間くらいですかね。
部品点数が少なく簡単な作りである上、前に作った事があるから、かかった時間の大半は塗装関連です。
今時の模型には殆ど不要なパーティングラインやヒケなどの処理がありますからね。

前側から

車体色はアレンジとしてロイヤルブルーを選択。
高級感が出たかと。
本音を言えば、元々86の色をロイヤルブルーにするつもりで買い置いていたのですが、やらないことにして使わずじまいだったのと、純正のモスグリーンにしようと考えていたが、濃い緑色はスプレー塗料以外軍用機や戦車用の艶消ししかなく、ギャラン1台のために買う手間とクリアー塗装の手間も考えたら割に合わないと判断しましたが、これはこれでアリだと思います。

正面から

古臭くも特徴的な顔です。車格なのかランエボに比べて威厳を感じますね。

後ろ側から

時代を感じますね。
実車はリアコンビネーションランプ周りはブラック処理ですが。アレンジとしてバブリーにシャインシルバーでクロームメッキ風にしました。
ちょっと高級感が出たでしょう。

右正横から

アレンジとして、1mmほど車高を下げました。実車だと縮尺上2.4cm下げたことになります。ノーマルじゃ高すぎて締まらないと思ったので、品を損ねない程度を計算しました。
車体外周のモールは塗装ではなく、ミラーシールで再現しました。

実は実は、スプレーやハンドピース塗装ならではのミカン肌になってないのに気づいた人はいるかも知れませんが、エンジンフード、ルーフ以外は筆塗りです。
しかも、塗装後の表面処理はあまりしていません。もちろん画像加工なんて誤魔化しもしてません。
だけど筆筋は殆ど見えてないかと。実際も筆筋は殆どありません。
筆塗りもここまで出来る様になりました。
実車もミカン肌が多いです。ただやはり広い部分はまだハンドピース塗装に拘りたいですね。まだまだ練度は筆塗りの方が高いです。

次回クルマ模型は、日産車の予定です。ではでは。

Posted at 2022/04/24 23:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味

プロフィール

生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
171819 20212223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 父から譲り受けました。 歴代クラウンの中で ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation