2022年07月21日
何をもって幸せとするかは、人それぞれでしょう。
ただ、誰もが納得できる理論ならあります。
当たり前のことが当たり前にできないのは、十分不幸なことです。
人にできて自分にできないと感じた時、不幸だと思うことがあるでしょう。
そして、私が一番不幸だと思うのは、「感謝」を忘れることだと思います。
世の中当たり前だと思うことは多々ありますが、その当たり前を作り、維持するために日夜汗水たらして頑張ってる人がいるってことを忘れがちですよね。
なぜそんな当たり前のことを忘れるのか、それは簡単です。
自分の人生にしっかり向き合って生きてないからです!
私はいつも意識していることがあります。
それが、デリシャスパーティープリキュア第18話でのキュアプレシャスの名台詞です。
昨日食べたものが今日の自分を作る
今日食べたものが明日の自分を作る
過去は変えられないけど、未来は今この瞬間から作っていける。
明日はどんな自分になりたい?
私の中では、当たり前中の当たり前のことです。
でも、こんな当たり前のことを全く意識せず、自堕落に生きている人が殆どに見えます。
だから人を敬えない。だから、正しい言行ができない。
だから、みんな悪いことやってると、自分も同じ悪いことをしてもいいと思う。
何か失敗すると、対策を考えずいつまでたってもくよくよしている。
そういう後ろ向きな人生、実にくだらないし生きてる価値ないと思いませんか。
プリキュアの真の敵って実は、そんな世の自堕落な大人たちだと思います。
大人ってのは、子供たちのお手本でなければならないのにね!
私はいつだって、いい大人なんだから、しっかり子供のお手本でなくっちゃ!って意識して生きてますよ。自分の言動、行動、姿、全部子供たちは見てますからね。悪いお手本を真似して、悪い大人になってほしくないですから。
そして、いっちばん大事なことをおろそかにした生き方をしてるから、そうなるんだと確信しています。
そこで、私が提唱するのが、
幸せ4輪です。
幸せってのは、4つのタイヤで動くもの、まさにクルマそのものです。
その4つのタイヤって何かと言えば、
よく食べて
よく寝て
よく遊んで
よく働く
ことです。幸せ四善とも言ってます。
また、この4輪すべてに言えることは、
過ぎたるは及ばざるがごとし
です。食べ過ぎはよくないし、寝すぎも体に悪い。遊びすぎも良くないし、働き過ぎはもっと良くない。
だけど、どれ一つ欠けても必ず他人に対して悪影響を与えます。
働かずともお金があって生活できてる人間がもし幸せだと思うなら、それはそう錯覚しているだけです。働いている人間にマウント取ってイキりたいだけ、またそうしなければ自分の立場がないだけです。
私なんかいつもにこにこしてて、軽口ばかり叩いて、何の悩みも苦労もしないお調子者だと思われてるようですが、
笑顔の達人ってのは、本当は人一倍の泣き虫
なんですよ。苦労してるから、作らずとも自然と笑顔になるんです。
汗水垂らして頑張ってるから、食べ物がおいしいんです。
食べ物がおいしく、おなか一杯になるから、それが明日の自分を作り、また頑張れるんです。
良く寝ることで、一日の疲れをリセット。明日また頑張れるのです。
よく働いたなら、休みの日はいっぱい遊びましょう。
そうすれば、また働く意欲がわくってもんです。
よく働くから、休みの日は何して過ごそうかと悩めるのです。
今でこそワークライフバランスなんて叫ばれてるけど、
この4輪なくして幸せとは言えないんじゃないですかね。
この4輪がしっかり回っているなら、その原動力は自分ではない、顔も見たことがないであろう他人であることに感謝しましょう。
それが、美しく生きる、ってことにもつながるのですよ。
Posted at 2022/07/21 19:20:19 | |
トラックバック(0) | 日記