士別れて三日 すなわちさらに刮目して相待すべし
三國志の呂蒙の名言です。
呂蒙とは、関羽討伐に貢献した呉の名軍師です。
元々は武芸一本鎗の武将でしたが、呉の君主である孫権から忠言を受けて猛勉強し、文武両道の名将となりました。
数年ぶりに会った友人や知り合いに、前に会った時と同じ態度を取られた時、逆に見違えられた時に使う言葉です。
私は根っからの勤勉にして好奇心旺盛情報マニアの変態です。
変わらないのは、勤勉で熱血漢である(という評価を受けている)ことだけです。
まだ前のアカウントだった6年ほど前に制作したのが、フジミ製1/24
BNR32型スカイラインGT-Rニスモ。
前回ハセガワ製のスカイラインGT-Rを制作して3台並べたときに、6年の差がはっきりとしていて、白は私のイメージカラーであるから一番完成度が低いのが我慢できなくなりました。(写真左が件のスカイラインGT-Rニスモ)

6年分埃や汚れがあるのを差し引いてもこの出来の差です。
成形色のガンメタから白に塗装したのですが、缶スプレーで塗っただけの自家塗装感がヤバイ、恥ずかしいww
この出来じゃあ(とは言っても当時みん友さんからはいい出来だとほめてもらえました。ただ、友達補正のリップサービスだと思ってます)、大学時代に所属していた模型研究会の先輩方から、ポンポン作ってる分出来が良くないことから「ゴミの大量生産」と揶揄されてもしょうがないなと。今でもクルマ模型の新作は早ければ1週間くらいで作るのでその辺のモデラーさんに比べるとかなりの短期間なので、ポンポン作ってるという表現は間違ってませんが、1台1台愛情込めて作っています。単に、根を詰めず抜くところは抜いて私が短期集中で頑張って作ってるから早いだけです。
なので模型制作再開当初は、正直公開するのは恥ずかしかったのですが、趣味の輪を広げてみんなの幸福度を上げていきたいという強い想いが勝って公開を始めたのです。当初は本当に子どもの作ったプラモレベルでしたが、6年も続けて努力していけば多少は技能レベルも上がるわけで、
継続は力なり
ですよ。
我、「
呉下の阿蒙」にあらず!
ってことで、6年分の手入れがてら、改良することにしました。
基本的に劣化した塗装の一皮をサンドペーパーとラプロスという特殊な研磨材を用いてリカちゃん人形を脱がすように剝いて(爆)凹凸を滑らかにします。
でもって、地が出たところはタッチアップしてクリア塗装です。
さらに、ホイールも刷新しました。
ってな感じで、出来たのは夕暮れ時なのでイイ感じに雰囲気が出ました。

艶の出方に本物感が出たかと。

ホイールは日産純正BBSメッシュに替えました。
やっぱりR32型スカイラインにBBSメッシュはよく似合います。
これ私のこだわりで、グランツーリスモをはじめゲームだと必ずRSやLMと言ったBBSのメッシュホイールに履き替えています。
てなわけで、明日にはさらにもう1台、仕上がる予定です。
乞うご期待。
Posted at 2023/06/24 19:04:48 | |
トラックバック(0) |
模型 | クルマ