• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方ひかりのブログ一覧

2023年11月05日 イイね!

本日の作業

今秋よりお迎えした営業車。
”農道のNSX”の異名をとるホンダのミッドシップ軽バン、アクティバンです。
オーバーレブ!で登場したアクティトラックのバンタイプで、軽バンとしては唯一駆動方式がミッドシップであるのが特徴で”農道のNSX”の異名の由来です。

感想としては
走りがグランツーリスモのNSXっぽいのが面白い。
まぁぶっちゃけ、でっかいゴーカート。
フロントが軽いので回頭性が良く曲げ易い。
ミッドシップなので出だしが良い。

とまぁハイゼットやエブリィじゃ面白くないと言わざるを得ない軽バンの皮をかぶったスポーツカーです。

さて、オイル交換をするようにと言われていたので、まずは機関室を開けて点検。

はじめてミッドシップを扱います。しかも我が家初のホンダ車。
一時期DC1型インテグラやEF9シビックを借りたこともありましたが。
イイ感じに汚れまくっていたのでまずは掃除します。
で、各部を点検。年式の割には、悪くない状態です。


オイルレベルゲージはこんなヘンテコなところにあります。


ぶっちゃけ、所詮軽バンだと侮っているのかクソみたいなオイルが入ってました。いくら軽自動車と言っても、安いだけの粗油使うのはよろしくないです。


いつものポンプを使っての抜き取り作業。
なーんか違和感のある絵面です。


オイル注入口はここでした。何の蓋だ?と疑問に思ってましたが、荷室の注油口のレバーを見つけて引いてみたら開いたので、ああそういうことかと。


ちょいオーバー気味ですが、交換前の点検だと少々オイルを食っていたのでこれくらい誤差です。
なんか見慣れたのが写ってますが、はるはるの隣で作業してました。

で、エンジン始動すると、
アイドリング状態ではエンジンが静かで安定しました。
吹かしてみると、VTECじゃないけどイイ感じに吹けあがります。
なんか懐かしい。ZC型エンジンを思い出しました。
これよこれ、ホンダのエンジンはこうでなくちゃ。
こやつ、荷物積んで農道を爆走するなら最高のスペックです。
オーバーレブ!のホンダ厨、片山 愛香の言葉を借りるなら

農道じゃ、ホンダはフェラーリよりエライ!

ライバルは、サンバーですな。
Posted at 2023/11/05 17:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 282930  

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 父から譲り受けました。 歴代クラウンの中で ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation