• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方ひかりのブログ一覧

2024年10月12日 イイね!

かつての実家のクルマ HC33型ローレル メダリスト

次回せだんめいでん!で新キャラ登場予定です。
我が人生に一片の悔いを敢えて挙げるとすれば、何故このクルマを所有しなかったのか、ってところです。
これには深い理由があって、小さい頃から親には、「人のものはたとえ自分がそれがなくては死ぬとしても決して欲しがるな。」としつけられてきたからです。
ただ、要らなくなったものや、人から譲ってもらえるものについてはこの限りではなく、初めてのクラウンは「もう手放そうと思ってるんだけど、良かったら乗るかい?」と言って譲ってもらったのでした。
キャラクリエイトが複数できるゲームなら必ずこの名前とそれに準じたキャラを作ってきたのが、かつての実家のクルマであった

HC33型ローレル

です。そして、このローレルこそ、いじめの渦中で絶望の淵にいた私に光を与えてくれたクルマでした。
「月桂冠」「月桂樹」が名前の意味ですが、私にとっては望みの月、まさに望月。
更には、人生でクルマ模型第1号でした。それまでいじめの原因の一つであったためにやめていたクルマ好きが蘇り、一気に加速。そもそものいじめの原因が、個性と才覚に溢れすぎていたためってだけで、最早たとえ孤独になってもクルマ好きをやめない、夜空に煌々と輝く月の前に、他の星など取るに足りない、

月明らかに星稀なり

を地で往く生き方をするきっかけになりました。
ローレルがあまりにもキレイかっこよすぎて、私をいじめてきたブスとブ男の寄り集まりの同級生など、取るに足りない存在、ただの一言すら受け入れず「黙れ!」と追い立て、近寄ればツブすオーラすら出すようになりました。
おかげで後年、運転上手の生き方下手なんて言われてますけどね。
どこの田中雷蔵だ私はwwww

もし父がローレルを手放してクラウンに乗り換えるって言った時、素直にローレルを譲ってもらっていたら、一生クラウンを所有することはなかったかもしれませんが、後悔はなかったと思います。それくらい、強い思い入れのあるクルマです。そして直に乗り換えるなら譲ってくれと言えなかったのは、当時の私は自己肯定感が低く、私には釣り合わないと思ったためです。

そんな思い出がフラッシュバックしてきて、今回制作にこぎつけました。

もし、私がHC33ローレルを所有したら、をカタチにしました。
ベースは、1/24のアオシマ製です。最早このクルマ、人生で5度目ですよww
JZS151型クラウンより多いwwwww


車体色はタミヤのガンメタル+クレオスのホワイトパールの混合色です。
実家のローレルの車体色が、ダークグレーパールだったのでそれに近い色にしました。
ボディサイドプロテクターはもう少し明るいグレーでしたが、思い出せないのでモノトーンにしました。


このボンネットマスコットと顔が好きです。この低さ!そして高級感と凛々しさ、かっこよさを兼ね備えてます。小さい頃からこんなカッコいいクルマと10年以上も接してきたんだからミニバンやSUVなんか論外になって当然です。


この独特のテールが好きです。一目でC33型ローレルと判ります。
内装色も、実家のローレルに合わせてグレー基調としました。


私が所有したなら車高はこれくらいまでは下げたかな。
多分マフラーもホイールも替えていたとは思いますが、そこは敢えて実家仕様に拘りました。
室内が狭いとよく言われますが、そんなことただの一度も思ったことはありません。乗り心地が良く片道300kmの長距離で後部座席に乗っていても苦にならず走り出して30分もすればスヤスヤ眠れました。ただ、トランクの容量は小さいなとは思ってました。

今となっては、エンジン音が最高に好きでした。同じエンジンを積むスカイラインも然り。未だに最も好きなエンジンはRB型です。その次にJZ型とUZ型が並びます。あと、始動音もすごく好きでした。これは残念ながらクラウンはどうあがいても勝てません。運転させてもらったけど、当時免許取り立てだったけど、取り回しやすく乗りやすかったし、エンジンフィールも最高でした。というか、本当に高級車の皮をかぶったスカイラインです。走りだけなら間違いなく、スカイラインしか勝たん!!

余談ですが、私が日産党になったのも、このローレルがきっかけです。
そのため、一番好きなクルマがクラウンなのに、好きなメーカーは日産という矛盾が生まれました。トヨタはトヨタで、80点主義ってのはすごく好きだし、私の仕事に対する主義もまさにそれから学んだものですから。

絶望の闇から猥雑な数多の星の光すら奪うほど煌々とした光で輝く月のような存在で私に、「道」と「のぞみ」を与えてくれたのが、このローレルだったのです。

Posted at 2024/10/12 16:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

プロフィール

「[整備] #クラウン シュアラスターLOOPエンジンストップリーク https://minkara.carview.co.jp/userid/3002207/car/2659312/8466952/note.aspx
何シテル?   12/11 20:09
生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  123 4 5
67891011 12
1314151617 18 19
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 父から譲り受けました。 歴代クラウンの中で ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation