• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方ひかりのブログ一覧

2024年10月18日 イイね!

若い頃によく書いた論文のタイトル

私は、就職氷河期のど真ん中の人間です。
巷で色々語りつくされてるので多くは語りませんが、なーんかよく論文を書かされた記憶があります。
その中でよく書いたのが、「仕事とは」でした。
この問題を出して私に論文を書かせた世代(1960~1970年ころ生まれ)はほんの一握りの例外を除いて絶対許しません。

で、会社員という名の奴隷の身分を捨てて、今や経営者の立場ですが、根本的な考えは社畜時代と何ら変わりません。ホント、我々世代は会社員というのは名ばかりで実質奴隷扱いでしたから。
で、一昔前の私の答えは、

生活の糧を得るための手段

でした。そして今の私の目では、この答えは、

間違ってはいないけど正しくない

です。少なくとも20年前の日本社会は、使用者と労働者ではなく、実質使用者と奴隷の社会でした。だから会社員に名前を変えただけの奴隷制度をなくし、使用者と労働者は対等であるべき、労働と報酬は等価交換であるべきを広めていきたい所存です。何しろ私が初めて就職した会社は、隔週休二日制で基本給18万円、休日出勤に毎日早くて21時、遅ければ翌1時まで残業してやっと30万円でしたが、これでもまだ恵まれてる方で、週休1日なのにみなし残業代5万ついて月給15万円を堂々と求人に出せるイカれた時代でした。

氷河期世代の私ですが、よく罵倒されるのが、「根性がない」「我慢を知らない」「ボンボン」です。同世代に言われるならまだしも温室ぬくぬく無能バブル世代、団塊世代には言われたくないですわ。
でもって、仕事するのにそんなもの要りません。結果こそがすべて、です。
私より上の世代が言う「結果がすべて」とは全く意味が違います。
私の言う「結果がすべて」は、すべきことをきちんとこなしてくれれば、早く終われば早く上がっていい、多少サボっていようがスマホゲームやってようが咎めない、ってことです。現に私なんか、会社のクルマを痛車にするわ、仕事中平気で爆睡するわですからwwwでも、ちゃんとやるべきことをきっちり果たしてるから、文句言ってこようものなら倍以上にして返してやってますし、最悪その仕事自体を打ち切ってます。同じやるなら、肩の力を出来るだけ抜いて、楽にやりがいをもってやったほうが生産性は向上します。奥歯かみしめて、眉間にしわを寄せて苦しい思いをしたって、心身ともに病気になるだけで逆に生産性が下がります。
結果が出ないなら、どうすれば出せるか、一緒に画策していく姿勢です。

つまり、

仕事とは、報酬を得るために生産すること

です。それ以上でもそれ以下でもありません。
どうしても給料を安くしないといけないなら、残業しないといけないならそれは経営者の怠慢です。単価の低い仕事、納期の短い仕事、それを従業員の能力度外視でバカみたいに受けて来るからそうなるんです。
それこそ、嫌ならやめればいい、受けなきゃいいのです。
そんなことをしていたら仕事が取れなくなるとかいうのなら、とっとと会社を畳んでしまいなさい。会社って儲けるためにあるんでしょ。儲けるのは会社だけじゃなくて、末端の平社員、パート・アルバイトもその中に含めないといけないはずです。
奉公して欲しいならしっかり御恩を与えよ、それが等価交換というものです。
1万円しかもらえないのに、15000円分の仕事を喜んでやるバカがどこにいるってんですか?それどころか、2万円、3万円分の仕事を押し付けられ疲弊したのが我々世代の多くでしょう。
大事なことなのでもう一度言います。

仕事とは、報酬を得るために生産すること

です。
Posted at 2024/10/18 22:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #クラウン シュアラスターLOOPエンジンストップリーク https://minkara.carview.co.jp/userid/3002207/car/2659312/8466952/note.aspx
何シテル?   12/11 20:09
生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  123 4 5
67891011 12
1314151617 18 19
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 父から譲り受けました。 歴代クラウンの中で ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation