久々に、1/24のオープンカーを作りました。
前に作ったのは、ホンダ・S2000だったような。
一時期世界的大ヒットになったライトウェイトオープンスポーツと言えばこの子、
ユーノス・ロードスター
です。2代目以降は、
マツダ・ロードスターとなるので、この名前は初代だけとなります。
正直、エンジンスペックは平凡そのもの、正直、性能的には速いクルマの部類にはどうひいき目に見ても入りようがないですが、割とモータースポーツで使われました。
でもってね、ユーノス・ロードスターの魅力と言えば、素直な操縦性なんですよ。
運転の楽しさという点においては、史上最強レベルです。
「人車一体」という言葉がぴったり当てはまります。
だから、スペック上はザコでも、乗る人が乗れば、ステージ次第でどっかの馬や牛など容易く食えます。
私個人的な感想ですが、ユーノス・ロードスターの一番の魅力というのは、
かわいさ
です。かわいいは正義!異論は一切認めません。
でもって、ロードスターって実は2人乗車までと割り切れば、十分実用性があり、普段使いが出来ます。トランクルームは、スーパーのお買い物程度の荷物、余裕で乗ります。むしろデパートでの衝動買いにも対応できます。
雨の日は幌を使えばいいのです。
走りが楽しくて、オープンエアも楽しめて、見た目かわいくて、単身や夫婦だけ世帯には十分な実用性、何だったら、子供の送り迎えするだけならコイツで十分じゃないかまであります。
それが、ユーノス・ロードスターです。

初代ロードスターはタミヤだけ、初代の特徴のリトラクタブルヘッドライトは再現されてませんが、目を開けるとまん丸で可愛いですよ。
車体色はホワイトを選択。
ターンシグナルはクリアにしました。

可愛いフロントフェイス。
ドアミラーはアレンジとしてシルバーにしてみました。

お尻もかわいいです。まちでこの後ろ姿を見ると、なんか癒されます。

サイドシルエットもかわいい。
アレンジとして、タイヤ&ホイールは、ハセガワの1/24ランエボⅢのOZの15インチを流用しました。スポーティな印象になったかと。
作ってみた感想。
ロードスターはかわいい!
以上(爆)

Posted at 2025/12/10 20:02:12 | |
トラックバック(0) |
模型 | クルマ