• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方ひかりのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

小せえよ

開業してもうすぐ1月になります。
基本的に、サラリーマン時代で培ったものを出していってるわけなんですが、いつまでたってもリーマン根性で突っ走ってる人の多いこと。
周りを見ると、いい加減自分が社長だってこと自覚しろよいつまでリーマンの気分でいやがるのだ?と思うこと多々あります。
見るというより、私が新米社長なので色々ありがた迷惑な忠言を頂くわけですよ。私にとっては、そんな忠言など口でクソ垂れて屁を放ってるくらいにしか思わず不快ですわ。本音は、そのくせー口を縫ってミッフィーちゃんにしてやろうか!ですわ。

まぁやってるのは今のこのコロナ禍だからこそ儲かるサービス業です。
サービスってことは対人商売なわけで、やれコンプラがどうだの、クレームがどうだのと、うるさいわけですよ。
けどね、私にとっちゃそんなの

知ったこっちゃない!

小せえよ!!

その態度が気に食わないならいつでもクビにしてもらって結構、仕事の代わりはいくらでもある、くらいの気構えでいます。

そもそもサービス業でしょ。サービスって日本語で何というか知ってますか?

奉仕

ですよ?

人のために働いて人の役に立ち、喜んでもらうことで儲けさせてもらってるんです。

何のためにどこのアホが決めたのか知らないがくそつまらねぇクソコンプラ守らないといけないのか、何で客がクレームをつけるか、まるでわかってないんですよ。

むしろ、わかってたらそんなの気にもならないし、人は「合法だけど不正義」より、「違法だけど正義」に共感する生き物です。後者の場合、実はある程度は「違法性阻却事由」として法的にもお咎めを受けないことにはなっています。
例えば、4年前の5月18日に起きた常磐道での事故で、負傷者を救助するために私が負傷者の乗っているクルマのドアを破壊したこと、2次災害を防ぐために後続車をすべていったん止めて、救助を終えてから安全に誘導したこと、これら本来なら器物損壊や往来危険に強要と3犯ですが、警察で自供するもすべてお咎めなしでした。

こんなの自慢話だと思う人が幾人かいますが、そいつは小せえよ!
見ず知らずの他人に何もできないって、そいつは人として終わってますわ。
じゃあ何で私がそれが出来るか、簡単です。

情けは人の為ならず

だからです。他人のために何かできる俺すげぇの自己満足のためでも別にいいんです、その行いは決して間違ってないのですから。
逆に自慢したきゃ大いに自慢すればいいのです。それを批判する奴こそ人として終わってるのですから。
私だって小さいころから見ず知らずの他人に助けてもらったり、親切にしてもらったりしてきました。その恩返しの意味でもあるんです。借りは必ず返すのが私の主義なのでね、それがどんな容、どなたか違う人に対してになっても。


話を戻すと、大抵の人って仕事を巧くこなすために必要な心構えとしては、ミスをしないこと、客からクレームをもらわないことばかりに囚われています。

そして私は言うのです。

ミスだと思ってそれをやらないことばかり考えては成長しない。
うまくいかない方法を見つけたのだから、違う方法を考えればいいじゃないか。

クレームをもらわないことばかり考えてたら、委縮するし機械的な接客や仕事しかできないのじゃないか?
だったら、どうやったら客が満足するのか、それを考えた方が建設的だろう。

サービス業は、職人じゃない!

そもそも、人に好かれなきゃサービスなんて成立しないでしょ。人に満足してもらうことがサービスでしょ。そこが解ってないんですよ。

まず人に好かれることが大事!仕事の的確さ、早さよりまずは誠実さ、親切さですよ。
そうすると、人に媚びを売ればいいのかと言えばそうじゃない。それじゃ誠実さに欠ける。自分が客なら、どうしてもらうのが一番いいのかを考えて実践するのです。
勿論1000円しかもらってないのに1100円のサービスをする必要はありません。

私はある警備会社で働いていましたが、これが人に好かれるうえで一番重要だなと思いました。
人に対して、
明るく
元気よく
素直に

です。
陰キャじゃだめなんですよ。一般的に陰気な人って信用に足りないので好かれることはありません。
元気よく、これも大事ですね。元気さがないと、「この人に任せて大丈夫かな?」とこれまた信頼されません。
素直さ、これが一番大事。これは従順になれって意味ではありません。
自分に対して素直になれという意味です。
何かしてもらったら素直に「ありがとう」と感謝し、何かやらかしたら言い訳する前にまず素直に「ごめんなさい」と言えるかどうかです。

他の人が同じことをしてクレームをもらっているのに、私だけクレーム貰ったり怒られたりすることがないって結構多いんですよ。
それはなぜかと考えた時に今まで述べたことではないのかと言えるんです。

現代社会人に最も欠けているもの。
まず、

誠実さ。

そして、

素直さ。

そして何より

前向きさ

です。
私はいつも大日本帝国海軍五省をいつも心の中で自分に言い聞かせてます。

一、至誠に悖る勿りしか
真心に反する点はなかったか

一、言行に恥づる勿りしか
言動に恥ずかしい点はなかったか

一、氣力に缺くる勿りしか
精神力は十分であったか

一、努力に憾み勿りしか
十分に努力したか

一、不精に亘る勿りしか
最後まで十分に取り組んだか

これすべて心の底から、大丈夫だ、問題ない!自分は十分やった!って言えるのであれば、コンプラがどうのクレームがどうの、そんなの小せえよ!!って思えるんですよ。
クルマの運転だってそうですよ。事故しないことを考えるんじゃなく、どうやったら安全で快適な運転になるかを考えましょ。
人として気高く、誇り高くあるためには必要なことなんです。
むしろこれを大事にしている人こそ、真の成功を掴めると言えましょう。
Posted at 2020/11/30 00:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月18日 イイね!

左利きは天才?器用?

私は左利きで、小さいころから「社会に出たら苦労する」と言われ続けました。
その理由は本当にわかりみが深いです。
特に小学校時代はよく差別されました。
今でも差別を受けます。特に技術的な指導を受ける際、教える側は大抵右利きですが、右利きの人は「教える相手が右利きであること」が大前提であるため、

ちょっと何言ってるかわからない

となって、飲み込みが悪いんですよ。
そのため、よくバカにされました。
そもそも世の中の道具のほとんどが右利き向けです。
更に言えば、日本車も右利き用です。右側に運転席があるというのは、右利きに有利で左利きに不利です。逆に左利きの人は基本左ドライブ車は違和感なく乗れるはずです。

私は人一倍糖分を多く摂取します。
最近摂り過ぎなのでほどほどにしてますが、それでも多いと思います。
大体一日の摂取量は控えめの今でも大体50g/日ですが、今まで健康診断で引っかかったことはありません。
一体どこで糖分を使っているかと言えば、脳です。
よく言うのが、
「私は少なくとも人の倍は頭を働かせている」
何故なら、左利きだからです。
単純計算、左利きの人は右利きの人に比べて倍くらい脳のエネルギー消費が激しいです。意識無意識問わずそれだけものを考えるからです。

「左利きの人は頭が良い」というのがあながち間違いじゃない理由のひとつです。

なんでそんなに頭を働かさないといけないかというと、例えばペンを人に渡すとき、どうやって渡しますか?

大抵の人は、こうです。

右利きなので右手で、相手の右手に渡そうとしますよね?
世の中で右利きの人は約90%なので、何の迷いもなく相手を右利きと決めつけているからです。
そして、こういう渡し方をされると、何気にイラっと来ます。
左利きなんだから右手に渡されても持ち替えないといけないからです。
そして持ち替えると、特に年配の人に、

「あれ、ぎっちょ?」

って言われ、更にイラっと来ます。むしろ殺意すら覚えて「文句あんのか?」みたいな目を向け、右手はグーの形を取っています。私が年寄りを嫌う理由の一つです。
短気だなと思われるかもしれませんが、そう思う人はどうせ右利きでしょ?
左利きの人は大抵「あるある」と思うことでしょう。
逆に問いたいです。

ペンを左手に渡されたらどう思う?

と。「何で?」って思うはずですよ。そういう経験ってめったとないはずです。

私は人にペンを渡すときはこうです。

私は左利きなので基本無意識に左手で渡すのですが、画像のようにペンを相手の体の真ん中に向けます。これも無意識でそうしてます。
何故か、それは自分が左利きだから「相手は右利きとは限らない」と本能で察してるからです。

たまに右利きの人に不思議がられますが、「みんな右利きとは限らないでしょ」と言って初めて納得してもらえます。ただ、私に言わせれば

ちょっと考えたらわかるだろ

です。

この一例だけ取っても右利きの何倍も頭を働かせているってわかるでしょう。

しかし、冒頭にもある通り、右利き前提で物事を教えられると飲み込めないことがあり、

バカと天才は紙一重

もあながち間違いじゃないのです。
特に字を書くことと、塗装、ハサミを使うことは人の倍苦労して覚えました。
特に幼稚園児の頃なんて面白いですよ。
みんな右利きで自分だけ左利きだから、人と反対のことをすればいいという認識が結構あり、

「ち」を「さ」と書いたりなど、裏返った文字を書いて保母さんを困らせたことがあります。はたから見たらめっちゃあほの子だったと思います。

一応私はIQ132ありますが、バカにされることの方が圧倒的に多いです。まぁ常識ガン無視の考えや行動が多いから当然っちゃ当然です。
常識に沿っていれば「お利口さん」とは言われますけどね。

今でも左利きをバカにする右利きの人がいますが、バカにするような人にハサミやカッターを貸す場面があると、わざと「左利き用」を渡してやります。
それで文句言われると、

「私なんかいつも右利き用渡されてんだよ!あんたら右利きにはわからない苦労だろうけどね!!」

と、逆切れしてやります。


実は一度左腕を骨折して左手が全く使えなくなり、1か月ほど右手でものを書いたり箸を持ったりしたことがありました。そりゃ苦労なんてレベルじゃなかったです。
「左で出来たことが何で右で出来ないんだ!」と真剣に悩んだ当時は小学校2年生。
 クラスのほとんどからはバカにされ、からかわれたけど、隣の席の女の子(神奈川県出身)は嫌な顔しつつも代筆してもらい、給食も食べさせてもらったりしてました。
ある時に言われた一言が私を変えました。

「右利きのみんなも初めはできなかったよ。」

それから必死で右手でも出来るように努力しました。
あんのツンデレ女、今頃どうしてるんだろうな・・・。いっつもツンケンして辛辣な言葉ばかり浴びせてきてよくケンカしたけど、私が頭が良いとか言われることがあれば間違いなく彼女のおかげなんです。
私がケンカで絶対勝てない相手がいるとしたら間違いなく彼女です。
そして、大阪生まれ大阪育ちでありながら標準語基調の喋りをバカにされ続け、いやいや大阪弁を喋らされていたところに、
「将来関東に行きたいなら大阪弁捨てないとやってけないわよ」
と言われ続けて一切大阪弁を喋らず標準語を貫けたのも彼女のおかげです。

まぁ、右手でようやく一通りのことが何とか出来るようになった頃には左腕は完治して、また左利きに戻りましたけど、どうあってもやはり無意識に左手で何でもやろうとしてしまいますね。


っとまぁ、ちょっと面白い動画を見つけたのでどうぞ。

因みにアップ主は右利き視点だから所々ズレてますが、7割はあるあると同意します。
特にテーブル席の位置は確かにいつも左端を選んでます。
改札口や自販機のことなんて気にしたことないですよ。普通に右手を出してますから。
あ、そう言えばパソコンのキーボードもマウスもそもそも右利き用ですよね。

ああ、まったく気にしてないや。マウスは普通に右手で操作してるし。

ちなみに、天才と言われる人は右利きの方が絶対数は多いのですが、人口対比では左利きの方が多いんですよ。

そもそもよく言われた「左利きは社会で苦労する」っていうのも右利きの人が思ってるだけで、私なんかぶっちゃけそんなの言われなきゃまったく気にしたことも苦労したこともないわけで、それを苦労って言ってしまう右利きの人って頭悪いんだなって逆に思うのです。

逆転の発想が得意なのも左利きの人の方が圧倒的に多いでしょう。
だって常日頃から右利きに合わせて逆転の発想してなきゃやってられないんですから。

利き手差別をしているのは右利きの人ですが、差別されている左利きの人は100%アナタより高知能ですよ。

以上のことから、右利き=バカであると言ってるようなものなので、利き手で人を差別するようなことはやめましょう。また、見りゃ分かることを態々「左利き?」って聞くのもやめましょう。そんな人は100%バカですけど。


追伸:そう言えば「けいおん!」の秋山澪も左利きでしたね。
左利き用のベースが少ないことを嘆いていたコマがあったのを思い出しました。
Posted at 2020/11/18 18:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月17日 イイね!

新作制作開始&近況報告

ここのところ忙しくて模型製作に手が付けられずでした。
取り敢えず今日は新作を途中まで進めてます。
今まで筆塗装とスプレー塗装でしたが、今回からはより精度を高めるためにハンドピース塗装を採用しています。


あれ、またS110クラウン?と思ったかもしれませんが、
前回制作したのは、MS110型クラウン スーパーサルーン ターボです。

今回は、MS112型クラウン ロイヤルサルーンで別車種です。

今月からは模型製作は週刊艦船模型、月刊クルマ模型という訳にはいかず、月に2,3作できればいいところだと思います。
楽しみにしている方、申し訳ございません。

何故忙しくなったかというと、実は先月会社を退職しました。
そして、転職活動もしていません。
今月より思い切って、脱サラすなわち

独立開業

しました。
よくその見た目から「どこかの社長さんかと思った」と言われますが、本当に「どこかの社長さん」になりました(笑)やっとクラウンに相応しい身分への第一歩になったわけです。
まぁぶっちゃけ、今回の脱サラで多くのものを失いました。
主に友人ですね。

どうせしんどくなっただけだろ
夢ばっかり見て現実から逃げ回ってるだけだろ
そんなやつとは付き合いきれない
お前は他人には厳しいが自分にはどこまでも甘いやつだからな

まぁしゃあない、多くの人は自分の見えているちっぽけな世界こそがすべてですから。それに何かを得ようと思えば何かを捨てねばならない冷酷さも必要なのもまた現実。

燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや

この言葉くらい覚えておけと捨て台詞を放って袂を分かちました。
「私は、自分が正しい、進むべき道だと信じたなら、どんな手段だろうと、どんな犠牲があろうとも、突き進むだけだ。その先でどんな答えが待っていても、私は決して後悔しない!我人に背こうとも我人に背かせじ。」

moveの「strike on」が私のテーマ曲です。

男に生まれたなら、守りに入った人生などクソ食らえ!
サムライとは、最期まで攻め続けることだ!最後まで貫くことだ!それが「誠」ってもんよ。

人生に勝ち負けなんてないんだよ、戦うか、退くかのどちらかだけだ!
どっちがいいかなんてそんなの好きにしろ!
だけど他人にその好きを押し付けんな!
そして、その好きがもたらした結果に責任を持て、絶対後悔すんな!

まあ私はよく人の話を聞かない人間だと言われますが、それはそいつの話の内容がくだらないだけ、聞く価値のない話を聞かないのです。逆に聞くに値すると思えば相手がうんざりするぐらいぐいぐい食らいついて放しません。

愚者は経験を語り、賢者は歴史を語る。

この言葉がすべてです。特に経験則だけでモノを言ってくる人間の言うことなど取るに足りないと思ってます。その経験則から歴史を顧み、今を測った上で先々を見据えた話が出来る人なんて一部ですからね。



今の私は正直

墨俣の一夜城の城主

に過ぎません。けど、木下藤吉郎秀吉はそこから額に汗して働いて日本を統一し、太閤にまで上り詰めたのです。

言い方は悪いですが、安定した企業で安定して給料を得、最大限の保証を受けて安定した生活を求めるっていうのは、その企業の社長や会社を大きくし安定する努力をしてきた先輩方たちのひったクソを食っているだけに過ぎないんですよ。
そしてそれを我が国では「常識」としてきました。バブル崩壊まではね。
私に言わせれば、(多くの人のご都合主義を正当化するための)常識なんてクソ食らえです。「善意」と「誠実さ」「勇気」こそが人としての必要最低限です。

これからの令和はそうはいきません。

自分の働きが誰かの役に立ち、会社に利益をもたらすことでさらに会社は大きく安定し、自分の給料も増えて生活が安定していくべき、「安定」ではなく、「高収入、安定収入を得たかったら自分から頑張らないといけない」というものの考え方でなければ生き残れません。

そして何より、私自身会社不信です。頑張ってくれたら給料増やす、重要なポストを与える、とか何とか甘言を受けて必死に頑張ったけど何一つ報われることはなくいいように浪費されただけの人生でした。
だからブラック企業に何か就職するくらいだったら、自分が会社を立ち上げて(まともな考えと感覚を持った)誰もが居心地のいいホワイト企業の社長になるんだという信念はずっと持ってきました。ないなら作ってしまえばいいんです。

今回はその第一歩を踏み出したに過ぎないのです。理解できない人は理解できなくて結構。人生いろいろなのでね。

にしても、あー忙しい。
Posted at 2020/11/17 20:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2020年11月10日 イイね!

海の運び屋③ 海軍のアイドル 給糧艦間宮

海の運び屋シリーズ第3弾です。
このシリーズを始めてから、「兵站」の重要性について強く主張してきました。
そして、現代日本ですらその「兵站」を軽視しているがために勝てる戦で負け、ブラック企業が蔓延り、国は衰退の一途をたどっていると語ってきました。

今一度、古来より伝わる言葉の意味を考えましょう。

腹が減っては戦が出来ぬ


気合と根性で戦争に勝てるんだったら、今頃日本は世界を支配してますよ。

艦隊これくしょんにおいて、「艦隊のアイドル」と言えば川内型軽巡洋艦3番艦の「那珂ちゃん」ですが、これはあくまで艦隊これくしょん内での設定です。
史実では、「海軍のアイドル」なるものがいました。
彼女は海軍最強の船であり、彼女が来たというだけで士気が高まるムードメーカーでもありました。
何が最強って、女子力です。
艦隊これくしょんでは「お艦さん」と言えば空母鳳翔ですが、史実では水兵や陸戦隊のために兵糧を作り、送り届けたまさに子供を学校に送り出すお母さんあるいはご主人をお勤めに送り出すお嫁さんのような存在だったのが

給糧艦 間宮
alt
(艦隊これくしょんより)
です。

「間宮羊羹」「間宮アイス」で有名ですね。割烹着姿が可愛い。
艦隊これくしょんでは、イベント海域でここぞという時に重宝します。
間宮さん1隻いれば1駆逐隊が1水雷戦隊の戦力に化けるのです。
例えば開戦時の一水戦だと以下の通り、
第1水雷戦隊:阿武隈
第6駆逐隊:雷・電・響・暁
第17駆逐隊:浦風・磯風・谷風・浜風
第21駆逐隊:初春・子日・初霜・若葉
第27駆逐隊:有明・夕暮・白露・時雨
各駆逐隊は4隻編成、一水戦全体では17隻です。

詳しい説明は動画があるのでそちらを紹介し、丸投げします。


ただ食糧を運ぶだけの船ではなく、なんと艦内に食糧を製造する工場を備えていたということです。それも選りすぐりの料理人や菓子職人が集まったというので、そこで作られたものが戦地に差し入れられたとなると、そりゃ士気も上がるでしょうって話です。
更には、物資や燃料も運べた上に、艦内には慰安施設もあり、至れり尽くせりの大和撫子な艦だったわけで、「海軍のアイドル」の異名を取るのは当然のことだったのです。

アニメ版艦隊これくしょん6話では、第六駆逐隊の子たちがおいしいカレーの作り方を間宮さんに尋ねたら、すかさず「愛情という名のスパイス」だと答えてましたね。
女子力最強艦ならではですね。二次創作品でも間宮さんと言えばお料理が大得意な女子力最強艦という立ち位置です。


そして、1944年での間宮の沈没こそが、日本が戦争に負ける決定打だったと言っても過言じゃないでしょう。


キットは先月秋葉原で購入したピットロード製の1931年時のフルハルモデルです。

艦首側から
alt
川崎造船所生まれなので、船体色は呉海軍工廠グレイを選択。
見た目は自衛のための最小限の兵装しか備えていないただの武装貨物船です。
ただ、前述の通り、この船体の中には、巨大なお菓子工場と食糧倉庫、物資倉庫が設けられていたのです。
とてもかっこいいとか美しいとか言える類の船ではありませんがそれでも海軍屈指の人気者だったのです。
男性はみんな女性を見た目が美しいかどうかで判断するなんて勘違いしている人が多いですが、美人であるに越したことはないってだけで、
日本男性の多くが求める女性のタイプというのは、見た目の美しさに胡坐をかいて無駄に年を取っていく無能な美人より、間宮をそのまま人間にしたような女性だと断言できます。私もお嫁さんにするならそうですよ。
ネイルアートで繕った見た目だけきれいな手より、洗剤負けなどで荒れた手をしている女性の方がよっぽど魅力的です。
女性の手荒れは、家事や仕事を頑張った勲章です。それを醜く思うのは男女問わずろくなもんじゃない。
「海軍のアイドル」が、国民的戦艦の「長門」ではなく「間宮」であることがそれを如実に証明しています。

艦尾側から
alt
とてもとても美しいとは言えないリアビューですが、このお尻大好きです。
なんていうか、どっしりとしていて頼もしいじゃないですか。
いかにも家を守ってくれる肝っ玉母さんみたいです。
上下に大きな舵もいいですね。

右舷正横から
alt
やはりどう見てもただの貨物船です。舷側には多数の糧食運搬艇が載ってます。
デリックも多数設置されています。
一度に大量の糧食を積み下ろしするための気遣いですね。
どうひいき目に見ても美しいとは言えません。それでもアイドルだったのです。
決して醜いとも思えません。いかにも色んなものを持ってきてくれそうな印象です。
それも美味しいものを作って持ってきてくれるんですから。
間宮がいたから頑張れた兵隊さんは数知れずです。

女性がきれい可愛いで男性にモテるのは20代までですよ。きれい可愛い以外に売りのない女性は無価値、それが現実です。AKBとかの子たちが何でウケているのかよく考えればわかりますよ。可愛いだけじゃアイドルは務まらないんです。それにきれい可愛いと思われる見た目でいられるのは若いうちだけですから。
戦艦長門もただ強い美しいじゃなく、「海軍随一の長門のメシ」があったことも看過できない事実です。真に男性に好かれるかどうかは、「胃袋をつかめる」かどうかです。少なくとも私はそうです。料理なんて才能は不要で努力でうまくなるものですから。
料理下手でも可愛いければウケが良いのは、それこそアニメの世界での話ですよ。

ちなみに給糧艦は間宮のほかにも伊良湖がいます。
余裕があれば作りたいですね。

Posted at 2020/11/11 00:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2020年11月10日 イイね!

ミラー

玲奈たんの総走行距離が14万㎞を超えてしばらく経ちましたが、
ここまで走りました。



たまたま止まったところでメーター確認したら、見事にミラー番に。

今なお好調です。

20年落ちはポンコツ?10万kmオーバーは過走行?

そんなの昭和の自動車製造技術が全然低かった時代の話です。
逆に、ろくにメンテしなきゃ1年落ちでもポンコツになります。

まぁ23年落ちって人間に直すと相当のBB・・・

ガンッ!

いったぁ、そんなこと言いながらエンジンルーム内掃除してたらエンジンフードが降ってきて腰に直撃したわ(爆)

玲奈「私はまだ若い!!」

私「いや、BBSが良く似合うレディだと言おうとしたんだけど・・・」
Posted at 2020/11/10 19:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
89 1011121314
1516 17 18192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 父から譲り受けました。 歴代クラウンの中で ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation