• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方ひかりのブログ一覧

2022年02月06日 イイね!

帝国海軍唯一、艦隊のヒーラー 工作艦 明石

重巡製作途中でしたが、予定を変更しました。
私はRPGをプレイするとき、必ずパーティーに加える役があり、直接戦力にならなくてもアタッカーと同じくらい要だと扱っているのが、回復役(ヒーラー)です。
逆に言えば、ヒーラーなし縛りプレイとか絶対やりません。
また、MMORPGやる上で得意としているのが、タンクとヒーラーです。

大東亜戦争においても、今まで何度も語ってきましたが、兵站軽視、索敵及び戦略、戦況分析の拙さこそが大きな敗因ですが、更に言えば、ただでさえ資源が限られているのに、損傷修理のことも考えず中破しただけで簡単に撃沈処分するというのも愚を極めたと言えるでしょう。

戦闘になれば、勝っても負けても無傷という訳には行きません。攻撃を受ければかすっただけでも損傷するのです。そして、小さな傷が後で取り返しのつかない致命傷になることだってあります。
そして、傷ついた艦艇を前線で小破程度なら戦線復帰できる程度まで修復する役割を担っていたのが、大日本帝国海軍唯一の艦隊のヒーラー

工作艦 明石

です。そして、敗因の大きな一つに数えたいのが、工作艦が彼女しかいなかったことです。彼女がやられたら、もう前線で傷ついた艦艇を直すことが出来ないのですから。更に言えば、彼女がいれば沈まずに済んだ艦艇も多くいました。
そういう意味では、明石は戦艦や空母と同じくらい戦況を左右する重要な存在だったのです。そして、ハッキリ言ってたとえ大和や赤城を沈めても明石は絶対沈めてはいけない存在でした。
艦隊これくしょんやってる人なら、RPGやってる人なら、私の述べている意味凄くわかると思います。

明石の詳しい説明はこちらにお任せしましょう。


正直、そんなこととっくに中国の孫子の時代から言われてたことなのに、軍の上層部ってのはそこまでアホだったってことです。まぁ今のブラック企業も然りですが、なんか我が国の権力者ってガッコの勉強が出来るだけの点取り虫じゃないとなれないようです。そりゃ国が富むはずもないわって。高度経済成長期やバブル経済が、アメリカにおんぶ抱っこでたまたま成り立ってただけってのがよくわかります。
今経営者やってるからよくわかります。替えの利かない存在を作るってことは、それがいなくなった時潰れるしかないってことです。だから、替えが利くように第二、第三の同じ役割を持つ存在をあらかじめ用意しておかないといけないのです。そして、それは他の何よりも繊細に扱わねばならないのです。

1938年6月29日、佐世保海軍工廠生まれの蟹座。
1944年3月30日、パラオ大空襲でアメリカ艦載機の爆撃により大破着底し、放棄。

作りが単純だったので丸1日で出来ました。
艦首側から

艦体色は佐世保海軍工廠グレイを選択。
戦闘艦じゃないけど、しっかり最低限の装備はあります。
そして、意外と悪くない形ですね。

艦尾側から

お色気のある、クルーザースターンです。
後ろ姿も悪くないですね。

右舷正横から

クレーンが目立って工作艦然としてますが、悪くない艦影ですね。

火力だけで勝てるほど、戦は甘くないのですよ。
これは、スポーツ、会社運営にも言えることです。

気合や根性で何とかなるなら、大日本帝国はアメリカに戦争で負けてません!
明石と、前に制作した給糧艦間宮の戦略的価値は、戦艦大和10隻と空母瑞鶴5隻分に相当したと考えてます。この意味が解らない人は、一度三國志を読んで教養を深めることを強くお勧めします。
Posted at 2022/02/06 20:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2022年02月05日 イイね!

平成のハチロクとも揶揄された、トヨタのFRスポーツセダン アルテッツァ

久々にセダン制作です。
前2台の制作でかなり手間取ったのと、その前の艦船模型2隻が大型艦でかなり時間がかかったせいで、月1,2ペースまで落ちてました。
そして今月の第1弾がようやく完成です。

今回は、今や存在自体が希少価値なトヨタのコンパクトFRスポーツセダン

アルテッツァ

です。もうこのタイプのセダンは二度と出ないでしょう。日本車としては最早絶滅しました。
レクサスブランドからは初代ISとなります。いやいや、レクサスなんかどうだっていいから、このコンセプトのままアルテッツァとして続けてほしかったです。
だって、俗物エンドユーザーが求めてないから。
この手の子を好むのは、今の時代私のような1000に1人いるかいないかのイカれたエンスージアストくらいですよ。そんな売れないクルマを作るメーカーが存在するのかどうかです。
ところが、1997年当時、売れるクルマ作りにしか興味がない金儲け第一主義の印象の強いトヨタが、やってくれたんですよ。

排気量2000cc、セリカMR2にも搭載されたスポーツエンジン、3S-GEを搭載しつつも、3ナンバーでありながら、横幅があるだけでサイズ的にはプレミオクラスのセダン。更には最早このクラスではほぼ絶滅したであろう駆動方式がFRと、ガチのクルマ好きなら垂涎もののパッケージングでした。まさにスポーツコンパクト。
私も一度は乗ってみたいと思ってましたが、遂に叶わずです。
クラウンが存在してなかったら絶対所有してました。

まぁトヨタが作っただけあって、自称クルマ好きの批判厨は言いたいことは山ほどあるでしょう。特に自動車評論家からは非常に賛否両論のあったクルマです。
だがしかし、前述の通り存在自体が希少価値なのです。漢なら黙って細かいことを気にせずこの子が存在したことに感謝しましょう。
この子の存在が、後の86に通じるのは言うまでもないのです。

足回りをガッチガチに固めて、快適装備は一切なし、乗り心地も燃費も度外視、隣に可愛い彼女乗せるなんてナンパのすること、速さこそがすべてと思っているホモに近いガチムチニキにはアルテッツァの価値は分からないでしょう。アルテッツァを批判する奴はただの脳筋バカ、これははっきり断言します。
そもそもアルテッツァが走るメインステージはサーキットではありません。時にはでこぼこ道、砂利道、時には雨で濡れた路面、時にはアイスバーン、つまり公道です。
それらを難なく走りこなせるための設計です。どうしても絶対性能を求めるなら、黙ってインプレッサかホンダのタイプRなどを選んで、そもそもセダンなんか選ばず暑苦しいスポーツカーだけ乗ってればいいじゃないですか。

アルテッツァはね、クラウンと同じなのです。見た目清楚っぽくてどこがスポーツセダン?と思うかもしれません。足回りも柔いしね。でもスポーツセダンなんです。なんでしたら、クラウンも高級車の皮を被ったロードゴーイングレーサーです。
アルテッツァの走りの極意はクラウンと同じ、

柔よく剛を制す

です。まさに、クルマ版ヤワラちゃんなんですよ。


そんな彼女ですが、模型はフジミからしか出ていません。
完成度は低く、作りもかなり雑ですが、20年程前に3台作るほどお気に入りでした。
そして今回、人生4台目のアルテッツァとなります。
今回は、見た目の好みから、頭文字Dの延彦仕様のものを選択しました。

20年前には気づいても放置してましたが、今回致命的な欠陥を改めることにしました。
それがこちら
alt
そう、タイヤ、ホイールの位置が目に見えてズレているのです。これじゃ不格好すぎるので

alt

一度リアアクスルを外して、プロペラシャフトを1mmカットします。

alt

また、リアアクスルもずらせるように写真のようにメンバー部分を切り離しました。
そのメンバーは1mmほどカットしてから、車台に1mmずらして取り付けたリアアクスルに接合するという寸法を取りました。

で、この改造の結果
alt

一目瞭然ですね。これは大きな差だと思います。

そして完成。
前側から
alt

延彦はシルバーでしたが、車体色は実車で言うところのスーパーホワイトです。
一度パールホワイトにしようとして失敗したのでこの色にしました。
純正の顔を生かしたこのリップスポイラーがお気に入りです。

後ろ側から
alt

控えめなリアスポイラーが個人的には好みです。
一世を風靡したユーロテール、その第一人者がアルテッツァです。
ちょっと高級感を出そうと、ナンバープレート上の化粧板はシャインシルバーで塗装してメッキっぽくしました。

正面上から
alt

勿論内装もしっかり作ってますよ。
ただ、前席は付属のフルバケットシートではなく純正のものとしました。
シートのグレー部分は指定のものではなく、イギリス海軍機色で使われるオーシャングレーとしています。これでちょっとシックになったかと。

右正横から
alt

こじんまりとしてるけど、かっこいいですね。
サイドスカートも延彦仕様のものです。
ドアグリップハンドルも、高級感を出すためにシャインシルバー塗装です。
現実で言うところのクロームメッキです。

ちょっとおしゃれでちょっとプレミアムなアルテッツァ、中々いいでしょう?
個人的には、アミューズのアルテッツァをモデル化してほしかったですね。
ただ、これはこれでよしです。
Posted at 2022/02/05 17:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2022年02月03日 イイね!

ドラゴンクエストⅢ 終話


昨年11月からプレイしていたドラゴンクエストⅢ、25年前の記憶を頼りに先日クリアしました。
とは言え、これからさらにクリア後の特典があるのですが。

取り敢えず、前回は商人の町でさなえと別れてある程度発展したところでしたが
alt
資本主義を推し進めすぎて、
alt
まぁ資本主義って行きつくところは弱肉強食、要するに畜生道なんですよ。
力あるものに従うことだけが正しいのか、そんなわけあるめぇ。

遂に、史実で言うところのアメリカ合衆国独立革命が

レキシントン・コンコードの戦い、サラトガの戦いを経て

alt

大体は違いますよ、時の権力者って言うのは。
三國志の董卓、今の日本の政治屋どもも然り、私腹を肥やすことばかりで国民の事なんてまるっきり考えてません。もし違うというなら、ここまで文明文化が進んでいる今の日本の幸福度は世界トップでなければならないはずです。
そのうち今の政治屋どももこうなればいいのに。

alt

色々寄り道したために、バラモス戦に辿り着くのに、私自身のレベルが39に到達してました。
ハッキリ言って楽勝。これは訳があって、はるなを一度武闘家から遊び人⇒賢者でLv41まで育ててすべての呪文を覚えさせてまた武闘家に戻したからです。
alt

あっという間に撃破。

そして、一気に飛んで大魔王ゾーマ戦。

alt
このメンツなら向かうところ敵なしです。

れいな、ゾーマに怒りのメラゾーマ!!(ダジャレ・・・)

確か196のダメージ。

これがとどめになりました(爆)多分、メラゾーマを唱えたのではなく、「喰らえ、ゾーマ!」と早口で言ってメラゾーマになったのかと。
ファミコン版の時は、ゾーマにベホマを連発して倒したものですが、スマフォアプリ版ではできなくなったため、正攻法に徹することになりました。

ドラクエⅢの中で2番目に好きなBGMがこのゾーマ戦で流れる「勇者の挑戦」です。

誰かのセリフでしたね。
勇者とは、勇気ある者!真の勇気とは、相手によって出したり引っ込めたりするものではない!!
私はこの言葉を胸に刻んで、たとえ目上の相手だろうと、そのせいで自分の人生が狂ってしまうほどの損をするとしても、正しいことは正しい!間違ってることは間違ってる!と主張できる人間になれました。
そして、真の強さとは、真の勇気を持っていることである、と。

運転上手の生き方下手、だがそれでいい。
臆病な金持ちになるより、勇気ある貧乏人である方がずっと生きる意味があると思う。

スマフォアプリ版は良い感じにリメイクされてました。

alt

捨て台詞を吐いて朽ち果てるゾーマ

ラダトーム上に凱旋です。
alt

4人並んで、
左から、はるな、ゆすちー スカジー れいな

やっぱり女賢者は可愛い。

そしてこの数日後、玲奈アップデート。
皇冠玲奈改め、皇冠陽香となったわけです。

次は神龍に挑戦ですが、れいなはもちろんはるかに改名。その前にやりたいことがあるのでそちらを進めます。
そしてもちろん、ドラクエⅤも空き時間を利用して進めてます。
Posted at 2022/02/03 22:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12 34 5
6789101112
131415161718 19
20 21 2223242526
27 28     

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 父から譲り受けました。 歴代クラウンの中で ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation