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埴方ひかりのブログ一覧

2022年03月27日 イイね!

ガールズフィギュア第3弾

久々に、人物模型を制作しました。
今回は、正直かなり手間暇かかってます。
時間にして前に制作した80’sガールズフィギュアの3倍くらいです。
と言うのも、今回は前より完成度が高いのです。
さらに今回は、iphoneのカメラ機能の限界を感じて、何年かぶりに2007年製パナソニック LUMIXを引っ張り出して撮影しました。
やっぱり餅は餅屋です。型落ちと言えどスマフォには負けません!

ベースは
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50’sアメリカンガールズ
です。今回は右の娘です。

これを80’sガールズに合わせてアレンジしました。
で、80’sガールズの時は1980年代のMS110型クラウンと、Z31型フェアレディZをゲストにお呼びしましたが、この当時のファッションって今でも十分通用するじゃないかと思いまして、先日制作した、GR86をお呼びしました。

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日本人にアレンジしました。実は背丈はご覧の通りほとんど変わらないのです。
アングルのせいで170cm位ありそうに見えますが実は・・・。
髪を黒にして、目元と鼻を加工しています。
ブラウスは白、スカートは暗緑色(日本海軍機の機体色)です。
GR86のミラーの高さが丁度いい感じです。
なんかGR86のやつ、うれしそうだなおい(笑)
割と違和感ないでしょ。

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このアングルにすると、GR86の全高は131cmであり、そのルーフ部分が丁度肩の高さなので、大体身長155~160cm程度ってわかりますね。
本物の女性と見紛ったかも?わざと暗く撮ってみました。
実はよりリアリティを出す工夫をしたので。
まぁわかりますね?生地が薄い、半袖の白いブラウスってならではの再現をしました(私のえっち・・・)

で、前からのアップです。
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誰かに似てませんかね?ん~、わかんない。
ベースはリボンでしたが、ヘアバンドにしました。
笑顔が素敵ですね。カールの髪も可愛いです。ただ、もうちょっとウデ上げた方が良いな、私。
はい、わかりますね。先ほどの遠目ではわかりにくかったですが、前もちゃんと何がとは言いませんが大きいおかげでよりはっきり”再現”できてます。


で、今回のキットの完成度の高さはここです。
コミケの害悪カメコよろしくなアングルで、

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今回、80’sガールズのメンテナンスをしたのですが、このアングルにしても、スカートは一体化されてるため、中身は”亜空間”になってます。
はい、残念でした(何が?)

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こちらはスカートは別パーツです。
流石にお叱りを受けそうなので撮ってませんが、”中”もしっかり再現してます。
何ともクセの強いサンダルですね。しかも、靴下が時代を感じます。
でも、実際に今時いるとしても違和感はないでしょう。

何にしても、GR86がより一層カッコよく見えたかと。


という事で、もう片割れも現在鋭意制作中です。
間にクルマ模型か艦船模型を挟むかもです。



最近興味がある人物模型はこちら。時間もなければ結構高いのでなかなか手が出ませんが、

めっちゃかわいい。一応これもプラモです。1/10スケールなので、タミヤのRCとなら並べられますね。


ではでは。
Posted at 2022/03/27 23:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2022年03月23日 イイね!

車検受験時のやらかし集

これは、本当にあったマンガみたいな話です。
私自身、良くも悪くも本当に英国面。間違いなく凡人じゃないと言うか、普通の人じゃないです。バカと天才は紙一重とは言いますが・・・、まぁバカで良いですよ。

本来なら保安基準を満たしていない事案もあるので、あくまで話のネタとしてご覧ください。
ユーザー車検が一般的になってもう20年になりますが、検査の不合格率の高さはさることながら、周りを見てるとやらかしてる人結構います。
でもって、私もやらかしました。

触媒戻し忘れなのに・・・

ディアーナの時です。社外マフラーに交換していて、更には触媒の中身を抜いていました。なのに、車検でノーマルに戻すのを忘れていました。

結果、排ガス検査合格!

原因は不明です。ですが、機械は良くも悪くも正直です。
今は特に改造車はかなり厳しく見られるので、排ガス検査はOKでも指摘されて不合格になると思います。


交換したシフトノブ

これもディアーナの時です。MT車で当時シフトノブを交換するのが周りで流行ってました。私の場合は買った当時からついていたのですが、検査官に指摘されました。
検査官「シフトパターンが分からないから合格できないよ。」
私「シフトパターンが分かればいいの?」
検査官「実際のシフトパターンが分かるよう打刻するかそのシフトノブに付属してたと思うけど、シールを貼るかすればいいよ。」
私「じゃあ20秒くらい待ってもらえる?」
検査官「???すぐなんとかなるの?ちょっとリアシート側チェックするわ」

すぐさま、何故かグローブボックスに入れていた白の油性マーカーペンを取り出す

きゅっ、きゅっ、きゅっ

その間20秒足らず。

私「これでどう?」

私が指さした先を見て検査官は苦笑。

1 3 5
Ⅰ―I―I
2 4 R

なんと、チェンジレバーの横のコンソール部分に、先ほどの油性マーカーで手書きしました。

検査官「ご、合格ね(苦笑)」

因みにこの表示、廃車までずっとそのままにしました。


ハイマウントストップランプ

これまたディアーナの時です。
検査を受ける直前まで何ともなかったのですが、検査レーンに入って何故かハイマウントストップランプ不点灯で不合格になりました。

検査官「交換するしかないな。ついていないものなら合格なんだけどな」
はい、後半余計な一言でした。
私「あ、確かに。P10系プリメーラの羽ナシはハイマウントなんてないですもんね。ピコーン♪(何かを思いついた音)わかりました。すぐ直してきます♪」
検査官「???よろしく」

5分後・・・再度レーンへ

先ほどの検査官「あれ、ハネどこやった?」
私「見ての通り、外しました♪これでいいですよね?」
先ほどの検査官「え、外したの?wwwwwまぁ間違いじゃないから合格wwwww」
っていうか、ハネ外すの我ながら早すぎww


ラジエターホース破裂!!

これまたディアーナの時です。検査レーンに入って数分後、いきなり
「バーン!」
うわわわ、ラジエターホース破裂した!!
慌てて天蓋を上げて機関室を覗くと、ラジエターホースに縦の割れ目が。
検査官は他のクルマを見ていたので、すかさずエンジン停止からの、
「どうしよ・・・・・・、交換するなら今日中の話じゃないぞ。明日仕事なのになぁ・・・。でも漏れてなきゃいいんだよな。ピコーン♪(何か閃いた音)そう言えばビニールテープ積んでたな」

グローブボックスから取り出し、ラジエターホースをミイラのごとくぐるぐる巻き。断裂部分はビニールテープをひも状にして縛り付けて漏れを抑え、更にぐるぐる巻きに。
漏れは収まり、吹き出したLLCはきれいに拭いました。
ちゃんとLLCも積んでいたので、噴いた分は補充。
はい、無事合格。
検査官、ディアーナが動いた後のLLC溜まりを見て「???」な顔してました(笑)
ビニールテープ最強説☆
後日ちゃんとラジエターホースは交換しました。


最低地上高未満

理利愛のときです。理利愛はエアサス装着車でしたが、車高を下げたまま検査レーンに入ってしまってました。
地上高を測定する三角の定規でコンコンされながら、
検査官「車高低いなー。上げないとレーン通せないよ。」
私「あ、やば!!ちょいと待って」
エアサスコントローラーで、標準値設定。
ウイイイイイイイイイイイイン
私「これならどうですか?」
検査官「エアサス???まぁ上がったからOK(苦笑)」


センターキャップ

昨日のはるか

検査官「ホイールキャップ外せる?」

私「(ホイールキャップ?これアルミだよ・・・)って、あ、外すの忘れた!センターキャップ!!!」

すかさずトランクに積んであったフィルターレンチを取り出して、4つとも外す。
1個外したら検査を始めて、外した順番通りに検査してくれました(笑)
グローランサー4のクレヴァニールみたいな格好してるので、余計車検慣れしてないように見えるからか、めっちゃ丁寧に対応してくれました。


もうかれこれ10回以上は車検受けてるのに、何故か未だに慣れず、毎回ガイドしてもらってます。まぁ普通2年に1度だし、慣れるものではないですが。
スムーズに合格した回数の方が少ないです。

周りを見てみると、結構な頻度で見ます。
天蓋の開け方が分からずもたついてると検査官に開けてもらってる人。
あるいは、天蓋を開けずにトランクや給油口を開けてしまう人。
ボルトか何かを落っことして、コロコロしてるのを追っかけてる人。
右ウインカーと指示されてるのに左ウインカー出して、「右です!」と言われてる人。これは輸入車ですね。
アクセルを踏んでくださいと指示されてるのにブレーキ踏む人(昨今のペダル踏み間違いの類か? 高齢者で見ます)

わからないとやっちゃうよねと思う場面もあれば、ペダル踏み間違いと言う、これが公道だったら危険だったなと思う場面もあったりと。後者だけはやめてほしいですがね。
まぁユーザー車検が始まってもう20年以上も経ちますし、昔のようにプロだけが受けるものではなくなって素人参加が当たり前なので、分からず戸惑っていれば教えてあげるくらいの度量が欲しいものですね。まぁ大抵検査官が教えてくれますが。

って、こうして振り返ると結構やらかしてますね、私。
あと、車検を受けるとき、検査官も周りも人であり、結構人を見て物を判断されることが多いため、身嗜みはきちんとした方が良いです。私みたいに意図はしてませんが毎回慣れてない風を見せてるのも十分問題ですがね。
レーンに入る前にやっとけよ!ってツッコミはもっともですが、ちゃんとやってるつもりでも抜けてるって結構あるもんです。
人は失敗して学ぶもの、そう思っていれば他人のやらかしなんて温かい目で見れるってもんですよ。
Posted at 2022/03/23 11:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月22日 イイね!

海の運び屋④ 片舷砲火力は軽巡並!多目的水上機母艦 日進

久々にこのシリーズです。
シリーズ③以来、実に1年4か月ぶりです。
戦争において、個々の戦闘力も重要だけど、それと同じくらい重要なのが兵站であるとは常々主張してきました。そしてそれは、会社の在り方も同じであると。
賢者は歴史に学ぶのです。

今回初めて水上機母艦と言う艦種にまで手を伸ばしました。
艦隊これくしょんではちょくちょく出てくる艦種ではあるものの、戦闘能力は低めで水上爆撃機や水上戦闘機に甲標的を装備させるというパターンが多いのではないでしょうか。そのため、千歳千代田、そして今回作成する水上機母艦、

日進
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(艦隊これくしょんより)
は、特殊潜航艇母艦とも呼称されてます。
シリーズ名通り、戦闘艦としてというよりは輸送艦としての役割を担っており、まさに海の運び屋とでもいうべき艦種が水上機母艦です。
その名の通り水上機輸送が主任務ですが、甲標的回天などの特殊潜航艇、大発動艇小発動艇などと言った揚陸艇なども輸送できるので、大発動艇に乗せられる戦車も運べたのではと考えられます。陸軍とうまく連携が取れていれば、もっと素晴らしい活躍が出来たことでしょう。

日進は水上機母艦の中でも特に対艦戦闘力に優れ、他の水上機母艦が駆逐艦と同じ12.7cm砲を装備しているのに対し、軽巡洋艦夕張香取型と同じ14cm連装砲を前方に3基背負い式に集中配備しているのが特徴です。そのため、片舷の砲火力は5500t級軽巡洋艦と同等なのです。
ちなみに、先代日進(装甲巡洋艦)は、黄海海戦や日本海海戦で活躍しており、テレビでも紹介されたので知ってる人も少なくないかと思います。

1939年11月30日呉生まれの射手座。
「われが提督か? ああ、ええ面構えじゃねぇ。
わしゃあ、水上機母艦、日進じゃ。
ようけ世話になるけ、覚えんさい。」
呉生まれだからって広島弁でなくてもよくってよ。大和さんだって標準語なのだから。
しかし、竣工は1942年2月27日と、就役まで大分と時間がかかっていました。戦没は1943年7月22日と、比較的短命だったのが惜しまれます。
特長は砲火力だけではなく、機関も蒸気タービンが主流だった当時でディーゼル機関31号6型を用いており、最近進水したところで言うと、護衛艦くまのもディーゼル機関を搭載しているので、時代を先取りしたものであると言えます。

初の水上機母艦ですが、制作にはおおよそですが10時間ほどかかりました。

艦首側から、波パネルに載せて
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主砲の配置からして、艦橋までは最上型と見紛うほどスタイリッシュです。
普通にかっこいいですね。

艦尾側から
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船体構造上、トランサムスターンです。艦尾は扉になっており、中は格納庫となっています。
この中に甲標的や大発動艇などが格納されていました。
こうして見ると、航空巡洋艦最上(こちらも瑞雲12機搭載)が魚雷降ろして軽巡の主砲を載せたみたいな感じですね。ロマンはあるけど最上を航空巡洋艦にせずもう1隻水上機母艦を作って瑞雲を載せて最上に護衛させればよかったじゃんって思います。まぁ個人的には同じ重巡なら最上より愛宕や羽黒に護衛させたいですがね。帝国海軍の弱さは、兵站軽視のほかにも用兵術の稚拙さにもあったと断言します(現代で言うところの学歴至上主義)。じゃなきゃ、赤城に南雲、大和に栗田なんて愚は犯さなかったはず!(ともに本業は水雷屋)個々の能力は世界一級だったのにね。

搭載物
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その艦種通り、後方には零式水上偵察機を載せています。計画では12機搭載でした。
艦尾側でチラッと見えたかと思いますが、1機だけ95式水上偵察機です。
実際は零式水上偵察機のほかには、零式水上観測機を載せていたそうです。
ただ、スペック上は、250kg爆弾を48発、60kg爆弾を288発を積めたので、事情許さば瑞雲を載せて水上爆撃機母艦になり得たことでしょう。
前方は、ハッチを開いた状態にして格納庫の中の甲標的が見えるようにしてます。
そのハッチの両側に大発動艇を載せてみました。
外側は、よくある12m内火ランチと11m内火艇ですね。
付属の25mm3連装機銃はオーバースケールだったので、フジミ製のものを流用しました。

右舷正横から
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ディーゼル機関だけに、巨大な煙突はありません。小さな排気口がいくつかあるだけです。
そのため、時代を感じない艦影ですね。全体的に低く構えていてカッコいいです。
前後の旗は、以前制作した工作艦明石の余りを流用しています。

1隻で何役もこなせ、色んなものが運べる日進。当然重要攻撃目標にされたことが艦命の短さからもわかりますね。日清の喪失は、戦艦を沈められるに等しいくらいのものだったはずです。

次回艦船模型制作はまた戦闘艦(水上機母艦は史実では輸送が主任務だったので補助艦艇に分類されます)に戻りますが、④で終わる予定だった海の運び屋シリーズは、作りたい水上機母艦や輸送艦が増えたので⑥まで延長予定です。
Posted at 2022/03/22 23:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2022年03月22日 イイね!

点検は完璧、だけど・・・

実ははるかが今月で車検切れになってます。
売上金が入るまで車検費用が足りなかったこと、さらには車検予約の空きが殆どなかったことが重なったためです。

で、一応これ法律上の義務なんですが、実はこれ自体は月1くらいでやってます。
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24か月点検です。
正直、素人でも出来るので、ディーラーとかに任せなくても自分でやった方が良いです。用紙はWEBで簡単に入手できます。PDFファイルになっているので、携帯にダウンロードしてコンビニのコピー機でA4プリントすればいいでしょう。
エンジンの諸項目なんて、大体音を聞けばわかりますが、まあ記録簿付けるときはちゃんと型にはまってます。私の耳の良さは以前にもお話した通りです。
排気ガス浄化装置については単純です。白煙あるいは黒煙が出ていなくて変な臭いがしなければちゃんと機能しているのであとはちゃんとその装置が付いててガタがないかチェックすればいいのです。まぁ今日みたいに寒い日は、オイルを食った白煙なのか、ただの水蒸気か紛らわしいですが、私は排気ガスのにおいで判断してます(注:体に悪いのでマネしないように)

なので、うちのはるかは、中古車販売されるとすれば、オプションで「点検整備記録簿付」ってことになります。まぁフロントガラスに張るステッカーは付けられませんけどね。問題はそこじゃなくてちゃんと点検整備して記録簿を付けたかどうかですから。

これなら安心、車検なんぞおそるるに足らず!!

・・・・・とは実はいかないんですよねぇ。

落とし穴があります。
よーく見ればわかりますが、車検の検査項目から省かれているものがあります。

で、実際受けてみると、マジかよマジかよマジックナイト!

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右ヘッドライト光量不足!!
しかも、13400カンデラって惜しい!!これ、ハロゲンだったら絶対通ってたやつ!!合格基準は15000カンデラです。
車検対応の銘を打ってるLEDヘッドライトは要注意です。
ヘッドライトの状態によってはごらんの通りです。
車齢24年なのでリフレクターが劣化しています。そのため、実際はLEDの方が明るいのに車検不合格で、ハロゲンにすると合格っていう逆転現象が起こります。
実は理利愛の時も同じ逆転現象が起こって車検不合格になったことがあります。
その時も、ハロゲンに換装するだけで合格しました!

で、点検整備記録簿を見返すと、・・・わかりましたね?
そう、ヘッドライトの光量や光軸を点検するって言うのはないのです。
いつもやってることですが、点灯確認だけです。

あと、左リアタイヤをぶつけたことがあって大きな傷があったため、この際だと4本とも履き替えました。
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今までのタイヤは理利愛のおさがりだったので、はるかにとっては車検不適応サイズでした。
UZS151型クラウンマジェスタの純正タイヤサイズは、215/65/R15
JZS151型クラウン(前期型)の純正タイヤサイズは、195/65/R15
なので、215/55/17だと、2cm以上もオーバーサイズだったのです。今までの燃費記録で(補正あり)という但し書きがあったのはそのためです。メーター読み100km/hの時実際は104km/h位出ていたこと(オドメーターで100km走行は、実際は約104km走行)になり、それを踏まえた運転をしてたから危険はなかったものの、並のドライバーの運転でこの誤差は危険ゾーンです。
だけどもBBS-RSⅡは理利愛の形見の一つなので、絶対替えないと決めてました。
そのため、リアタイヤは悩みました。今までが、245/45/R17とR32型GT-Rサイズです。
なので発進加速が鈍く、超アンダーステア、燃費にとっても悪影響でした。それでもアクセルターンかましてた私って頭のねじ5,6本ぶっ飛んでます(笑)

で、今回ちゃんと車検適合サイズ、215/50/R17に。
今までと同じくATRスポーツです。
実はこれでもオーバーサイズと判断されました。空気圧のせいです。
結果、写真の通りいい感じのツライチ引っ張りに。
タイヤも薄くなって見た目的には良くなりましたけど、乗り心地は変わらず。ロードノイズが気にならない程度にするくらい。
で、リアタイヤ片側3cmも細くなったんだからニュートラルステアに近くなったかなと思いきや・・・あれ、ATRってこんなに食いついたっけ?って印象が勝って(前回交換は6年前 なんてロングライフ)、リアタイヤのグリップダウンはほとんど感じずでした。ただ、やはり旋回時のアンダーステア感は薄まりましたね。

ホンネを言うと、もうインチアップには飽きてしまって、15か16インチにダウンしたいんですよ。正直、インチアップはね、見た目とコーナリングの限界性能を上げる以外はデメリットしかありません。バネ下重量増えて旋回性、加速性、燃費悪くなるしさ。今時のヤリスクラスでも純正で16インチとか、頭おかしいのかって思ってるくらいです。クルマにとっては、デッキシューズで十分なところを鉄芯入りの安全ブーツを履かされてるようなもんです。

今日第4ラウンドだったので、再検査は明日に持ち越し・・・。検査代またかかるわぁ・・・。
検査の予約はなるべく早い時間を選びましょう。って言うかこの時期は混雑するので選んでる余裕ないんですけどね。

最後に、車検に不可欠なのが、発煙筒。
しかし、これは使用期限があってそれを過ぎたら使い物にならず、車検には通るだけの置物になるので、代わりに理利愛のお下がりである非常信号灯です。
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以前、目の前で大事故があった時に後続車に危険を知らせて、安全に誘導するのに役立ちました。万が一の誘導灯の代わりですね。交通誘導の警備員の経験も生きて、2次災害を防ぎました。
電池式なので、1度使えば終わりの発煙筒と違って電池がなくなるまで何度も使えるのは当然ですが、もう8年くらいは使ってるのにまだ最初に入れた電池のままでちゃんと使えてます。勿論電池がなくなれば交換すればまた使えて、1000円弱で買えるのでおススメです。

ってことで、明日の朝一でヘッドランプ交換して、次こそは合格!!
Posted at 2022/03/22 18:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年03月18日 イイね!

トヨタの現行スポーツカー GR86

youtubeで、TOYOYA GAZOOレーシングをチャンネル登録してます。
なので、いつも最新のモータースポーツ情報をチェックできるわけなんですが、GRヤリスと言い、結構頑張ってますね。
ニュルブルクリンク24時間レースでも、レクサス勢だけじゃなく、86に、日本未発売のカローラ・アルティスも頑張ってます。1回だけ、SUVでありながらC-HRも走って完走しました。しかもその年、BMWやポルシェ勢でもリタイア続出した中でですよ、まさかのSUVが完走って歴史的快挙ですよ。

という訳で、今回は現在進行形でモータースポーツで頑張ってる、

トヨタ GR86

を制作しました。しかも新商品はなるべく行きつけの模型屋さんで買い付けることにしてます。更には、デッドストックになりそうなものもです。
パッケージ見て、更には実車を何台か見て思ったのですが、オーナーさんごめんなさいですが赤ってなんかケバイなと。
白か青かで悩んだのですが、青は今度購入予定のBRZにしようかと。でもって店主さんに相談して決めました。
通販だと安く買えるのが魅力ですけど、割高でもやっぱり町の模型屋さんを応援したいし、仲良くなれば色々相談に乗ってもらえたり、欲しいけど今すぐ買えないときや2つ欲しいのがあるけどどっちにするか迷ったときに、取り置きしてもらって売り切れの心配がなくなったりと、重宝してます。
割高な差額分はそういう人件費だと思ってます。

話を戻して、今回ちょっと手間取りました。と言うのも、塗装2度失敗しました。
部屋の片づけがちゃんとできてなくて、塗装後何度も埃が付いて、それを取ったら塗装がはがれてやり直し、しかも色が色だけに・・・で、3週間かかりました。
大体1度失敗したら最低丸1日、状態や都合によっては1週間延期になります。
なので、実際の制作時間はざっと12時間くらいですかね。

前側から

車体色はスーパーシルバーを選択。店主さんに「絶対似合いますよ」と太鼓判を押されただけのことはあります。
先代の86もめちゃかっこよかったけど、このGR86に銀色はめちゃくちゃかっこいいですね。
最近流行りの深海魚かプレデターなんかの牙みたいなのがなく、凛々しい面構えです。スポーツカーはやっぱりすっきりさわやかな印象が一番ですよ。

後ろ側から

シンプルながらも洗練されたリアデザインですね。これまたカッコいい。
やはり後ろ姿も銀色が映えてると思います。
アレンジとして、排気口はメタリックブルーで焼き入れを再現しました。

右正横から

ザ・スポーツカーって感じのシルエットですね。カッコいいです。
アレンジとして、実車のホイールは黒塗装ですが、シャインシルバーにしました。金色にしようかと思ったのですが、この86は上品にまとめたかったので。

機関室内

この再現度、すごいですね。
それだけじゃ飽き足らず、すごい細かいんですけど、ブレーキフルードタンクは白塗装指示のところ、金色とオレンジを混ぜた色で、フルードが入ってる状態を再現しました。欲言えば、バッテリーの配線も再現した方が良かったかなと。
尚、内装色は、実車と異なり黒とダークグレイのツートンとしました。




全く最近のトヨタときた日にゃ・・・このGR86みたいに前後はすっきりシンプルなデザインで良いじゃないか!いかにもど田舎の内外ともアタマの悪いヤンキーが好むような、ギラギラゴテゴテ、爪や牙をつけてみたり、ロケットカウル付けた昔の族の単車みたいなデザインばかりしくさりおって、誰得デザインだよ!って10年余り思ってました。
シンプルイズベストって、トヨタ86のためにあるような言葉です。
Posted at 2022/03/18 20:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

プロフィール

生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
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