• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方ひかりのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

三菱エボリューションの先駆け E39A型ギャランVR-4

久々の三菱車です。
GTO以来なので、1年2ヶ月振りです。
そもそも三菱車は不人気なのかモデルの数自体少ないですし、実車も現行型は哀愁漂うくらいかつての元気は皆無ですから。

かつてはラリーと言えば三菱でした。
パリダカはパジェロ、WRCはランサー、特にランエボでしょう。
1980年代、1990年代であれば三菱にもフラッグシップがいて、現在の海外の三菱のフラッグシップと言えば、

ギャラン

です。
その中でも、ランエボの前身であったのが、WRCで6度の優勝経験がある当時の三菱の最強モデル

E39A型ギャランVR-4

です。ツインカムターボ+4WDの金字塔を打ち建てた名車です。4G63型エンジンをはじめ、基本的なメカはランエボに受け継がれました。そのため、後継の2代目にして最後のVR-4は別の2.5LV6が積まれました。
ランエボXがギャランフォルティスを母体にして、ギャランエボリューションではなく、ランサーエボリューションを名乗って、最後のランエボになったのは何の皮肉かと思いました。

ギャランの模型は後にも先にも、長谷川製作所のこの型しかないくらい不人気で、かなり古いモデルです。以前作りましたが、再販の話を聞いた時また作りたいと思いました。
ただ、内容は変わらないのに、3倍近くの値上がりは何の冗談かと思いましたが、最終的には購入を決めました。
制作には1週間ほど、制作時間も8時間くらいですかね。
部品点数が少なく簡単な作りである上、前に作った事があるから、かかった時間の大半は塗装関連です。
今時の模型には殆ど不要なパーティングラインやヒケなどの処理がありますからね。

前側から

車体色はアレンジとしてロイヤルブルーを選択。
高級感が出たかと。
本音を言えば、元々86の色をロイヤルブルーにするつもりで買い置いていたのですが、やらないことにして使わずじまいだったのと、純正のモスグリーンにしようと考えていたが、濃い緑色はスプレー塗料以外軍用機や戦車用の艶消ししかなく、ギャラン1台のために買う手間とクリアー塗装の手間も考えたら割に合わないと判断しましたが、これはこれでアリだと思います。

正面から

古臭くも特徴的な顔です。車格なのかランエボに比べて威厳を感じますね。

後ろ側から

時代を感じますね。
実車はリアコンビネーションランプ周りはブラック処理ですが。アレンジとしてバブリーにシャインシルバーでクロームメッキ風にしました。
ちょっと高級感が出たでしょう。

右正横から

アレンジとして、1mmほど車高を下げました。実車だと縮尺上2.4cm下げたことになります。ノーマルじゃ高すぎて締まらないと思ったので、品を損ねない程度を計算しました。
車体外周のモールは塗装ではなく、ミラーシールで再現しました。

実は実は、スプレーやハンドピース塗装ならではのミカン肌になってないのに気づいた人はいるかも知れませんが、エンジンフード、ルーフ以外は筆塗りです。
しかも、塗装後の表面処理はあまりしていません。もちろん画像加工なんて誤魔化しもしてません。
だけど筆筋は殆ど見えてないかと。実際も筆筋は殆どありません。
筆塗りもここまで出来る様になりました。
実車もミカン肌が多いです。ただやはり広い部分はまだハンドピース塗装に拘りたいですね。まだまだ練度は筆塗りの方が高いです。

次回クルマ模型は、日産車の予定です。ではでは。

Posted at 2022/04/24 23:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2022年04月20日 イイね!

クセの強い姉妹艦たちの長姉 白露

前に予告した通り、久々に駆逐艦の制作です。
今月5日が、その誕生日、すなわち進水日であった艦です。
ソロモンの狂犬(夕立)、ソロモンの猟犬(時雨)を姉妹艦に持つその長姉、
白露型駆逐艦1番艦

白露(しらつゆ)
alt
(艦隊これくしょんより 見た目はどう見ても艦これ界の平沢唯)

です。余談ですが、音読みしてはくろだと、二十四節気の一つになります。
1935年4月5日、佐世保海軍工廠生まれ。
初期は第9駆逐隊所属。後に第27駆逐隊に再編。
白露型駆逐艦は、前級である初春型駆逐艦の改良型として誕生しました。
初春型駆逐艦はコンパクトな船体に重装備を施したが故にトップヘビーとなり、転覆の危険性が強かったため、白露型は特に復元性において大きく改良されました。
基本的な兵装は初春型をさらに重武装化しており、12.7cm連装砲2基4門、同単装砲1基(1945年まで生き残った姉妹艦の時雨は単装砲を撤去して25mm3連装機銃で対空強化)、61cm魚雷は3連装2基6門から、4連装2基8門と、後続の朝潮型陽炎型夕雲型にも継承されました。単装砲は、朝潮型以降は連装化されますが、戦争後期になると、生き残っていた艦はやはり順次撤去されて25mm3連装機銃に換装されていきました。故に、これら後輩たちにとってのタイプシップと言っていいでしょう。
残念ながら白露型は1945年1月の時雨轟沈を最後に、全滅しました。
白露型(一部提督からは白露十傑と称される)は一時期第四水雷戦隊所属艦だっただけに、どれも癖が強く、第3次ソロモン海戦で両軍を大混乱に陥れた夕立、同じく第3次ソロモン海戦第1夜戦で戦艦比叡を誤射し、あわや同士討ちになりかけた五月雨(とは言ってもしっかり武勲艦です)、数多の戦場を駆け巡り、スリガオ沖海戦においては夥しい数のアメリカ艦隊を前にただ1隻だけ生き残った時雨、他にも、村雨春雨涼風、他改白露型たちと、ぶっ飛んだ姉妹たちです。
白露は軽巡神通戦没後、華の第二水雷戦隊に編入しています。
衝突事故と言えば、よく重巡最上が槍玉に挙げられますが、白露も大概です。と言うか、帝国海軍そのものが味方との衝突事故件数は恐らく史上随一でしょう!ってくらい多いです。仲良くていちゃつくのはいいけど、ケガしない程度にしましょうよ。
ブーゲンビル島沖海戦では、妹の五月雨と衝突事故を起こして損傷。そして、姉妹艦たちは直接戦闘や奇襲攻撃によって没していきましたが、白露だけは1944年6月15日に、アメリカ潜水艦の雷撃を回避したところに運悪く味方のタンカーの前を横切ってしまったために衝突事故を起こし、爆沈しました。

今回、素組みとしました。以前制作した姉妹艦の夕立、時雨はしっかり組み込みましたが、何しろ日曜日だけでは仕上がらず今日までかかったため。

艦首側から
alt
船体色は佐世保海軍工廠グレイを選択。
見た目は殆ど夕立と変わりません。第27駆逐隊時代としました。

艦尾側から
alt
こちらも夕立とほとんど変わりませんね。しっかり対潜装備は充実してます。
が、夕立の時もそうでしたが、掃海具って装備してないんですね。
また、対空強化されていないと、かなりすっきりしてますね。

右舷正横から
alt
以前制作した時雨は、この白露のキットをベースとしました。
第1煙突に、識別帯を再現しています。が、これは9駆時代のものです。後に時雨も同じく二本縞になっているため、27駆の時には違っていたかもしれません。
白露型はいつ見てもカッコよくも愛らしくもある外観ですね。
よく色んな漫画で、兵器は平時には無用の物、戦い以外に存在価値はない、などといった表現をされることがありますが、平和な時こそ、「抑止力」と言う大きな価値があることを忘れてはいけません。そもそも現代においても、別に港に自衛隊の護衛艦が停泊していても、道路を戦車が走ってても、自分の頭上を戦闘機が飛んでいても、邪魔に思ったり、不快に思ったりすることなんてないでしょう?それを不快に思うのであれば、親でも殺されたか?って蔑んだ目で見てあげます。
別に艦娘じゃなくても、白露は可愛い駆逐艦でしょ?

”いるからこそ、守ってくれている。”

砲も魚雷も、使わなきゃただの飾りです。逆に包丁やカッターナイフなんかでも、使い方次第じゃ兵器、凶器ですよ。
いくらきれいごとを並べてもね、結局最後は力なんです。プリキュアにしろ、アンパンマンにしろ、話が通用しない相手にはどうしてます?結局最後は武力行使で撃退してるでしょ?そういうことです。
近年、ロシア、中国、韓国がやたらと日本にケンカを売ってきてますが、侵略してこないのは自衛隊と在日米軍が抑止力になってるからです。純粋に日本が武力を持たなかった時代、竹島はどうなりました?そういうことです。強盗や強姦魔に話せばわかると思ってます?「話せばわかる」と言った犬養毅はどうなりました?刃を向けられたらね、やらないとやられるんですよ!
この持論で、憲法9条擁護派と、自衛隊不要派を論破してきました。
自衛隊の護衛艦も然り、帝国海軍艦も、有事だけじゃなく、災害の際にはしっかり救助艦として活躍してます。特に、初代金剛初代比叡は、戦争では活躍してませんが、トルコが親日国になるきっかけを作った艦です。武力行使しなくたって、いつでもみんなの役に立ってるのが軍艦たちです。
そう考えると愛らしく思えるはずです。



お・ま・け
実は当初、村雨として起工しました。しかし、間違って佐世保海軍工廠グレイですべて塗ってしまったため、途中から白露にしました。村雨は、藤永田造船所生まれなので、舞鶴海軍工廠グレイが塗色となり、瓜二つではあるものの、色で白露と見分けがつくのです。
Posted at 2022/04/20 22:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2022年04月10日 イイね!

大日本帝国海軍最後の重巡洋艦型 利根

4月1日まで、艦隊これくしょんで期間限定イベントがありました。
正直、面倒くさいだけでE3まで進めて終わりました。
本当はE5まで進めて駆逐艦冬月が欲しかったけど、まぁこんなの暇な連中しか無理でしょってくらい時間が全然足りませんでした。

ってことで、今回イベントの新しい戦利艦たち。
そろそろ課金しないともう枠がなくなってきました・・・。

alt
大日本帝国陸軍 揚陸艦 神州丸
通常海域でもドロップするそうですが、何か月周回してもドロップせず、今イベントであっさりドロップ。

E2で散々苦戦して、資源も資材も枯渇気味になって、ボス叩きしたときに放ったセリフ
「そろそろ梅ちゃん来てもいいんだよ?疲れちゃったよ・・・」
ってボスを撃沈したら来ました(笑)
alt
大日本帝国海軍 松型駆逐艦 梅
まぁ、うん。可愛いですね。うん、何がとは言わんが大きいです。
そして、髪!思わず、プリキュアかい!!とツッコみました。キュアプラム?

alt
大日本帝国海軍 第四号海防艦
駆逐艦 松がその身を挺して逃がした海防艦です。
全然興味なかったけど、なんか来ました。

alt
アメリカ海軍 コロラド型戦艦 コロラド
世界のビッグ7、イカれる16インチ砲。で?・・・何で来たの?
WorldofWarshipsで、同Tier重巡で参戦したとき、こやつに散々苦しめられました。その代わり、散々駆逐艦による雷撃でガンガン沈めてやりました。まぁ、はい。

で、E3突破報酬として
alt
大日本帝国陸軍 特2TL型戦時標準船 山汐丸
護衛空母を兼ねたタンカーだそうです。この子に一体何をさせたかったのだ帝国陸軍!?
特に何か目立ったことをすることもなく戦争を生き残りました。

で、イベント前に大改装を施した艦娘が一人
alt

大日本帝国海軍 

利根型重巡洋艦 利根

今回制作したモデルです。


大日本帝国としては最後の重巡洋艦型です。そして利根も生き残り組の1隻です。
1937年11月21日、三菱長崎造船所生まれ。
起工が1934年12月と戦前も戦前、日米開戦からまだ8年も前の話なので、よく誤解されがちな、「日本は古臭い水上打撃にこだわり、航空戦主体になることを全く考えない戦術だったから負けた」という論をあっさり否定できる艦です。そんな思想だったら利根は生まれてないっての。と言うかそんな思想だったら真珠湾攻撃すらなかったっての。

それまでの水上打撃に特化した重巡洋艦から、時代に沿って航空巡洋艦としての性格を備えた設計となり、高雄型、妙高型、最上型の連装主砲5基10門から4基8門に火力を落として前部集中配備とし、艦後半部に航空甲板を設けて水上機6機を搭載できる能力を得ました。
そのため、艦影も非常にクセの強いものとなり、主砲に至っては類を見ない配置となりました。
非常にロマンはありますが、欠点が多く、だったら護衛空母作って、純重巡として利根を建造して護衛させた方が良かったのでは?って考えるのは、結果を知ってる現代人だからにすぎません。


制作には、途中中断を含めて3か月くらいかかりました。実制作時間も20時間くらいでしょうか。
フジミの1/700フルハルモデルを選択。

艦首側から

三菱長崎造船所生まれなので、船体色は佐世保海軍工廠グレイを選択。
実際は、呉海軍工廠グレイだったかもしれません。
主砲を前部集中配備としたため、艦橋が船体中央に近い位置にまで下がっています。

艦尾側から

艦後半はしっかり航空甲板です。見るからに後ろからの追撃に弱く、撤退戦には護衛を付けないと行けなかったことでしょう。
ただ、対空兵装はまるでハリネズミです。単装機銃だけで21挺あります。連装機銃4基8挺。3連装は資料上は14基42挺、キットでは8基24挺となってます。

右舷正横から

割と艦影はカッコいいですね。第4砲塔は後ろ向きの写真が多く、そのように組んでいるのを散見しますが、あえて前向きにしました。
最上が航空巡洋艦に改装されて12機搭載できたことを考えると6機は少ないとは思いますが、世界的にも希少な航空巡洋艦としては実は標準的な数です。


何がしたいかはよくわかる。だけど1隻であれもこれもできるわけなくない?
そもそも戦争って1隻でするもんじゃないし、あれもこれも1隻でやらせたら、何もかもが中途半端になるじゃないか。
っと、悪い意味でとらえれば思うことではありますが、そもそも近代以降現在でも我が国の上層部って言うのは低IQで石頭ばかり故に、机上の空論と実戦とでは大きく乖離しているのは最早周知の事実でしょう。
英国をバカにする日本人が現代では多いですが、この利根の変態ぶりを見れば、我々日本人も大概ですよ。そもそも造船技術は英国譲りですから。

当時、日本は資源に乏しく、欧米諸国相手に戦う能力は限られていたから、苦し紛れに考えて考えて考え抜いた結果です。我々現代人が当時にタイムスリップしたとしても、これ以上のものを作るのは不可能でしょう。
ただロマンはありました。見た目も批判されるほど悪くないですしね。
まぁそれは、偏った見方、狭い視野、ある一点だけの視点での話です。
広い目で見れば、利根は重巡としては世界的には立派に優秀な艦でもあります。

今回、今までで一番手間暇がかかった重巡となりました。
一体成形にすればいいのに別パーツにしたりと、キットそのものが複雑でした。


次回艦船模型は、久々に駆逐艦の予定です。そのあとはまた重巡になります。
Posted at 2022/04/10 18:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2022年04月09日 イイね!

はるか イメージチェンジその2

昨日ようやく注文したのが届いたので、今朝早く起きて早速取り掛かり。
マグネットシートと、UVカットフィルムの準備よし!
結構高かったんですから。まぁどうせ経費で落とすけど(笑)

右前から


左前から


後ろから


後ろのアップ

フロントフェンダーのものも大きさ違いの同じデザインです。

皇姫 はるか。
英語にすると、 CROWN PRINCESS HARUKA
しっかり名前に関連性がありますね。
もっとも、姫がかぶるのは普通クラウンじゃなくてティアラの印象ですけどね。

前から見ると普通だけど、横と後ろから見たらってところがミソです。
マグネットなので脱着可能。普段は普通です。
まぁ、左とこれ見たら普通じゃないですけどね(笑)




これでますます外装を小奇麗にしないとと思えるようになりました。
しっかり稼がなきゃ、ネ!


お・ま・け
今回の記事に因んで、普段から実際の私の言葉遣いは上品だと言われます。
語尾が「~よ」「~のよ」が口癖なのを筆頭に、
私がついつい癖で使ってしまう、お嬢様言葉。

よろしくてよ よくってよ。

ごめんあそばせ

たまにつかう、

ごきげんよう

2人称代名詞は、たとえ目下でも、「あなた」、「そなた」。
相手に腹を立てた時でも精々「おたく」留まり。
まかり間違っても、「お前」「手前」って下品な言葉は、敵対するまたは敵とみなした相手にしか使いません。
よくアニメとかにある、自分の門地を鼻にかけて高笑いしたり凡民を見下す下品なバカボン、バカお嬢様じゃなく、門地が良いなら逆に振る舞いの上品さ、丁寧さ、外面だけでも相手を敬う姿勢、いつも笑顔を心がけることでより一層品位が上がるってものです。偉そうにすればするほど、「私は下賤の輩です」アピールしてるだけで、逆にいつも挨拶するときでさえ頭を下げるのも大事です。出来てない人の本当に多いこと、生まれが悪いのねって内心思ってます。両親や弟でさえ、私は挨拶の際は頭を下げるか、右手を出して敬礼してます。勿論、ぺこぺこ媚びへつらうのとは違いますが、これは空手をやってた頃に身に着いたことです。
物事全て、

礼に始まり、礼に終わる

と言う心です。

私は基本姿勢は天皇陛下、上皇陛下をお手本にしてます。
その心は、

身の詰まった稲穂は首を垂れる。

そしてもうひとつ、

言葉遣い、振る舞いの丁寧さは、心のきれいさに比例する。
Posted at 2022/04/09 10:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月03日 イイね!

カリスマ的昭和最後のロータリー車、FC3SサバンナRX-7(RE雨宮エアロ)

久々のマツダ車です。
正直、2012年6月までのマツダは高評価していました。
マツダファンなら、2012年6月に何があったかご存知のはず。そして、落胆した人も多数いるはず。そう、私もがっかりさせられたショックで好きなメーカーから好きじゃないメーカーになりました。
そう、RX-8生産終了です。同時に、ロータリーエンジン搭載車も絶滅したのです。数年前から次期型ロータリーエンジン開発の話は聞きますが、まだ存在しないのに信じません。
また、車名を数字にした時点でさらに好感度は急降下しました。これはレクサスも一緒で、レクサスも嫌いなブランドです。とは言え、LFAIS(初代、2代目)は好きなクルマです。
好きなメーカーと好きな車種が一致するのが常識のように思ってる人は多いでしょうけど、何度も述べますが、例えば私はクラウン86などは好きだけど今のトヨタは”嫌い”であり、日産党です。
ホンダが嫌いだった時期でも、NSXだけは好きでした。日産が好きでも<V35前期型スカイラインクーペは嫌いです。勿論日産のバッジぶら下げててもミニバンなんてアウトオブ眼中です。

という訳で、マツダ車自体現行型は少なかれど、歴代ではプリキュア級に多いのですが、私の一押しは20年前にタミヤの1/24以来ご無沙汰だった、

FC3S サバンナRX-7

です。
大学1回生の頃に所属していたサークル、模型研究会で初めて作ったのが、タミヤの1/24FC3SサバンナRX-7コンバーチブルでした。
免許を取る直前の18歳の頃、真剣に購入を検討したくらいです。もし、FCを所有する機会があったなら、今頃マツダ党だったかもしれません。そんなクルマです。
クルマ好き名乗ってるなら知らない人はまずいないと思うので、いつもの詳しい話は割愛します。大方のクルマ漫画ではもうお馴染みですよね。
特に、頭文字Dの高橋涼介に感化された人は数知れずでしょう。むしろFC推しの大多数じゃないですかね?
湾岸ミッドナイトでも、初期はコウちゃん、表向き知的ながら根は私張りに頭のぶっ飛んだ走り屋の城島洸一、実写映画にもなったスピードマスターなどなど。
最後のサバンナであり、昭和最後のロータリー車、そして当時のスポーツカーでは珍しいパネルドアを採用している、ってところが大きな特徴です。

モデルは、スピードマスターに感化されました。

更には、その仕様そのものじゃないのかと思いますが、YouTube動画、東方幻走狂のレミリア・スカーレットにも影響されました。実際、東方系で好きな曲の一つが、NO LIFE QUEENですし。
というわけで、今回選んだベースは、青島文化教材社のRE雨宮仕様です。

前側から

FCと言えば白!という印象の人は数多いことでしょう。私もそうです。だから車体色は白を選択しました。
FCが新車だった当時まだ私は小学生でしたが、特撮ヒーローアニメ「機動刑事ジバン」の片桐洋子の愛車が白のFCで、

派手なスタントにしびれたものです。もうこの当時からFCと言えば白!の印象でした。
実は私のイメージカラーが白なのは、FCの影響も強く受けています。

正面から

人生3台目のFC制作ですが、初めて雨宮の固定ライトキットを選択しました。
前の2台は純正のリトラクタブルヘッドライトだったので。エアロパーツもRE雨宮のものです。本当はRマジックにしたかったのですが、ないものはしょうがないでしょう。そのため、カナードも省略です。

後ろ側から

スピードマスターや高橋涼介の箱根決戦仕様、レミリア仕様では巨大なGTウイングを付けていましたが、あまりにも下品なのでミニスポを選択しました。
マフラーも左右2本出しから1本出し砲弾型を選択。もちろん出口は焼き入れ再現です。
リアワイパーはダサいので省略しました。

右側から

ホイールを敢えて金色に塗っているのが、スピードマスターとレミリアに感化されている証拠です。
ど派手なワイドフェンダーこそありませんが、ない方が絵面的には良いと思います。

参考までに、5年ほど前に制作したFD3S後期型RX-7

結構カッコよく仕上がっていたとは思いますが、技量の差が出てますね。
この色、FCと絡めたら絶対高橋兄弟だろ!ってツッコまれそうですが、元々FDは黄色が一番好きだったので関係ありません。そもそも頭文字Dを知ったのは17歳のころで、FDを知ったのは14歳の頃でした。

性能的には後継であるFD3S型に何一つ勝てませんが、FD3Sはどっちかと言うと敵役として登場する機会が多いが、FC3Sはどっちかと言うと主人公かその仲間役、初め敵役でも後に仲間になるパターンで登場する機会が多いという事もやはり多少は影響してか、FC推しなんですよ。見た目もFCの方が好きです。

Posted at 2022/04/03 10:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

プロフィール

生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
171819 20212223
24252627282930

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 父から譲り受けました。 歴代クラウンの中で ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation