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埴方ひかりのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

【漫画】三箱乙女!(せだんめいでん) 第1話

今回、漫画に挑戦しました。
第1作は、炎天下ではるかを4時間かけて修理して熱中症になったことをネタにしました。

私の画風は、1コマ描くのにかなり時間がかかるので4コマにしました。
以下の要素を含むので、全然気にしないって人はぜひ見ていってください。
評判が良ければ、次回作はあるかもですが、悪ければ今回限りでみん友さん限定に戻します。
良かったよ!って思っていただければ、いいね!とコメントをぜひお願いします。
貴重なご意見ももちろん受け付けますが、何分元漫研部の下っ端が描いた素人漫画ですので、プロ漫画家と比べてのダメ出しとかはご容赦願います。




※ページの都合上縮小していますので、見づらい場合は画像クリックで拡大をお願いします。

◎私の画風は、師匠が従妹で、「なかよし」を参考にしているため少女漫画風。

◎私の画力が
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レベル

◎登場人物は、クルマがモチーフです

◎元ネタのクルマのイメージとキャラの性格が一致しない

◎完全シャーペンの手描きで、写メを撮っての画像編集。しかも白黒。

◎字が壊滅的に下手、汚い。

多分あり得ないとは思いますが、一応念のため、
当作品の著作権は私、皇祐守治に帰属しており、盗作、無断転載、無断使用を禁止します。
もちろん、いかなる目的でも5ちゃんねるなどに載せるのは言語道断です。

熱中症

STARRING()は元ネタのクルマ

皇姫 はるか (JZS151型クラウン)

天道 美生 (ER34型スカイライン)


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はるかの顔のベースは言わずもがな
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からの、
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頭のカチューシャは、ラジエターグリルがモチーフです。

天道美生の名前の由来。
スカイラインsky→天 line→道
ER34型→34 3→三(み)→同音語の美(み) 4→四(よ)→同音語の生(よ)
美生の顔デザインのモチーフ
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一致してませんか?(笑)特に3コマ目のガチギレ顔www

ってことで、下手で恥ずかしい限りですが、ちょっとでもスマイルハッピーを提供できればと思いました。
まだまだ暑い日が続きますが、この夏も頑張って乗り越えましょう。
Posted at 2022/07/31 19:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | せだんめいでん | 趣味
2022年07月31日 イイね!

今月最後のドライブ

暑い!

暑いが、私の血の熱さはそれを超えるのです。
外気温38℃、外に5分いるだけで全身汗だくになり、脱水症状待ったなしです。
しかしそれでも、はるかの不調も全快したので、出かけることにしました。
目的地は特に定めず、とりあえず利根川に沿って走っていきました。
銚子は前に行ったので、今度は利根川の北側、茨城県は神栖市の方に頭を向けました。
波崎海岸まで走ったところで、気軽に止まるところもなければ食べるところもないことがわかり、変針。
取り合えず、少し前から気になっていた、同じく茨城県の潮来(いたこ)市に向かうことにしました。
実はこの辺りは、結構安いが広い古民家が多いので、次の移住先の候補に挙げています。柏市も結構な田舎ですが、人口密度1000人/㎢を超える私にすれば十分都市部なので、やはり人口密度500人/㎢未満の閑静なド田舎がいいのです。高知県室戸市に1か月滞在し、岐阜県不破郡垂井町に3か月住んだことのある私にとっては、交通の便が悪くたって、クルマで5分圏内に生活に必要なものがすべてそろっていれば問題ありません。
移住したらどんな感じだろうと、下調べも兼ねて国道51号線を走っていくと、広がる田園風景、ぽつぽつと点在する古民家、広がる青空、見える地平線、このド田舎っぷりがいい雰囲気です。道の駅を見つけたので寄ることにしました。
割と柏ナンバーをチラホラ見かけましたね。知る人ぞ知る穴場ってところでしょうか。



ごきげんような、はるか様


後ろから撮ると、背景がいい感じです。

車種差別が露骨wwwwキショイ奴らはモザイクで存在すら認めてません。
ヴィッツとキューブ、トヨタミサイルは対象外なのでしっかりナンバーのみモザイクです。


お昼は、からあげ定食をいただきました。
700円也。
やっぱり、都会で食べるものとはわけが違いますね。
新鮮ってのもありますが、そもそもモノが違います。
こういうところで育っていれば若い頃の偏食はずっと少なかったと思います。
何しろ、若い頃嫌いだったものがしっかりありましたが、美味しくいただけました。
やっぱり好き嫌いはダメですし、食べ物を粗末にしてはいけません。
解ってはいるけど、不味いものを無理に食べる苦痛は食事を楽しめなくなるだけだから、やはりその土地の食べ物の美味しさっていうのは住む上で私にとっては最重要事項です。
食べ物とクルマを粗末にするやつは、私の敵です。米一粒残さない気持ちでいただかないと罰が当たりますよ。

地元民の方言もいかにも田舎って感じですごく癖が強いけど、嫌味がなく逆に愛嬌があって割と好きかも。人口密度も400人/㎢程度と、かなりいい感じです。
だだっ広い寝室で大の字になって寝られるのが、容易に想像できますよ。

その後は潮来市を少し散策して帰路につきました。
Posted at 2022/07/31 16:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月29日 イイね!

金曜日と言えば

毎週、日曜日と言えばプリキュアの日。
そして、金曜日と言えば、カレーの日です。

今週は、先週に引き続き、

舞鶴海軍カレー

です。


やっぱりこういうカレー皿がいいですね。
このカレー皿も、実に10年選手です。
物持ちがいいってよく言われます。

今日は夕方まで気温が35℃だったのですが、軽い熱中症になりながらも過去一多い配達数をこなしたうえに、他の人の支援もしてぼろぼろにwww
責任者に、そんな無理しなくていいよって言われた返事が、
死にそうな顔しながらも、

困っていたら、助けるのがプリキュアよ♪

どうにもならないときこそ、あきらめるのじゃなく、何とかしようって気持ちが大事ってね。

頭痛に吐き気に、眩暈がしながらでも、走り続けました。

プリンセスの条件って曲名だけど、中身は大和魂ですよ。

まぁキュアフローラ自体、最も漢らしいキュアの一人ですからね。

どんな苦境だろうが、いばらの道だろうが、

負けてたまるか!

やると決めたら何が何でもやる!

熱血硬派、なめんなよ!!!

必要な精神論はこれだけで十分。

てなわけで、当分休止していた艦船模型も来月着手予定です。
予告すると、去年の誕生日、やたらと母に勧められたお気に入りの巡洋戦艦

HMSレパルス

です。


Posted at 2022/07/29 19:29:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月24日 イイね!

レクサスのアイある知性派セダン、IS350

若者のクルマ離れが囁かれるようになって久しいですが、私の見解は真逆です。
自動車メーカーが若者を突き放したという認識です。
かつてはクラウンでも、下級グレードであれば若者でも何とか頑張って手が届きました。
S140系、S150系クラウンのロイヤルエクストラであれば、200万円台後半だったのです。

そして、1998年に、若者でも手が届くスポーツセダンとして210万円台からラインナップされたのが、平成のハチロクとも評された、

トヨタ アルテッツァ

です。海外名は、レクサス・IS200。初代ISです。
勘違いしている人が多いですが、ISの初代はアルテッツァです。
それが、2004年にレクサスブランドを日本に展開するようになって、海外でレクサスを名乗っていたモデルは軒並みトヨタ名を廃止、レクサス名を名乗るようになりました。
これは私個人としては、トヨタの大きな失策だったと確信しています。
理由は簡単、レクサスにすれば高くなって従来モデルの顧客離れを起こすからに決まってます。
実際、トヨタSAIと、レクサスHS250では、中身は一緒なのに100万円もの開きがありました。私がレクサスブランドを嫌う理由はまさにここです。
でもって、やってしまったなと思ったのが、アルテッツァ改めレクサスIS250IS350です。
後に登場する最強モデルのIS-Fは、ニュルブルクリンク24時間レースを戦い、結果を残すことでスポーツイメージは何とか維持しました。
なんと、若者でも頑張れば手が届いた新車価格200万円台のアルテッツァが、一気に500万円オーバーとBNR34型GT-Rの新車に並ぶほどの高嶺の花となり、比較的軽量コンパクトな車体は高級路線に舵を切ったために大きく肥大化。アルテッツァRS200で1340kgしかなかった車体は一気に1500kgオーバーになり、若者がクルマ離れしたのではなく、トヨタが若者を突き放したと言っていいでしょう。現行型を見ても、ISは一体どこに向かって走っているのでしょうか?

ただ、初期のレクサス車であるだけに、ISの車名がインテリジェント・スポーツセダンの略である通り、洗練されてお上品なルックスなのは評価できます。
走りも、クルーザーとして見た場合には、マークXと基本コンポーネンツを共有するだけに秀逸と言えるでしょう。

2代目ISはフジミからリリースされており、実は弟に25歳の誕生日で買ってもらったものを完成させました。
S14型シルビアと同時制作だったので、連続しての完成となりました。
完成が夕暮れ時だったので、外に出して撮影して実車感を出しました。

前側から
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車体色はクールホワイト&ホワイトパールで、ホワイトパールクリスタルシャインよりやや青みがかった色となりました。
アレンジとしてヘッドライトハウジングをブラック処理して精悍さを出しました。
撮影中に突風が吹いたため、所々についているものは砂埃です。

正面から
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アルテッツァに比べるとかなりぼちゃぼちゃしてますが、クールビューティーな面構えです。2000年代のレクサス車の中で一番いい顔だと思います。

後ろ側から
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割とすっきりしたデザインですね。鋭角を多用して精悍さを引き出したデザインとなってます。

右正横から
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アルテッツァの面影があるようなないような。ただ、アルテッツァのように小さくまとまった感はありませんね。アルテッツァを知ってるから色々腑に落ちないだけで、全く新しいモデルとして見た場合には十分流麗だと思います。





レクサスブランドの日本展開当時は本当に眉間に縦ジワを作りながら首をかしげたものです。
トヨタは何がしたいんだ?と。今思えば、トヨタは商売をやめてビジネスをやるようになったのでしょう。
セダンをないがしろにして絶滅に追い込み、ミニバンやSUVをゴリ押しで売ってる時点でそうだと断言できますし、極めつけは次期型クラウンですよ。自分で既存顧客を蔑ろにし突き放しているくせにクルマが売れないって、行けずの婚活女性ですか。場末のマスターに愚痴ってる暇あったらもっと謙虚になれっての。

ただ、2代目ISは、単純にクルマとして見た場合には魅力的なのです。
ゲームで登場していればよく使ってます。割と扱いやすいですしね。

Posted at 2022/07/24 18:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2022年07月23日 イイね!

歴代随一のヤサ顔と3ナンバー化が不人気 S14前期型シルビア

先日、みん友さん限定で、1995年に描いた漫画のヒロインのイラストを公開しました。
正直、画力は小学生の落書きレベルで世に出すには恥ずかしいので全体公開は今後もしないつもりですが、興味がおありでしたら、みん友申請はいつでも歓迎です。

で、今回はそのヒロインの愛車として仕様デザイン、登場させたのが、当時は新車でも今一つ人気が振るわなかった走り屋御用達の日産を代表するスペシャリティクーペ、

S14型シルビア (前期型)

です。不人気の原因は、それまで5ナンバーサイズでスレンダーなスタイルだったのが、3ナンバー化により重量が増し、S13型の軽快な走りを継承しなかったこと、更には歴代随一のおっとりしたようなヤサ顔であったことが言われています。
そのため、後期型はいかつい釣り目になりました。
しかし、私は後期型の顔はむしろ嫌いで、前期型のヤサ顔が歴代シルビアの中で一番好きです。

そしてそのS14前期型シルビアを擬人化したのが、漫画のヒロインでした。
どんなキャラデザだったかというと、YAWARA!の猪熊柔っぽいものでした。

先日大阪に行った時の戦利品というのが、このシルビアでした。通販でも量販店でもほとんど見かけなくなっていたので、速攻で買いました。
そして、ヒロインの愛車を再現しました。1995年当時のJKの愛車ってことで、それっぽい仕様となっています。

前側から

車体色は、ピンクとパールホワイトをほぼ1:1で混ぜ合わせた、ピンクパールとしました。
女子のクルマって感じですね。

正面から

嫌いな人は嫌いでしょうが、このヤサ顔こそが、S14前期型の特徴であり、チャームポイントです。
方向指示器がチークっぽくて更に魅力的です。
内装は、ニュートラルグレーとパープルのツートンのシートにフラットブラックと、ほぼ純正通りです。

後ろ側から

マフラーは、アレンジで社外のものを再現。
当時なので、ApexのメガホンかTanabeのGパワーメダリオンあたりだったと思います。

右正横から

サイドスカートのみ履かせてます。
アルミホイールは純正ではなく、E-WINGの5本スポークホイールです。
これもこういうデザインだったためです。

ちょっとおしゃれチックな乙女系S14前期型シルビア、いかがでしょうか。
Posted at 2022/07/23 16:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

プロフィール

生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
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