• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方ひかりのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

犬吠埼に再び

マフラーカッター装着して、天気が良くなったので出かけることにしました。
今回舵を切ったのは太平洋の方、犬吠埼です。
前回は銚子経由でしたが、今回は直行しました。
ところが、到着したころにはまた曇り始めました。

今回は、道路に近い方の駐車場に停めました。

休日仕様です。キュアフローラのステッカーはかなり劣化していたので新調しました。
家族連れのクルマが後続してきたときや、駐車場に横付けした時、乗っている子供が喜んでくれます。
プリキュアの魔法、それは、

出会う人すべてを笑顔にする

ですね。大人でも知っている人が見ると、みんな笑顔になります。
どういう意味の笑顔かはさておきですが、いい影響を与えているのは確かです。

でもって、曇天の下の灯台

これはこれで風情があっていいでしょう。

そして、曇天の太平洋。



うん、何とも風情がありますね。
勿論晴天もいいです。片道90km余りは決して近くはないけど、遠くもありません。


行きは利根川の沿道をずっと走りましたが、帰りは国道356号線1本にしました。流石に眠くなったので途中休憩。
道の駅 水の郷さわらにて

打って変わって晴天です。
はるはるは、近くで見るとあちこち傷だらけなのに、遠目で見るときれいだなおいwww
形は1990年代然としているが、とても24年落ちに見えませんね。そりゃみんな聞いたら驚くわけですよ。

そして、道の駅から見た利根川方面。


ドライブってのは、目的地に着いてからを楽しむのじゃなくて、目的地に着くまでの道程を楽しむものです。なので、目的地の滞在時間が1時間もないことはざらです。とは言え、今回も犬吠埼は1時間余りいました。
そして、はるかも随分ご機嫌でした。

ああ、やっぱり出かけたかったのだな。
Posted at 2022/09/25 19:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年09月25日 イイね!

お手頃ドレスアップ マフラーカッター

S150系クラウンの純正の排気口ってめちゃダサいです。
折角の1JZ、2JZが泣くぞって思ってます。
まぁ高級車なので、当時は排気口を露出させるのははしたないという認識だったんでしょうか。こぞって下向きで隠れるような設計はセンスなさすぎです。
今や露出して当たり前ですけどね。
兎角ダサいので前々から替えたいとは思ってましたが、若い頃と違って今やクラウンらしく静かなままにしたいし、性能を求めてないのにマフラーに何万もかけるのももったいない。となると、マフラーカッターで十分です。

ってことで、今まではこんな感じ。
2日前の画像を流用します。

付いてるの?レベルですよねwwww
完全に隠れてしまってます。下から痴漢のように覗けば申し訳程度に細い下向きの煙突が見えますwwww
はるか「いやん、エッチ!」

英語にすると、

sucks

ってことで、整備手帳にするほどでもないのでまたこちらにしたわけですが、ものの5分とかからずにちょちょいのちょい、と。


見た目デュアルマフラーになりました。しかも焼き付け風塗装がしてあってシブい。
アップにしてみました。

エンジンをかけてみると、相変わらず静かなのですが、取り付ける前より若干太くややドスの利いた音になってます。さっき覗いたから怒ってるのかな?www
AmazonPrimeでも放映中の某嫌な顔されながらもな変態アニメみたいにwww

ま、見た目4本出しだけど実は2本だけとか、2本出しに見えるけど実は1本だけとか、最早純正化してますよね。その流行に乗ってみました。
ぶっちゃけこんなんで良いんですよ、チューニングカーじゃないので。
正直これもムダ金ですが、どうしても2本出しルックにしたかったので我慢できませんでしたwww
Posted at 2022/09/25 10:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月24日 イイね!

トリプルセブンが愛称の大型旅客機の初期型 ボーイング777-200(日本航空)

1995年は色々と激動の年でした。
1月17日 阪神大震災。
3月20日 地下鉄サリン事件
5月16日 オウム真理教教祖 麻原彰晃逮捕
8月、S150系クラウン 市販開始
そして、
12月 新世代大型ジェット旅客機 

ボーイング777-200

が日本で就航。

初導入は全日空で、今でもわが国の空を駆け巡っています。
遅れて1996年に日本航空が導入、就航。
当初はジャンボの後継機かと思われましたが、ジャンボは今年まで生産が続けられるほどのロングセラーで、2014年には777-200の1機目が退役しています。
日本航空123便墜落事故をはじめとする色々黒歴史はあるものの、元々747が好きだった私はすでに日本航空の747のミニチュアを持っていたために旅客機模型には興味がなかったのですが、全日空が777を就航させて間もなくハセガワからそのモデルが発売されると777という型式の縁起のよさからも、機会があれば作ろうと思っていました。あれから27年足らず、旅客機模型としては人生2機目、約1年ぶりとなります。3週間の制作期間を経て、日本航空モデルの完成です。
日本航空を選んでしまうのは、スチュワーデス物語の影響ですね。
でもって、タクシー運転手時代、よく客を送り届けたのが、羽田空港第2ターミナルで、全日空と一部LCCでしたが、その次に羽田空港第1ターミナル、日本航空です。タクシーを引退して6年経った今でもノーヒントで行き先に応じたターミナル入り口に行く自信あります。

ちなみに、こちらが以前制作した日本航空のB747
ちょうど去年の今頃アップしました。

日本航空のカラーリングはこちらの方が好きですね。


今回のモデルです。
機首側から

B747が2階建てに対し、B777は1階建てです。
また、B747が4基エンジンであるのに対して、B777はオーソドックスな2基エンジンです。
そのため、B747に比べてかなり没個性的になりました。

正面から

かなり月並みです。

機尾側から

日本航空と言えば垂直尾翼の鶴マークでしょう。
一時期鶴マークを廃したことがありましたが、好きになれませんでしたね。

右翼側から

はい、もう羽田空港に行くたびに見た飛行機ですね。
必ずと言っていいくらい1機は駐機しています。
主翼の色は、実は指示された色ではなく零戦の明灰白色にしてみました。
どうせ実機と見比べても殆ど違いが判らないでしょうし、そもそも実機は殆ど洗われることもないし、雨やら埃やら油やらで多少変色してますしね。
ちなみに、主翼下部に付いているフィン、これを逆にしたのがクルマのルーフフィンですね。初めてルーフフィンを見た時、飛行機のやつだなって思いましたよ。そしてその原理も逆向きについていることで一発で見抜きました。飛行機は揚力を得るための空力特性なのに対し、クルマはその逆のダウンフォースを得るための空力特性ですからね。
ちなみに、トヨタ TS-050などのルマン・プロトタイプカーの車体中央後部の垂直尾翼はまさに飛行機の垂直尾翼と同じ原理でしょ。エルロンはありませんが。

ボーイングの対抗馬としてエアバスがあり、主にLCCで幅を利かせてますが、私は旅客機と言えばボーイングですよ。エアバスは、1994年の名古屋空港の中華航空140便墜落事故の衝撃が大きすぎていい印象がありません。勿論ボーイング機の方が事故件数も多く、日本航空123便墜落事故の方が犠牲者で言えば航空史上最多で、社会に与えた影響も大きいことは重々承知の上です。その違いは、日本航空の方は事故後の煙がくすぶる映像をニュースで見ましたが、中華航空の方は、まさに爆発炎上している映像を生中継で見たためです。そもそも歴代ボーイング機の方が見た目かっこいいし。ダグラスも捨てがたいですね。昔、やはり日本航空のMD-90の模型を持っていたのを思い出しました。

てことで、旅客機制作はたった2機だけですが一旦終了とします。
好評であればいずれ制作再開はするかもしれませんが、去年の747が私自身の自己評価は低く、あまり評判も良くなかったですからね。
そもそも旅客機制作はあまり興味がなく、747と777だけは一度は作ってみたいと思ってただけだったのです。

ちなみに、レガッテムさんの「空港へ!」が投稿されたとき、まさにこの機の制作中で、しかも同じ日本航空、同じボーイング機(あちらは737-800)がネタと言う何ともタイムリーでした。
Posted at 2022/09/24 21:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2022年09月23日 イイね!

後退灯LED化

いつもなら整備手帳に書くネタなのですが、整備ってほどでもないし、基本的なことは既出なのでこちらの記事としました。
今週末も天気が悪いとのことで、先週やったリアフェンダーの修理の続きはまた延期します。
今は晴れてますが、これから天気が崩れて雨でも降られようものなら最悪ですからね。
その代わり、今までやろうと思って手を付けなかった作業をしました。
それが、

後退灯のLED化

です。正直、テールランプ交換と同じ要領です。トランクリッドの内装を引っぺがして、ユニット内の球を替えるだけ。テールランプとは付いてる場所が違うだけです。ぶっちゃけこんなの朝飯前過ぎてプロに頼むのも憚れます。私がプロだったら、これくらい自分でやれと断りますよ。そんなレベルです。

ってことで、作業要領は以前載せた整備手帳へのリンクを下に貼ったのでご覧あれ。

ストップ&テールランプ交換→LED化

そして、交換後はこんな感じに。

Rレンジに入ってますが、エンジンは掛けてませんし駐車ブレーキをしっかりかけて輪留めをしてあるので動きません。ただエンジンキーをONにしただけ。で、ブレーキペダルを踏めばチェンジレバーは動きます。これ、一人で日常点検する場合の後退灯の点灯確認する裏技ですね。
綺麗で明るい白色になりました。好みによるとは思いますがやはり電球色は無粋ですからね。
明るくなったことで視認性がアップし、安全性も向上しました。


というか、最近思うところがあります。小学校の交通安全教室で教えなくなったのかな?
「クルマの後ろの白いランプ(後退灯のこと)がついているときは、バックしてくるからそのクルマの後ろにいたり、横切ったりしちゃダメ」
って。飲食店や商業施設で後退しようとすると平気で後ろを横切るバカが多いです。子供ならともかく、いい大人がですよ。
ホント、幼稚園のころから認識していたことなので、大人がこんな行動とったら、
「いい年こいてこんなこともわからないのか、このエテ公が!!」
って怒鳴ってしまいます。歩行者保護の観点以前に、自分の身は自分で守れ!!動いてるクルマ、動こうとしている車に不用意に近づくな!それが人間。そんな認識できないやつは、サル以下ですわ。
だから白人にファッキンジャップ(fuckin' Jap=クソ日本猿)ってバカにされるんでしょうが。差別ってのは、8割はされる側が原因を作ってるんですよ。あとの差別する側が100%悪い理不尽な2割ってのは、それこそ肌の色だったり、利き手差別(左利き差別)だったり、男女差別(特に気になるのが職場で男性の茶髪はNGなのに女性の茶髪はOKなど)など、される側がどうしようもないことですけどね。
逆に私なんか、差別されるどころか、you have Yamatodamashii!とか、you are real Samurai! you are cool!とか、you are legend!っていつもめっちゃ褒めてもらえます。そりゃ日本人の日本人たる言行を常に心がけてるから、そして何事も、「なめられたら終わり!」って意識しているからですよ。これがプライドってもんです。
多様化とか個人主義って叫ばれてるけど、私に言わせればそんなのただのジコチュー、ただのご都合主義です。誇りなくして質を落として、日本人として恥を知るべきです。グローバル化を主張する前に、日本人としての美徳、美学ってものが一番大事でしょうが。それこそが世界基準にしてもいいほどの素晴らしいものなのに。

特に日本人こそ必要な精神って、

NO PRIDE NO LIFE

です。

日本人名乗るなら、知性を磨いて最低IQ110は確保しましょうよ。
今回のこの作業だって、おしゃれと同時に安全性向上も考えてのことなのですから。海軍五省の

言行に恥ずるなかりしか

を、常に自問自答しましょう。
Posted at 2022/09/23 13:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月19日 イイね!

道の駅しょうなん

この3連休は悪天候に悩まされましたね。
昨今の天気予報なんて殆どあてにならないし、今回の台風も大げさに「最強」なんて言葉を使うなど、知能の低さをさらす始末です。このバカマスゴミどもは軽々しく最強とかいう言葉を使ってるけど、伊勢湾台風や台風ジェーンを知らないんでしょうな。もちろん、過去にはもっとヤバくもっと甚大な被害を出した台風なんて大いにあります。
天気予報に限らず、事件が起こると「疑いがある」ってだけで物的証拠もないのに嫌疑をかけられた人を完全に犯人扱いしたりとか。
少々のエロやグロ、暴力表現を規制するより、まずこういう人騒がせな表現を規制すべきです。2ちゃんねるとマスメディアって最早同レベルです。

ってことで、天気予報ガン無視で、とりあえず空模様見る限りだと遠出は悪手だと判断できたので、リニューアルした道の駅しょうなんに行ってみることにしました。
途中なんか土砂降りになったり、晴れたり、まさに「女心と秋の空」とは言い得て妙でしたわ。

今回は新しくできた駐車場に停めました。


新しくできた建物はこんな感じ。

中はカフェと直売所になっていました。
相変わらずモノは安くないです。入り口には露店がずらり。

古い方の建物はレストラン棟に変わってました。

テナントが4軒入っていましたが、いづれも連休最終日のためか混雑していて、流石に食事を取ろうという気分にはなりませんでした。
食事は落ち着いて静かに取りたいですからね。


曇天でしたが、相変わらず景色はいいです。手賀沼を挟んだ向こうは柏市の街です。私に言わせれば柏市も人口密度が1000人/㎢を超えていてやや手狭に感じるため十分都市ですが、遠目で見るとやはり片田舎ですね。
色々いい街で満足っちゃ満足してますけど、欲言えばもっと田舎めいたところに引っ越したい。人口密度500人/㎢未満じゃないと落ち着けませんね。
正直、生活に必要な施設なんて、クルマで10分圏内に揃っていれば十分便利なのです。そういうのを改めて感じました。

ガソリンが高い?ならその分稼げばいいじゃん。ぶっちゃけ電車やEVの方がよほど反エコですからね。直接排気ガスを垂れ流すか、火力発電で間接的にCO2を垂れ流すかの違いで、電車、EV、普通乗用車で100km走るのに使うエネルギーからCO2排出量を換算して比較したことありますか?例えば日産リーフやテスラ モデルSの1台フル充電するのに必要な電力から、火力発電(使用電力の約70%)のCO2排出量ってすぐ計算できます。ただでさえ毎夏毎冬電力逼迫って言ってるのに、更にEVに電力使うとか、余計化石燃料使うし電気代も高くなるし完璧あほの子ですよ。イギリス政府が、2030年以降ハイブリッド車以外の内燃機関車の新車販売を禁止すると発表した時、頭おかしいんじゃないの?って思いましたよ。だったら黙ってガソリン車かディーゼル車で良いでしょ。サラリーマンなら10L分お金を作るとなると1時間残業すればいいのですから。

私個人としては、究極の内燃機関車、トヨタ・ミライにこそ環境問題、電力問題の解決の糸口があると考えてます。そんなこと、IQたったの132しかないおバカな私ですら若干15歳のころには次世代内燃機関、そして究極の内燃機関として構想してましたよ。しかも中学の理科の授業での水素の発火実験でwww当時その構想を同級生や先生に話したら、思いっきりバカにされましたけどね。
Posted at 2022/09/19 19:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
4 5678 9 10
111213141516 17
18 19202122 23 24
252627282930 

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 父から譲り受けました。 歴代クラウンの中で ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation