• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方ひかりのブログ一覧

2022年12月22日 イイね!

ドール改造 天道美生

以前制作した、漫画「せだんめいでん!」の登場キャラ、天道美生(てんどう みよ)のドールを、リカちゃんサイズに改造しました。
前回、皇冠ハルカはまんまリカちゃんのボディを用いましたが、美生はセクシーな体型のBJDボディをわざわざ取り寄せました。

まずは、イラストの天道美生
alt

実は美生のキャラデザインは、学生時代から好きなゲームである「熱血硬派くにおくん」シリーズで登場するキャラの、きょうこがモデルです。
alt
(画像右)
漫画ではやおバカな一面があり、熱血であるのも、きょうこを意識しています。
改めてみると、完全に似てしまってますwww

最近、steamで、スーパーファミコンソフトである「新・熱血硬派くにおくん くにおたちの挽歌」がリメイクされてリリースされましたが、スーパーファミコン版のほうはよくやりこんでいて、一番好んで使っていたのがきょうこです。
その外伝である、RiverCityGirlも、きょうこばかり使ってます。

alt
(アメリカ製なので、かなりファンキーなデザインに)
理由はキャラの好みもあるけど、扱いやすいから。

天道美生の設定

名前:天道美生 (てんどう みよ)
年齢:17歳
身長:164cm
体重:50kg
誕生日:4月3日
性格:情に厚く曲がったことが嫌いな熱血派
好きな色:白、ピンク
国籍:日本
姉妹:咲夢

ってことで、こちらが前に制作した天道美生
alt

alt

ドールだと、完全にきょうこですね。
からの今作

alt
リカちゃんサイズになったため、等身がやや低くなりました。
そして、ハルカ同様ニーソックスを履かせています。美生は紺色です。

顔のアップ
alt

このドヤった感じ、なかなかいいでしょ。等身は低くなったのにセクシーさマシマシになりました。
先日、プリキュアスタイルでヒーリングっどプリキュアのキュアアースを入手したので、並べてみました。

alt

こうしてみると、美生が大きいのがわかりますね。
ちなみに、ハルカはほぼキュアアースと同じです。


ってことで、せだんめいでん!ではレギュラーメンバーの美生さんですが、次回も登場予定です。
また、仕事仲間にも見せたら、美生さんの評判がすこぶるよく、間違いなく人気ナンバー1キャラです。みんなこういうのが好みなんですね。
Posted at 2022/12/22 21:25:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | せだんめいでん | 趣味
2022年12月17日 イイね!

430型セドリックセダン

弟か、誕生日プレゼントで貰った、アオシマの1/24

430型セドリックセダン

が完成しました。
小さい頃に今は亡き祖父に、東京タクシー大手四社の一角を成す、大和自動車交通の430セドリックセダンのミニカーを買ってもらったのですが、いつの間にか紛失してしまい、いつか模型で作りたいとは思ってました。
実は祖父のことは嫌いで自己中自堕落の権化のようで尊敬出来ない人でしたが、最後は思想の違いから対立して喧嘩別れし、それが今生の別れになりました。、430セドリックセダンは実は祖父の唯一の形見になるはずでした。
ハードトップはよく出るけどセダンは絶版後永らく入手困難でした。
そして近年やっとアオシマからリリースされて、間があれば買おうかと考えていたところ、何かを察したのか祖父に私の何倍も可愛がられていた(弟が生まれる前は唯一の男孫だった私が大事にされたが弟が生まれてから手のひら返していいように利用するだけの存在(漁船の操船は祖父が船長だったため)となり、長男から孫が生まれてからは邪険にされました)弟が買ってくれました。

2週間の制作期間を経て、今日完成です。
大和自動車交通仕様にするか考えたけど、買ってもらった430セドリック(当時の好きな車種ナンバー2)がたまたま大和のタクシーだったことを思い出して一般車にしました。
前側から

当時の定番、ブロアム仕様です。
ミラーは当時流行ったビタローニのミラーをドアではなくフェンダーにつけました。

後ろ側から

この後ろ姿は今でも好きです。
これぞ小公子の後ろ姿。

正面から

丸4灯が良かったのですが、この角4灯もなかなかシブいですね。

右側から

80年代らしく、サイドモールを黒にしました。
また、キットの小径薄タイヤは頭悪そうでダサいので、通常のものに変更しています。
シャコタンですが、嫌味はないかと。
今でこそ6ライトはあたかもアウディが元祖のように持て囃されてますが、それよりずっと前の1970年代には日産がこのセドリックで採用しているのです。ドイツ車真理教信者が今の日本には多いけど、やはりその上には常に日本車がいるのです。


日本車初のターボエンジン搭載乗用車が430のハードトップモデルと、実は歴史的名車です。
昭和の日産のセダンと言えばセドリックが先頭に挙がる人数知れず。
前述しましたが、その名の由来は世界名作劇場にもなった童話、小公子。
その最終型のPY31型がタクシー乗務員時代の一時的な愛車でしたが、お客さんとして乗ればやや車内が狭めで乗り心地は硬めかなと思うも、運転手になると、走りが楽しい典型的セダンで一時は所有も考えた、それがセドリックです。

Posted at 2022/12/17 18:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月14日 イイね!

リメイク 皇冠ハルカ ドール

以前制作したドールの皇姫はるかから、新たに皇冠ハルカとしてリメイクしました。

まずはこちらが以前のはるかドール。

全身


顔のアップ

初めて作ったドールだけに完成度は今一つで、色々不満点がありました。
まず、前髪が短すぎたのと、それをごまかすために目を大きくし過ぎました。
そして、何が不満って、おこちゃま体型じゃない!!(←ココ重要ww)
つるぺたじゃないはるかなんて、ただのはるかだwww

一応の設定です。

皇冠ハルカ (クラウン ハルカ)
15歳
身長151cm
体重44kg
誕生日:5月23日
性格:清楚なお嬢様系
好きな色:白
国籍:日本国

ってことで、作り直すことにしました。
要点は以下の4点

①まず、前髪は瞳の真ん中くらいの長さのぱっつんにする
②ボディをシームレスのお子様体型のものに変更→リカちゃんのボディに。
③眼の意匠を変更。春野はるかっぽく。
④靴下を履かせてあげましょう。

本音を言えば、初代はるかドールがピュアニーモに合わせていたのに対し、プリキュアスタイルと合わせたかったのです。

ってことで、リメイク後の皇冠ハルカ

めっちゃ子供っぽくなりましたwww間違いなく可愛さマシマシですね。

横からはこんな感じ

服で隠れてますが、BJDではなくシームレスのリカちゃんボディです。
そもそもリカちゃんって小学校5年生(公式設定)なので、これはかなり育ちがいい体です。
白のニーソックスを履かせてあげました。

顔のアップ

個人的には前より断然可愛くなったかと。
めちゃ幼くなりました。
前より髪にボリュームを出して和風イメージを出すために日本人形っぽい髪形に変更しています。
これが余計幼い印象を強めてますが、それがいい(このロリコンめwww)
まぁこれは好みですね。
一般的には日本人形ってお菊人形があまりにも有名過ぎて怖い印象が定着してますが、本来はあらゆる厄を持ち主の代わりに受けてくれる守り雛なんですよ。
そして幼稚園の頃から実家を出るまで私の寝室の枕元に日本人形が飾られていたため、抵抗があるどころか家族みたいなもので、つい最近実家が手放したらしく、無性に恋しくなって日本人形っぽい髪形にしたのです。

まだまだ雑な部分が散見しますが、不満点が出れば改善しますので、まだまd慣れていない素人作ってことでご容赦を。

ちなみに、美生さんもリカちゃんサイズに変更しましたがそれはまた後程。
ただ、美生さんは大人っぽいお姉さんタイプなので流石にリカちゃんのロリボディにするわけにはいかず、割と頑張ってそれっぽいボディを探し当てました。
ってことで、次回のアップを乞うご期待。
Posted at 2022/12/14 20:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | せだんめいでん | 趣味
2022年12月11日 イイね!

休日仕様のリフレッシュ

愛車の改名に伴って、ややぼろくなってきたこともあって休日仕様をリフレッシュしました。
相変わらずのキュアフローラ仕様に変更なし。


まずは改名したので、給油口蓋を変更。

次に左右フロントフェンダー

左は、初めて春野はるかに


右はキュアフローラ
左右ともモールからひょこっと出てきたような感じに下半身をカットしています。


後ろもリフレッシュ。こちらもテールランプからひょこっと出てきたような感じに。

でもって、ボンネット部分と全体

ボンネットは単純に新しくしただけで絵柄はそのままです。

もちろん平日は剝がしています。そのためにマグネット式にしました。
休日仕様というより、オフ会・イベント仕様といったところでしょうかね。
ぶっちゃけ、プチ痛車やりだした頃の羞恥心なんて吹っ飛びましたよ。
だって、好きな人、知ってる人が見たらみんな喜んでますからね。
だったら続けなきゃ、でしょ。
男だったらこうと決めたら最後まで張り続ける、まさにガンバランス、ですよ。
Posted at 2022/12/11 13:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月07日 イイね!

WW2における大英帝国最速戦闘機の一つ ホーカー・テンペスト

大日本帝国には空軍というものが存在しませんでしたが、実質的には陸軍が空軍の役割を担っていました。
大日本帝国陸軍を代表する戦闘機といえば、中島飛行機の一式戦闘機(隼)がまず挙がるでしょう。
そして川西航空機の紫電改や三菱の雷電
大英帝国王立空軍では、バトル・オブ・ブリテンで活躍したホーカー・ハリケーンマーリン・スピットファイアが代表例ですが、一式戦闘機の後継機として四式戦闘機(疾風)があるように、ハリケーンにも後継機が存在しました。直接の後継機はタイフーンでしたが、欠陥が多くて実質上の失敗作であり、すぐ取って代わられました。それが今回制作した、

ホーカー・テンペスト

です。第2次世界大戦後期のヨーロッパ戦線では主力として、大戦後もMk.Ⅵがしばらく運用されました。
試作機であるMk.Ⅰの最高速は760km/h、制式採用されたMk.Ⅱで711km/hと、日本の戦闘機を圧倒する最高速を誇ったのが大きな特徴です。もちろん高速だから戦闘力が高いとは限らず、正直強い戦闘機を作る技術は大英帝国より大日本帝国のほうが圧倒的に優れていたのは言うまでもありませんが、少なくともヨーロッパでは最強クラスの戦闘機だったのです。
後継機は、ホーカー・シーフューリー

テンペストは英国のマッチボックスから1/72が1974年に発売されたもので、現在は絶版である貴重なキットです。たまたま立ち寄ったブックオフバザールで運良く入手できました。制作期間は3日ほどでした。
Mk.ⅠとMk.Ⅱが選択できましたが、形の好みからMk.Ⅱを選択。
王立空軍標準色に迷彩を施しました。

機首側から


機尾側から


右翼側から


迷彩は適当です。

久々に作って思ったこと、やはり戦闘機はレシプロ機に限りますね。
ジェット機だとデカールがごちゃごちゃあり過ぎますからね。
味のあるかっこよさこそレシプロ機の魅力です。
Posted at 2022/12/07 20:11:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味

プロフィール

生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45 6 78910
111213 141516 17
18192021 222324
252627 2829 30 31

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 父から譲り受けました。 歴代クラウンの中で ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation