• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方ひかりのブログ一覧

2024年10月26日 イイね!

エアロパーツ装着を始めました。

2019年にお迎えして以来、ずっとノーマルルックできた私の愛車ですが、イメチェンを始めました。
今回は、整備手帳にフロントスポイラーの装着だけアップしてますが、実はリアアンダースカートも履かせました。
と言っても結構なミニスカですけどね。

フロントはこんな感じ。


リアはこんな感じ。


下品なVIPカー(見た目も乗ってる人間の品格も下の下だからこの呼び方大嫌いだけど代わりになる呼び方がないので仕方なく呼んでます)ではなく、その対角線上のスポーティーなルックスになりましたけど、それも一つの個性なのでこれはこれでありかなーって感じです。


全体にしてみると、やっぱりサイドスカートもしっかりと入れたいと思います。
なので次回はサイドスカートの自作装着です。
この色に不満を感じたら、車体同色に塗装します。
私個人としては、こういうのが理想形ですわ。
Posted at 2024/10/26 16:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年10月26日 イイね!

長年の経験で悟ったこと

あるSNSをやってますが、その時に使ってる言葉は、今の日本社会を一言で表すなら
一億外道、です。
皆が皆、人の道を外した時代であるということです。
じゃあその例を挙げろと言われたらいくらでも挙げますけど日が暮れるので、一部だけ挙げます。

古くからはいじめ。

モラハラ、パワハラ、セクハラ、そして最近特に酷く社会問題になっているカスハラ。

みんながみんな自己中だからです。それを太古に遡って歴史を辿れば一つの世界に恥じるべき日本の悪習が未だに息づいていることを発見しました。
それは何か、

いけにえの風習です。

村が災害や干ばつなどで苦しい時、誰かを神様に生贄を差し出せば安泰になるという腐った考え方です。
イジメの根幹はここにあります。でもって、自分が苦しい時、自分が劣等感を抱いているとき、自分より弱い人間を「いけにえ」にすることだけにとどまらず、
「自分さえいけにえにならなければいい。自分以外の誰かがなってくれればいいい」
こう考える人が私の人生では1万人以上と出会いましたが、9990人くらいがそんな人です。
今の日本がダメになった一番の根幹がここにあります。

力のある人が力の弱い人を助けなきゃダメだろ、いじめてどうする

助け合わなきゃダメだろ、いがみ合ってどうする

かの故石原慎太郎氏も似たような発言していました。

でも残り10人には、私自身も入りたいと思ってますし、入るよう努力してるつもりです。
その残り10人の考え方はこうです。

自分が楽しているとき、その分誰かが苦しんでる。
自分が満腹の時、誰かがお腹を空かせている。

そして、

今もし自分が満たされてるとしたら、誰かがその支えになってくれている。
自分が間違いを犯しても咎められずうまくいくことがあるなら、それは誰かが庇ってくれてる。

もしあなたがホワイトカラーの人間だったらよりこれは意識すべきです。
自分がホワイトカラーでいられるのは、自分の能力じゃなく、あなたの代わりに汗を流し、汚れ仕事をやってくれてる人がいるということです。

私が配送中に台車を倒して荷物をぶちまけてしまった時、道行く人の何人もが片づけるだけじゃなく運ぶのを手伝ってくれました。そればかりか、「大変だね、がんばってね」とか「ご苦労様」という声までもらったり。その時、ああまだ日本人は滅んでない大和の血脈は私だけじゃないと思えました。


でもね、そんなの見ず知らずの他人じゃなく、親しい人、近しい人にこそしてほしいと願います。
家族や友達はもちろんですけど、職場の同僚、後輩や部下に対してもです。
本来みんな「味方」であるはずなのに自分の憂さ晴らしや保身、欲望のために「犠牲」にしたり「敵」に回すのは間違ってます。
ぶっちゃけ経営者になった今の私の目線では、会社の「課長」や「部長」なんて「社長」から見たら平社員と一緒です。昇格したからエライ、1年先輩だからエライなんて昭和考えは、令和に不要です。あなたが昇格できたのは、あなたの功績だけではありませんし、仮にそうだとしてもその功績は必ず誰かの支えがあってこそです。書面一つ作るのでも、その紙を作る人、その書面を作成するためのパソコン、プリンタを作る人、それらを運ぶ人、あなたの給与計算や日報をまとめてくれる事務員さん、辿ればキリがない幾万の人の支えがあってこそなのを忘れず傲慢になってはいけません。

大体人一人が80年生きていくのに、少なく見積もっても400万の人が支えていると言われています。そして自分自身も、その支えている400万の一人であるということです。だから、「支え合う」し、「お互いさま」なのです。

そのことはやっぱり意識も大事、そして言葉にすることも大事。何より、まず近いところから人を大事にしなきゃダメ!
次のたった二つの言葉を常に発する癖をつければまず自分自身の幸福度をどんどん上げて、周りの幸福度も連鎖していくことに気づきました。
そして、それらは大多数の人が何故かあまり使わない言葉です。
それは、ホント人として基本中の基本にして真髄、何より幸せになる魔法の言葉なのに大多数が何故か使わないのです。

ありがとう

と、

ごめんなさい

です。たったこれだけ。たったこれだけが言えるだけで、接してる相手も眉間のしわが取れるし、周りの空気が良くなります。言えてないから日本全体の空気が最悪なんでしょ。何故か、「礼」とは、難しい言葉を使うなら「仁」すなわち人を大事にする心を表すものだからです。
人の道は、礼に始まり礼に終わります。
これは、空手をやってた時、「武道は礼に始まり、礼に終わる」と常に言い聞かされました。
人の道として基本中の基本である仁義五行にも、「仁、義、礼、智、信」と「礼」の文字が入ってます。
その礼とは、挨拶と、「ありがとう」と「ごめんなさい」なのです。
これを常に心がけて、反射的に発するようになった時、どこへ行っても私は「アイドル」扱いされるようになり、私自身「謙虚なんて言葉は母のお腹に置いて来たわよ」ってくらい自己肯定感が富士山並みに高くなったし、それに伴って人から信頼されるようになったし、それこそが私のプライドです。
プライドとは自己愛でも傲慢という意味でもない、正しくは、「矜持」すなわち「自分への責任」です。
Posted at 2024/10/26 11:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月20日 イイね!

【漫画】三箱乙女!(せだんめいでん!) 第12話 生徒会長登場!

せだんめいでん!第12話です。
前話、前々話が夏がテーマだったので、秋をテーマにしようと考えましたが、ネタが全然思いつかないので、前から描こうと思っていたネタにしました。
今話から、主要キャラが軒並みデザイン変更しています。
また、今回初めてその名前が登場しますが、ハルカたちの通う学校は三箱学園中等部で、
百美達が通うのが三箱学園高等部と、実は中高一貫の私立学校です。

注意:
※ページの都合上縮小していますので、見づらい場合は画像クリックで拡大をお願いします。

◎私の画風は、師匠が従妹で、「なかよし」を参考にしているため少女漫画風。

◎私の画力は子供の落書きレベルです。

◎登場人物は、クルマがモチーフです

◎元ネタのクルマのイメージとキャラの性格が一致しない

◎完全シャーペンの手描きで、写メを撮っての画像編集。しかも白黒。

◎字が壊滅的に下手、汚い。

それでもいいよって心の広い方はこのまま読み進めてください。
このマンガがイイと思ったり、もっとこうするといいよとか、このクルマも擬人化して登場させてよとかあれば、お気軽にコメントしてください。批判や非難は受け付けませんが、貴重なご意見は今後の参考にいたします。

このマンガは仮想世界でのお話です。
現実世界においては、交通ルールに従い、教本に則った運転を心がけましょう。

STARRING


皇冠ハルカ(すめらぎ はるか)
15歳
モデル:JZS151型クラウン ロイヤルサルーン(私の愛車)
ヒロイン。気高くも優しさあふれる大和撫子。


天道 咲夢(てんどう さむ)
15歳
モデル:DBA-V36型スカイライン250GT
ハルカの同級生で知性派の優しい女の子だが、根は熱血派。


空開 凛子(すかい りんこ)
18歳
モデル:BNR32型スカイラインGT-R
天道 咲夢の従姉で数々の武勇伝を遺す”伝説のスケバン”
どんなトラブルもバトルで解決しようとするスタイル抜群の熱血美女。
公称550psのモンスターだが、全力を出していないと噂されている。


月城 のぞみ(つきしろ のぞみ)
17歳
モデル:HC33型ローレル メダリスト
三箱学園高等部生徒会長
真面目で凛とした性格で校則違反は断固許さないが、理路整然としながらも相手に寄り添った説得の仕方で風紀を正していくスタンスが全校生徒から好評。































今回初登場の月城 のぞみ、ローレルは中国表記「月冠」ですが、そのままだと芸がないと思い、月の付く色んな苗字候補から、あるものにピンときて月城としました。グランツーリスモプレイヤーなら、それとかけたか!と思いつくことでしょう。「荒城の月」からもイメージしました。その城が建つ頃も、誰もいなくなり朽ちていく頃も、変わらず存在し続ける月。それはまるで、初代から2002年の絶版まで一貫したコンセプトで代を重ねたローレルの歴史そのものです。そして本来ローレルの後継としてデザインされたものが、V35型スカイラインとなり、実質上スカイラインと統合されたようなもので、ローレルの名前はなくなったけど、後年のスカイラインにはスカイライン本来のグレードと、ローレルの性格を継承したグレードが存在しています。
のぞみという名前は、C33型ローレルが新型だったころに新幹線のぞみが登場したことと、絶望の中を生きていた私に前向きに生きる「のぞみ」を与えてくれたクルマであることからの命名です。
実は前髪、ローレルのイニシャル、Lの字を模したデザインでとしました。

自分でデザインして自分で描いたものを褒めていれば世話はありませんけど、のぞみめっちゃかわいい。三國志の曹操の尊敬できる部分と相田マナが性格付けのモデルだから当然ですけど、好きなタイプですわ。

日本語の「噂をすれば影が差す」は、三國志の、「說 曹 操 曹 操 就 到」(日本語訳:曹操の話をすれば曹操が来る)から。
曹操は地獄耳だったそうです。いつどこで誰が聞いてるかわからないものだから、人の悪口は言うものじゃないってことです。それだけじゃなく、自分の品格を落とすことにもなりますからね。

ルールを顧みず唱える自由は自由じゃなくただの無法。
他人を尊重せず奔放に振る舞うのは自由ではなくただの自己中。
多様性は、原理原則に沿っての多様性。原理原則に沿わない多様性は、これまたただの自己中。
相手に寄り添わない正論はただの押し付け。

しかしながら、人間社会は当然ながら自然界ですらすべて定まった「ルール」によって成り立ってます。犬猫はもちろんアリですら「ルール」には忠実です。
こんな当たり前のことをまるで理解せず自己中な大人がほとんどなのが現実ですが、自分はそんな大人にならないように、意識しなきゃですね。もし少しでも自己中な自分に気づいたなら、改めなきゃですわ。
世の中に良くなって欲しいなら、まず自分から良くなること。変えたいなら自分から変えていくこと、それを逆説的に「風紀の乱れは、一人一人の心の乱れ」という表現にしました。

てなわけで、なんか真面目一徹なお話で面白くなかったかもしれませんが、また次回をお楽しみに。

Posted at 2024/10/20 16:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | せだんめいでん | 趣味
2024年10月19日 イイね!

久しぶりに電飾ドレスアップ

とあるセールでたまたま安かったので購入しました。
本当はボンネットと左フェンダーの修理を先にしたいけど、セールを逃すとそれ以上安く買えなかったり、もう買えなくなったりとかあるので巡り合わせって大事なのです。

ってことで、早速取り付けました。


電飾を入れたらこんな感じ。
昔のワイルドスピードや、ニードフォースピードを思い出しますね。
写真では赤色ですが、実は7色に切り替わります。


運転席と助手席には、ウエルカムランプとして入れました。

昼はともかく、夜は一気に派手になりました。
だがそれがいいのです。
Posted at 2024/10/19 20:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年10月18日 イイね!

若い頃によく書いた論文のタイトル

私は、就職氷河期のど真ん中の人間です。
巷で色々語りつくされてるので多くは語りませんが、なーんかよく論文を書かされた記憶があります。
その中でよく書いたのが、「仕事とは」でした。
この問題を出して私に論文を書かせた世代(1960~1970年ころ生まれ)はほんの一握りの例外を除いて絶対許しません。

で、会社員という名の奴隷の身分を捨てて、今や経営者の立場ですが、根本的な考えは社畜時代と何ら変わりません。ホント、我々世代は会社員というのは名ばかりで実質奴隷扱いでしたから。
で、一昔前の私の答えは、

生活の糧を得るための手段

でした。そして今の私の目では、この答えは、

間違ってはいないけど正しくない

です。少なくとも20年前の日本社会は、使用者と労働者ではなく、実質使用者と奴隷の社会でした。だから会社員に名前を変えただけの奴隷制度をなくし、使用者と労働者は対等であるべき、労働と報酬は等価交換であるべきを広めていきたい所存です。何しろ私が初めて就職した会社は、隔週休二日制で基本給18万円、休日出勤に毎日早くて21時、遅ければ翌1時まで残業してやっと30万円でしたが、これでもまだ恵まれてる方で、週休1日なのにみなし残業代5万ついて月給15万円を堂々と求人に出せるイカれた時代でした。

氷河期世代の私ですが、よく罵倒されるのが、「根性がない」「我慢を知らない」「ボンボン」です。同世代に言われるならまだしも温室ぬくぬく無能バブル世代、団塊世代には言われたくないですわ。
でもって、仕事するのにそんなもの要りません。結果こそがすべて、です。
私より上の世代が言う「結果がすべて」とは全く意味が違います。
私の言う「結果がすべて」は、すべきことをきちんとこなしてくれれば、早く終われば早く上がっていい、多少サボっていようがスマホゲームやってようが咎めない、ってことです。現に私なんか、会社のクルマを痛車にするわ、仕事中平気で爆睡するわですからwwwでも、ちゃんとやるべきことをきっちり果たしてるから、文句言ってこようものなら倍以上にして返してやってますし、最悪その仕事自体を打ち切ってます。同じやるなら、肩の力を出来るだけ抜いて、楽にやりがいをもってやったほうが生産性は向上します。奥歯かみしめて、眉間にしわを寄せて苦しい思いをしたって、心身ともに病気になるだけで逆に生産性が下がります。
結果が出ないなら、どうすれば出せるか、一緒に画策していく姿勢です。

つまり、

仕事とは、報酬を得るために生産すること

です。それ以上でもそれ以下でもありません。
どうしても給料を安くしないといけないなら、残業しないといけないならそれは経営者の怠慢です。単価の低い仕事、納期の短い仕事、それを従業員の能力度外視でバカみたいに受けて来るからそうなるんです。
それこそ、嫌ならやめればいい、受けなきゃいいのです。
そんなことをしていたら仕事が取れなくなるとかいうのなら、とっとと会社を畳んでしまいなさい。会社って儲けるためにあるんでしょ。儲けるのは会社だけじゃなくて、末端の平社員、パート・アルバイトもその中に含めないといけないはずです。
奉公して欲しいならしっかり御恩を与えよ、それが等価交換というものです。
1万円しかもらえないのに、15000円分の仕事を喜んでやるバカがどこにいるってんですか?それどころか、2万円、3万円分の仕事を押し付けられ疲弊したのが我々世代の多くでしょう。
大事なことなのでもう一度言います。

仕事とは、報酬を得るために生産すること

です。
Posted at 2024/10/18 22:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「現愛車をお迎えして、遂に7周年を迎えました。」
何シテル?   10/28 23:38
生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  123 4 5
67891011 12
1314151617 18 19
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 父から譲り受けました。 歴代クラウンの中で ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation