• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埴方ひかりのブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

【漫画】三箱乙女!(せだんめいでん)第14話 冬の狂走曲(ラプソディ)

読者様のおかげで、ついにせだんめいでん!も第14話です。
2024年もいよいよ終わりです。2024年問題、何と言うか私個人としてはあれほど騒いだのに実情は大したことないというか、今まで国(特に自民と公明、財務省、経団連)と企業が人を大事にせず奴隷か消耗品位の扱いしかしてこなかったツケを払うときが来ただけでしょって言うのが私の感想です。
クルマの世界では、12月は冬、色々トラブルが付き物の季節でもあります。
学生さん連中は期末テストが終わってクリスマスを経て正月、ちょうど浮かれてる真っ最中じゃないでしょうか。
今回、夏以来のアメリカ生まれのあの子がかわいくなって再登場です!!
更には、今回初めて前半と後半で内容が変わるという筋書きになりました。
一応、「起承転結」の基本は押さえたつもりです。
ってことで、第14話スタートです。


注意:
※ページの都合上縮小していますので、見づらい場合は画像クリックで拡大をお願いします。

◎私の画風は、師匠が従妹で、「なかよし」を参考にしているため少女漫画風。

◎私の画力は子供の落書きレベルです。

◎登場人物は、クルマがモチーフです

◎元ネタのクルマのイメージとキャラの性格が一致しない

◎完全シャーペンの手描きで、写メを撮っての画像編集。しかも白黒。

◎字が壊滅的に下手、汚い。

それでもいいよって心の広い方はこのまま読み進めてください。
このマンガがイイと思ったり、もっとこうするといいよとか、このクルマも擬人化して登場させてよとかあれば、お気軽にコメントしてください。批判や非難は受け付けませんが、貴重なご意見は今後の参考にいたします。

このマンガは仮想世界でのお話です。
現実世界においては、交通ルールに従い、教本に則った運転を心がけましょう。

STARRING


皇冠ハルカ(すめらぎ はるか)
15歳
モデル:JZS151型クラウン ロイヤルサルーン(私の愛車)

三箱学園中等部3年生
ヒロイン。気高くも優しさあふれる大和撫子。


天道 玲子(てんどう れいこ)
13歳
モデル:V37型スカイライン/infiniti Q50 EAU RAUGE

天道姉妹の末女で、アメリカ育ちの帰国子女。
三箱学園中等部1年生
IQ150を誇る、飛び級でアメリカの某大学を卒業した天才少女。
外面は淑やかそうだが、曲がったことが大嫌いな熱血お嬢様。


イザベラ・クラウン・ヴィクトリア
16歳
モデル:フォード・クラウンヴィクトリア(今回のみポリスインターセプター)

アメリカから引っ越してきた日本大好き金髪美女。
玲子がアメリカ在住の頃からの友人で、ハルカとも顔見知り。



月城 のぞみ(つきしろ のぞみ)
17歳
モデル:HC33型ローレル メダリスト

三箱学園高等部2年生 生徒会長
真面目で凛とした性格で校則違反は断固許さないが、理路整然としながらも相手に寄り添った説得の仕方で風紀を正していくスタンスが全校生徒から好評。


朱土 志照(あこうど しでる)
17歳
モデル:CD6型アコード SiR

三箱学園高等部2年生
校則違反上等で学園屈指の問題児のヤンキー。世の大人たちの偽善とご都合主義に嫌気がさしてグレてしまったが、根はお人好しで義理堅く、万引き、暴走、カツアゲなどの悪事は絶対働かない硬派。































志照が思いのほか評判が良かったので今回も登場させました。
そして、割とのぞみを誤解していらっしゃる読者様が散見されたので、今回はのぞみの魅力を引き出す内容としました。
相変らず厳しい言い回しですけど、夏タイヤのまま雪道を飛び出していったベルを心配して冬タイヤを持って駆け付けたり、脱走して捕まった志照にも最後は暖かく包み込むように説得したりと、芯はすごく優しい子じゃないですか?逆ですよ、本当は優しいからこそ、心から相手を想って厳しくなるんです。好きの反対は嫌いではなく無関心なのです。故に根が冷たい人は、そもそも他人に関知しません。他人のことなんてどうでもいいからです。
ちなみにこののぞみの厳しいキャラ付けは、C33型ローレルの顔つきと、当時のCMのキャッチフレーズ「凛として」が由来です。
これでも自由や個人主義、多様性を自分に都合よく拡大解釈して倫理や道徳を蔑ろにする多くの現代人にとってはイヤな子でしょうけど、個人の自由や多様性よりまず倫理や道徳を信条とする私個人的には気に入ってるキャラです。規律や倫理に厳しくしっかり者だけど心根は優しく人に寄り添うことができる女性って私の理想のタイプです。まぁ、はるはるの嫉妬の目線が痛いですわwww
最後ののぞみのセリフもそうですが、全体的に「ラブリンク」を意識した構成としています。人と人とは、チカラやカネでつながるべきじゃない、それぞれがそれぞれを思いやる心すなわちLOVEでつながるべきなのです。

てな感じで、2024年の締めと致します。
皆さん、良いお年を。
また、2025年もよろしくお願いします。
Posted at 2024/12/31 19:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | せだんめいでん | 日記
2024年12月24日 イイね!

今年最後の洗車

今年もロンリークリスマスですわ。
何の冗談か、今日運んだ荷物の総数、94個。
クリスマスボッチで苦しむって事かいwww
と言ったら、周りに笑いを提供してしまいましたww
だが断る!

クリスマスイブで相手がいないなら、愛車を可愛がればいいじゃない。
ってことで、先日の雪でドロドロになってたので、仕事終わりに洗車してきました。
モチのロンでワックス洗車。


手のひら太陽向けて~(GO!GO!)
ゴシゴシ体洗えば~(プリッキュア~)
ひかりのシャワーを浴びて~(GO!GO!)
今日も一日ピカピカー OH,YEAH~
ってね。


無塗装のスカートもしっかり洗いました。

ついでに、車庫入れの練習も怠りません。

当たってるように見えるけど、2mm程度の隙間があります。
たまに私を下手だとバカにする人がいますが、そんなバカには、
「これくらいのことができてから大口叩くといいわ」
と、こういうのを見せて黙らせてますわ。
5cm開いたら停め直ししてます。プロを名乗るならこれくらいのレベルじゃないとね。年間車庫入れ練習回数、1000回以上です。1日あたり3回は必ずやってるってことです。個人的には全然少ないわ、YAWARA!見習わないとね。

ってことで、今年もお疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いしますわ、はるはる。
Posted at 2024/12/24 16:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月15日 イイね!

GDB 後期型インプレッサWRX

今年最後の模型制作です。
次回作は、来年1月アップ予定です。
今回は、今年最後を飾るにふさわしく、ForzaHorizon3,4で大変お世話になったあの子を選びました。特に4では初期段階でお迎えできましたが、以降ずっと第一線で活躍してくれています。
ズバリ、

スバル インプレッサWRX GDB 後期型

です。フジミからしかキットが出ていないのが非常に残念です。
もっと言えば、その次期型のGVB型、さらにはインプレッサの名前が外れた、ニュル24Hで活躍しているVA型VB型もなんでキット化しないの!!?と詰めたくなります。
言ってみれば、セダンとしての模型としては最後の型のキットです。
所謂スバリストは嫌いだけど、スバルのクルマは大好きです。レガシィ辞めちゃったのはしょうがないけど、そもそも全盛期に比べ晩年のレガシィは随分と弱体化しましたからね。水平対向4気筒DOHCターボ、ハイパワークルーザー!俊足!これぞスバルのセダンのロマンでしょ。それ以外要らないでしょ。それ以外を求めるんだったらスバル辞めてトヨタでも乗れば?ってくらい、コダワリを感じたクルマたちがスバル車でした。


車体色はクールホワイトを選択。
デカール類は、しつこく感じたので最低限としました。


通称鷹目と言われる独特な顔立ちです。ラジエターグリルの形状は、中島飛行機時代の戦闘機をイメージしたとか。後にも先にもこの形状はこの型だけでしたけど、私は好きです。


巨大なリアウイングは外して、代わりにルーフスポイラーを加工してリアスポイラーにしました。街でよく見るVA,VB型も小型リアスポイラーどころかそもそもリアウイングを着けていない個体をよく見かけますね。着けたら走行性能は上がりますけど、品性とのトレードオフだから品性を気にしてせいぜいクルージングを楽しむ程度なら着けないのかもです。


クルマと言えばこの形ですよ。いくら時代が変わっても異論は一切認めません。
戦後日本を支えてきた日本車の基本形です。何ならアジアを支えてきた基本形と言っても差し支えありません。欧米は知らん、ここは日本ですから。


全長は極力短く、全高も極力低め、全幅も極力狭く。それが狭い日本の道を走るという解を出すための方程式です。今でも日産アルティマとか、トヨタレビンとか、ホンダインテグラとか、海外じゃ日本のセダンはバンバン売ってるんですよ、ないのは日本だけ。所有車両の全高と引き換えに、日本国民の知能が低くなった証拠ですよ。日産よ、国内で作るセダンがないなら、東風日産の藍鳥(ラニア シナでは人気車種です)を日本に逆輸入してブルーバードの名前を復活させればいいじゃないの?見た目完全にセダン版リーフだし、性能も申し分なし。どうせ国産ったってそれこそメイドインチャイナやメイドインコリアを馬鹿にしまくって過去の品質世界一の称号に胡坐かきまくった上、人件費削減とか言って人特に氷河期世代を安月給で磨り潰せるだけ磨り潰して結局品質は彼らと大差なくなってるし、あまつさえ国産車と言っておきながらタイから逆輸入して売ってた主力コンパクトカーありますよね?
しかもWRXってね、ランエボももちろんですがその辺のSUVなんかより悪路走破性高いんですよ。同じく悪路走破性で定評のあるアウディなどとは格が違います、セダンとしては世界一の悪路走破性で、恰好だけのSUVと比べる方がWRXに失礼です、もう生きてる次元が違います。そりゃランクルとかのガチのクロカンには負けますけど。
そして何より、WRXと言えば型はもっと古いけど、「笹子トンネル事故」を忘れずにはいられません。乗りたいけど、責任もって所有する自信はないから、どうしても乗りたくなったらレンタカーでも借りることにします。
そしてまた来年、スバルWRXのニュル24Hでの活躍を期待しています。WRX見てると思う事、やっぱりクルマは、セダンしか勝たん!!
Posted at 2024/12/15 13:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年12月07日 イイね!

2024年の榛名

今年ようやく行けました、榛名。
色々あって本当は春か秋に行きたかったのですが、なんとか雪が積もるギリギリの時期に行けました。




この滝を見ると心が洗われます。


御手洗(みたらい)でしっかり俗世で染められた穢れを清めます。
1年分なので念入りに。手水(ちょうず)ともいいますね。


本殿の工事は来年に竣工らしいです。
楽しみですね。


御神水コーヒーもいただきました。あったまるとともに、心も浄化された気がしました。



場所を移して榛名湖です。ほとんど人がいないところに雪がちらついて風情がありました。


はるはるの見た目を一新して初の榛名山ですね。
榛名富士をバックにしてみました。


今回初めてロープウェイを使いました。
前にロープウェイ自体に乗ったのって中学の修学旅行の時でした。
このロープウェイはどちらかというとゴンドラに近かったです。


こんなに高い山なんですね。富士山に比べたら低いだろって思うかもしれないけど標高1000m超えって登山趣味でもない限り十分高いです。ふもとより全然寒いですしね。


晴れていれば絶景でしょうけど、これはこれで風情があっていいです。

ということで、今回晴天ではなかったけど十分堪能できました。
やっぱり最低年1回は来たいですね。
Posted at 2024/12/08 09:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年12月01日 イイね!

GC110型スカイライン4Dr.

1か月半ぶりの模型制作です。
先月は丸々アップ出来てなかったのですが、その間3週間ほどかけて1日1時間程度の作業でじっくり制作していました。

今回は、CMのキャッチフレーズ「ケンとメリーのスカイライン」からケンメリの愛称がつけられた、

GC110型 スカイライン

その4ドア版通称「ヨンメリ」です。

モデルは、アオシマ文化教材社製の1/24となります。
今回は特にアレンジすることなく、付属部品のみのほぼ素組みです。


車体色はクールホワイトを選択。






ホイールは付属のSSR MkⅢを選択しました。
この頃のスカイラインの特徴である、リアドア下部からリアバンパーにつながるサーフィンラインがセクシーです。
このラインによって、この当時のスカイラインのリアホイールアーチが独特の形状になっているのです。この異形リアホイールアーチデザインはR30型まで引き継がれました。
2ドアとはまったく違った色気があるのが、ヨンメリというキャラクターですね。


セダンが続いてますが、あと4台続きます。
スポーツカーの類は、来春以降になります。
と言ったところで、本年度はそれなりのクルマで締めたいと思いますので、次作に乞うご期待。
Posted at 2024/12/01 12:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ

プロフィール

「先日、配送中に潰してしまったミニトマト、もったいないというか可哀想だったので持ち帰って植えてみたら、数日して双葉を広げました。このミニトマトにはどうやら6個も種があったようです。ある程度成長したら5株束になっているのを離してあげるとしましょう。」
何シテル?   08/13 17:36
生粋のエンスージアストにして普通自動車第二種免許保有の正真正銘プロの運び屋です。 普通免許取得時の私のあだ名は「奇跡のドライバー」。運転センスゼロで、自動車学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
2930 31    

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
前後シャクヤク横姿はボタン、走る姿はユリの花。大和撫子をクルマにしたような、ザ・日本車で ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 父から譲り受けました。 歴代クラウンの中で ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
初めはガンメタのノーマルルックでしたが、プリメーラとしては珍しいエアロを装着していること ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation