• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月28日

完全なオフロードは想定外。基本オンロード+フラットダートのみ

完全なオフロードは想定外。基本オンロード+フラットダートのみ
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / Vストローム250SX 8BK-EL11L (2023年)
乗車人数 1人
使用目的 購入目的
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 新車、新型なのに安い。
乗り出し価格約62~4万円ちょっと。
ETCとスズキワールドのオイルリザーブを入れても70万円弱。
今どきこんな値段で出してるメーカーは無いと思う。流石スズキ!

乗ってみた感じは164kgととても軽く、取り回しは最高にしやすい。
185cmある自分は踵までベタベタ。
シート高835mmなのでそれ以下の人は踵浮いてしまう事間違い無し。

前19インチのチューブタイヤになってるので本格的なオフロードタイヤを履かせることが出来る。ダンロップのK180も設定あり。
だが、リア17インチのチューブレスとなってることは不満点。設定がほとんど無いんだよ…
不満な点 気になったのは
■クラッチミートが異様に近い事
■アクセルを少し握った時のギクシャク感が強い事
■反転メーターで日差しが強いと数字が見にくい事
■足を下ろす位置にステップがある事
■単気筒特有の振動が伝わる事
■メーカー公式ではダートも走れる演出なのに実際は完全なオフロードは相当厳しい事(ディーラー営業さん談)。
■フロント19インチのチューブタイヤなのに対し、リアが17インチでチューブレスと異なっている事。
■メーターの切り替えボタンを押した時、メーター自体が動いて押しにくい事。
総評 隼でフラットダートくらいは行ってしまうので、サブで本格的なオフロードに行けるバイクを購入しようと考えて、このVストローム250SXをスズキワールドに試乗してきましたが、結論としてはフラットダートくらいしか想定しておらず、基本はオンロードを走る前提だそう(ディーラー営業さん談)

ですが価格が安く、魅力的ではあるので購入候補としては残していますが、今後、どのようなカスタムパーツが出てくるか楽しみではあります。

フロントフェンダーのアップ化、リアタイヤの大型化などする人が出てくるまでキープですかね。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
Vストロームシリーズ独特のクチバシデザイン。
嫌いじゃないです。パッと見ただけでVストロームと思います。隼もそうですよね?歴代モデル全て。

デザイナーは流石だと思います!(あれ?鈴菌??笑)
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
街中でのスタートダッシュは何の不満もなし。
ギアもスコスコ切り変えできるので下道では不満無し。
ノンクラッチシフトもしやすく、高速走行しないのであればアップハンドルで乗りやすいと感じた。

回転数は 60km3,500rpm、
100km6,800rpm。

高速走行だとかなり振動するので疲れるかも。
後は単気筒特有のトコトコ感。カブみたいで鼓動感があり、悪くも良くもあると思います。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
フロント19インチでセミダートタイヤ装着なので硬い感じはあります。
ですが気になるほどではなかった。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
シート下の積載性は殆ど無し。
ETCと工具チョロっとで終わり。まぁしゃあない
燃費
☆☆☆☆☆ 5
これに関しては試乗なので分かりませんが単気筒で回しても35km/hは超えるそう。
レギュラーでお財布にも優しい!
価格
☆☆☆☆☆ 5
乗り出し62万円~安いです。新車新型で。
お得なワールドのオイルリザーブとETC入れても70万円弱。
流石スズキです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/09/28 14:25:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

於巻窪林道をジムニーで走ってきた。
さすけねさん

デカすぎない!
やすターボさん

ラリー車とは言わないがダート用の車 ...
くまさとさん

キリ番Getと今年も走りはじめ
紫暮っぷさん

伊豆の林道ソロツーリング
likoさん

日曜日は丸子橋からダート走行
舞 舞さん

この記事へのコメント

2023年9月28日 17:00
スズキンさん
こんにちは~

なるほど参考になりました。
どちらかというと2気筒のvスト250よりなんですかね?
オフロードには振り切れていないのでアドベンチャー寄り・・・

・・・となると現時点で購入できそうなのはホンダCRF250
位でしょうか?→621500円 (^^♪
コメントへの返答
2023年9月28日 17:09
碧いウサギさん、コメントありがとうございます!
2気筒のVスト250とは全く違う乗り味だと思います。
重量も30kgくらい違いますし、シート高も3cm高く、気筒数も違います。

どっちかと言うとやはりアドベンチャー、その中でもフロントが19インチになっているのでオフロードもある程度なら大丈夫だよ、ということなんだと思います。

無印のCRF250ではなく、CRF250ラリーの方が現実的です。タンク容量も多く、シールドもあります。
リアABSカット機能も搭載されており、至れり尽くせりです。
ただ、値段が76万円弱。乗り出しだと80万円、ETCなど追加入れると90万円近くいくと思います。

Vスト250SXを弄ってオフロードに寄せるか、在庫の殆ど無いCRF250ラリーを選ぶか。実に悩ましいです。
2023年9月28日 18:24
鈴菌さん、こんばんは。
実は俺もSXを検討してまして、ガチのオフには行かない軽く程度ならと思っております。
気になったのですが、メーター切り替えの時にメーター本体ががたつくとの事、走行中でもガダガダしてると言うことでしょうか?
嫁さんの説得がまだなので、早くても来年の夏以降になりそうですが、スズキ単気筒はDRとジェベルで乗ってましたし、それに油冷となれば気にならないわけがないw

コメントへの返答
2023年9月28日 18:56
trickster94さん、コメントありがとうございます!
軽く行く程度であれば良い選択だと思います!
身長が何cmか存じ上げませんが、かなり高いのは確かです。軽いので立ちゴケはしづらいと思いますが。

質問についてですが、メーター自体が走っていてガタガタするということはなく、
ステーにメーターが止まっているだけでメーターのボタンが左に配置されている事もあり、押した際にステーも一緒に動いてしまうような感じ?と思って頂けたら大丈夫です!

スズキの油冷、初めて乗りましたが真の鈴菌には堪らないですよね笑

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年10月15日06:13-20:40、
487.11Km14時間27分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ103個を獲得、テリトリーポイント1110pt.を獲得」
何シテル?   10/15 20:41
スズキ新型隼、今は無きインプレッサG4所有。 整備の仕方やパーツ紹介、燃費などUPしています。 良いね!フォロー気軽に宜しくお願いしますm(_ _)m ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ドライブスプロケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 13:58:06
ニュートラルスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 07:57:02
アイドリング調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 22:56:41

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ブサブサ (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
GSX-S1000Fから新型『𝑯𝑨𝒀𝑨𝑩𝑼𝑺𝑨』へ乗り換え! 大切に乗り ...
スバル インプレッサ G4 インプG4 (スバル インプレッサ G4)
初の車購入。セダンの見た目が好きで購入しました!事故無いよう安全運転心がけます🚗 ³₃ ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
隼でダートを走って感じました。 『これはオフ車じゃないとダメだ、と…』 その足でバイク屋 ...
スズキ GSX-S1000F ABS ブルーバード (スズキ GSX-S1000F ABS)
新型隼を購入したのでお別れとなりました。 たくさんの思い出をありがとう! 大切に乗って頂 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation