• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月28日

完全なオフロードは想定外。基本オンロード+フラットダートのみ

完全なオフロードは想定外。基本オンロード+フラットダートのみ
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / Vストローム250SX 8BK-EL11L (2023年)
乗車人数 1人
使用目的 購入目的
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 新車、新型なのに安い。
乗り出し価格約62~4万円ちょっと。
ETCとスズキワールドのオイルリザーブを入れても70万円弱。
今どきこんな値段で出してるメーカーは無いと思う。流石スズキ!

乗ってみた感じは164kgととても軽く、取り回しは最高にしやすい。
185cmある自分は踵までベタベタ。
シート高835mmなのでそれ以下の人は踵浮いてしまう事間違い無し。

前19インチのチューブタイヤになってるので本格的なオフロードタイヤを履かせることが出来る。ダンロップのK180も設定あり。
だが、リア17インチのチューブレスとなってることは不満点。設定がほとんど無いんだよ…
不満な点 気になったのは
■クラッチミートが異様に近い事
■アクセルを少し握った時のギクシャク感が強い事
■反転メーターで日差しが強いと数字が見にくい事
■足を下ろす位置にステップがある事
■単気筒特有の振動が伝わる事
■メーカー公式ではダートも走れる演出なのに実際は完全なオフロードは相当厳しい事(ディーラー営業さん談)。
■フロント19インチのチューブタイヤなのに対し、リアが17インチでチューブレスと異なっている事。
■メーターの切り替えボタンを押した時、メーター自体が動いて押しにくい事。
総評 隼でフラットダートくらいは行ってしまうので、サブで本格的なオフロードに行けるバイクを購入しようと考えて、このVストローム250SXをスズキワールドに試乗してきましたが、結論としてはフラットダートくらいしか想定しておらず、基本はオンロードを走る前提だそう(ディーラー営業さん談)

ですが価格が安く、魅力的ではあるので購入候補としては残していますが、今後、どのようなカスタムパーツが出てくるか楽しみではあります。

フロントフェンダーのアップ化、リアタイヤの大型化などする人が出てくるまでキープですかね。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
Vストロームシリーズ独特のクチバシデザイン。
嫌いじゃないです。パッと見ただけでVストロームと思います。隼もそうですよね?歴代モデル全て。

デザイナーは流石だと思います!(あれ?鈴菌??笑)
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
街中でのスタートダッシュは何の不満もなし。
ギアもスコスコ切り変えできるので下道では不満無し。
ノンクラッチシフトもしやすく、高速走行しないのであればアップハンドルで乗りやすいと感じた。

回転数は 60km3,500rpm、
100km6,800rpm。

高速走行だとかなり振動するので疲れるかも。
後は単気筒特有のトコトコ感。カブみたいで鼓動感があり、悪くも良くもあると思います。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
フロント19インチでセミダートタイヤ装着なので硬い感じはあります。
ですが気になるほどではなかった。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
シート下の積載性は殆ど無し。
ETCと工具チョロっとで終わり。まぁしゃあない
燃費
☆☆☆☆☆ 5
これに関しては試乗なので分かりませんが単気筒で回しても35km/hは超えるそう。
レギュラーでお財布にも優しい!
価格
☆☆☆☆☆ 5
乗り出し62万円~安いです。新車新型で。
お得なワールドのオイルリザーブとETC入れても70万円弱。
流石スズキです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/09/28 14:25:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

完全なオフロードは想定外。基本オン ...
鈴菌ライダー♪さん

山方面(仙郷林道)2023/8/8
kai_you_gyoさん

於巻窪林道をジムニーで走ってきた。
さすけねさん

デカすぎない!
やすターボさん

ラリー車とは言わないがダート用の車 ...
くまさとさん

キリ番Getと今年も走りはじめ
紫暮っぷさん

この記事へのコメント

2023年9月28日 17:00
スズキンさん
こんにちは~

なるほど参考になりました。
どちらかというと2気筒のvスト250よりなんですかね?
オフロードには振り切れていないのでアドベンチャー寄り・・・

・・・となると現時点で購入できそうなのはホンダCRF250
位でしょうか?→621500円 (^^♪
コメントへの返答
2023年9月28日 17:09
碧いウサギさん、コメントありがとうございます!
2気筒のVスト250とは全く違う乗り味だと思います。
重量も30kgくらい違いますし、シート高も3cm高く、気筒数も違います。

どっちかと言うとやはりアドベンチャー、その中でもフロントが19インチになっているのでオフロードもある程度なら大丈夫だよ、ということなんだと思います。

無印のCRF250ではなく、CRF250ラリーの方が現実的です。タンク容量も多く、シールドもあります。
リアABSカット機能も搭載されており、至れり尽くせりです。
ただ、値段が76万円弱。乗り出しだと80万円、ETCなど追加入れると90万円近くいくと思います。

Vスト250SXを弄ってオフロードに寄せるか、在庫の殆ど無いCRF250ラリーを選ぶか。実に悩ましいです。
2023年9月28日 18:24
鈴菌さん、こんばんは。
実は俺もSXを検討してまして、ガチのオフには行かない軽く程度ならと思っております。
気になったのですが、メーター切り替えの時にメーター本体ががたつくとの事、走行中でもガダガダしてると言うことでしょうか?
嫁さんの説得がまだなので、早くても来年の夏以降になりそうですが、スズキ単気筒はDRとジェベルで乗ってましたし、それに油冷となれば気にならないわけがないw

コメントへの返答
2023年9月28日 18:56
trickster94さん、コメントありがとうございます!
軽く行く程度であれば良い選択だと思います!
身長が何cmか存じ上げませんが、かなり高いのは確かです。軽いので立ちゴケはしづらいと思いますが。

質問についてですが、メーター自体が走っていてガタガタするということはなく、
ステーにメーターが止まっているだけでメーターのボタンが左に配置されている事もあり、押した際にステーも一緒に動いてしまうような感じ?と思って頂けたら大丈夫です!

スズキの油冷、初めて乗りましたが真の鈴菌には堪らないですよね笑

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月25日04:54-16:16、
216.13 Km 6時間48分、
14ハイタッチ、コレクション6個を獲得、バッジ33個を獲得、テリトリーポイント280pt.を獲得」
何シテル?   05/25 16:16
スズキ新型隼、今は無きインプレッサG4所有。 整備の仕方やパーツ紹介、燃費などUPしています。 良いね!フォロー気軽に宜しくお願いしますm(_ _)m ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スバル(純正) ドアウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:58:13
Kansai SERVICE リアタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:57:46
後席 ビビり音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:37:42

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ブサブサ (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
GSX-S1000Fから新型『𝑯𝑨𝒀𝑨𝑩𝑼𝑺𝑨』へ乗り換え! 大切に乗り ...
スバル インプレッサ G4 インプG4 (スバル インプレッサ G4)
初の車購入。セダンの見た目が好きで購入しました!事故無いよう安全運転心がけます🚗 ³₃ ...
スズキ GSX-S1000F ABS ブルーバード (スズキ GSX-S1000F ABS)
新型隼を購入したのでお別れとなりました。 たくさんの思い出をありがとう! 大切に乗って頂 ...
スズキ GSX-S1000F ABS ジスペケ (スズキ GSX-S1000F ABS)
正面衝突事故で殺してしまいましたが、再びGSX-S1000Fを契約しました。 次は安全運 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation