メーカー/モデル名 | ホンダ / シビックタイプR タイプR(MT_2.0) (2020年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 | やっぱり外装ですね! |
不満な点 |
Aピラーが太いのとミラーのステーが平行なので死角が多い。特に右折時は歩行者に注意。 クラクションの音が軽自動車と同じ。 (YouTubeで馬鹿にされてたので変えました) 燃料タンクの容量が小さい。 海外仕様は、後部座席の真ん中にアームレストとドリンクホルダーがあるが日本仕様にはついていない。 海外仕様は、オーディオディスプレイが違ってLog Rも搭載されてる。 純正のマフラーが分割出来ない。 タイヤ、ホイールが種類が限られてるため値段が高い。 フェンダーのクリップの形状が悪くて外れそうになる。 冬は冷たく夏は熱いシフトノブ。 (でもこの形状が一番ショートストロークなんだよな) ペダルはステンレスのスポーツペダルですが靴が濡れてると滑ります。 フットレストは何故かただの樹脂だったのでFK7の頃からステンレスのフットレストつけてます。 純正ホイールが重い。 リアのブレーキの減りが早い。 |
総評 |
普段使い出来るスポーツカーだと思います。 荷物も載るしホンダセンシングがついてるため長距離も快適👍 |
デザイン |
5
外装は、メカメカしい感じが堪りません。
今にも変身しそうな感じがします! カーボン調がダサいって言う人もいますが最初からエアロが組まれてるのは凄い。 純正のスポイラーは、空力に関しては酷評されてましたが個人的には好きです。 後期型は、ダミーダクト部分がより立体的になってフィン(おヒゲ)が追加されてシャープな見た目が良いです! 内装は、シフトブーツもスエード調なので高級感あります。 後席にもエアコンの吹出口があるので後席の人も快適です。 助手席、運転席のシートはホールド性充分です。 (セミバケユーザーが敗北宣言するぐらいの出来) |
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走行性能 |
4
素人には限界域は引き出せないぐらい良くできた車だと思います。
ワインディングを走る分には、思った通りのラインを描いて曲がってくれるので楽しいです。 フロントのローターも最初から2ピースローターなので熱にも強いはず。 加速が速いので高速道路の合流も楽です。 |
乗り心地 |
4
3つのモードによって乗る心地は変わります。しかし、橋の継ぎ目、マンホール等の段差を越えた時の収束がかなり速いと思います。
どこかのミニバンみたいにフワフワしません。 公道で+Rモード使うと腰が痛くなります🤣 |
積載性 |
5
テールゲートの開口部が大きいため物を積んだり卸すのは楽です。
タイヤも運べます。 スポーツカーとしては荷物はかなり載る方の部類だと思います。 |
燃費 |
4
燃料が高騰してる近年にはハイオクは痛い。
タンク容量が46Lと小さいため県外行くと現地で給油しないと帰って来れない。 (長野県が大きいだけ) 街乗り、通勤メインだとリッター8〜10位です。 満タンだと航続可能距離は500km前後です。 (道路状況によって異なる) 長距離ドライブなら良いときはリッター15〜17ぐらいになります。 |
価格 |
5
新型が出たため型落ちとなったが未だに市場では高値で取引されてます。
前期型からの進化を見てもビッグマイナーチェンジレベルで改良されてるのにこの価格で手に入るのはメーカーの努力や想いがあるからこそだと思います。 |
故障経験 | 特になし。 |
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