• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月26日

暇だから純正サスをちょっと調べてみた

暇だから純正サスをちょっと調べてみた 純正形状のサスペンションに興味がでたところで
これまでどのくらいの種類があるのかちょっとだけ調べてみた。

NSXという車は15年の永きにわたって生産しただけに、同一車種でありながら非常に多岐にわたる類別があるのでその全てというわけではないけれど、主だった変更点のあるところを中心にピックアップして調べてみた。


クーペでは
・90年 NA1-100系
・94年 NA1-120系 16/17インチのオプション設定
・95年 NA1-130系 ボディ見直し、DBW化、LSD変更、ATギヤ比変更 etc
・97年 NA1-140系/NA2-100系 MTの3.2L/6MT化、排気系変更、ブレーキ大径化etc
・99年 NA1-150?160?系/NA2-110?120?系 LEV化、ABS変更
・01年 NA1-170系/NA2-130系 固定ライト化、前後17インチ化、ATギヤ比変更

といったところか。




製造時期でならべかえるとこんな感じ



でまとめてみるとMT車もAT車も
①生産開始~94年
②95年~96年
③97年~00年
④01年~
の4種類に大別できそう。もちろん品番だけから判断しているので、中身は同じということもあるかもしれないけれど。タイヤサイズが変わるなど大掛かりな変更がある場合はまず変更されているといえそう。よく雑誌なんかに書いてあるサスのデータは②と③なんだろう。

細かく見てみると
・生産開始後のモデルではMTとATでサスが違うがスタビは前後共通
・95年のマイナーでサスに変更あり。MTとATでサス/スタビすべて共通になった。
・97年のマイナーではMT車はサス/スタビが変わった、同時期のAT車もMT車とサスは共通(資料には"クーペ6MTのサスをハード化"と書いてあるけれど??)。リアスタビは排気系に干渉するからと思っていたけれど、でもなぜかNA1-140系はNA1-130系と同じ


ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2010/12/26 01:47:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みなさんこんにちわ!漏れずに休み!
K-2500さん

曇りだけど暑くなる❓
ワタヒロさん

昨日の昼は、レトルトカレー。
vfr800ccさん

わかる人いたら教えて下さい。
ターボ2018さん

本日のランチ!(焼き魚定食)
かんちゃん@northさん

金麦糖質75%オフ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2010年12月27日 19:22
先日ディラーにてサス交換してもらった際、後期型を希望しましたが、断られ前期型を着けることとなり、0981の番号のものでした。価格は前期方が一番高かったのですが、後期型の価格で作業してもらいました。結果には満足しています。
コメントへの返答
2010年12月29日 1:22
ディーラーだとそういった融通は利きにくいかも知れません。ただ安いほうの価格にて行ってもらったのは良心的ですね。

正直なところ年式からくる仕様違いが体感できるのか、といわれると微妙かも知れません。
劣化したものから新品へリフレッシュするとかなり体感できるのですが。

プロフィール

「頂き物」
何シテル?   08/12 16:47
( ´ ・ω・ ` )
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤショップ 
カテゴリ:タイヤ
2016/10/10 20:51:03
 
Tire Navigator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 07:14:07
 
Tyre Reviews 
カテゴリ:タイヤ
2015/12/10 23:29:44
 

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
20Sskyactive クリスタルパールホワイトマイカ 15インチアルミ、クルージング ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
とりあえず、足がないと困るので譲り受けてきました。 久しぶりのGEフィットです。 ちょこ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
Si/MT 返却にてマイカーがなくなったため 知り合いから車検切れ間近を格安にて入手。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ETi/MT 人生初のマイカー(親からの借り物)。 スポーツシビックに設定されていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation