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2013年12月31日 イイね!

整備:コンプライアンスピボット交換

強めにブレーキをかけた時にふらつく現象を調べてみました。
ざっと思いつくだけでもアライメント、ブッシュ類、ブレーキパッド・キャリパー、 などなどいろいろなところが原因として挙げられます。キャリパーは最近整備済み、パッドも1年前に交換してまだ状態はおかしくない・・・、以前アライメントを取りなおした時も症状は消えなかった、となるとブッシュか、と暗澹たる気持ちになりかけていました。
そのようななかある方から頂いた助言をもとに調べてみると、コンプライアンスピボットの劣化もそのような症状の一因として考えられうるとのこと。そして更にはこのピボットの動きを抑制・キャンセルする部品もあるのですね(しかも数社から)。

このピボットについてサービスマニュアルを眺めてみた結果、作動をするとトーアウト方向に動くと判断しました。もともとフロントはトーアウト方向に振ってありますが、さらに強くなるといったところでしょうか。
20年以上たった部品ですのでそれなりにゴム部品も何らかの形で劣化するでしょうから、フラつきやブレーキが安定しない原因としては確かに考えうるかと。

動きを抑制(キャンセル)する部品を装着するか、ピボット自体を新品にするかで迷いましたが
まずは劣化したものをもとに戻すという考えを優先しました。
当方にあるパーツリストでは片側8万弱でしたが、SL0品番は年々値上がりしていたので恐る恐る聞いてみます(ここで在庫なし、と言われれば胸をなでおろして計画中止していたことでしょう)。しかし幸か不幸か在庫あり、数日以内に納入可能との返答。
ということで、思い切って新品交換することにしました。

作業はいつものイワモトレーシングさんにて。





外す作業はかなり大変であったようです。いつもお手数をおかけしています。
最初はこんな部品がどうしてこんな値段?と思っていましたが、手にとって見てみるといろいろと凝った作りになっているようです。NSX以外に採用されたという話もあまり聞かず大量生産もされていないでしょうから、仕方ないのかもしれません。
ちなみに「Sゼロ、93R、02R用」と「それ以外用」の2種類があるようです。


新しいピボットです。


新しいピボットを下側から


アライメントを取り直して作業終了。

まだ交換後運転はできていませんがどのように変わったかが楽しみです。
Posted at 2013/12/31 11:02:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 NSX | 日記
2013年12月14日 イイね!

ブレーキ時のフラつき

強めにブレーキをかけると、
なんだかハンドルがふらつく。
車体がまっすぐ減速せず旋回しそうになる。

ABSの介入も右前が早いみたい。
アライメントをとってみても症状は消えず

2年くらい前から時々感じていましたが、最近すこし悪化したようです。

安心して強くブレーキングができない車はまずいよね。

おじさんのところでコーヒーを飲みながら症状を訴えてみました。
診断はどうでるか・・・


そういえば
先日のMTトラブル?はシフトワイヤー固定ネジの緩みでした。
とりあえず解決できてよかった・・・
Posted at 2013/12/14 23:34:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 NSX | 日記
2013年12月08日 イイね!

【トラブル】シフトが入りにくい +登山報告

【トラブル】シフトが入りにくい +登山報告久しぶりの登山

時間帯:すこし遅め
天候:曇
路面:ドライ、少々落ち葉、綺麗!
気温:6度
交通量:小









寒くなったため、時間がどうしても遅くなりがち。
本日のお山は登山家が多数集っておりました。
歓談してコーヒーで暖をとって、気持ちよくドライブして下山。


下山途中に
1~2速に入らないトラブルが発生


1 3 5
¦+¦¬
2 4 6 R

センターである3-4の間から左に倒そうとすると倒れない
3~6速、Rには入る、クラッチを切ると駆動も切れる。

だましだまし走っているとそのうち1-2速側にもシフトノブが倒れるようになる。
そのうち今度は5-6/R側にノブが倒れなくなるという症状が発生するも、これもしばらくすると治る。


ワイヤーの劣化かな?
Posted at 2013/12/08 13:14:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 NSX | 日記
2013年12月02日 イイね!

車検

預けること2週間
車検に出していたNSXが漸く帰ってまいりました。

今回はオイルパンパッキン交換、クラッチマスターシリンダー交換などなどの整備も併せて行っていただきました。
車検代含めて費用は20万円弱といったところ、意外と安い。

代車にN-BOXを借りていましたが、これはとても便利!。
狭い道も苦にならず、荷物もかなり載せられる、実用性満点のいい車です。とくに左サイドミラーあたりの細工は、ちょっとした工夫で大きな効果が得られ、実にうまくできています。

ただ
アクセルペダルに載せた右足に少し力を込めると、それにリニアに反応する気持ちよさはN-BOXにはないものですね。


2週前に登山してその足で預けてからというもの、
車が手元にないときに限って天気が良いというもやもやがありましたが
これも漸く解消です。


しかしいつのまにやら12月
朝は凍結が・・・
Posted at 2013/12/02 22:52:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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