• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TB3のブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

代車はInsight

代車はInsight修理のため某HondaCars(元ベルノ店)に行ってまいりました。
まずは届いた品を確認。フロントサッシュは付いているものと同等品でしたので、結局こちらも交換することに。またモールディングassyは品番72410-SL0-003ではなく、72410-SL0-003ZB が届いていました。どうやら統合されたようです。

作業には暫くの時間がかかるとのことで、代車としてInsightを借りました。以前発売になったときに短時間の試乗をしたことはありましたが、代車として借りるのは初めて。せっかくですからいろいろ走ってみました。

乗った感じではすこし重厚なFitという印象。やはりバッテリーがあるぶん重いのは仕方ないことでしょう。モーターが付いていますがCR-Zの時のようなパワフルな感じはありません。メーター左眼でAssistとChargeがわかりますが、ちょこっと街乗りするかぎりではあまり針も振れません。
山坂道に持っていってみようということで、ちょっとした坂道も走ってみましたが、基本的な印象は街乗りのときと変わらず、重たいFitという感じでしょうか。
でも正直言って気になる点はなし。実際の燃費性能は不明ですが、必要にして十分な感じでしょうか。


作業は、というと結局3時間近くかかったようですが、おかげ様で無事に装着できました。雨水試験もしていただいたようで本当に感謝です。
Posted at 2010/05/30 16:02:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2010年05月30日 イイね!

空気圧を調整してみて・・・

空気圧を調整してみて・・・先週雨に祟られ楽しめなかったので、がんばって早起きして朝ドライブに行ってきました。

いつもの山坂道をのんびり走って駐車場へ。この時間帯はいつも数台のバイク等と遭遇するのですが、今日は珍しくほぼ独占状態。そういえば山坂道もいつもより車やバイクが少ない状況でした。

以前よりタイヤの空気圧はいくらが良いのだろうと思っていましたので、いろいろ試してみました(今日はフロントのみ)。まずは今までの230Kpaから210Kpaへ落としてみました。タイヤのよれる感じが強くなるのかな?と思っていましたがさほど変わらない様子。ちょっと走ってみた限りではすこしグリップが強くなった?と思いましたが(先入観かな?)、正直そんなに性能の違いはわかりませんでした。でも乗り心地はマイルドになった感じがありましたので、引き続き200Kpaまで落としてみました。

数往復はしってみていろいろ考えましたが明らかなデメリットはわからない、ということで暫くはフロント200Kpaで走ってみようということで帰路につきました。暫くはこの状況で様子を見てみようと思います。

Posted at 2010/05/30 00:07:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2010年05月28日 イイね!

いよいよ修理・・・ですが

いよいよ修理・・・ですが漸く部品も届いたとのことで、いよいよ明日修理となりました。
3月に破損が判明してから2ヶ月、まさかこんなパーツでここまで待つとは思いませんでした。

補修の予定は運転席側の モールディングassy と ホルダーassyフロントサッシュ(以下フロントサッシュ) ですが、
現状のフロントサッシュは実用上まったく問題ありません。

先日ウェザーストリップが前期・後期で2種類あると書きましたが、それの形状の違いに応じてフロントサッシュも2種類あるようです。違いといえば前期品が厚く、後期品が薄いことらしいのですが・・・。
現在はこれらの部品が後期品に統合されているらしいので、今回届くフロントサッシュは多分後期品でしょう。

現在運転席側はフロントサッシュ(前期)にウェザーストリップ(後期)の組み合わせと思われます。本来であれば適合外の組み合わせかもしれませんが、薄いフロントサッシュに対応したウェザーストリップに対して厚いフロントサッシュを使用しているので、面圧がしっかり取れて水が入らないのかな?と思っています。ただこの組み合わせで数年使用しましたので、ウェザーストリップのゴムが厚いフロントサッシュに応じて変形していることが懸念されます。その状態のウェザーストリップに薄いフロントサッシュを装着すると水漏れが・・・の可能性も否定できません。

ということで、今回はモールディングのみ交換することにしようかと考えています。取り寄せた部品は無駄になりますが、またいつかウェザーストリップをやりかえるときに一緒に交換をするまで取っておくことにしようかと・・・



明日は午前中に入庫ですから、がんばって早起きしての朝ドライブを楽しみたいと思います。


5/29追記
勘違いしていました。後期に統合されているのはウェザーストリップだけで、フロントサッシュは前期もまだあるようですね・・・
Posted at 2010/05/28 23:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2010年05月27日 イイね!

新旧混在?

新旧混在?NSXのウェザーストリップ(ドア開口部周りのゴム)にはどうやら2種類あるとのこと。

サイドガラスの防水に関して、
前期モデル(旧)はガラス上端面と側面をゴムで押さえて
後期モデル(新)はガラス側面をゴムで押さえて
効果を得ているとのことです。

そのあたりを踏まえて現車をよくよく観察してみると・・・、現在どうやら新旧が混在しているようです。

写真上段が運転席側、写真下段が助手席側、
ともに窓は最も上まで昇げた状態です。

助手席側はガラス上端を回りこむようにゴムが押さえ込んでいるのに対して、運転席側はそこまで押さえ込んでおらず、左右でゴムとガラスの接触の仕方が違います。現状で左右とも特に水漏れ等の問題はなく、この左右の見た目の違いは取り付けミス等によるものではないと思います。
たぶん、運転席側が「新」、助手席側は「旧」なのでしょう。

数年前のゴム部品リフレッシュの際に、この部位は左右共に新品に交換していますが、このときに新旧パーツが混在したのでしょう。

Posted at 2010/05/27 23:24:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2010年05月23日 イイね!

ついに補修部品到着

ついに補修部品到着きっかけは3月中旬のことでした。何気なく窓を開けていろいろ触っていて・・・あれ?
良く見るとドアの上についているゴム部品(モールディング)の一部が欠けています。触ってみると結構硬くなっているので経年劣化で割れたのかもしれません。このまま放置するとドアの中に水が入り放題・・・・・・ということで、すぐさま部品を発注したまでは良かったのですが・・・残念ながら在庫がなかった様子。発注して待つことおよそ2ヶ月、漸く部品がDラーに届いたようです。

もともとは破損したモールディングのみの交換を考えていましたが、その前についているホルダーも交換するとよりリフレッシュになる?などといろいろ考え、結局発注したのは

モールディングassy(72410-SL0-003) 工数0.2
ホルダーassy フロントサッシュ(72240-SL0-003)工数0.8

の2品としました。しかしその後にいろいろ調べてみると・・・、
フロントサッシュホルダーは前期と後期の2種類あって、ドア周囲のゴム:ウェザーストリップ(こちらも前期・後期があるらしい)との立て付けバランスが取れないと水漏れが発生する事態もありうるとのこと。

現状では多分前期型のフロントサッシュホルダーがついていると思われますが、今回発注したフロントサッシュは後期品の様子(前期も後期品に統合された?) 。4年前にドア周囲のウェザーストリップを交換したときにはこんな事情を知りませんので、ウェザーストリップが前期か後期かわからなくなっています(いつかはわかりませんが、前期も後期品に統合されているらしい・・・)

現状ではまったく問題なく水漏れもありませんが、フロントサッシュホルダーも交換となると、工数から類推するに結構バラスことになりそう・・・

今回は引越し直後とあって、発注したホンダカーズともまだあまりなじみではありません。さらには発注したときに、担当の方から「あまり台数のない車のため、念のため作業時間は工数の倍程度見ておいてください」とまでいわれています。

下手に触って水漏れ発生は避けたいなあ・・・とも思います。
素直にモールディングassyのみ交換にしておいたほうが無難かも知れません
Posted at 2010/05/23 12:57:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 NSX | 日記

プロフィール

「頂き物」
何シテル?   08/12 16:47
( ´ ・ω・ ` )
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 34567 8
91011121314 15
16171819202122
23242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

タイヤショップ 
カテゴリ:タイヤ
2016/10/10 20:51:03
 
Tire Navigator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 07:14:07
 
Tyre Reviews 
カテゴリ:タイヤ
2015/12/10 23:29:44
 

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
20Sskyactive クリスタルパールホワイトマイカ 15インチアルミ、クルージング ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
とりあえず、足がないと困るので譲り受けてきました。 久しぶりのGEフィットです。 ちょこ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
Si/MT 返却にてマイカーがなくなったため 知り合いから車検切れ間近を格安にて入手。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ETi/MT 人生初のマイカー(親からの借り物)。 スポーツシビックに設定されていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation