• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月31日

山口宇部道路 開通

山口宇部道路 開通 本日開通した山口宇部道路(朝田IC~嘉川IC)を早速走ってきました(嘉川→朝田)。
(画像多いです)


小郡バイパスから山口宇部有料へ


宇部方面からの本線と合流。合流後しばらくして2→1車線(制限70km/h)に


山口まで18km


すこし高いところを橋梁で抜けていきます


長谷IC


長谷ICのすぐ朝田側に小郡トンネル(1915m 思いのほか長い!)


トンネルを抜けて流通センターへ。途中中国自動車道をオーバーパスしますが、将来的には接続する予定もあるようです。流通センターIC手前には ゆずり車線(≠追い越し車線)があります。


流通センターIC


流通センターのすぐ先にもトンネル


朝田ICは左へ国道9号(益田方面)、右へ県道204号(旧国道9号)に分岐する構造。


右へ分岐すると国道9号をアンダーパスして県道204へ。
アンダーパスするところには予告信号がついていました。



走ってみて
開業初日ということもあってか、かなりの交通量。車の多いところでは制限速度をちょっと下回るくらいで流れていました。
気になったのは嘉川ICと長谷IC。
嘉川ICは構造上、国道2号(下り)→山口宇部有料道路(宇部方面)と国道2号(上り)→山口宇部道路(山口方面)のラインがクロスするのですが、その部分がすこしきついかな?と。

長谷ICはICからの合流路が上り坂で本線が見えにくい(?)こと、合流直後にトンネル、ということでちょっと注意が必要なポイントかも知れません。またその次に控える長大な小郡トンネル出口では結構ペースが遅くなったりも。このあたりはもしかしたら渋滞の原因になるかもしれません。

朝田ICでは右ルート、左ルート双方を走ってみました。片側2車線とはいえ国道9号がそこそこ交通量があること、山口宇部道路からの合流も朝田トンネルまでの限られたスペースしかないことから大丈夫かな?と思っていましたが、思いのほか国道9号の車が山口宇部道路に流れたのか合流はスムースでした。

山口と宇部がかなり時間的に短縮されただけではなく、国道2号(下関方面)⇔国道9号(益田方面)の利用者にとっても(旧)小郡町内を回避できるという点でかなり便利な道路です。
結構お金がかかっていそうなこの道路、山口宇部有料の延長ということで無料開放でよいのかな?と思いましたが、無料で正解だと思います。



あと、
山口→宇部でこの道路をつかうと、たぶんそこから先も宇部まで山口宇部有料道路を使うでしょうね(嘉川から宇部方面は現時点では有料ですが、嘉川ICで降りても宇部までの一般道のルートが・・・)。
まあこちらも2012年4月からは無料開放されるようですけれど。

ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2011/07/31 22:34:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番‼️逃しませんでした〜😝
subaru1103さん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2011年8月3日 23:19
突然おじゃましますm(_ _)m
いいですねぇ。開通したての道は。かなり便利になりますよね。
実は7月に下道で国道2号の旅をしてたもんで(^^;)。節約の為に、下関~尾道まで下道でした(爆)。
コメントへの返答
2011年8月4日 1:19
ご訪問ありがとうございます。最近の山口県は国体効果なのかいろいろな道が続々開通しています。
下関から尾道まで下道をはしったならば、山口県内のバイパスの充実振りを実感していただけたのではないかと思います(バイパスがなく市街地を抜けるのは岩国市内と下関市内くらいで、あとはほとんど市街地を回避できると思います)。
2011年8月9日 11:32
こんにちは、

先月のヨットレースで萩方面への新しい道路を

走りましたが、以前よりも30分ほど短縮された

からでしょうか、それとも信号が無いからでしょ

うか、とても楽でした。

萩市街地までは完全に伸びて居ませんから

多少今までの道も走りましたがとても楽でした。
コメントへの返答
2011年8月9日 12:44
萩方面であれば、たぶん小郡萩道路(美東JCT~絵堂IC)を走られたのだと思います。

もともとの国道490もそこまで交通量も激しくない(信号も田舎ですから・・・)ため需要に対しては十分まかなえていたとは思うのですが、
信号なしの高規格道路で隘路を回避できるとかなりの時間短縮効果が得られますね。

今後萩方面への延伸計画もあるようですし、萩から西方への高規格道路も鋭意工事中です。
もともと道路に恵まれるといわれる山口県ですが、さらに恵まれていくようです。

プロフィール

「頂き物」
何シテル?   08/12 16:47
( ´ ・ω・ ` )
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤショップ 
カテゴリ:タイヤ
2016/10/10 20:51:03
 
Tire Navigator 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 07:14:07
 
Tyre Reviews 
カテゴリ:タイヤ
2015/12/10 23:29:44
 

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
20Sskyactive クリスタルパールホワイトマイカ 15インチアルミ、クルージング ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
とりあえず、足がないと困るので譲り受けてきました。 久しぶりのGEフィットです。 ちょこ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
Si/MT 返却にてマイカーがなくなったため 知り合いから車検切れ間近を格安にて入手。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ETi/MT 人生初のマイカー(親からの借り物)。 スポーツシビックに設定されていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation