• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月02日

CBR1000RR SP のタイヤを手組みしてみました

■初めての経験💛


やり慣れた人にとってはなんてことない作業なんでしょうが、


この歳になっても初めての経験はドキドキしますね。滝汗


ということでCBR1000RR SP の予備用に購入したリアホイールに、


サーキット走行した中古のスパコルSPを履かせてみました。



■タイヤ交換に必要な工具


まずはこんなものを購入しました。


alt


左から、KTCタイヤレバー、ウェイト、その下のビードワックス、右下がリムガード。


たかがタイヤレバー、されどタイヤレバー、のようで、


ノンブランド品はタイヤを入れる時にかなり苦労するようです。


なので、いろいろ調べて一番評判が良かったKTCのタイヤレバーにしました。


次に、ヤマハがメーカー品として販売しているリムガードを購入。


さすがメーカーが作ってる製品だけあって、


ホイールリムにパチっと音がしてピッタリ入ります。


alt


ですがヒモが付いていないので、


そこら辺に余ってた靴紐を代用しました。


alt


それと余談ですが、今回のタイヤ交換には使いませんが右上の「かし丸くん」。


alt


チェーンカットとカシメの両方ができるD.I.D.純正の工具です。


チェーンカットするときにカシメた頭を削る必要がない優れモノ。


alt


結構重くガッシリとした作りです。


半額だったこともありそのうちチェーン交換するのを見越して


ついついポチってしまいました。滝汗



■まずは木枠の組み立て


真冬でもガレージがあれば作業しようという気になるよね~。ニヒヒニヒヒ


ということで、まずは先日、D.I.Y.で作った木枠を組み立てます。


alt


ここにホイールを置いてタイヤをホイールにはめ込みますが、


その前にホイールとタイヤにビードワックスをたっぷり塗りました。


ここはケチらないでたっぷり塗った方が後の作業が楽になるようです。


タイヤの向きを確認してホイールにエイ!と押し込んだら、


alt


ヌルっと入ってしまいました。ニヤリ


何事もフォアプレイ(爆)というか準備が重要ですね。滝汗滝汗滝汗


それともう一つ気を付けなければいけないのが、


タイヤの軽点マークとバルブの位置合わせ。


alt


タイヤの黄色いマークが最軽量の位置。


ここをホイールの一番重い部分=バルブ位置に合わせることで、


少しでも重量バランスを合わせようということです。


しかしホイール単体にもバランスのばらつきがあり、


バルブ位置が必ず重いとは限りません。


なので、ホイール単体で一番重い部分をチェックしたかったのですが、


現時点でホイールバランサーがまだ手元に来ていないので今回はパス。



■さてここからが本番


手前からタイヤに体重をかけて徐々に手で入れますが、そのうち限界がきます。


alt


そこからリムガードをつけてタイヤレバーを使ってテコの原理で押し込んで行きます。


手前のタイヤに全体重を乗せてビードを緩ませて反対側を入れやすくするのですが、


それでも結構な力が必要で慣れないのもありハァハァと息が上がります。


で、最後にレバー2本でギューッとやったらタイヤがハマりました。ニヤニヤニヤニヤ


alt


この後は空気を入れてビードを上げる作業が必要ですが、


さすがに自宅にはコンプレッサーがないので、


近所のガソリンスタンドでエアーを借りてビードを上げてきました。


パン、パン、と大きな音が2度しますので分かりやすいですね。


alt


ということで、思ったよりも簡単にできてしまいました。



■作業時間は?


木枠の組み立て → ビードワックス塗り塗り → タイヤのはめ込み、


という作業でしたが、実際には10分もかかりませんでした。


今回はタイヤをホイールから外す作業はやっていませんが、


今回の経験から見るとそれほど難しくはなさそうです。



今週末にホイールバランサーとビードブレーカーが届いたら、


フロントタイヤも挑戦しようと思います。


ブログ一覧 | バイクメンテナンス | 日記
Posted at 2019/02/02 16:16:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

クロスポロ
avot-kunさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

イベント:第2回 仙台スバルオフ
らんさまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「令和初のツーリング準備 http://cvw.jp/b/3059528/42833114/
何シテル?   05/08 06:46
リバース!です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
2014年式のCBR1000RR SPです。国内仕様だtったものを完全にED仕様にしてい ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
ホンダ CBR1000RRに乗っています。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation