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2023年04月05日

鉄コレED14の車輪を金属化!

鉄コレED14の車輪を金属化! 手元にある鉄コレのED14は1号機と4号機の2両で、どちらも動力化したのでしたが、構想の都合上、4号機はトレーラー化しました。

しかし、プラ製の安っぽい車輪が嫌で、あれこれ検索した結果、KATOのEF15用ギヤ付き車輪が僅か0.1ミリ大きいだけで使えそうな気がしたので、注文してみました♪


車輪を実際にレールの上に乗せてみるっと・・やはりEF15用の方が大きい💦
ですが、買ってしまった以上、後には引けません!

シャフト径がどうなのか?ってのは・・正直、忘れてましたが、それ位慎重派だと何も出来ない様な気がします。

で・・

実際に台車をバラシてはめ込んでみると、ギヤが邪魔で偏りますし、車輪枠に有るギヤ逃げの切り欠きに擦れますので・・




プラ製の中空シャフトにはめ込んである車輪を広げて、ニッパー(探すのが面倒になって爪切りでやりました)でギヤを切除しました。


で、実際に組んで高さを確認してみたら、カプラーが下がってるではないか!

何でだろうと思ったら・・


ギヤボックスに向きがあって、車輪を固定する下枠とギヤボックスを固定する為の爪の大きさは、連結器側は小さく、台車同士が向き合う中央側が大きかったのに、逆向きにハメ込んだ為にロックされなかったからでした。



再度バラシて、向きを確認してハメ込めば何も問題はありませんでした。
直径が0.1ミリって事は、車高的には0.05ミリ高くなるだけだから?


こうやって眺めると、TM-ED02を組んだ1号機よりも格好いいです。
ブログ一覧 | 鉄道模型 | 日記
Posted at 2023/04/05 22:40:35

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