• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HighMACSのブログ一覧

2008年02月02日 イイね!

ワークス SPEC-R(競技用バージョン)

トータルチューン・ワークス製の車高調整キットですが
AZ-1/CARAの個体によってはハブキャリアに加工が必要な場合があります。
生産途中からこのハブキャリアに変わったようですが、車体番号等は不明です。

これがその加工箇所で、4輪すべてに施工が必要となります。




このキットのキャンバー調整部分。四角いプレートに開いているボルト穴が偏心しています。このプレートを回転させることで4段階の調整を行うことができます。
なお、このキットはキャンバー調整式ピロアッパーマウントがオプションで販売されています。









ピロアッパーマウントは構造上、水が溜まりやすいのでホームセンターなどで入手できるイスの足に被せるキャップを被せています。なお、アッパーマウント下はピロボールが剥き出しですので、ピロボールがこれだけで守られるわけではありません。







該当パーツレビューはこちら⇒(車高調キット)
該当パーツレビューはこちら⇒(ピロアッパーマウント)
該当パーツレビューはこちら⇒(ショックアブソーバー)

Posted at 2008/02/02 20:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー補足 | クルマ
2008年02月01日 イイね!

本田技研工業 シビックシャトル用ウィンカーレンズ

ホンダのシビックシャトル用ウィンカーレンズの加工です。
レンズは高さがAZ-1/CARAと同じで横幅が大きいです。
その横幅の大きいのをどう加工するのかが以下の写真。


レンズ面を切断するわけではありません。横を切り落とします。切り落とすところはレンズ横の斜めに筋彫りが入っている部分です。どこまで削ればいいのかはウィンカー本体にレンズを被せて、ネジを通してから確かめてください。ネジは若干斜めに入ります。







レンズ幅方向の削り代は、ウィンカー本体を基準に。レンズ面方向はパーティングラインを基準にするといいと思います。削った部分は、プラ版でウィンカー本体に合わせて蓋をするように塞ぎます。プラ板のレンズ面側はシルバーでペイントしておくと見栄えがよくなります。なおプラ板の接着にはセメダインスーパーXを使用しました。






なお、削り代はウィンカーレンズのネジ穴部分のリブにまで達します。











反対側はこのようになります。











ウィンカーレンズがノーマルより大きいのになぜ、これで取り付けられるのかといえば、ウィンカーはバンパー面より2段階奥まった位置に納まっているのがノーマルです。今回の加工では1段目までウィンカーレンズがくるようになります。








一段目にレンズが被っているのがわかるでしょうか?
レンズが透明になった分、ウィンカーの反射板の磨きや、反射板の無い部分にアルミテープなど貼ると見栄えがよくなります。
なお、ウィンカーの電球はオレンジが必要になりますのでご注意ください。







該当パーツレビューはこちら⇒
Posted at 2008/02/02 18:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー補足 | クルマ
2008年02月01日 イイね!

Vitaloni Baby Turbo

ヴィタローニ・ベビーターボの鏡面のRはこのようになっています。
うっすらと曲面になっているのがわかるでしょうか?









なお、ミラーベースを外すには、ミラーベース裏の内装とドアの内張りが一体成型の為、ドア内張りをすべて外す必要があります。
しかし、ドアハンドルやチケットウィンドウのレギュレターハンドルなども外す必要があり、かなりの手間となります。
オリジナルに拘らない方は、ミラーベース裏の三角形部分にカッターを入れて折って、切り離してしまうのが面倒がなくてお勧めです。




もちろん切り離した三角形部分は、ネジを止めれば元に戻ります。
ネジは1本ですが、しっかり留まりますので安心です。









【2009年8月追記】
2009年1月頃から表面が剥離してきました。上部の白い部分です。光の反射ではありません。
クリア塗装ではなくラミネート加工のような感じです。きれいにはがれてくれるのを待っている状況です。









該当パーツレビューはこちら⇒
Posted at 2008/02/02 17:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー補足 | クルマ

プロフィール

「@HighMACS 今回、何が悔やまれるかと言えばこのストッパーを使ってればガラスは割れなかったはずな点。何のために作ったんだ(笑)」
何シテル?   09/30 23:21
<<<WARNIG>>> [Restricted Area] It is unlawful to enter this area without permi...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

      1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

Lindbergh 
カテゴリ:クルマ情報関連
2008/01/21 23:55:36
 
Car Magazine 
カテゴリ:クルマ情報関連
2008/01/21 23:50:43
 
BBC - Top Gear 
カテゴリ:クルマ情報関連
2008/01/21 23:44:29
 

愛車一覧

スズキ キャラ はいまく号 (スズキ キャラ)
初年度検査:1995年3月(平成7年式) 2000年8月購入 車体番号 PG6SS-1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation