• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れおん&こまちのブログ一覧

2026年07月12日 イイね!

7月第2周目の日曜日 今年1発目のツーリングは富士ぐるっとツーリング

7月第2周目の日曜日 今年1発目のツーリングは富士ぐるっとツーリング本日は日曜日。

本日はHulaHawaiiさん主催の車種縛りなしツーリングに参加する為大黒に行かずに朝早くから中央道石川PAへ。
いつもなら下道で多摩川沿いを走って府中スマートICから乗るんですけど、ちょっと自宅出発が遅れたのでちょっと遠回りにはなりますが環七経由首都高永福ICから第一集合場所の石川PAへ向かって7時過ぎに到着。
HulaHawaiiさんのツーリングは皆さん集合も早くて集合時間前についたんですけどほぼ皆さんお揃いでした。


主催のHulaHawaiiさんはスカイライン NISMO Limited

F355無いのにいつも車種縛りなしツーリングの時はお声がけいただけてありがとうございます<(_ _)>
かむちゃるぶさんは718ボクスターGTS4.0

orange23さんは奥様と2台でご参加されていてご本人は992.1カレラ

orange23さんの奥様は718ボクスターGTS4.0

かむちゃるぶさんも仰ってましたけどご夫婦で2台参加っていいですね。
Jun33さんはNEWマシン718ケイマンGT4RS

この綺麗なグリーンは見覚えがあります(*´艸`)
おめでとうございます。
(*^_^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚
たま美さんは981ボクスタースパイダー

けーろん君はシビックタイプR

このクルマは奥さんがS1から乗り換えだそうです。
おめでとうございます。
(*^_^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚
Sさんご夫婦はベンティガスピード

Sさんよくベンティガでツーリング参加されますけど毎回違うベンティガですよね(*´艸`)
ツーリングでちょくちょくご一緒するAさんは奥様用らしいROMAスパイダー

奥様がカーボンよりもボディカラーに拘りたいとの事でボディカラーは伺えませんでしたけどゴールドのパールのロッソカラーが凄くオシャレでしたね。
おめでとうございます。
(*^_^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚
ベンプリ僕さんは992.1GT3RS

今回初参加のHさんは991.2GT3

今回初参加のYさんは458スパイダー

なかなかいいエキゾーストだなぁと伺ったらやっぱりブリリアントだそうな。
只あまり踏んでなかったせいなのか以前かむちゃるぶさんがつけていて後ろで聞いたような吠えるようなF1サウンドじゃなかったんですけどやっぱり踏むといい音になるのかもしれませんね。
本日は集合も早く道中混雑が予想されたので少し早めに出発して第2集合場所である談合坂SAへ出発しコチラ集合の皆さんと合流。
ひなきち@911さんは991.2カレラS

Yossy_555さんは981ボクスターGTS

武・蔵さんは718ボクスター

OさんはLCコンバーチブル

今回初参加のYさんは992.1カレラ

今回参加の皆さん揃ったのでコチラでも早めに出発
今回は雲が暑くて富士山のお姿は見えないかなーと思ってたら東富士五湖道路でそのお姿がドーン(@_@)

個人的には冠雪してる富士の方が好みですがそのお姿が見えるだけでありがたいです。
次の休憩場所の大石公園ではいつもながら観光客いっぱいで注目度も高かったですが


富士山がきれいに見えた上に

公園駐車場横に割いたラベンダーがイイ味でした

いつものようにちょこちょこ休憩をはさみながら


お昼にはランチ会場である御殿場の名鉄菜館に到着

コチラで結構なお客様が来店されてましたけれども綺麗に並べることが出来ましたヾ(≧ω≦)ノ

予約した席は2階から自分のクルマを眺めながら頂ける絶好のロケーションでご飯がおいしかったです。

以外と愛車を眺めながらご飯を頂ける場所ってないんですよねぇ
本日のランチは悩みましたけど以前食べてウマかった飲茶のコースをオーダー



おいしゅうございました
ゆっくり皆さんとクルマ談義を楽しみましたけどランチ食べ終わったらまだ14時前。
14時過ぎてしまうと東名が混んでしまうので現地解散し東名で東京方面へ
交通情報上ではまだ渋滞は発生しておりませんでしたが、高速に乗ってみると渋滞発生寸前って感じで快適というわけにはいきませんでしたが大きな渋滞にハマることなく15時過ぎには自宅に到着いたしました。

HulaHawaiiさん本日もツーリングお誘いいただきありがとうございました。
マイF355の不調が治らずずーっとハイエースでの参加でも変な顔せず遊んでいただける皆さんにも感謝ですヾ(≧ω≦)ノ
みなさんまた遊んでくださいね。

早起きしたので疲れたのかお昼寝しちゃって備忘録書くのが遅くなりましたけれども、いつもの事ですがHulaHawaiiさんのタイムテーブル管理は完璧だなぁとつくづく思った日曜日のツーリングでしたとさ。

おしまい。
Posted at 2026/07/13 00:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月11日 イイね!

7月第2周目の土曜日 生姜焼きラーメンがないなら生姜焼き定食やと大黒突撃したら。。。

7月第2周目の土曜日 生姜焼きラーメンがないなら生姜焼き定食やと大黒突撃したら。。。本日は土曜日。

先日入手した社外エキマニは磨きと耐熱バンテージ巻き巻き完了したんですけど、追加で購入したメタルコンパウンドがまるまる1本余ったので勿体ないから今日は朝から磨き作業なのです。
磨き作業するのはコチラ

購入時に装着されていて重整備時に取外して長らく放置していたMSRacingマフラーVer4です。

個人的には軽いしパイピングの取り回しもシンプルで好みなんですけれども、バルブ閉じていてもまぁまぁ爆音な為早朝のツーリングなどで早い時間にエンジン始動すると高確率でクレーム来ちゃう代物ですw
しかも重整備前はバルタイ狂っていて本来のMSRacingのエキゾーストを堪能できてないので、いつか気が向いたら交換してエキゾースト聞きたいなぁと取外した状態で保管していたのですが、かなり焼けていて触った感じもかなりガッサガサだったのでタイミングあれば磨きたいと思いつつもメタルコンパウンドもないしそのまま放置しておりました(*´艸`)
そんなときに今回マニ磨きが終わってもメタルコンパウンドがまるまる1本残ったってことはこのマフラーを磨く絶好のタイミングっしょと考えた次第です。
9時ぐらいから作業の準備して

マニでもやったPPバンドでの磨きがかなり効率よかったので今回もPPバンドメインで磨いていきます。

いやぁこのPPバンド+メタルコンパウンドの組み合わせでの磨きはめっちゃ効率いいですね。
まずは午前中3時間ほどかけて真ん中よりも左側を磨いたんですけど磨いていない右側と比較すると輝きがココまで戻りましたヾ(≧ω≦)ノ

朝からご飯も食べずに作業していたのでお昼に遅い朝ごはんをいただいた後に焼けの酷い中央部と右側の磨き作業に着手。
焼けてガッサガサだった中央部の磨き作業にかなり時間がかかって午後は4時間ぐらい磨き作業に費やしましたけどなかなか満足できる仕上がりになりましたヾ(≧ω≦)ノ

全体的に焼けてくすんでたマフラーがココまで綺麗になりました(*´艸`)
特にマフラーエンドの焼けが薄くなって輝きが戻りましたね。
マニ・キャタから高音の排気が通って焼けの酷かった中央部付近のガッサガサの手触りだったパイプについてもかなり手触りも良くなってわずかながらでも輝きが戻った気もします。


磨き作業も完了しまして後はこれまた少し残ったホロクリンジェルで焼け色戻ししたいところですが、根詰めて作業して腰が痛くなってしまったので続きはまた来週にします。

あとは何かあった時の為に先日入手したマニとセットになっているW管も耐熱バンテージを巻こうと考えているので、ついでにこのMSRacingマフラーも耐熱バンテージを1本巻きにチャレンジしようかとも検討中です。

なおつい先日一番新入りにゃんこのあかねが1歳になりました。

あかねはあまり毛ぶきが良くなかったんですけどここにきてようやくメインクーンっぽいりりしさが出てきた気がします。
我が家のお祝いと言えばケーキとケンタッキーと決まっておりますで横浜に買い出しに行くついでにお腹も空いたし18時ですけどお昼ご飯としてコチラへ。

というのも先日生姜焼きラーメンがなくてショックだったのですが、じゃあ生姜焼き定食を食べればいいんじゃね?と考えて次回以降の定番ランチメニューとしてそのお味を確かめに来たのでした。
というわけで券売機前に来ていざ生姜焼き定食のボタンを押そうとしたら。。。
品切れになっていてオーダーできませんでしたorz
なんなん?ひょっとして生姜焼き定食ももうやめちゃったってことなん?
とはいえお腹は空いているので急ぎ別のものをおー出したのがコチラ
カツ鍋定食

先週いただいた大黒チャーシューよりもお安いしカツも厚くておいしゅうございました。
生姜焼き定食よりもお高いですがコレはいいものを見つけましたヾ(≧ω≦)ノ
次回以降の定番メニュー入り決定です(*´艸`)
しかし土曜日夕方の大黒ってめちゃくちゃ久しぶりに言った気がしますけれども、外国人観光客いっぱいでものすごく混雑してるんですね。
ご飯も食べたことだしさくっと大黒を退散して横浜に買い出しに行った後は明日はツーリングなので帰宅前にガスチャージしてあかねの誕生日のお祝いをしました。


大黒で目的だった生姜焼き定食は食べれなかったけど新たな定番メニューを見つけた気がする土曜日でしたとさ。

おしまい。

29
Posted at 2026/07/12 00:41:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年07月04日 イイね!

7月第1周目の土曜日 エキマニ仕上げと配達対応の巻

7月第1周目の土曜日 エキマニ仕上げと配達対応の巻本日は土曜日。
通常だと食材や日用品の買い出しをするぐらいで後はゴロゴロするだけなのですが今日は違います。
1か月前に入手した社外エキマニを週末時間をかけて丁寧に磨き上げて先週日曜日は雨で大黒行かなかったので最終段階である耐熱バンテージ巻き巻きに着手しておりました。
備忘録の整備手帳はあとであげるつもりですが今日工程全て終了して仕上ったのでその前にコチラでも(*´艸`)
日曜日は雨が落ち着いた夕方より耐熱バンテージ巻きに着手。
まずは磨いて綺麗になったエキマニと使用する耐熱バンテージと前回使用して余った端切れのバンテージを準備

端切れのバンテージは今回バンテージ巻き巻きをするにあたって1本巻きを考えていたんですけどマニのレイアウトの都合で耐熱バンテージが狭いところだとギリギリ1枚入るかどうかってところが数か所あったんですよね。
ココとか

ココとか

こういう狭い箇所については想定内ではあるんですけど、まとめ巻きをしてしまうとエンジンから出た高温の排気が直後のエキマニステンパイプが直接?至近距離で触れてしまうことになってしまい、社外マニと言えど溶ける可能性もあると思いますので、出来るだけまとめ巻きを避けて1本ずつ巻こうと考えていたのと狭い箇所でバンテージが巻けず致し方なくまとめ巻きせざるを得ない時に端切れのバンテージを1枚挟み込んで巻くことでエキマニ同士が触れることとマニの地肌が露出するのを防止する為です。
こんな感じ

挟み込んだ端切れの余った端は丸めてマニに密着させてまとめ巻き時の隙間を潰す感じをイメージ。素人なので意味があるか全くわかりませんが(*´艸`)
上記の通り今回1本巻きにチャレンジしますので狭いところをバンテージを手繰る必要がある関係でバンテージのロールをほくしていきます。

ほぐしていてあることに気づきます。
前回伊藤レーシングマフラーのバンテージ巻き巻きで使用したバンテージを再購入したつもりで、購入したDEIのチタニウムバンテージはパッケージは1つなのに実は2本を1巻きにしただけだったって落ちでしたが、バンテージをいくらほぐしても1本目の切れ目が出てこない。
あれ?っと思ってパーツ購入記録用に撮影したラベルと見たら疑問が解決。

どうも今回購入したのは前回購入したものと違ってちゃんと30m【※100ft】1本ものでしたw
只30mを手繰るのはしんどかったので商品ラベルに2ロールでV8巻けるよっていう言葉を信じて

半分の15m【※50ft】ぐらいに切ってバンテージ巻き巻き開始してヨメにも手伝ってもらって2時間ちょっとで巻き巻き完了

結構隙間が狭いところが多くてバンテージを深く重ねて巻けないところも多かったですが、地肌が出ることもなくまとめ巻きしたところも2か所ぐらいで済んだので満足できる仕上がりになりました。
ヨメがあまり調子よくなかったこともあって日曜日はバンテージ巻いただけで作業完了。
平日は仕事なので続きの作業はできず本日土曜日朝からの作業となりました。
というのも前回社外マニを購入してメカの方のところに見せに行った時に曲がったマニともともとついていた穴が開いた純正マニ両方持って帰ってしまっていたのでエンジンもかけれずリフトから動かせずご迷惑をかけてるんじゃなかろうかと焦っていたわけです。
普段の土曜日には絶対起きない8時には起床して朝ごはん食べて準備して作業の続きを始めたのが9時。
前回が左マニのバンテージ巻くだけで2時間ちょっとだったので、もう片方の右マニのバンテージ巻くのに2時間ちょっとステンレスタイラップ締めで時間かかったとしてもお昼過ぎには自宅出発してメカの方のところへ持って行けるかなと言う段取りで作業開始。

バンテージ巻き巻きについては左マニとさほど変わらず2時間ちょっとで完了

左マニよりタコ足部の間隔が狭いところが多かったですがコチラも素人が巻いた割には綺麗に巻けたと思いますヾ(≧ω≦)ノ
バンテージ巻き巻きも完了したので先日ゲットしたステンレスタイラップ締め&カットツールで締めていきます。

まずはステンレスタイラップで緩みそうなところを巻いて

ある程度巻いたら最終締め付け&カットしていきますけどコレ角度など少し気を付ける必要がありますが、かなり楽に締め付けと余分なところのカットが出来てイイ感じですw
只今回バンテージをあまり重ねて巻けなかったこともあったので、緩んで地肌が出そうや纏め巻きしたところの前後などを追加で巻いていたら、失敗した数本はあったものの購入した60本すべて使い切ってしまいました(;^ω^)

そうこうしてたらステンレスタイラップ締めだけで2時間ぐらい要していたようで、時間もないのでそのまま自宅を出発して途中アストロプロダクトで追加でステンレスタイラップを仕入れて、ランチと手土産仕入れにコチラへw

まずはランチといつもの生姜焼きラーメンをいただこうと思ったらまさかの生姜焼きラーメンがメニューから消えておりまして仕方なく大黒チャーシュー麺をチョイス。

生姜焼きラーメンというイロモノ系の名前の割に醤油ラーメンに生姜焼き入れただけなのに豚肉の甘みが入って私好きだったんだけどなー。
しばらく大黒でラーメン食べてなかったからなのか?私以外に食べてる人そんなにいなかったからメニューから消えちゃったのかもしれませんorz
もっとしょうが焼きラーメン食べておけばよかった。。。くっ(TωT)
因みに生姜焼きラーメン食べる気満々だったヨメは醤油ラーメンをチョイス。
ちょっとスープを飲ませてもらいましたけどやはりあの微妙な甘みはなく、ちょっと私好みではないですね。。。
しかも大黒チャーシューも気が付いたらお値段1,650円とかありえないぐらい価格設定になっているし、巷で話題のやせ薬を常用している私にしてみたら量がだいぶ多くて麺と具をいただいたらお腹いっぱい(@_@)
ということで次回大黒チャーシューもちょっと避けたいところなので、今後大黒でランチいただく際のメニューに悩むことになりそうです。
ま、お高くなった分チャーシューが随分立派になってた気もしますし、安定のお味でおいしゅうございましたけどね。
ラーメンをちゃちゃっといただいた後はいつもの手土産を仕入れまして

メカの方のところへ仕上げたマニをお届けに行きました。
自宅出発が遅くなってランチと手土産を仕入れに大黒に寄ったこともあって到着したのは17時過ぎ

工場で道中アストロプロダクツで仕入れたステンレスタイラップの追加施工をしてメカの方にマニを託しました。
自分のマニなのでかなり気を使って巻いたこともあって綺麗に巻けてると褒めていただいたのでこの1ヶ月の苦労が報われた気がしますヾ(≧ω≦)ノ
後は数台作業が残っているそうですが、その対応が完了したらマイF355のマニ取付・車検受検・ディフューザー補修に取り掛かれるそうで、とりあえず間に取り付けてみて今ついているクライスのスパイラルバイパスパイプとの相性が良くなかったら、追加でマニとセットになっているバイパスパイプの耐熱バンテージ巻き巻きを追加で施工して持って行く必要がありますが、秋のドライブシーズンにはようやくマイF355が手元に戻ってくるかな?

2年乗ってないので追加の作業が発生しないといいなと思いつつ、帰宅が遅くなってその日中に備忘録書けなくて日を跨いじゃったけど、とりあえずやるること終わってひと段落ついた気がした土曜日でしたとさ。

おしまい。

28
Posted at 2026/07/05 02:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「7月第2周目の日曜日 今年1発目のツーリングは富士ぐるっとツーリング http://cvw.jp/b/3077734/49191455/
何シテル?   07/13 00:14
れおん&こまちです。よろしくお願いします。 普段使いはトイファクトリー社のキャンピングカーに乗っています。 この度夢だった跳ね馬乗りデビューしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Move-to-Origin Device Drives Original Rear Exhaust 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:00:52
S,M,H⁉️😜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:04:35
[トヨタ ハイエースワゴン]トヨタ(純正) ハブグリースキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 23:06:05

愛車一覧

フェラーリ F355 フェラーリ F355
この度長年の夢だった跳馬乗りデビューしました。98年式6MT/EU仕様です。 サラリーマ ...
トヨタ ハイエースワゴン ハイエース君 (トヨタ ハイエースワゴン)
トヨタ ハイエースキャンピングカーに乗っています。 主に冬のスキー場での車中泊用としてベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation