• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モビルスーツ整備兵のブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

新型アテンザ

11月20日に新型が発売になったアテンザ。

買い替えの予定はない(少なくとも来年は)が、今後買い替えの候補に絡んでくるクルマ

なので試乗してきました。 2,2ディーゼルエンジンを搭載したXDです

A4の隣に並ぶと、その大きさは歴然です。A4も車幅は小さくはないが。

車内に乗り込んだところでエンジン始動。(ディーゼル特有のガラガラ音を車外で聞かせない

作戦か?)車内でエンジンかけましたがディーゼルらしい感はあります。普段、A4の直噴2.0

TFSIに慣れている私には違和感なし。

15分程度の試乗時間で感じたことは次のとおりです。

カーブでは圧縮比を落とした恩恵で鼻先の軽さを感じました。

足は適度にコシがあり私の好みです。アクセルレスポンスは若干のターボラグが感じられますが

個人的には許容範囲です。室内の居住空間は私のA4と比べてしまいますが広々です。後ろに

大人2人を乗せても文句を言われることはないかと思います。運転席周りの質感は国産車の最近

のコストダウンぶりからすればこんなものじゃないでしょうか(インテリアには固執しないので)

結論としては(あくまでも個人的な見解)モータージャーナリストがクルマ雑誌に載せた試乗記を

鵜呑みにすると期待ハズレかなと思います。クリーンディーゼル乗用車ということで過大評価され

ているような感じもします(ネットの書き込みから受ける印象)

価格も2.2XDだと290万で6MTは10万円↓じゃなく↑になります。これだけで買い替え候補

から除外されそうなところに追い討ちをかけるのが6MT車のタイヤサイズ。なんと225/45/19

です。タイヤ交換したら幾らかかるんだ?スタッドレスは幾らするんだ?こういうところでの出費が

大きいと燃費の良さが台無しですね。来年モデルチェンジするアクセラはこのようなことがないよう

に期待します。

ハイブリッドの開発でディーゼルの開発も遅れていたし、ハイラックスの2.4ディーゼルに乗って

いた私としては十分な進歩だと感じました。ディーゼルが売れちゃうとハイブリッドを売っていきたい

トヨタなんかは複雑なんでしょうね。

Posted at 2012/12/05 14:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

自分の車歴史上、初のミニバンになります。広い車内に快適装備も充実で、MT車ばかり乗ってきましたがもう戻れる自信は有りません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エーモン ショックレスリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/04 12:53:07
フロントサスペンション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 19:23:09
HKS 樽型スプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/12 16:23:55

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
削除してしまったので再登録です。 新車納車日R3.8.6 わくわくゲートの便利さ、合理的 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
6年乗ったAUDI A4からフォレスターへの乗り換えです。 6MTでSWかSUVで新車で ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前車はB7のA4Avant(2.0FF)でした。私には足が柔らかく感じ、大損覚悟でA4T ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation