• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y'sMANのブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

930ターボ チューニング&モデファイ Ver3.0

930ターボ チューニング&モデファイ Ver3.0
2008年11月16日
★エンジンを84年式から79年式の物に交換
★スタットボルト新品交換
★ミッションを88年式の物に交換
★ブレーキローター新品交換
★エアコン一式取り外し
★GTウィング装着
Posted at 2009/03/29 23:14:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月29日 イイね!

気になる世界最安車「ナノ」衝撃価格22万円の実力は…

気になる世界最安車「ナノ」衝撃価格22万円の実力は…
気になる世界最安車「ナノ」衝撃価格22万円の実力は…
2009年3月29日(日)16:15

(読売新聞)
 世界に衝撃を与えたインド・タタ自動車の世界最安車「ナノ」がいよいよ動き出す。

 思い切った機能の絞り込みで店頭価格は1台11万ルピー(約22万円)。4月9日からの予約販売を前に人気は沸騰し、世界的な販売不振が続く自動車業界に一石を投じる可能性を秘める一方、低コストと安全性の両立など課題も抱えたまま。世界の新興国市場に超低価格車の販売競争を巻き起こす試金石となりうるか。

 「もちろん予約する。できればエアコン付き」。ムンバイの大学生(20)は興奮気味に話す。ナノは排気量624cc、最高時速105キロ、燃費は1リットル23・6キロ。日本の軽自動車より一回り小さく、エアコンやパワーウインドーなどの有無で3タイプ、店頭価格は約11万~18万ルピーだ。

 運転席に座ってみると、車内空間は意外にゆったり。だが、運転席手前のパネルは速度計だけの簡素な作り。座席はツルツルで硬い。1本のワイパー、運転席側だけのドアミラー、薄いボディーなど日本車に乗り慣れた感覚からすれば、やはり安っぽい。テストコースで試乗した日系部品メーカー関係者は「正直言って怖かった」と打ち明ける。

          ◇

 タタがナノの開発に乗り出したのは6年前。雨の日に家族4人が1台のバイクにまたがる光景を目の当たりにしたラタン会長が一般家庭の手に届く「10万ルピー」の車を作ると宣言したことがきっかけだ。

 インドは乗用車の販売台数が二輪車の5分の1程度にとどまる二輪車王国。タタの狙いも二輪車から四輪車への乗り換え需要にある。低所得者層を中心にナノのような超低価格車が中近東、アフリカなどで拡大していく可能性は高い。ナノに触発されて、日産自動車は現地資本のバジャージ・オート、仏ルノーと「2500ドルカー」(約25万円)を11年から発売する計画だ。

 業界では「ナノの価格は従来の乗用車と全く異なる。これまで車を購入できなかった購買層に受け入れられるのではないか」(住商アビーム自動車総合研究所の本條聡ストラテジスト)との指摘もある。だが、大半の海外メーカーは「低価格車の市場規模は分からず、我々が目指すものではない」(マツダの金井誠太専務)と冷ややかな反応だ。タタは「高い安全性能や環境対応が実現できた」と新興国にとどまらず、欧州市場に2011年、米国にも12年以降に改良型を輸出する強気の計画だ。

          ◇

 もっとも、ナノがタタの経営にどれだけ貢献できるかは別問題だ。徹底したコスト削減のため、1台あたりの利幅は薄い。タタは「将来的には十分利益が出る」と説明しているものの、販売量を確保しない限り、収益にはつながらない。

 初年度の予約受け付けは10万台。7月から納車が始まるが、工場建設の遅れなどで当初1年間の生産能力は月産3000台にとどまり、購入者は抽選で決める。当選者全員に行き渡るまで1年以上かかる見通しだ。

 タタ自動車の08年10~12月期決算は赤字に転落。2月には資金繰りが悪化して一部の部品業者への支払い遅延のトラブルも表面化した。格付け会社がタタの格付けを引き下げるなど、経営環境は「悪路」続きだ。

 「いったんやると決めたら、不可能なことなど何ひとつない」。今月23日夜、ムンバイ市内で開かれた記念イベントで、ラタン会長は数千人の聴衆を前に感慨深げに語った。昨年1月のモーターショーでお披露目した後も鉄鋼価格の高騰など幾度も壁に突き当たった。世界市場に向けたナノの挑戦はこれからが正念場だ。(インド・ムンバイで実森出)

 ◆タタ自動車=1945年設立。インド大手財閥タタグループの中核企業。インド自動車業界では民族系最大手。商用車部門はトップで国内販売シェア(市場占有率)は3分の2。90年代後半から乗用車生産に進出、98年に初の国産乗用車「インディカ」発売。04年に韓国・大宇自動車の商用車部門を買収、05年に伊フィアットと生産・販売提携を結んだ。08年には英高級車ブランド「ジャガー」「ランド・ローバー」を23億ドルで買収するなど外資提携も活発だ。


走ってる途中に分解しないだろうな・・・
Posted at 2009/03/29 23:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月29日 イイね!

泡ポルシェ

Posted at 2009/03/29 11:51:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月28日 イイね!

高速千円 千客万来 本格スタート 朝から渋滞/SAトイレに行列

高速千円 千客万来 本格スタート 朝から渋滞/SAトイレに行列
高速千円 千客万来 本格スタート 朝から渋滞/SAトイレに行列
2009年3月28日(土)15:15
 地方圏の高速道路で28日、休日(土日祝日)上限1000円での「乗り放題」がスタートした。各地の高速道路は一部で朝から渋滞が発生。サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)も休憩を取るドライバーらで混雑した。

 日本道路交通情報センターによると、西日本では、中国自動車道下りが午前8時ごろ、宝塚東トンネルを先頭に18キロの渋滞が発生。その後も事故の影響で中国豊中インターチェンジ(IC)-宝塚IC間で車の列が続いた。


 西日本高速道路によると、午前中の交通量は山陽自動車道・山陽姫路西IC-龍野IC間の上下で2割以上増えるなど、軒並み前年を上回った。


 「子供がトイレに行きたいと言い出してから、なかなかサービスエリアまでたどり着けなかった。まさかここまで込んでいるとは」。家族で広島旅行に行くという三重県松阪市の主婦(40)は、うんざりとした様子で西宮名塩SA(兵庫県西宮市)のトイレの行列に並んでいた。


 午前9時すぎに阪神高速湊町入り口に入り、中国道で同SAへ向かうルートでは通常、50分もあれば到着できるが、渋滞を回避するため一般道を使うなどして約1時間半を要した。


 同SAのインフォメーションカウンターには、平日の倍以上となる約80件の問い合わせがあったといい、「目的地まで何分かかるのか」「1000円でどこまで周遊できるのか」などと尋ねるドライバーがいたという。


 高速道路は上り下りを問わず、行楽地などへ向かう乗用車で込み合った。↓ 名神高速上り桂川PA(京都市)は午前中で駐車場が満車状態。仮設トイレも2基設置されたが、順番待ちの人たちの長蛇の列が続いた。


 家族4人で京都観光に向かっていた徳島市の会社員、児玉祐一さん(40)は「高速道路の利用客が増えて妻や娘もトイレの順番待ちをすることになったが、料金が値下がりしたのは喜ばしい」などと話していた。


 また、北陸方面や伊勢などへのルート上にある名神高速上り大津SA(大津市)も、この日午前9時までには大型約50台、普通乗用約100台を収容できる駐車場が混雑し始めたという。


 警備員の男性は「すでに駐車場の約8割が埋まっており、通常の倍以上、ゴールデンウイーク並みの混雑になっている」と驚いた様子。伊勢旅行に向かう途中の兵庫県宝塚市の会社員、三好忠晴さん(37)は「予定していた旅行を急遽(きゆうきよ)早めた。今後も家族旅行の回数を増やしてみようかと思っている」。


 同SAでは、観光客の増加を見込んだ売店やレストランが、地元の特産品や弁当などを中心に1・5~2倍の量を仕入れ、「品切れなど利用者に不便がないようにしたい」と売り上げアップに意気込んでいた。

連休になったらもっと凄そうだ・・・
Posted at 2009/03/28 20:09:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月28日 イイね!

東名、関越渋滞そこそこ…1000円高速そろりスタート


東名、関越渋滞そこそこ…1000円高速そろりスタート
2009年3月28日(土)11:39

(読売新聞)
 ETC(ノンストップ自動料金収受システム)を取り付けた普通車やオートバイを対象に、地方の高速道路で土日・祝日の料金を上限1000円とするなどの新料金割引が28日から始まり、一部の道路は早朝から行楽地に向かう家族連れの車などで混雑した。

 ただ高速道路会社が予想した「大型連休並み」とはならず、比較的静かな出だしとなった。

 日本道路交通情報センターによると、東京から各地へ向かう下り線は午前6時頃から込み始め、関越道は埼玉県の高坂サービスエリア(SA)付近で13キロ、東名高速も神奈川県の大和トンネルを先頭に13キロの渋滞だが、午前10時現在、込み具合は「通常の休日程度」という。東名・海老名SA(神奈川県)でも、人出はいつもの休日より2割ほど多めだが、大型連休の8割程度という。

 東日本、中日本、西日本の高速道路会社では28、29日について、大型連休並みの通行量を想定。全国のSAなど約140か所で、車を空きスペースに誘導するスタッフを約520人配置したり、約60か所に約220基の仮設トイレを設置したりして、混雑に備えた。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090328-567-OYT1T00508.html
Posted at 2009/03/28 12:27:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ペーパードライバーの25歳の時に、 初めての車として購入した 92yポルシェ911カレラ2(TIP)から、 91yポルシェ911カレラ2(5M...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/3 >>

リンク・クリップ

BMW(純正) 充電ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/07 06:03:01
[57789km]スタートスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/01 22:17:00
普通充電器設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 01:36:10

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
通算18台目の車。 ヴェゼルハイブリッドが10万km超えて調子が悪くなってきたので、代わ ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
3代目足車 ジムニーを売ったため急遽購入。 車検1年2ヶ月ついて、乗り出し価格25万円 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
初代足車 展示車両(新古車)を購入。 足車、町乗りには十分な車。 軽自動車なのに、室内 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2代目足車 あまりにも面白くない車だったため、半年で売却。 オフ走行をしない人にとって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation