• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

File.206 F-type

File.206 F-type ついに、この一台を試す日がやってきた。ジャガー、F-type。横浜で開かれたジャガーウィークでも、モーターショーで併催されたみんなのモーターショーでも乗りそびれ、そして、六本木で開かれていたイベント、こちらでは意外とF-typeにすんなりと乗ることができた。では、存分に、試させていただくとしよう。

 インテリアの方は、前回のSVRの項を参照していただければ。今回は、インテリアを取っている機会が無かった。早速、試乗車に乗り込み。ロングノーズ/ショートデッキのレトロなスタイルだが、着座位置だったりルーフの広さは、やはり現代のクルマ、Z33よりも少々低く、AMG GTよりは高め、といったところで、乗り降りに不自由はない。

 SVRではないが、Rという5L V8のモデルが試乗車。550馬力というパワーには、実は排気量の割に小さいという印象を持ってしまうこの頃だが、それでも、獰猛な一台であることには変わりない。エンジンに火を入れた時の立ち上がり音はまだしも、踏み込み加速の咆哮、そしてアクセルオフのブローオフ音、音の演出は非常に素晴らしいのがF-typeというこの一台の特徴。
 公道では、とてもじゃないがフルパワーを試せたものではないのだが、どうにもFRらしくない、フロントを巻き込むようなコーナリングを見せる。というのは、4WDという駆動方式が大きく影響している事なのだろう。FRらしい走りを欲しいと思うのであれば、V6モデルという事なのか、そして、同じ4WDを選ぶなら、やはりGT-Rというクルマの存在を頭に思い描いてしまう。
 2シーターで優雅、というのもいいのだが、それならば、本当に優雅に、英国紳士がスーツを着るような面持ちで、V6という標準車の方が選択肢としては最適に思えてならない。たしかに2座スポーツカーは面白いし、特徴的ではあるのだが…あえてF-typeを選ぶのは、ジャガーファンである、という一点の方々だけだろう。中立的な立場で選ぶなら、MY13のGT-Rが良いだろう、それかV6の標準F-typeか…?一度標準車、乗ってみたいと思えてきたぞ、F-type。
Posted at 2016/09/23 06:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 評 -Car Review- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation