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2015年12月31日 イイね!

2015年を振り返る

 …まだ東京モーターショーの記事も書き終えていない、スーパーGT茂木の写真も整理できていない。年越しまであとちょっとだというのに、できていないことが多すぎるのデスガ…ともあれ、2015年を振り返ってみたいと思う。

 Z乗り1年目だった今年、そんな年に初代フェアレディZ S30Z、それも240ZGというクルマに乗ることができたのも今年。おもしろレンタカーだけでなく、fun2driveと新たにつながりを持てたし、そしてサービスXという新手のジャンルもレンタカーはスタートした。こういった機会を通して乗った車種はついに182車種に到達。目標としていた175車種を超える事ができたというのは何よりの成果だった。それにしてもS30Z、今のクルマにはない音と軽さ、メカニカル感は何をとっても素晴らしい。旧車、という属性に目覚めたのも今年ですね。

 さて、フェアレディZを迎えたのは良いけれど、もう一台、初めて買ったクルマのNBロードスターをついに手放すこととなった。このNB、新しいオーナーの元広島で元気にやっているそうな…いや、ブレーキキャリパーからオイルリークが始まったり、触媒外れたりと何気に大変なことになっていたらしいが。そしてもう一つ。今年のカーオブザイヤーカー、ND型ロードスターの誕生。これもまた素晴らしい一台で、モータースポーツのエントリーとしても運転のエントリーとしてもベスト盤と言っていいんじゃないか!と思うような一台に仕上がっていた。後々S660も乗ったのだが、やはり完成度の高さはNDの方が上、というのが個人的な印象である。

 そして、手放したと思ったら今度は、なんとZ33型の2台目を譲り受けるというこれまた奇妙な縁。麗しのZをチューニングしたりハードに走ったり、というのはあまりにも忍びない。しかしサーキットも走りたいしチューニングもしたい。そんな狂気が呼び寄せたとしか言いようがない狂おしのZ、富士スピードウェイの国際コースライセンスも取得できたことだし、走り込みをしていこうと思う。

 最後はドライビングシミュレーター。東京モーターショーでGT6を用いた新しいシミュレータを体験し、年の瀬にはガズーレーシングパドックイン銀座で本格シミュレーターを体験、その勢いのままDDRの門をくぐり、実は今日も走ってきてしまった。結果はあと少しでシルバー、1ミスが無ければ…という、予選アタックでダメだったような悔しさを味わったり。ともかくもシミュレーター、走行ばっかりやっていたら費用が尽きると考えると上手く使っていきたいもんである。

 来年は…と言いたいところだが、まだ来年の事を言えば鬼が笑う。明日にでも新年の抱負はしたいと思います。最後にみん友の方々、ご愛読を下さった皆様、本年もありがとうございました。8年目を迎えて原点回帰のZ-log。クルマは勿論、それ以外の事も含めて今後ともつづっていきたいと思います。来年も変わらずのお引き立て、よろしくお願いいたします。それでは皆様、よいお年を!!
Posted at 2015/12/31 18:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記-Diary- | 日記
2015年12月31日 イイね!

TMS2015.18 S207


 S207が限定で出ると聞いたとき、また限定で出すのかよー、とか思っちゃったわけで。いや、クルマは良いんです、ニュルブルクリンク24時間参戦車をそのまま市販するようなもんなわけだし。でも、限定ってのはなんか違うんじゃ、というのは水野師匠の考え方がちょっと頭にあるからだろうか。ともあれ、400台限定のレアい一台、モーターショーでじっくり見てきました。

 で、イメージならWRブルーがスバルなんだが今回は黄色。黄色が限定色として設定されているのは何か理由が…?どうもスバルと黄色が結びつかないのであるが。まあ、それは抜きとして黄色と黒のコントラストは結構よし。肝心のエンジンは今回拝む機会を逸した。フロントで目立つのはフロントリップスポイラー位。

 S207は全部羽根突きかと思っていたら、どうやらそういうわけでは無いようで。ニュルチャレンジパッケージのみリアウィングは搭載。まあ、ついていない方が後方視界も静寂性も良いが、どうしてもダウンフォースが欲しいのであればつけてた方がいいか、後はカッコ。これがあるのとないのとでは全然印象が違う。というか、無いとなんか足りない、さび抜きの寿司って感じがする。
 ブレーキシステムと排気系は勿論STiの中でもさらに選りすぐりの専用品。だから400台の限定台数になるのは、重々承知ではありますが。

 インテリアは勿論カーボンが使われている。それ以外にもステアリングにはバックスキン。基本的には標準車のデザインが色濃く残っているからそこまでは大きく変わった印象というのはあまりなし。ステアリングのつかみ心地はかなりよし。しっかり手にフィットする感触はそうそうないから、これだけでも欲しくなる。まあ、このクルマに関しては走ってみないとわからないというのが正直なところ、だれか運転させてくれい!といえど、多分見かけることも少ないであろう一台。やっぱり限定だと価値は上がるわなぁ…今更にワクワクしてきた(笑)
Posted at 2015/12/31 10:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展-Showcase- | クルマ
2015年12月30日 イイね!

Da le De mo Racer -Day1-


 GaZoo Racingパドックイン銀座で発症したシミュレーター熱が、一向に冷める気配を見せない。もうこうなったら、本格的にシミュレーターデビューをするしかないでしょう。というわけで、秋葉原はD.D.R、シミュレーター専門店を訪れることにした。

 都心にあるシミュレーター店舗は、DDRとTVCという2種類。このうちDDR系列は比較的利用料金も安価で、10分1000円という手軽さと、そして結構イベントをやっているという。TVCについては996ポルシェの実車をぶった切ったシミュレーターを用意したりとかなり本格的な部類ではあるようだが、その分ちょっと高めで15分3000円。DDRで鍛えて本格的なシミュレーターならTVC、という使い方になるのかなぁ…?

 で、D.D.R、気にはなっていたがついぞ利用する機会もなかったのだが、今回ついに、その門をくぐることに!グランツーリスモでは体験しているコースのみならず、それ以外のマシン、特にF3とかGT未収録のクルマに乗ることも。今回は、タイムアタックイベントをやっていたF3Nを鈴鹿にて。

 これが、難しい。というかグランツーリスモでもフォーミュラカーは苦手だっただけに、もっとムズイ。何が難しいって、限界が見えないんですよ、高すぎて。ダウンフォースが凄いわ、ブレーキ性能も良すぎだわ。思った以上に手前で止まっちまう。

 最終的にはS時などの第1セクションは5速前回で走れるようになったが、ヘアピンとかは逆にブレーキ踏み過ぎ、コーナリングスピード遅すぎで、辛うじてブロンズタイムの2'5"500をクリア。ただ、シルバータイムの3秒代とか、2秒代とかはまだまだ全然。ビギナーカップもトップレベルは0秒台入っていたりなので、とりあえずは30位以内には入れそうかなー・・・・?

 D.D.Rは今後もお世話になりそうだとして、今度はGazooRacingパドックイン銀座をリベンジ。今度こそニュルブルクリンク24時間コースを走破してみせる!!・・・・と、思ったら、なんと実際に走破できてしまいました(笑)タイム的にも8'59"と、9分を切ることができた。最後にかなりイイ結果を出せたんではないかと、思う次第です。
Posted at 2015/12/30 07:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 想-Virtual Review- | 日記
2015年12月29日 イイね!

TMS2015.17 D-base


 やべぇ、年越しが間近に迫っている…東京オートサロンが迫っている、まだ東京モーターショーの記事終わってねぇ。というわけで、飛ばしていきましょう。本日はダイハツはD-base。新しいダイハツのベーシックモデル、とされているが、まあぶっちゃけ新型ミラあたりでしょう。

 正直、ミライースかとも思ったが、考えてみればミラの方がそろそろ8年目。来るならまずはこちらが先だろうし、e:Sテクノロジーを織り込んで統合するという事も考えられるか。形状にはミライースの面影が残っている気もするが、Aピラーの傾斜角度が深いのは、やっぱミライースとは違う気もするわけで。

 ヘッドライト周りはちょっとショーモデルの香りが強い。ヘッドライト下のくぼみが一体何を意味するのやら?グリルを設けない分、ここから走行風を取り入れるイメージなのか。単なるデザインの処理だったらちょっと残念。配色のところどころに濃いブルーメタリックを使っているのはコントラストが効いていて結構好きですね。

 燃費を意識していると感じさせるのは、ドアノブが格納式だった李、リアドアノブがピラー内臓式だったりする点。ボンネットとAピラーが同一直線上にないデザインは、現行ミラやミライースとは異なる。このデザインの方がハッチバックらしくてメリハリは効いているような。
 というか、このクルマ、今気が付いた、なんかイメージするのが"蒼き鋼のアルペジオ"なわけでして。フロントやリアヘッドライトにあるブルーのライトとか、サイドミラーウィンカーが魚のヒレみたいだったりとか。そもそも色がマーメイドパールブルー。海をイメージいしているというのは明白なようで。

 ちょっと話がそれましたが、。リアドアで気になるのはくぼみがある事。後部座席の視界を向上させると考えた時にはけっこういいアイディアかも。ホイールサイズは前後共にかなりデカい。19インチは確実にありそう。となると、結構乗り心地は硬くなりすぎな気が。ブレーキディスクとか小さくていいわけだし、ショーモデルで大胆さが必要なのはわかるが、小径でフラットなホイールカバー設置とか、やってみてもいいんではなかろうか。

 テールハッチはおそらくアクリル。ここまでは考えられていないと思うが、ウィンドウ一体で丸々開くような格好になっているようだ。現実的には下の方まで開口部を広げて…になる事だろう。で、当然このクルマ、市販する際にはムーブで使った技術をベースとして登場する事だろう。それにe:Sテクノロジーをのっけて、燃費面ではどうなるかなぁ…?
Posted at 2015/12/29 09:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展-Showcase- | クルマ
2015年12月28日 イイね!

TOYOTA GAZOO Racing PADDOCK in GINZA


 メルセデスベンツコネクションに始まり、アウディやBMW、ポルシェがメーカー主導で都心にブースを構える事がここのところ多い。今回、銀座に開かれたガズーレーシングパドックin銀座は、トヨタのガズーレーシングが期間限定でブースを構えた。86GRMNの発売、という事も目玉の一つだが、もう一つはなんといってもニュルブルクリンクシミュレータ。身長150cm以上の人であれば、だれでも無料でできるというが、セクターが4つに分かれていてそれぞれの区間タイムを越えなければそこで終わり、というもの。セクター1がグランプリコース出口、2`10"を超えている事、続いて前半の高速セクションを終えたところで3`15"、カルッセルで6`、最後のストレート前で8`といったところ。

 グランツーリスモのハンコンとはちがって、本格的なシミュレーター、G、振動、ペダルの重さがまさに実車そのものと言える。特にブレーキペダル、滅茶苦茶思い。東京モーターショーの時のシミュレーターでも驚いたが、こちらはさらに重い。

 で、走れるニュルブルクリンクは24時間耐久レースコース。グランツーリスモで頭に入っているのは北コースで、グランプリコースはまだまだ…。特にターン1-2のコーナリングが一番難しい。オーバーランをしてしまう。それ以外は、意外と普通に走れる。北コースに入ってしまえばこちらのもので、ブレーキさえしっかり踏めれば普通に走れる。

 結局3回やって、3度目にしてカルッセル手前までは到達、その段階で6`3"位、後3秒、ターン1でのミスを無くせば到達可能のはず。1周のタイムは9`30"位が目安だろうか。それにしたって、これを3回やってブレーキを踏んでいた左足はパンパン、全身汗だくという、シミュレーターなのに滅茶苦茶体力を使った。これで実車は24時間耐久レースやるってんだから、凄いですわ…改めてドライバーの凄さを実感した今回のシミュレーターだった。
Posted at 2015/12/28 08:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 想-Virtual Review- | クルマ

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