• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yasukaruのブログ一覧

2023年01月19日 イイね!

ミニ四駆で遊ぼう。

ミニ四駆で遊ぼう。奥が深いんだろうなぁ~。目標、近くのショッピングモールのクロースドコースに行ってみる!
Posted at 2023/01/19 22:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走屋? | 日記
2022年11月13日 イイね!

気が抜けない多段ミッション

気が抜けない多段ミッション年に数回運転する、なかなか気が抜けない。ZF製高機能車や戦車で多く採用されたメーンシャフトとカウンターシャフトが水平で一般的なミッションを90度寝かせた感じ?車輌の腹下が広く地上高が稼げる。気が抜けない多段ミッションはシフトアップはスプリッタースイッチを上に上げるので操作しやすいけどシフトダウンだとシフトノブを握るよりスプリッタースイッチ下げながら柄を握る感じ?Hパターンシフトなのに自分からシフトレバーが離れてくのがなんか?ルート6のT50(86とか)クロスミッションを思い出す?クロスミッションって言えば社内製16段(スムGのマニュアル仕様)もヤバい?
Posted at 2022/11/13 20:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走屋? | 日記
2022年02月21日 イイね!

進まない

進まないなかなか想うように進まない。ラップタイム?ECUの学習?車輌の仕上がり?自分行動?自分の気持ち?何も進んで無い。ただ流されてる自分をコントロール・・・コントロールしなければ進めない。自分も車も進べき方向の為に向きを変えなければ・・・少しだけでも立ち止まってきっかけのブレーキングが上手く出来れば・・・進みたい?進まなきゃいけない方向へ気持ちを向けるだけ・・・あとはアクセルを踏む勇気が有ったら自分も車も進めるかな?



フロント左の状態でまぁまぁ綺麗に減ってるのが自慢かな?2年目の筑波3回目のATRスポーツ2です、ブレーキパッドの粉塵が相変わらず強烈な関さんカーボンパッド、レガさんがガンメタになって、しかもローターも減るので赤茶色に錆びて!



なかなか13秒台から進まない。それでも、自分と車の進まなきゃいけない方向と進め方が少し見えた感じがしたので、「良し」とします。
Posted at 2022/02/21 09:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走屋? | 日記
2022年02月13日 イイね!

続、横滑り専用車 インプWRX C型事故車再生 1台目

続、横滑り専用車 インプWRX C型事故車再生  1台目紹介が逆でした!RSは後程紹介しますね。RSをマツモトバンキンに下取りにしてもらって置場にあった前廻りグッチャリ事故車(屋根とバルクヘッドは大丈夫だったから)を起こして2~3か月位埼玉↔群馬を行ったり来たり。バルクヘッド付根の溶接増しからドア開口部4箇所スポット増し、フロアー剥がしてフロアースポット増し。スポット剥がしドリルでひたすら穴開け、溶接だけお願いするので多少工賃を安くしてもらって。前廻りフレームをチョン切ってるので降ろしたエンジンも手が入れられました、マキシムのエキマニが弟伝で格安入手とC型RAタービンの新品も入手。前の方がマルシェのECU(監修してたのがかなり有名なライターさんらしく?歯医者さんって噂?エボのAYCもセッティングしてたらしく)とフジツボのスポーツマフラーを入れてくれてたのでフロントパイプ(安さに負けてストレートタイプ!)を追加して。外観フルノーマル?中身は?良く見ないと?ってエンジン掛けて走らせると!バイクみたいな排気音しながらフル加速するとかなりヤバイインプさん‼かなりヤバイインプだったけど軽量して補強してたからノーマルショックにSTIバネとクスコスタビだけでもハンドリングと安心感がすごかったです。完成(外観が酷い!ステップは無いししフロントバンパーは確か?廃品の1.5だったような?)してすぐにマツバン走行会に行って、タイヤも前から付いてたスポーツラジアル?内回りで86(AEね)シビックに抜かれて、外回りのストレートで追い越せて!瞬発力が強烈だったけどハンドリングと操縦性も良かったから裏のストレートで何処までアクセル踏めるか我慢して?みたら数字が無い辺りかな?ってチラ見してフルブレーキしたらノーズダイブして勝手にブレーキングドリフト?幸いにもインベタだったので最終コーナーがドリフト大会に!ヤベ~と思いながらも楽しんでました。このインプは今乗ってるレガシィの原点かな?必要最小限って目標はいつも有るけどボディーとECUは大事な所。このインプ筑波終わってからリヤだけ2ウェイのノンスリに4リッター缶をシムにしてミニサーキットでドリフトを楽しんでました、このインプは何故かリヤブレーキが良く効いて少しブレーキ残すとすぐにドリフト!日光サーキットとかでフェイントを駆使して裏のストレートを100キロ?位のスピードでブレーキングフェイント直ドリが簡単に出来て面白かったです。
車重1トンチョイで小振りなのにフルパワーエンジン!こんなクルマはもう出ないよね~。事故車でも起こして乗りたいですね!
続く。
Posted at 2022/02/13 10:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走屋? | クルマ
2021年09月12日 イイね!

続、横滑専用車 86二号車

続、横滑専用車 86二号車レビン3Drで中期かな?重ステGTV。仲間内で乗り換え(友達はNA6RSへ)の引き継ぎ車、友達が時間掛けて造った86で以前はキャブ仕様(私のサニーに影響受けて?)してて、最終仕様が純正ハイコンプ(輸出用流用かな?)にしながらOH、足廻りは荒巻だったかな?ちょびっと前下がり。ロールバー無しで自分で使い回しのバケット位かな?パット見ノーマルだけど深リムRAPがお気に入りでした。日光サーキットの1コーナー抜けて振りっ返しの画ですね、後方は、ん?Y31かな?良く参加してた燻銀走行会は有名な方から変わった車輌とか集まって?ましたね。
基本ブレーキングドリフトなので鬼突っ込みしないとお尻が流れないんだけど、ショボいタイヤでもエンジンパワーでホイールスピンは難しかったかな?更に空転を維持したい連中はスタットレス履いてたけどフロントにそこそこのタイヤ履いてる上手い人だとフロントも上手く流してる。ドリフトって色々スタイルがね、モンテ走ってたM3やスノーラリーでコーナーでない遥か手前で横なってる!
走ってる最中は排気音が途切れないのがカッコいい「パン、パン、パ~」って減速してもすぐさまアクセルです!
Posted at 2021/09/12 06:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走屋? | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 フロントのドラシャとデフを抜かれてるHPi。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3126069/car/3411146/7843654/note.aspx
何シテル?   06/23 23:41
20代の頃、峠からダートトライアル競技へ移行して同時期にサーキットでも遊んでました、しばらく休んでましたが少しずつですが、私なりの少し変わったカーライフを紹介し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Monotaro カップ型オイルフィルターレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/09 12:54:18
4駆一筋さんのスバル XV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/25 22:44:49
アルミテープチューニング vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/05 14:56:16

愛車一覧

その他 その他 四駆ラジコン (その他 その他)
ジャンク集めてニヤニヤしてる!壊れてるとこ工夫して改良改悪。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
四代目レガさんの初期型は排気ガスも排気音も規制前、この条件でINEX可変カム機構付きEJ ...
その他 その他 ミニ(二駆の集まり) (その他 その他)
ジャンク品だったけど普通に動いた。ミニなんだけど後輪駆動に改造して有る?イメトレの練習と ...
韓国その他 その他 韓国その他 その他
増車申請済み

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation