片付け事してたら、懐かしのダートラ練習会の写真が出てきて、この練習スペシャルアルトさんを紹介したく。チームの先輩に撮影して貰ったコースは国内唯一の高速コースの丸和オートランドです。しかも、この時はAコースと言われストートが一番長く非力な練習アルトでも4速でアクセルベタ踏み出来ます‼
以前から所有していたワークスR(CM22V)本チャン用にボディー(エンジン、ミッション、でふも下ろして全バラの自分でチューニング)から作ってみたかったので、学生時代からお世話になっている高崎のマツバンに預けて(下準備は自分で、修正と補強を依頼)置いる合間に。
会社の回りに解体屋が有って、通っていたらワークス550の4駆を譲り受けて(諭吉2人?)ただしエンジン不動との事で、積車に載せて秘密のヤードで調べたら、エンジンブローしていて、ブロックから足が出てました。ま、対して驚かずバラしてみると、案の定オイル管理が悪く子メタルな母材まで減っていて、足が出たコンロッドは焼き付いた反動でコンロッドがこんにちわしたみたいです。すぐに手配しておいたエンジンをタイベル交換しながらバルブタイミングを小細工して進めておきました、なので練習用サードカー?(メインにワークスFF)なのに手間がかかっております。動かしてナンバー取得までは良いのですが、ふと嫌な事に気付いてしまい?競技用の部品が、2台分必要でした‼幸いワークスRはモンスターの軽めのコンプリート4人乗車ロールバー付きで、これは練習車に移植(これが無いとJAF公認に出れない)後最低限ガードとリヤデフLSD(中古も多く簡単に組めるので)探しを雑誌個人売買で(昔はこっちが主流で)埼玉でアルトFF用LSD(なんで?)名古屋でダートタイヤ、リヤLSD、ガード、スズスポダートショック、キャロッセロールバーを仲間のミニバンに載せてボチボチ集まってきて、更に友達のタービンブローした希少セルボSR4(スズスポフルキットでこっちも修理したく?)を貰ってダートもターンマックもそろって来ました。ワークスR(規制緩和A車輌なので作るのが楽しい)計画を練りながら、練習スペシャルアルトはセンターデフが強いのか?低μ(雨や雪)だと86張りにドリフトし放題です!なので群馬某ラリー屋さんジムカーナー練習会(廃業した教習所)の時は相当楽しめる車でした‼コースがFISCOみたいに斜面に有りアップダウンがあり、普段閉鎖しているので、アスファルトは苔が多く、しかも前日雨で所々水溜まりで、超スリッピー❗スタートからドリフトしっぱなしで、逆に流さいと怖い❗タイム計測付きだったので、デモの全日本練習車CITY(カットスリックに更に細かい溝加工)がダントツ一番時計、次がミラージュのラリー屋さんで三番時計が私の練習アルトさんでした、一応ミラージュさんとは僅差です?こんな感じで遊んでましたが、写真見てると直ドリを思い出しちゃいます!
Posted at 2019/07/28 22:20:20 | |
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