• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mchidaのブログ一覧

2025年11月19日 イイね!

あれ?燃費思ったより悪くないかも…

あれ?燃費思ったより悪くないかも…フロントのnismoロゴも白くなる季節がやって来ました。今回は燃費の話です。

私、ベース車となるGグレードFFに比べ、楽しいけど「燃費は"かなり"悪い」と評価してきました。
 
確かに比べると悪いことは悪いです。しかし言うほど悪くないかも知れません。
 
同時期・近似外気温において、平均でみればベースFFで27.0→nismo 4WDで22.6と約4km/L、ピーク値では30.4→24.5と約6km/Lダウンしており、nismo 4WDじゃ25km/L超えは不可能か…と思ってました。
 

ところがです。先日スタッドレスに履き替え、いつもの通勤路(往復約110km)をいつも通りに走ったんです。今までだとスタッドレスはどうしても燃費が落ちてましたから、燃費に関しては全く期待せずにいたのですが、一応ドライブ情報2をリセットして燃費をモニターしてました。そうしたら…いきなり24.9km/Lを記録。え?!なんで?!と思いました。


そのまま約570km走り続け、平均は25.6km/Lとなりました。このスタッドレス&ホイールは前のオーラで装着していたものをそのまま流用(ミシュランX-ICE SNOW+RAYS TE37)しています。当然ですが純粋に燃費差がわかるという訳です。履歴からベースFFでスタッドレス履き替え状態かつ同時期・近似外気温時の平均燃費を出してみたところ、燃費は26.8km/Lでした。
 
その差-1.2km/L…
 おぉ!思ったより悪くないじゃん!
 
結論として、オーラnismo tuned 4WDは思ったより燃費頑張ってるし純正タイヤのミシュランPILOT SPORT 4はスポーツタイヤなんだから、そりゃ燃費悪いよね?当たり前じゃね?…ですw 想像以上に転がり抵抗あるようですねPILOT SPORT 4は。
 
来春からは前履いてたミシュランPRIMACY 4+があるので、それで走って燃費を見てみようと思います。PRIMACY 4+もあまり燃費はよくないですが、X-ICE SNOWよりは良かったはずなので実験してみようと思います。


▲給油してすぐ写真撮るの忘れてましたが、航続可能距離も816kmと新車時でも見れなかった800超えを表示してました。


▲まさかこんな燃費が悪くなる冬に燃費更新するとは…今年は初雪早かったなぁ。


▲ちなみにスタッドレスにしたところ、乗り心地もnismoとは思えないくらいコンフォートになりました。ゴムが柔らかくなって扁平率上がってるせいもあると思いますけどね。
Posted at 2025/11/19 12:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月18日 イイね!

純正の空気圧値に物申す!

純正の空気圧値に物申す!純正では前輪230後輪210kPaが指定されております。ですが、nismoに装着されるミシュラン製タイヤにおいて、この数値は合ってないのではないか?と個人的に思います。

検索してみると私以外にも同内容で記述されている方達がいらっしゃいました。私だけではなかったようです。

私がおかしい…と思い始めたのはまさに乗り始め。納車時にふとドアに表記されている「タイヤ空気圧」でした。ミシュランのパイロットスポーツはエクストラロード規格のタイヤです。それなのに、前乗ってたベースFF車(装着タイヤは非エクストラロード規格となるBRIDGESTONE TURANZA)と全く同じ値なんです。そんな訳ないだろと思いました。前車もミシュランのプライマシーに履き替えた際、エクストラロード換算にして前250後230kPaと20kPaずつ増やして空気圧を高めてました。そして確証に至ったのは1,000km点検の時です。前輪両肩の減り具合が著しい。まさに空気圧が足りてない事象です。ここで試しに250-230kPaにしてみることにしました。


▲ベース車と同じ値を指定している空気圧表示

前車に履いていたプライマシーの購入元である同級生のタイヤ店経由で、ミシュラン社に今回の見解をヒアリングしてみました。要約すると…
・基本的に車輌メーカーによる指定値が該当するお車の正規値となります。
・しかしタイヤベンダーとしては+10%位空気圧を増して頂くとタイヤ自体の性能が引き出せると回答させて頂きます。
…とのことでした。まぁ、車輌自体としてはメーカー指定値がベストと前置きしながらも、タイヤ自体はそれがベストとは言えませんよという回答でした。

実際エクストラロード換算値まで増してみると、ステアフィールはカチッとした操作感になり、ハンドリングはクイック気味に変化。個人的にはこちらの方が好みです。燃費も少々良くなりましたが、正直誤差の範囲。乗り心地は多少犠牲にはなりますが、気にならない程度。というわけで、私のオーラnismoはエクストラロード換算に該当する前輪250kPa-後輪230kPaで行く事に決定。その後も新車5,000km点検まで乗りましたが、タイヤの減り方も偏りが改善されて良い感じです。空気圧が入り過ぎてセンターが減ってる様子も一切ありません。

とはいえ、所詮は素人である個人的な感想、意見ですが。皆さんならどちらに合わせますでしょうか。
Posted at 2025/09/18 17:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月27日 イイね!

質感も快適性も兼ね備えた電動ホットハッチ

質感も快適性も兼ね備えた電動ホットハッチとにかく楽しく、快適で、気持ちのイイクルマです。
Posted at 2025/08/27 15:38:08 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年08月18日 イイね!

初期型ベース車(FF)と後期型nismo(4WD)の比較を辛口レビュー

初期型ベース車(FF)と後期型nismo(4WD)の比較を辛口レビュー●はじめに
 これから述べるのは以前乗ってた初期型ベース車のFFとnismo tuned 4WDを乗り比べて、主にちょっとでも不満に感じた事をメインに辛口比較レビューしておりますが、私この車はスタイリングも走りも総合的にたいへん気に入っております。嫌いな訳ではございませんのでご理解の上お読みくださいませw

●燃費は当然の悪化
 ベースFF車と比べると、110kg重くて常時4駆でダウンフォースバリバリnismoエアロ付いてるんですから、燃費はどうやったって悪い結果になります。田舎特有の広域農道を往復約120km通勤してますが、余程e-POWERと相性が良いのか、ベースFF車の春秋燃費はカタログ値を余裕で上回る、毎回30km/L超えを記録してました。エアコンガンガンな真夏で、悪くても24後半~カタログ値の27前半で平均26.3km/L出てました。nismo 4WDは19後半~23後半の平均22.3km/Lで4km/L程落ちてます。高速も同様で実燃費は18〜21km/Lくらいで推移してます(IMPULのADD1201を新車時から入れています)。いずれも満タン法の数値です。燃費に関してはタイヤの影響も少なからずあると思います。ベースFF車時に純正のブリヂストンTURANZAからミシュランPRIMACY4+に履き替えたところ、平均で3km/L落ちました。nismoは同メーカーのスポーツタイヤPILOT SPORT 4を採用してます。これで落ちてる事も否めません。走りはド安定な電気アテーサの異名を持つ段違いに楽しいNISMOモードがあるんだから燃料コストと相殺なんて当たり前!…を理解できる人でないと燃費の面ではオススメできません。

▲ベースFF車に比べると最初はこんなに悪いのかと思ってしまうレベル。結局走るの楽しい!が勝ちますが。

●回生効率も芳しくない
 これ個人的に最大のガッカリポイントなのですが、FFと違って前後輪で回生する(ようにエネルギーモニター上では見えている)んだから、回生チャージの効率も上がってるはず!と勝手に思い込んでましたが、全くそんな事はなく、むしろFFより回生効率は悪いです。通勤路帰路時に長く緩やかに続く下り坂道があるのですが、ベースFF車の時にバッテリー1/2もあればEV(マナーモード)で平坦な場所まで下り切れたのが、 4WDモデルは道半ば2/3くらいで息切れしてマナーモードが強制解除されてしまいます。この現象はnismoに限らず(4WDモデルでは)起きます。登りはガンガン減り、下りはたいして回生チャージできないのがe-POWER 4WDの現状です。重量あるという面でも下りの回生はアップできると思ってましたが、かえって回生分の前後走行抵抗の方が大きいようで回生効率がイマイチ。その仮説を裏付けるように、FFで微回生できてた緩い下りで 4WDは回生はおろか惰性(±0%)も厳しく、逆に2〜4%のパワー供給が必要となります。これじゃ燃費が悪くなるのは当たり前。走行抵抗の改善をして欲しいですね。
 
●D-MODE(ドライブモード)の違い
 謳い文句ではECOモードですらベース車のSPORT相当と記載されていますが、実際はちょっと感覚が違います。確かにSPORT級のレスポンスですが、何か独特のフィーリングで別物と捉えた方が正解です。踏み込み加減でSPORTよりおとなしかったり、逆に力強かったりする独自セッティングです。普段使いでは十分なモードで常用しています。NORMALは明らかにベース車SPORT超えのレスポンスですが、なぜかNISMOモードより燃費が悪い結果になります。回生が弱いからか?!ベース車NORMALってこんなんだったかな…個人的にあまり使わなかったので比較は不透明です。
 
●初速のレスポンスはベースFF車の勝ち
 4WDモデルはいくらNISMOになっても、 踏み出し初速はベースFF車に完敗です。ベース4WD車同様、やはりあの「ギュン!」とくる電気特有の初速レスポンスがありません。まるでベースFF車に大人3名乗車したときのような鈍さがあります。やっぱ重たいんですね…

●4WD(NISMOモード)の挙動
 とにかく楽しいニスモ。コーナーで全く外に膨らむ気がせず綺麗にライントレースしやがります。もうそれが楽しいこと楽しいこと。ホント電気版アテーサET-Sという言葉がしっくり来ますし、本家より反応が早いというオマケつきなんです。しかし!しかしですよ。あまり個人的に喜べないのがアクセルスロットルのセッティングです。ハーフスロットル付近でフルスロットル気味になるのはレスポンス良く感じて確かに楽しい反面、微調整がしづらいという難点があります。この辺もう少し何とかならなかったかなぁ…というのが本音。常にパワーが出やすい低いギアでずっと走ってる感覚に似てますね。あと4WDシステムが優秀過ぎて、腕でねじ伏せるタイプの車では無いです。そういうのが好きな走り屋さんにはFFモデルの方が遥かに楽しく走れると思います。

●ちょっと変?!メーターディスプレイ
 細かい話になりますが、燃費情報などを選択した際に表示される走行距離と平均速度のフォント幅が、なぜか1.5倍?くらいおデブちゃんに。前は等幅フォントだったので個人的に違和感が。この車じゃ4桁kmなんて走れっこねーよ!というメッセージなのでしょうか…確かにこの燃費とタンク容量じゃ逆立ちしたって1,000kmなんて無理だけど…なんか嫌です。

▲走行距離と平均速度のフォントサイズが謎のおデブ化。等幅だったのに…然程見易い訳でもないですよねコレ。

●ウェルカムライト
 初期型乗ってないとわからない事その1。インテリジェントキーが新型になり、オーラに近づくだけでウェルカムライトが点くようになったんですね。なのにキーロックは物理ボタンというチグハグ感がありますが…最初はなんでスモール点くん?とハテナマークでした。

●ドアキーボタンの押し心地がモッサリ化
 初期型乗ってないとわからない事その2。明らかにボタンの押し心地が変わりました。カチッと感が無くなり、モッサリした押し心地に。たまに押すの失敗するくらいです。個体差かと思いましたが、運転席も助手席も同じ。さらにはマイチェン後の試乗車も同じでした。押し心地に関しては全然初期型の方が良かったです。
 
●なぜアンビエントライト無くした
 ドアにアンビエントライトが無くなっただけで結構寂しいもんです。いかにも数世代前のコンパクトカーな安っぽい大変貧相なドアに大変身。あんなもん取っ払った所で大して軽量化にもコストカットにもならんだろうに…なぜ無くした?

●TCUの進化は嬉しいけど…
 初期型乗ってないとわからない事その3。TCU(テレマティクスコントロールユニット)が進化?改善?されてます。接続速度が上がり、起動時のネット接続失敗がかなり少なくなりました。前は月に数回ネット接続失敗→ナビ右ダイヤル10秒長押し再起動してたんですが、その必要が殆ど無くなりました。ただ…相変わらず家のルーターと接続する際、5GHzには非対応なのが…2.4GHzオンリーなんですよね…ここがちょっと残念。

●電動シートは正直かったるい
 まぁ手動に比べるとそりゃ遅いわけで。せめてメモリーは欲しかったですね。戻すのもかったるいです…

●エアロによる80mm全長アップの弊害
 こう書くと「フロントリップ地に付いちゃうよね」と思われがちですが、意外や私の環境だと擦らずに済んでます。今のところは。そこじゃないんですよ。お米を積み卸しする時にリアバンパーが脚にぶつかるんですよ!んなシチュエーションお前だけや!nismoに米なんて積むなや!とか言わないでw 実用性という面ではちょっと気を遣います、この延長分のエアロバンパー。

▲米に限らず、重量物を載せる際はバンパーへの接触に気をつけなければなりません。見た目よりも干渉します。

●乗り心地は意外や意外!
 ここで褒めさせてくださいnismoのtunedの4WDちゃんを!ハッキリ言って乗り心地って期待してませんでした。nismoって時点でお察しってヤツです。ところがです。ところがですよ奥さんw 正直ベースFF車より乗り心地良いんですよ。確かに入力はまあまあガン!ときます。ここは硬いです。しかしそこから揺れ戻る所謂「減衰」の処理が素晴らしい。もちろん4WDで重量増の影響もあるでしょう。それでもベース4WD車よりも減衰の処理は俺好みって感じです(結局おまえ好みかい!w)。でも主に子供と後席に乗るウチの妻も「悪い悪い言ってたけど、乗り心地全然悪く無いじゃん?むしろ後ろからのヒューンって音が最初気になったくらい」との評価。nismo専用チューニングのサスペンション及びショックアブソーバーとショック外筒板厚アップ、そしてリヤのモノチューブ化と聞いて乗り心地に不安でしたが…いいじゃない優秀じゃないnismo tuned 4WD。これで燃費良く走れるモードあったら俺の中では無敵よホント。

▲息子ちゃんもベースFF車の時よりぐっすり寝るようになった気がします。

いかがでしたか?なーに好き勝手言ってんだコノヤロウと思われましたでしょうw でもこれが私の感じた本音ってヤツです。嫁さんにも「そんなのわかってて買ったんでしょ?」と突っ込まれておりますハイ。なんだかんだ言ってますが、良し悪し含め、たいへん気に入ってます。この 4WDで早く冬道走ってみたい!でも車高大丈夫なんだろか…と思いながら、このブログを締めさせて頂きます。長々とありがとうございました。

って全文読む人居んのかなw
Posted at 2025/08/18 16:02:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月20日 イイね!

突然のお別れです

突然のお別れです10万km目前にして事故りました…親子共にケガはありません。

自分にも落ち度がある事故なので自業自得です。止まれ標識も優先もない田舎の農道交差点で衝突しました。相手はミニバン、愛車の左後部ドアに衝突。つまり私の方が先に交差点進入した事にはなりますが、(保険屋はともかく)警察からしたら同時進入扱いになるようで、あまり関係ないようです。

事故後、すぐに自動で繋がるSOSコールシステムによって状況を伝えると、そのまま通話は警察に通されました。事故状況を説明、こちらの車輌状況や位置情報は勝手に送信されているようでした。事故現場の住所等を説明する必要もなく警察が到着。

ドラレコみてわかりましたが、重量差で愛車は弾みで飛び、地上に足を着く事なく配水場の鉄柵にダイレクトダイブ、バウンドで交差点に弾き返されたカタチでした。これで衝突した後部ドア側にいた子供も私も無傷というのは、イマドキの安全性能は凄い…というのを身をもって証明する事になりました。不本意ですが。相手方は救急搬送されたので心配です…

愛車は修理が可能とはいえ、現実的でない金額(新車購入時の50%以上)となるので、新価特約を使って買い替える事にしました。何になるのでしょうね…気に入ってるので、またオーラかも(個人的に今のプジョー顔より初期顔の方が好みですけどね)。

これを機に、このブログを以ってみんカラ投稿を卒業?ROMに徹したい?と思います。長い間お世話になりました。それでは!

【追記】
結局オーラのnismo tuned e-POWER 4WDにしました。またステルスグレーです。G 2WDとの相違点だけは投稿していくかも知れません。燃費記録は…この仕様で良いわけないので投稿しませんw
Posted at 2025/06/22 19:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「質感も快適性も兼ね備えた電動ホットハッチ http://cvw.jp/b/3131587/48622685/
何シテル?   08/27 15:38
mchidaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Z.Myuki ドアポケット ダストボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 05:30:11
ピカキュウ ガラスレンズフォグランプユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 17:04:38
Zonfer ラバーシール 保護ストライプシーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/22 12:24:54

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
オーラからオーラへ乗り換えw Gグレード2WDからnismo tuned 4WDへ。移植 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
嫁ちゃんのマイカーです。 純正パーツとして、ナビ得パック(MM319D-L+ドラレコ+ ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
発売翌々日登録、2021.8.24に納車されました。 県内初(営業の話だと恐らく国内で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation