• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mchidaのブログ一覧

2026年07月27日 イイね!

納車から1年

納車から1年納車から丸1年。毎日の通勤、家族を乗せて34,750km走りました。毎日の運転が楽し過ぎるぞこの車。これからもよろしく。



この写真は納車した日の1年前。こうして見ると息子も今は大きくなりました。

ちなみに7月27日は🍉スイカの日ですってよ奥さん。夏の綱って意味みたいです。だからどうした。

#日産オーラ #nismo #4wd
#納車から1年
Posted at 2026/07/28 05:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月23日 イイね!

nismo tuned 4WDで無給油900km超え!

nismo tuned 4WDで無給油900km超え!私のブログとしてはもうお馴染みの広域農道。
ほぼ平坦で信号が少なく、殆どノンストップ走行できる農道を片道約55km走行して通勤しております。


当初は1年の出向で戻るはずが、もう3年になり、私の所属する本社がこちらに移転してくる話まで浮上…戻る場所すらなくすつもりですか!戻るつもりで本社近くに家買っちゃったんですよ社長!w

まあ、走るの楽しいから良いんですけどね。

おさらいしますと、この広域農道は別名「e-POWER 燃費ブーストロード」と呼んでます。季節ごとに景色が鮮やかに移り変わるのも魅力です。いかにもな田舎の平野道ですが、適度な感覚でコンビニ等もあり、ドライブに適した道だと思います。e-POWERとかなり相性がよく、燃費がかなり稼げる道です。

さて。またnismoなのに燃費の話かよ!と思われてしまいそうですが、少しお付き合いくださいませ。素オーラFFからnismo tuned 4WDに乗り換えてから、この燃費というジャンルから、ブログ上ではすっかり遠退いておりました。理由は簡単で、比べるのもおこがましいくらい燃費が悪い。とても同じ車とは思えません。桁違いに楽しいけど。


しかし今回思いがけない燃費を叩き出せました。スタッドレスタイヤに交換して無給油826km、辛うじて25km/Lを超えた最低燃費記録。これは2インチダウン+TE37ホイールでかなり足が軽くなり、低燃費を実現できたのだと思います。ただしまだ秋口で暖かいのもありました。流石に本格的な冬場を迎えると、雪の抵抗や外気温の低下で燃費は23を行ったり来たりでした。今シーズン夏タイヤに履き替える際、セコイ性格の私は、素オーラ時代に大して走らずにいたコンフォートタイヤ「PRIMACY 4+」を純正ホイールごと外して保管していたものをそのまま履かせました。前述の通りホイールは素オーラ初期型のクソ重たい純正ホイールです。nismo純正のように空力を考慮した設計でもなく、重量も重いとなれば燃費は悪いだろうと考えてました。が、コレが大誤算。初っ端から24km/L台を記録します。これはもしや外気温が上がって春らしくなれば記録更新いける予感が何となくしてました。


春らしい陽気になり、朝方でも2桁気温に。そんな翌る日、走行距離と航続距離の合計がとうとう900kmを超える表示に!このまま給油警告が出るまで走ってみます。


とうとう給油警告が表示。結果として無給油900km超えを達成!前述の通りホイールは決して軽く無いので、確実に外気温とタイヤの影響ですね。GSに着いて930.3km、33.83L入りまして、満タン法で実燃費27.49km/L。航続予測距離は911kmと表示されてました。コレよりは更に軽いnismo純正ホイールにPRIMACY 4+の組み合わせだったらもっと燃費良くなるかも…と興味が湧いてきました。


ちなみにnismoにコンフォートタイヤってどうよ?と言われそうですが、整備手帳に記した通り、クイックさが丸くなってステアフィールは落ちますが、標準シートであればPRIMACY 4+でも十分過ぎます。逆にnismo純正PILOT SPORTS4の性能を発揮するには、RECAROシート仕様でも無いと身体がGに耐えられないので無理です。RECAROよりもBOSEサウンドを取った私としては、nismoにコンフォートは大いにアリ!と思います。ロードノイズも物凄く静かになりますので、オススメです!
Posted at 2026/04/23 18:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月19日 イイね!

あれ?燃費思ったより悪くないかも…

あれ?燃費思ったより悪くないかも…フロントのnismoロゴも白くなる季節がやって来ました。今回は燃費の話です。

私、ベース車となるGグレードFFに比べ、楽しいけど「燃費は"かなり"悪い」と評価してきました。
 
確かに比べると悪いことは悪いです。しかし言うほど悪くないかも知れません。
 
同時期・近似外気温において、平均でみればベースFFで27.0→nismo 4WDで22.6と約4km/L、ピーク値では30.4→24.5と約6km/Lダウンしており、nismo 4WDじゃ25km/L超えは不可能か…と思ってました。
 

ところがです。先日スタッドレスに履き替え、いつもの通勤路(往復約110km)をいつも通りに走ったんです。今までだとスタッドレスはどうしても燃費が落ちてましたから、燃費に関しては全く期待せずにいたのですが、一応ドライブ情報2をリセットして燃費をモニターしてました。そうしたら…いきなり24.9km/Lを記録。え?!なんで?!と思いました。


そのまま約570km走り続け、平均は25.6km/Lとなりました。このスタッドレス&ホイールは前のオーラで装着していたものをそのまま流用(ミシュランX-ICE SNOW+RAYS TE37)しています。当然ですが純粋に燃費差がわかるという訳です。履歴からベースFFでスタッドレス履き替え状態かつ同時期・近似外気温時の平均燃費を出してみたところ、燃費は26.8km/Lでした。
 
その差-1.2km/L…
 おぉ!思ったより悪くないじゃん!
 
結論として、オーラnismo tuned 4WDは思ったより燃費頑張ってるし純正タイヤのミシュランPILOT SPORT 4はスポーツタイヤなんだから、そりゃ燃費悪いよね?当たり前じゃね?…ですw 想像以上に転がり抵抗あるようですねPILOT SPORT 4は。
 
来春からは前履いてたミシュランPRIMACY 4+があるので、それで走って燃費を見てみようと思います。PRIMACY 4+もあまり燃費はよくないですが、X-ICE SNOWよりは良かったはずなので実験してみようと思います。


▲給油してすぐ写真撮るの忘れてましたが、航続可能距離も816kmと新車時でも見れなかった800超えを表示してました。


▲まさかこんな燃費が悪くなる冬に燃費更新するとは…今年は初雪早かったなぁ。


▲ちなみにスタッドレスにしたところ、乗り心地もnismoとは思えないくらいコンフォートになりました。ゴムが柔らかくなって扁平率上がってるせいもあると思いますけどね。
Posted at 2025/11/19 12:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月18日 イイね!

純正の空気圧値に物申す!

純正の空気圧値に物申す!純正では前輪230後輪210kPaが指定されております。ですが、nismoに装着されるミシュラン製タイヤにおいて、この数値は合ってないのではないか?と個人的に思います。

検索してみると私以外にも同内容で記述されている方達がいらっしゃいました。私だけではなかったようです。

私がおかしい…と思い始めたのはまさに乗り始め。納車時にふとドアに表記されている「タイヤ空気圧」でした。ミシュランのパイロットスポーツはエクストラロード規格のタイヤです。それなのに、前乗ってたベースFF車(装着タイヤは非エクストラロード規格となるBRIDGESTONE TURANZA)と全く同じ値なんです。そんな訳ないだろと思いました。前車もミシュランのプライマシーに履き替えた際、エクストラロード換算にして前250後230kPaと20kPaずつ増やして空気圧を高めてました。そして確証に至ったのは1,000km点検の時です。前輪両肩の減り具合が著しい。まさに空気圧が足りてない事象です。ここで試しに250-230kPaにしてみることにしました。


▲ベース車と同じ値を指定している空気圧表示

前車に履いていたプライマシーの購入元である同級生のタイヤ店経由で、ミシュラン社に今回の見解をヒアリングしてみました。要約すると…
・基本的に車輌メーカーによる指定値が該当するお車の正規値となります。
・しかしタイヤベンダーとしては+10%位空気圧を増して頂くとタイヤ自体の性能が引き出せると回答させて頂きます。
…とのことでした。まぁ、車輌自体としてはメーカー指定値がベストと前置きしながらも、タイヤ自体はそれがベストとは言えませんよという回答でした。

実際エクストラロード換算値まで増してみると、ステアフィールはカチッとした操作感になり、ハンドリングはクイック気味に変化。個人的にはこちらの方が好みです。燃費も少々良くなりましたが、正直誤差の範囲。乗り心地は多少犠牲にはなりますが、気にならない程度。というわけで、私のオーラnismoはエクストラロード換算に該当する前輪250kPa-後輪230kPaで行く事に決定。その後も新車5,000km点検まで乗りましたが、タイヤの減り方も偏りが改善されて良い感じです。空気圧が入り過ぎてセンターが減ってる様子も一切ありません。

とはいえ、所詮は素人である個人的な感想、意見ですが。皆さんならどちらに合わせますでしょうか。
Posted at 2025/09/18 17:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月27日 イイね!

質感も快適性も兼ね備えた電動ホットハッチ

質感も快適性も兼ね備えた電動ホットハッチとにかく楽しく、快適で、気持ちのイイクルマです。
Posted at 2025/08/27 15:38:08 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「質感も快適性も兼ね備えた電動ホットハッチ http://cvw.jp/b/3131587/48622685/
何シテル?   08/27 15:38
mchidaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

Z.Myuki ドアポケット ダストボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 05:30:11
ピカキュウ ガラスレンズフォグランプユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 17:04:38
Zonfer ラバーシール 保護ストライプシーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/22 12:24:54

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
オーラからオーラへ乗り換えw Gグレード2WDからnismo tuned 4WDへ。移植 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
嫁ちゃんのマイカーです。 純正パーツとして、ナビ得パック(MM319D-L+ドラレコ+ ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
発売翌々日登録、2021.8.24に納車されました。 県内初(営業の話だと恐らく国内で ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation