• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cat_leavesの"レティ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

パーツレビュー

2020年3月14日

CUSCO スタビライザー  

評価:
4
【導入推奨度:中高】※後述
【導入必須度:低】※保管状態によります
【DIY難易度:中高】
【トータル費用:8千円程度(送料込み)】

CUSCO製フロントスタビライザになります。
純正21mmに対して23mm、太さだけでも剛性感を感じます。

※2020年4月追記
スタビバーの選定間違いのため、画像を削除しました。
正しいターボ用CUSCOスタビは、スタビリンク近くのカーブ以外はまっすぐのようです。
少なくともアプライドBのスペックBに対してはそのようで、NA用やアウトバック用など、取付できない類似のものもありますので購入時はご注意ください。

【総評】
ブッシュ入れ替える前提であれば強くお勧めできるパーツです。
逆にブッシュを替えないなら期待しすぎないことを推奨します。

【取り付けに関して】
ジャッキアップ後に定番のアンダーカバー外しとメンバー外しが必要になります。
スタビリンクの攻略はそれなりに痛い目を見ていないとリンク中央のヘキサをなめてしまいかねないです。
各種のボルト攻略を安全確実にできるなら難易度は高くないと思いますが、一歩間違えるとフリーレンチやナットツイスター、金属のこぎりの出番に。

【体感度合いや公道での効果は?】
ごく正直に言って公道ストレートで付属ブッシュだとリアほど効果を感じないと思います。
整備手帳で散々書きましたが、バーの剛性感に対してブッシュが柔らかく、浅いステアではグイっとした感触が出てきません。
ですが付属ブッシュ&公道でも急なカーブなどでは効果を感じます。明らかに四隅のホイールを踏ん張らせてる感触です。

【バネ下重量増の影響は?】
正直感じません。
純正スタビと持ち比べると「おお、結構重い」とは思います。
リアがゼロスポーツ製で中空、フロントはCUSCOの中身みっしりなんですが、重量差もホイールに比べれば微々たるものです。(私が鈍いだけというのもありますが)
どちらかというとフロントは荷重がかかりやすいので、中までみっしりの方が安心感があると感じます。

【諸注意】
散々書きましたがグリスアップだけは忘れないようにしましょう。
付属ブッシュは鳴きがかなりえげつなく、ギュイギュイ音で隣の車が「当てちゃった?」みたいな顔して退いていくぐらいでかいスレ音がします。

ブッシュの切れめの位置も悪く、半円の円の中心が切れています。
擦れやねじれでステーと接触してしまうのでコンコンとした金属音にもつながります。
購入価格8,000 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

CUSCO スタビライザー

4.35

CUSCO スタビライザー

パーツレビュー件数:4,092件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

CUSCO / スタビライザーブラケット

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:48件

CUSCO / 強化スタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:806件

CUSCO / リヤ スタビバー

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:1503件

CUSCO / スタビバー

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:263件

CUSCO / 強化スタビライザーブラケット

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:58件

COLT SPEED / スタビライザーリンクアジャスター

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:79件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) BRG純正スタビライザー

評価: ★★★★★

スバル(純正) スタビライザーブッシュ

評価: ★★★★

スバル(純正) VAB純正 フロントスタビライザー

評価: ★★★★

スバル(純正) ウェザーストリップ

評価: ★★★★★

CUSCO STREET ZERO A

評価: ★★★

スバル(純正) バルブアセンブリ オイルコントロール

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@BP5F fan さん
お大事に......
この温度に関節痛セットだと感染症疑い強いっすね。」
何シテル?   03/23 18:00
cat_leavesです。よろしくお願いします。 人生初の車。10年落ちのレガシィBP5を購入して、ちょこちょこ傷んだところをDIYした経験から、 自分がも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BP マッキントッシュ キャンセルして社外ナビに変更しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 20:26:33
純正モモステアリング交換 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 19:27:40
スズキ機工 LSベルハンマー ゴールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/22 22:02:34

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レティ (スバル レガシィツーリングワゴン)
人生初の車。10年落ちのレガシィBP5を購入して、ちょこちょこ傷んだところをDIYした経 ...
スズキ MRワゴン Wit メッフィー (スズキ MRワゴン Wit)
マイパパーシャのお車です。 たしか十年前だったかに当時の上司に騙されて関東に流刑が決まっ ...
その他 その他作業記録 理容椅子くんEXデルタマックスパンデミックゴブルググガゴカフストマイ2世 (その他 その他作業記録)
30年規模で活躍してくれた理容椅子くんです。 65kgくらいあり、そのまま捨てると産業廃 ...
その他 ぬこ アメリア・ザ・スタンピード (その他 ぬこ)
帰宅 即 膝上甘え 寒い季節になるとラジエーターのオーバークール対策に私の脇で暖をとりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation