• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bay-saideのブログ一覧

2024年10月09日 イイね!

ヘッドの神さまへご相談に行って来ました

ヘッドの神さまへご相談に行って来ました先日、ヘッドの神様にOHに使用するパーツの確認で行って来ました
先ずカムアジャスター部品を確認してこれならOKとお墨付きをいただきました。
続いてリターンバルブ(DLC)コーティングがされているパーツもOKなので‥使用します。

特殊なリターンバルブなので耐久性や摩耗に関しては当分心配がないとの事でした。リターンバルブは、円柱形になっていて内側にチェックバルブがセットされていてチェックバルブの構成は小さなスプリングとボールベアリングが入っています。
ノーマル仕様にはスチールボールベアリングですが今回使用する物にはセラミックボールベアリングが使用されていて磁気性がゼロのためチェックバルブ内に発生する摩耗した微細な金属粉が付着しないためチェックバルブのスタックなどにはならない様です。

純正部品のPPまではノーマル仕様なのでリターンバルブの熱量問題が残るそうです。
エンジン構造からしてメンテナンス(OH作業)マストになります。
また走行距離と自身のドライビングスタイルでメンテナンスが必要になるC 63 AMGと言う事ですね!

現行のM178twin turboは良く考えてバルブを直打ちしないよう(リジット)方式に変更してあります。
リジットの方がパワー向上するそうです。
冗談で私のM156エンジンをリジット方式に変更すれば良いじゃんと言っていました。
ヘッドは、神さまが製作してやるとの御選択でした。
(笑)
Posted at 2024/10/09 07:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月06日 イイね!

M156エンジンOHに向けてⅢ

今日は私のサプライヤー先に
ダブルスタンダードでカムシャフトボルトx 4本
カムアジャスターダイヤモンドワッシャー4枚
ソレノイドバルブケース用シール2枚を発注しました。

本国発注をしていますが‥いつ届くのかもしれないので‥先に用意しておけばバックオーダー等の不安も無くなります。
世界中M156用パーツが高額&ショートしています。
使用しないパーツも在庫で持っていればこの先対処できますから
(笑)

Posted at 2024/10/06 11:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月05日 イイね!

M156エンジンOHに向けて Ⅱ

昨日にOH用部品が届きました。
主要部品がドイツ本国に在庫なしなので今回は裏ワザを導入します
リターンバルブは32ヶも到着して残るは本国発注したカムシャフトx4本とカムシャフトボルトx4ダイヤモンドワッシャーの到着を待っているところです。
M156エンジンは、奥が深いです。
まぁ〜昔のレーシングエンジンなので‥
オーナーもオールドスクールですけどね〜(笑)

本来なら画像付きで上げたい案件ですが‥以前BMW 335時代のturbo関係の開発パーツを北海道の業者に模造されたので画像は上げません。
ご理解のほどよろしくお願いします。
Posted at 2024/10/05 08:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月14日 イイね!

AMG M156エンジンOHに向けて

AMG M156エンジンOHに向けて今月末入庫にM156エンジンOHをします。
現時点では、カムシャフトX4本IN側OUT側、ラッシュアジャスター32ヶ(バッケトバルブ)カムアジャスターX4個IN側OUT側カムチェーンアジャスター、カムチェーンガイドその他ショートパーツ含む。

結構な作業になりますが、M156エンジンの致命的なカムアジャスターのロックプレート部分の材質が弱くロックプレートのピン穴が摩耗してピンがスライドしてコールドスタート時のカムチェーンが適正位置にないためエンジンプレート内で暴れてガラガラ音が出てきます。
放置しておくとカムも適正位置を認識できないためリターンバルブを打ちタペット音が盛大に鳴って来ます。

この症状が今、世界的に出て報告されています。
私の63号も同じ症状が発生している状況なのでセミOHを決断しました。

他車のM156エンジンバケットバルブ
Posted at 2024/09/14 09:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月28日 イイね!

VW Polo 12ヶ月点検

VW Polo 12ヶ月点検昨日、12ヶ月点検より帰って来ました。
私からのリクエストでタイヤローテーションとアンダーパネルに薄くオイル滲みが確認されていたので一応チェックをお願いしていました。
点検の結果やはり‥オイル滲みはターボチャージインテークパイプよりのリークの様です。
ちょうどエルボーの部分からのリークなので近々交換作業入庫の予定です。
Poloも10年が経過してパッキンやガスケットが劣化して来ていると思われるのでオイルリークがひどくなる前の修理しておけば心配ですからね!

C63号の重整備もあるので早目に修理を終えてPoloちゃんに動いてもらうので(笑)
Posted at 2024/08/28 11:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「VW Polo 11年目の車検引き取りに行って来ました。
整備は通常作業で無事に終わりました。」
何シテル?   08/22 16:56
E30/316/318/528e/E36/323/328/E46/328/E92/335cupe 現在までのBMWの車歴です。 他にヨーロッパ車も乗りました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

白POLOちゃん早朝洗車しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 07:18:17
ドアストライカーカバーの取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/16 08:18:03
エアコン故障  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 12:14:15

愛車一覧

AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
BMW 335 Coupe'からAMG C63 Coupe'へ替えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation