• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月04日

今年の撮り溜め

今年の撮り溜め
ようやく二人の受験も終わりホッとできる時間ができました。

ということで今年撮り溜めていたものをアップしたいとおもいます。
いつものように、たいした情報はありませんが、お時間がありましたらお付き合いください。



1月10日には定点観測場所では恒例のどんど焼きが行われていました。

南信州では小学校の親が主体になり、子供たちと一緒にしめ縄など集めて行います。
この地区は人数も多く竹などを使って大きなやぐら状態にして火をつけていました。
そういう意味でもこの定点観測場所(通称:一本松)は地域の方々に親しまれているところです。


今年の積雪は回数は多かったものの、たいして積もることなく昨年の大雪に比べたら楽なものでした。

積雪があるとご覧のように次の朝は綺麗な景色になるので私は雪が好きです。



やっぱりここからの眺めが最高ですね。
なんといってもこの道が永遠つつながっているようで、前向な気分になれます。


そして、中央アルプスの荒々しさも味わえるのですから(^ー^


この時期、通勤時に自宅からは朝焼けに染まる中央アルプスも拝めます。




一月下旬

今日は空気が澄んでいて最高です。


こうやって望遠で覗くとすぐ近くにあるものと勘違いしますが頂上付近は3000m級の山々です。
定点観測場所の標高は700m以下ぐらいです。


今年もカミさんに内緒でシーズン券を買い、1時間を12回ほど滑りました。
例年一人が多いのですが、今年は車好きのS先輩と数回滑ることができ、動画を撮りあったりと楽しい時間を過ごせました。
でも受験生が二人もいたものですから、一時間程度がやっとの感じでした(それでも滑るのかい?w)




2月上旬
下の娘の受験で諏訪にやってきました。
やっぱり諏訪の空気はちょっと辛い感じですね(ピリッ)
私は高校卒業するまで下諏訪に住んでいたので、ここの寒さを知っていますが、マイナス20℃の時、校庭を走るとまつ毛が凍って引っ付いてしまうのが思い出ですね(^ー^;


受験が終わるまで時間があるのでビーナスラインに行ってみます。

茅野から見る八ヶ岳は険しい感じに見えるのが不思議です。


ビーナスラインのマシュマロ!

やっぱここは特別な世界がありますね。
今年はロードスターにスタッドレスを履かせなかったので、来ることもなかったせいか、感動します(^ー^


こんなフラットスノーロードをロドで走りたかった。


冬の白樺湖
最近はワカサギ釣りができるのでしょうか?
なんでも外来種の魚が増えて減っているような記事を見かけましたから。


結局今年は伊那でしか滑らなかったけど、来シーズンはこちらまで出かけたいものです。でも体力が・・・(今年年男です^ー^;)


平日昼前の富士見台はもちろん私一台だけ。



露出があっていませんが、雲海が見えますね。



そしてラッキーなことに富士山までうっすら見えました。


やっぱここはいいところですね!


振り返れば北アルプスも見えるし


御嶽山も確認できました。
噴火してから一度も近寄っていないし、久々にその勇姿が見られた。


さてあと一時間もう少し散策しますかね。

チャプリン前では車が3台ほど止まっていて、散策をされている方も見られました。


私も長靴だけは持ってきたので少し歩き回ってみます。


車山湿原の方角


そして、S字カーブです。
雪の壁がいい感じになっていますね。


そして私のパワースポット!
娘が面接で上手く答えられますように(願)(ここでか?)


うっすら富士山も


霧ケ峰スキー場に来ました。
私が生まれて初めて滑ったスキー場です。
一日券も安く、最後がなだらかなので初心者やお子さんには最適です。
それにしても人が少ない(平日だから)


こんなところで自分だけのシュプールを描きたいですね。
車の後ろにはスキーセットが乗っていますが、さすがに受験日に滑ってはw


そして冬季終点の七島八島の八島湿原
日によって島の数が7つだったり8っつだったりするからと聞いています。
確か脱税した桂由美さんがこの池の形がハートなことから恋人の聖地と認定しているようです。


誰もいないひとりじめの世界です(^ー^Y


今年の開通は例年通り24日(金)のようです。
25日は登れるのかあ(25日はバイクTRGだったなあ)


ちょっとまだ時間があるので、霧の駅から霧ケ峰スキー場の方に長靴を履いて歩いて行ってみることにしました。
さすが長靴では雪の中に落ち込んでしまい、うまく歩けない(::
スノーシューを持って来れば良かった(娘の受験日じゃなかったのかよ)


一面真っ白


霧ケ峰ホテルはいつから閉鎖されてしまったんだろう。
このあたりもだんだん廃墟が増えていきますね(残念)


さすが長靴ではここが限界(::
鐘の場所まで行きたかった。(今日は受験日だろう、結局娘はここの学校にはいきませんでした)


ということでそろそろ学校に戻ります。
除雪が上手いのでアスファルトが見えてしまっています。


やっぱ冬のビーナスラインはいいですね!


くりのすけさん、ばしらさん、.Tomさんと登った蓼科山(2530m)




2月中旬
今度は上の娘の受験で長野までやってきました。
待っている間時間があるので善光寺にやってきました。
雪化粧した善光寺もいいものですね。


久々の善光寺、15年ぶりでしょうか


土曜日ですが、まだ9時前なので空いています。


口に煙の灰が(@@


30年ぶりにお戒壇巡りをしてみることにしました。
大人は一人500円


小学校4年生の修学旅行が長野市で、その時入ったのを思い出します。

当時は階段だと思っていたのですが、真っ暗な中を歩いてご本尊に一番近い錠前に触るのですが、目が不自由な人のことを体験することにより、目が見えることのありがたさを知るということで「戒壇」なんだそうです。

それにしても空いている時のお戒壇巡りはたいへん怖いです!
というのも人が前にいれば声で大体の通路がわかり、鍵のガチャガチャする音で目標物がわかるのですが、全く一人だとどこが通路なのか、目的地なのか全く分からず本当に不安で歩きました。これこそお戒壇巡りでしたね(^ー^;


外に出てみるとお父さんに連れられてお嫁さんが来ました。
なんといいところを見られたんだろうと思っていましたが、もう5年もすれば娘も嫁にいってしまうのかと思うと少し悲しくなった私です(子離れできていない・・・)


土曜日なのでだんだん人が増えてきましたね。


午後はこちらの温泉にゆっくり浸かってから娘を迎えに行きました。




2月下旬
雪が降ったあとの晴れの朝は清々しいです。


今日は風もなかったのでいつものラジコンへリ同好会の方々が集まって飛ばしていました。
なんでも新しいジャイロに変えたので試験飛行をしているところとか。
長いものをかまして急な方向転換を抑えているようです。


ZZRの先輩は私が撮影すると落ちるというジンクスがあるらしく、私の前では飛ばしてくれませんでしたw




3月中旬
結局ロードスターは燃料タンク上部に亀裂があるらしく、燃料漏れしているということで今も入院中です。
中古の燃料タンクがすぐ手配できなくて、今日やっと部品を取りに行く予定です。



3月下旬
次女が友達と東京ディズニーシーに行くというので平日の朝5時にバス停まで届けました。
今は子供だけで行ける時代なのが羨ましいですね。
病院近くから見た仙丈ケ岳(3033m)


久々に早朝の写真が撮れた(T-T)


そして通勤時間に定点観測


雨の日の次の朝は空気が澄んでいて、龍のような雲が出ているのが特徴です。




4月4日
会社の敷地内をカメラを持ってうろうろします。
今日は雨の日の中休みということで少し晴れてくれました。

それにしても今年の天候は予想できません(::
ここ3日間暖かくて一気に桜も含め全ての花が咲き始めました(@@


構内にはカタクリの花も咲いています。


といってもこんなにたくさん咲いていますよ!


紫のしょうじょうばかまも咲いていました。


そして水芭蕉も(^ー^;


そしてガーデンに新しい看板が
バーコードを読み取ると花の名前が調べられますよ(ハイテクやなー)


さんしゅゆでしょうか黄色い花や紫の花など色とりどりに咲いています。


チューリップはあと2週間後ぐらいになりそうですね(楽しみ)



そして南信州は桜が一気に咲いてしまいました。
4月5日に高遠城址公園の桜の開花宣言が出ました。
とうことで高遠の桜の見頃は4月10日頃になりそうです。


お時間がありましたら高遠の桜を見に来てください。
ブログ一覧 | 南信州の景色 | 日記
Posted at 2015/04/05 14:37:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

尾瀬の湿原へ
THE TALLさん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

お昼に外に出ないために😆
ワタヒロさん

7月の1人遠足 2日目7/22 昼間
羊会7号車さん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

7/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2015年4月5日 20:13
お受験おつかれさまでした(あ、ウチもか)。
二番目の引越しも終わってやれやれです
(引越しのついでで東京モーターサイクルショーに行きました)。
今シーズンも楽しく走りましょう。
コメントへの返答
2015年4月5日 21:05
こんばんは
引越しの帰りにサイクルショーでしたか(@@
我が家は20日に発表で21日アパート探し、29日引越し、2日に入学式とあわただしかったです。
お互いお疲れ様でした、今年も楽しく事故なく行きましょう!
2015年4月5日 22:40
こんばんは。
ようやく南信州にも春がきましたね。
信州は一斉に花が咲くので格別の季節!
行きたいなぁ~
コメントへの返答
2015年4月12日 17:37
こんにちは
お元気でしょうか?
高遠の桜は今が満開ですので、人が少なくなった夜にでも行ってみようと思います。
北海道はこれからですね、よい花がありましたらご紹介ください。
今年はいろいろあって軽井沢MTG行けそうもありませんです。
2015年4月6日 6:52
お久しぶりです。

この冬はどうしているのかな~~~
って思っていたら受験生がいたのですね。

我が家は来年なのですが・・・
まったく勉強をしてくれなくて困っています。

スキーもささやかながら楽しまれたようで・・・

次回、
田植えの準備などのブログ楽しみにしています。
コメントへの返答
2015年4月12日 17:45
こんにちは
ご無沙汰しておりました。

そうなんですよ~
二人もだったんで、こっそりスキーばかりでしたw

子供たちに目標を持たせるのは難しく、上の娘は自分でもできそうで人の役に立ちそうなものの資格取得を目標に進路を決めてくれました。
次女はこれからですが・・・

今日は籾撒きを300枚ほどしましたので田植えは一ヶ月後です。
まだ我が家はおじいさんが頑張っているのでいいのですが、わたしひとりでやれるのか(::
2015年4月6日 11:40
冬から春へと変貌していくたくさんの
信州の美しい風景をありがとうございます。

高遠のコヒガンザクラを一度見に行きたい
と思いつつまだ果たせずにいます。

そうこうするうちにこの頃では物凄い
混雑ぶりで近づけそうにないですが。
コメントへの返答
2015年4月12日 17:47
こんにちは
季節はずれの写真ばかりでしたがありがとうございます。

高遠の桜はちょうど満開で見ごろのようなので、暗くなって人が少なくなってきたら行きたいと思います。

昼間は籾まきのあと近くの桜散策に行ってきましたよ(^ー^

このあとは北信州が桜のいい時期になりますからいかがでしょうか?
2015年4月6日 21:54
高遠の桜、懐かしいなぁ。
受験、終わってよかったですね!
私も今年はどうなるかさっぱりわからないのですが、いけたらどこかにツーリングに行きましょう。(あと、甲斐駒とかも)
コメントへの返答
2015年4月12日 17:51
こんにちは
懐かしいですね、もう何年前なのでしょうかねw

やっと終わりましたが、子離れできていないというか、長女がしっかり一人暮らしできているか、恋人ができるかどうかなど心配してしまいますww

了解です。今年は地元の役の関係で軽井沢MTGの日に行事があるので行けないかと思いますが、TRGご一緒しましょう!甲斐駒も行っとかないといけなくなりますね(::
2015年4月13日 22:12
なるほど、受験だったのですね。 色々と大変でしたね、ごくろうさまです。
私も昔、善光寺でお戒壇巡りやった事があります。 真っ暗闇でついつい中腰で歩いてしまったのを思い出しましたよ(笑)
今年もたくさんお邪魔しますね!
コメントへの返答
2015年4月14日 21:15
こんばんは
二人共だったのでちょっと大変でした。

戒壇巡りされましたか、前後誰もいないと本当に腰が引けましたよ(^ー^;

やっとロドが治りそうなのでまた声をかけてくださいな。
軽井沢MTGの日は午前中抜けられない用事が出来てしまいどうしようか悩み中です。顔だけ出そうかな(::

プロフィール

「自分の後ろ姿ってあんまり見たことないので新鮮です。
それにしても黄色ばっかりで、おかしなおっさんに見える(笑」
何シテル?   07/21 21:54
ロードスターは自分でいじれるので18年前から乗っています。 新しく我が家にGRカローラが来ました2024 時々嫁のハイエースキャンピングカーで車中泊しています2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アルキルナフタレン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 09:51:51
メルカリ購入 アクセルスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 09:36:07
CUSCO スポーツアクセルペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 09:35:29

愛車一覧

トヨタ GRカローラ TABカローラ (トヨタ GRカローラ)
抽選に繰り上げ当選したので、乗ってみることにしました。許してくれた妻に感謝です。ナンバー ...
マツダ ユーノスロードスター TAB (マツダ ユーノスロードスター)
ソレックスが入っていますがうるさいだけで速くありません。
ダイハツ ハイゼットトラック カーキTAB (ダイハツ ハイゼットトラック)
カーキ色の軽トラ、農業スペシャルで頼もしいです。 皆が乗りやすいようにCVTにしました。 ...
アウディ A3スポーツバック エーさん (アウディ A3スポーツバック)
プレミアムな輸入コンパクトカーに一度乗りたくてA3のクワトロを選びました、とてもスムーズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation