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2007年12月30日 イイね!

収穫の一日

「あーでもない」
「こーでもない」
いろいろ考えとりましたが、、、
どーするか今日決めました。
相談に乗っていただいた皆サマ有難うございました。
特に本日お逢いした皆サマに申し上げます、とにかく収穫の多かった一日でした。
自宅を出てスグ結構な雨に降られたので出かけるのを躊躇いましたが行ってよかったですっ

P.S.
帰路の途中、8Jあーんどタイヤセット買いました。
#肝心の車体がまだなのに←アホ
Posted at 2007/12/30 22:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDASPEED ATENZA | クルマ
2007年12月30日 イイね!

ランエボX(SST仕様)試乗しました -Part2-

今度こそ試乗レポートしますね(^^;

銀行に向かう車中でディーラーの所長から連絡あり。試乗時間と担当営業(やっとついたよ笑)の確認。で、時間通りにディーラーを訪れると駐車スペースに真っ白のランエボが。
ほーコレがそうか。思ったよりも小さいな、が正直な印象。MSアテンザ見慣れてるせいかも。色はパールとかマイカっぽくない白。でもカタログによると「ホワイトパール」なんだと。

営業マンを指名したら「私です!」だって。待機してたのは今回が初めて(ワハハ)
「準備デキてますんで」と挨拶もソコソコに乗車前チェック。今まで何度か試乗したけど店内の椅子に一度も座らずに即試乗は初めて。発進前に一通り機能チェック。その他気になるところを確認。こっちから聞かないと営業マンはナニも言わずニコニコしてるのみ。まーソレもええか。セールストークの洪水より遥かにマシだもんね。

で、座った第一印象から。

・シート
ランエボシリーズの乗車は今回が初めてだがシートはグッド。ちゃんとリクライニングするしホールド感もバッチリで想像以上に好感触。着座位置は高めなので乗り降りもほとんど苦にならない。

・ハンドル
なんと驚いたコトにテレスコ機能ナシ。歴代ランエボもないんだそーな。よーするに人間がクルマに合わせなさいっちゅーコトね。つーか、
三菱車でテレスコついてたのはディアマンテの一部のみ
と説明を受けた。なんだかなあ(^^;

・前方視界
良好。MSアテンザのオーナーなら全員大喜び間違いナシ。全部見えます。
ちゃんと平べったいボンネットついてます(爆笑)
あとサイドミラー位置も高くてとにかく安心感アリ。ルームミラーはウィングが映ってあんまり良いとは言えず。

・エンジン音(アイドリング時)
意外と静か。ただし間違いなくスポーツカーの音です。回すのが楽しみ。

・インテリア
計器類は個人的にはMSアテンザのほうが見易いと感じた。タコとスピードの間にシフトモードやらナニやらを表示するインジケータがあるんだけど走ってる時はパッと見てナニが表示されてるのかフォントサイズが小さくてワカらんちん。慣れの問題かもしれないけど。ちなみに
今まで乗ったクルマでインテリア最高!と思ったのは現行のCIVIC Type R。
毎日スキなダケあの景色が味わえるなんてType Rのオーナーが羨ましい。
計器類を除くインテリア全般は正直安っぽい印象。ラグジュアリカーじゃないからコレでええのだろーが今度のランエボからはDSGなゴルフだとかその辺のユーザもターゲットになるのでちょっと微妙なところ。プレミアムパッケージ選べばあちこち革仕様になるみたい。
ちなみにオーディオレスだったので音楽は聴いてません。
このクルマのBGMはエンジン音のみで充分なんではないかと。

さて、いよいよ発進。キーじゃなくってフタ?を回すカンジでエンジン始動。まず、ちゃんとクリープすることに小さな感動。既にDSG乗った後だったのでアノ時ほど驚かずにすんだ。上り坂だとどーなるのかな。アイドリング状態からアクセルペダルにちょっと足を乗せたダケでトルク充分。ラクチンです。

・パワステ
低速発進時はかなり重め。まーだからと言って悪いワケじゃないけどちょっと気になったもんで。攻めてる時や高速巡航時は違う印象だと思うけど。

・SST
モードは3種類。通常モードとスポーツモードが二つ。てっぺんのやつは公道ではまず使うコトはないと思いますと営業マンから説明を受けた。でもこの営業マンはまだこの時ランエボSST仕様の乗車経験がなかった笑。詳しくは後述。
で、結論から言うとDSGのほうが遥かに上。「上」というか「インテリジェント」と表現すべきかな。シフトアップ(ダウンは忘れた)時のタイムラグはDSGを知らないヒトなら文句ないであろうと思われ。BMW Z4についてたSMGよりはいいです。通常モードでは4000回転くらい?でスポンスポンとシフトアップしてイキます。


・エンジン
ライバルの新型インプレッサは300馬力超らしいが「300馬力いらん」っちゅー。
えっらいパワフル。回すとどちらかというと吸気音より排気音がよく聞こえるような味付け。個人的にはマフラー変えなくてええのんとちゃう??なカンジ。
14kmしか走ってないのに「いよっ!元気印っ」な乗り方しちまいましたがえっらい楽しいエンジンですな。正直ケチつける気になりません(回した時は)。ちゅーかこのパフォーマンスがSSTとの組み合わせでいつでも取り出せちゃうっちゅー点がよくも悪くも。ドライビングスキルの低いヒトの
「あーオレって運転がウマくなったんじゃ??」な勘違いがコワい。
そこまで心配したくなる。乗ったコトないけどGT-Rもそうかもね。
一方で発進時のトルクは薄め。クリープ状態の時はトルクフルに感じたのに変なの。直噴じゃないんだっけ??SSTをスポーツモードにしてベタ踏みしたら違うかもしれないけど。出足加速は最初の15mくらいは通常のAT車に負けます。
つーかランエボXと知って挑まれてるのかもしれない<そんな輩ばっかしであった
左側に違法駐車のクルマがあってそれを避けようと車線変更しよーとしても許してくれない笑
せっかくなのでスポーツモードで走ってみたけど官能的の一言。ターボパワーすばらしい。マニュアルモードでパドルシフトも使ってみたけどボクちんの場合はなくても全然困らないカンジ。ハンドル操作に集中したほーがずっと速く走れそう。結局スーパースポーツモード(だったっけ?)は試さずじまい。

・車体
一般道で弱点を感じることは皆無。峠に行ったら感じるかもしれないけど。プレミアムパッケージ選んでおけばあんまりオカネかからないんじゃないかな。そーゆー意味ではイニシャルコストはともかく意外とカスタムを含むランニングコストは安いかもしれない。まー実際はサードパーティからイロイロ出てくるでしょうけどね。意図的に急なレーンチェンジをしてもほぼリアルタイムなレスポンスでロールも体感デキず。このへんは心配する必要はないでしょう。それでもランエボⅦあたりと比較すると軟派な味付けなのかもしれませんが。
それと意外だったのはサスペンション。常に仕事してるカンジっちゅーか。結構しなやかに動いてます。4枚ドアセダンにつき「家族連れてドライブ」なシーンも充分アリ。このアシなら文句も出ないでしょう。用途を選ばない点はマル。
ブレーキは踏力に応じたド新車とは思えないフィーリング。攻めてないからなんとも言えないけどギンギンに走ったとしても不満を感じるよーなコトはまずないのではないかと。


●試乗を終えて
ハッキリゆーて欲しくなりました。でも新車では買わないと思う。
ちゅーのは、、、
どうしてもスキになれないのよよよ<エクステリアデザイン
あの逆スラントノーズは受け容れられましぇーーんん(^^;
ラリーカーのイメージなので車高もそれほど下げなくていいかもしれないけどタイヤハウスの隙間は気になる、、、

まーデザインに関してはある日を境にコロっとスキになるかも。乗り込んだらデザインなんかどーでもよくなる可能性大。さっきカタログ見たらオプションで純正エアロキットあるじゃん。んーコレならユルせるか。

トータルとしてはそれくらいええクルマです。短い試乗でしたが室内がコゲ臭くなるまで堪能しました(爆)
SSTなのにナゼ?と言いたい。やっぱり「ATじゃなくってツインクラッチ」なのネ(^^;
逆に「コレにすっどーー」の決め手になってほしーくらい期待してたSSTなんですが。結果的にゴルフのソレ(DSG)には及びませんでした。なんでもDSGは近く7速化されるっちゅーコトで更に進化するみたいだし。DSGのナニがスゴイって例えば4速まで引っ張ったあと急減速するじゃないですか。すると勝手にヒールアンドトゥして「パンパン」って2速までシフトダウンしてくれるんですよね。コレには感動したっちゅー。

ボクちんの好みは、

「MSアテンザのエクステリア」
「ゴルフDSGなミッション」
「ランエボXなエンジン&足回り」

なパッケージですかね。
あ、MSアテのウリがエクステリアだけになっちゃった(^^;

列記してはいないけど、Type R(シビックのほうね)に標準よりも軟派なサスがついてたら買ってたかも。
VTECエンジンはノンターボNAだがランエボとは違う意味で官能的。あとボクちんの知るMT車の中ではダントツにキモチのええシフトフィーリング。とにかくエクステリア&インテリアのデザイン/スタイリングはボクちんの好みにジャストミート。限定で「無限RRバージョン」があったみたい(即日完売)だけどいったいどんな足周りだったんだか。Type Rを買わない理由は「4枚ドアセダンのニーズを満たしてない=用途を選ぶ」です。その代わりハマればこの上なく楽しいであろうコトは明白。

んでもってランエボに同乗した営業マンによると、試乗車のナンバーを今朝登録してきたのは別の営業マンで、新ランエボに乗ったのはボクちんの助手席に乗った今回が初めてなんだそーな。普段はアイとデリカに乗ってるんだと。いろいろ感想述べてプレミアムパッケージ付の見積もらってこの日は退散。
例によって実際は営業マンに次々と「ホレホレどーだデキるか」な内容の要望をしてあるのですがどんな内容かは別途(^^;
ディーラーを後にする際ナビのセットしてる間ずーっと寒空の中で待ってるのに気づいたのはフロントノーズの向きを変えてから(笑
50m以上離れた信号で停止してる時もずっと立ったまま見送ってました。所長に相当空気イレられた模様。でもたぶん買わないと思うよ(リプライズ)


Posted at 2007/12/30 19:28:41 | コメント(2) | トラックバック(1) | ランサーエボルーションX | クルマ

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