• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

db1のブログ一覧

2008年07月30日 イイね!

明日は単車でツクバ

ダッチラン走行会以来です。
んでもって夏用ツナギ着てみたら、、、(んあー)
一応冬用=コチラはウエスト修正スミ)も持ってイキます笑

週末は長野でBMWの一泊イベントに参加の予定でしたが、、、いろいろあったのでキャンセル。
同じ日に神奈川県人会(前回はコチラ)とAVWF打ち上げがあるのでそっちを優先!!
ハシゴしちゃうもんね!!
このヒトと朝まで「どっちがKing??」の座を争うコトになっとります(ワハハ)
Posted at 2008/07/30 06:52:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記
2008年07月21日 イイね!

アイドラーズ12H耐久レースは無事完走

昨日は茂木でアイドラーズ12H耐久でした<No.178無事完走
本当はこのネタで10スクロール画面くらいは書けるのですが、そーゆー気分じゃないので(んあー)

とはいえ自分のパートについてちょびっとダケ報告しますと(^^;

最初の予定では15:00から1Hでしたが実際は15:25から30分強。
ぶっつけ本番で初めて乗るMTなゴルフ3のシフトに戸惑い、2速と4速のどっちに入ってるかクラッチを繋いでみないとワカらないっちゅー(んあー)
チーム監督の最終兵器さんに「ブレーキ効かないから気をつけるよーに!」と何度も念を押されてコースインしたのに、、、
1周目に後続の速いクルマにうまく抜かれよーとバックミラー見て(この時ストレート全開)視線戻してブレーキしたら全然減速しなくてコースアウト(爆)
2周目は最終コーナー手前のクランクでギア抜け状態でゼブラ乗り越えエンジン停止。しかもこの時下回りを激しくヒットしていたので無事エンジンがかかるかどーか、、、相当テンパって始動にかなり時間がかかってしまいましたがなんとかレース復帰。
その後「今どこですか~」「もっとペース上がりませんかあ~」っちゅー電話がピットからビシバシかかってきましたが、さっきの状態を繰り返してはもっとマズイと自重して走行。相変わらずシフト操作に苦しめられほとんど全てのポストでオフィシャルに指差されながらブルーフラッグを振られるボクちんなのであった(んあー)

さすがに予想より遥かに遅いペースに業を煮やした?ピットより「あと2周でピットインしてくださーーいい」な電話が。
ナゼかココロからホッとするボクちんなのでした(*u*)
無事次のドライバー(チーム唯一の女性ドライバー!)にクルマをバトンタッチできました。

I-TECH Racingは今回2台体制でエントリ。もう1台のNo.125ゴルフ4もなんとかトラブルを乗り越え完走。感動のフィナーレを迎えるコトがデキました。
詳細はきっと他のヒトが書いてくれると思います(爆)

っちゅーのはその後にですねーーー??


(続く)
Posted at 2008/07/21 19:41:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他全般 | クルマ
2008年07月16日 イイね!

感謝の言葉と近況報告

前回のエントリでは皆さんのコメントに勇気づけられると共に、改めて命の尊さをかみしめております。
大変恐縮ですが、コメント返信はこのエントリにて代えさせていただきたくご容赦願います。
加えて、直接メッセージ及びDMをくださった方、本当に有難うございました。
また、通夜・告別式は木・金となりました。
最後のお別れをしてこようかと思います。


さて、ジェッタくんですが。
フロントのブレーキシステムを一旦純正に戻しました。
この状態で本日の筑波ファミリー走行(Y2, Y3)を走ってパフォーマンスチェックすると共に、フェード及びペーパーロック現象の有無を確認します。
それ次第でサートラ参戦の是非を決めます。

週末はアイドラーズ12時間耐久です。
ゴルフ3に15:00から1時間乗る予定。暑いだろーなあ、、、
Posted at 2008/07/16 07:56:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | monoCRAFT Import Jetta | クルマ
2008年07月14日 イイね!

やりきれない。


(どうしようか、と思ったのですがやはり書くことにしました)


昨日は2輪レースでお世話になってるSHOP主催の単車ツーリングでした。
免許取消期間と肺炎の後遺症による安静期間とで3年ぶりの参加となります。
都内に半年以上置きっぱなしになっているBMW R100RSを前日にジェッタくんと入れ替えて、と。
お約束のバッテリー上がりです。
それと、温まるとアイドリングが3000rpmより下がらない。空気圧は前後とも1.0kg以下。やはり日頃の整備は大事ですね。これって明日は走るな?ってこと??
とりあえず明日の集合地点の中央高速石川PAまでは向かって、症状が改善されなければ見送りだけして帰る、ということにしました。

さて、すっかり馴染みのツーリングとはいえ3年ぶりとなると新しい顔もチラホラ。旧知のメンバーとも互いに「太ったんじゃないの?」とやりあったり。
Nさんも其の中の一人でした。

アイドリング回転上昇の原因はタペットが突き上げているためと判明。冷間時でないと調整不可なので、ゆっくり走って休憩時に応急処置することでツーリングは続行。
他のメンバーとは一人異なるペース(これじゃジェッタのエコランと変わらないか)で清里を目指し須玉ICへ。
他のメンバーは双葉SAで給油休憩している模様。
須玉IC出口で皆と合流し八ヶ岳高原ラインを快走中にそれは起きました。

時間はAM10:40頃。ゆるい左カーブの頂上付近。
進行方向左側のレストハウス駐車場へ右折しようとする軽自動車と直進しようとするNさんの単車が衝突したのです。
飛ばし屋が多いクラブメンバーの中で、日頃最も安全走行を心がけてるはずのNさんが何故??
Nさんはそのまま路上に倒れて動かず。
数名のメンバーが駆けつけ安否を確認するも脈も呼吸もしていません。
幸いなことにメンバーの中に救護士資格を取得済の方がいて、人工呼吸と心臓マッサージを施したところ、脈と呼吸が復活し真っ白だった顔色に赤みが差しみるみる好転。
悲惨な事故現場を目の当たりにし声をなくしていた私ですが、希望を持てたそれ以降はずっとNさんを呼び続けました。
ほどなくAEDが到着、AED自身による診断結果は「ショックを与えなくてもよい状態」でしたのでこのまま救急隊の到着を待つことに。
自発的に呼吸を始めたのでやや安心はしましたが、瞳孔は開きっぱなしなのと炎天下のアスファルトに横たわったままなのに汗ひとつかいてない。
「Nさん!」
「聞こえる??」
「わかる??」
「がんばれ!!」
を耳元でただ叫び続けるしかない私でした。

相手方の軽自動車は左リアのドア部が大きく陥没し衝撃の大きさを物語っています。
車内には犬が2匹と同乗車が。運転者の奥さんでしょうか。やはり怪我をしてるらしく頭から血を流しています。
運転者の方は無傷のようですが、必死に救命を見守っています。

事故発生から20分後くらいでしょうか。
待望の救急車が到着し事故状況と応急処置=初期対応の内容を報告。
Nさんはヘルメットを脱がされしばらく横たわったまま救急隊の看護を受けました。
Nさんの体は担架に乗せられ救急車の車内へ。
すぐに出発するのかと思いきや、なかなかスタートしません。

何をやっているんだ。
早く病院へ!!

どうやら症状がかなり重いらしく地元の病院での処置は無理と判断され、ここから50km離れた山梨県立中央病院へヘリで搬送されることになりました。
ヘリは現場には降りずに東沢大橋の上空で待機(離着陸に必要なスペースが確保できず二次災害を考慮したのでしょう)、救急車はそこまで移動しNさんは救急隊員と共に吊り上げられヘリに格納されました。

既に警察も到着し現場検証が始まっています。
その場にいるメンバーは野次馬(ヘリの影響でしょう)や警察関係を含め全員が混乱していましたが、Nさんの直後を走行していたMさんを残し、私とSHOPオーナーの二人が病院へ移動することにしてメンバーは解散させました。

ナビの指示に従い長原ICから中央高速に乗り甲府昭和ICで降りて病院に向かいます。
道中何を思ったかまったく覚えていません。
病院到着後、駐車場に単車を停めるのももどかしく救急受付となる守衛室へ。
「ヘリで搬送されたNさんの付き添いの者です」

今朝見たNさんの笑顔をまた見ることを願いつつ。
「いやあごめんごめん」と手をふってくれ。

応対してくれた看護士の言葉は
「ただいま処置しております」
「ご家族の方と連絡はつきましたか」
のみ。
現場に残された荷物から連絡先等を調べましたが、Nさんは独り暮らしのため家族とは連絡がつかず、休日でしたがなんとか勤務先とコンタクトできました。

我々が病院に到着して1時間後くらいでしょうか。
ご家族の方がいらっしゃらないので代わりに聞いていただきます、と医師に呼び出されました。
「両胸におびただしい出血があり非常に危険な状態です」
「ご家族の到着まではまず難しいでしょう」

或る程度の覚悟はしていたもののこれを聞いたときは頭が真っ白になりました。
だって自ら呼吸していたじゃないか!
顔色だってあんなによくなったじゃないか!
事故の状況とは裏腹にまったく外傷がなかったので尚更そう思ったのです。
あの時は「助かった」と思いました。
救急車が到着した時は安堵の涙が思わずこぼれました。
それなのに何故。

医師からは「衝突の衝撃で肋骨が粉砕しこれが臓器を傷つけ出血の原因となっている、加えて脊椎が大きく損傷しておりこの部位からの出血が止められず対処不能」と説明を受けました。
無情にもNさん回復の道は閉ざされた今、一刻も早く家族の方の到着を祈るのみ。
この間何度も看護士の方と今解る範囲での状況報告。

そんな中、
「家族の方がいらっしゃらないので貴重品を持ってこちらへどうぞ」
と待機していた私とSHOPオーナーが呼ばれました。
手術室に案内されると、医師たちが手術台の上に横たわったNさんの傍らに立ち
「ただいまの時刻は午後2時55分です」
「人工呼吸器を外します」
と力なく言うのです。
この光景を目の当たりにし、溢れ出る涙をこらえることができませんでした。
Nさんは搬送された時と同じ表情のままでした。

それからは家族の到着を待ち続ける長い長い時間の始まりでした。
まず、16:30に職場上司の二名が到着。
1時間後に治療を終えた相手方運転者の奥様が。
その後2時間位経った頃でしょうか。事情聴取を終えた相手方運転者の方が病院に到着。Nさん死亡の報は既に奥様より聞いていたようです。
その後の待合室での時間たるや思い出したくもありません。
それぞれの重みこそ異なるもののその場にいる全員が不幸なのです。
どうやらお母様は携帯電話の類はお持ちでない模様。こちら側よりコンタクトの方法はなく、到着時間の予想はまったく不能。いつ到着するやも解らない遺族の方を待ち続けるなんて、、、しかも一体どんな顔をしてお逢いすればよいのか。
二度と経験したくない。

深夜になってようやくNさんのお母様が妹夫婦と共に病院に到着しました。
職場の方が事前に訃報を知らせていたらしく、お母様は思いのほか冷静でいらっしゃいました。
ただ、其の気丈な姿が殊更、、、
逃げ出したくなる気持を必死に抑えてその場にいましたが、一刻も早く立ち去りたかったです。
遺体安置室から出てこられた後は、先ほどとは異なりやはり錯乱していらしゃるご様子。無理のないことです。
これまでの状況を克明に報告しようにも、今のこの状態ではそれほど聞き入れることは無理でしょう。
通夜或いは告別式の時に詳しくお話することにしよう、と遺品となってしまった荷物を渡し、後の対応は職場上司の皆さん方に任せてその場を後にしました。

日中の天気とは裏腹に、外は大雨だったようです。
びしょ濡れとなったヘルメットをかぶりキーをひねると何事もなかったかの如く始動するエンジン。静まった駐車場に響く排気音。

時刻は既に日付も変わっていましたが、路面は濡れていたものの帰路では途中降られることもなく深夜の中央高速を巡航して無事帰宅しました。
忘れることのできない長い一日が終わりました。

故人の冥福をお祈り申し上げます。
Posted at 2008/07/14 11:34:20 | コメント(18) | トラックバック(0) | 単車関連 | 日記
2008年07月08日 イイね!

AVWFその後は、、、すんげー反響。

AVWFその後は、、、すんげー反響。AVWFの帰路にジェッタくんのオドメーターは2万キロを表示。
正味5ヶ月弱での達成です(^^;

平均燃費も見て!
表示は「2」だから確か1000キロ平均なハズ。
んでもってトランクに自転車積んだら発電機のスペースがなくなり仕方なくリヤシートに(^^;
おかげさまで往復共に嫌でもエコランっちゅー笑

さて、AVWFイベント終了後は女神湖近くのペンションに後泊して翌日ユックリ帰宅するコトに。

で、翌朝。
バロちゃんと会場として利用した駐車場(地元消防団が訓練してました)でブツ=忘れモノの受け取りで待ち合わせした時のコト。

「早速すごい反響ですよ」

とバロちゃんから聞き「ふーーんん」と生返事しときました<そん時は

んでもって帰宅後。K-1見てからPCの電源イレて、と。
みんカラのAVWF関連ブログどんくらいあるかな、と「AVWF」や「FESTA」で検索してみたら、、、


あまりの多さにビックリ仰天!!


スタッフ連中は正真正銘、文字通りの*素人集団*なのですが、

(なんかえっらいコトをヤレたんだなあオレたち、、、)

みたいな(^^;
んでもって御礼のコメントしはじめたら、、、
いつまでたっても終わらないっちゅー<寝れましぇーーんん(爆)

ボクちんの前回のブログエントリにも皆さん「司会はプロ並み!」とか一杯ヨイショしてくれましたが←アリガトウゴザイマス

個人的にイチバン嬉しかったのはナニかっちゅーと、、、


リボンをつけて会場にきてくださった皆さんが数多くいらっしゃったコトです。


実はコレね、ボクちんのアイデアなの(^^)
だからすんげー嬉しかったのよよよウルル

まーついでに白状しますと。
他にボクちんがやったコトといえば、、、
最初の企画会議?の時点で各方面への告知用に開催趣旨のドラフトを数行書いたのと2、3思いつき述べたくらいで残りはぜーんぶ他のスタッフがやりました。
ボクちんは当日の司会進行のみ(爆)
ね?スゴイでしょ??

一方でしっかり課題も浮き彫りになってまして。
明らかに段取りのマズい場面も実際は多く、、、その場しのぎでなんとか切り抜けたっちゅーのが実情でしゅ(^^;
コチラでも早速しおやGTXさんがすかさずフォロー。

むーー確かに。どれも次開催には参考になる意見ばっかし。
当日回収したアンケートはまだ見てないけどソチラにもきっと思わずうなづきたくなる内容が多く書かれているハズ。

さて、ボクちんMCとして開会式ではこう言いました。

今回のイベントは成功したか失敗したかが重要なのではなく、
2回目開催、3回目開催に向けて


「ユーザグループ主導」を保持しつつ「成長させるコト」が最も重要なテーマ


なのです、と。

その為にも配慮が足りなかった部分の指摘や実際にやってみなければワカらなかった改善ポイントの抽出作業は次回イベントを更に*成長させる*ためにマストである、と認識してます。
「今回は一回目だしねーー」で忘れてしまってはならないっちゅー(うみゅうみゅ)
賛同される方は是非スタッフとしてご協力ください。
行動力のBARROSしおやGTX@思いやりキングのメタボ両名がきっと優しく包みこんでくれます笑

第2回AVWF開催への準備は既に始まっているのですっっ!!


※トラックバック歓迎します
Posted at 2008/07/08 22:41:26 | コメント(13) | トラックバック(0) | monoCRAFT Import Jetta | クルマ

プロフィール

「昨日から通常勤務ナリ」
何シテル?   08/10 17:47
●四輪 Volkswagen Jetta 2.0T(monoCRAFT Import Jetta) ※C@RS SHOWがプロデュースした2.0Tベースのコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/7 >>

  123 45
67 89101112
13 1415 16171819
20 212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

db1さんのフォルクスワーゲン ジェッタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/02 12:49:33
ALLE VW FESTA (AVWF) 
カテゴリ:コミュニティ
2008/06/13 23:56:52
 
ガレージブルー 
カテゴリ:Car
2008/05/16 23:56:22
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
2008/1/11納車しました。 走行距離800kmのデモカー。新車価格より高価でしたが ...
その他 その他 その他 その他
Ducati MH900e ('01) 車体: フレーム・スイングアーム・三又以外はすべ ...
BMW その他 BMW その他
BMW R100RS ('89) 二年前にコイツと共に日本一周(北海道を除く)しました。 ...
その他 その他 その他 その他
画像リンク用

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation