• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月11日

広場練習会

広場練習会 9月の広場練習会でビックリした方達に出会った時の話しです
モータースポーツ自体、今回が
はじめてのお二人で一人目の方は
1ZZエンジンのS2エリーゼ、
お二人目の方はエキシージスポーツ350で、いずれもロータス!
L.M.S.C広場練習会のはじめてクラスに二人揃ってのご参加
まずは、走行前に
本当に皆さんが、そんな事知ってるよ
とかサーキット内外のルールやマナー等、ドラポジからハンドルの握り方や操作のしかた、その他まだまだ話し足りませんが・・・約1時間半くらい座学講習


この時はどんな方も素直に話しを
聞いていただき、いざコースへ!
するとコース実践になったとたん、運転に夢中になり、
せっかく講習で勉強した事が
練習できずにあっというまに
はい終了!で卒業?して行かれます。



ですがこのお二人は実践練習がはじまり同乗練習、しばらくすると
又横に乗っていただけますか❗と練習中何度も僕のところに来ます。
勿論今まで参加された方達の
横乗り(逆同乗)もお客さまに応じて
来ましたが、ここまでは僕もはじめて
勿論、横に乗っていつも通り運転中に、チェック
ここはこうして!ブレーキはもう少し強目に はいハンドル切ってぇなんてやりとり&レクチャーすると、
二人とも即実践、しかも
どんどん吸収((^_^;)練習会が終了する頃にはなんと荷重移動をさせる為の
、きっかけを掴んだ様子

(今まで、はじめてクラスで何度も
横に乗って来ましたが、どんな方も
自己流(癖)は拭えませんでした
残念ながら、無いのですが次回は
ここを治していきましょうなんて
さようならしますが、ほぼ三分の一くらいの割合で卒業されてしまいます)

このお二人は、初参加にもかかわらずなかなか身に付かない、荷重移動をさせた車の動きを自分の運転で体感
この僕でさえこれが荷重移動なんだとわかる迄何年もかかったのに・・・

次回も練習会にご参加いただいて
今度は自由自在に荷重移動が出来るようになるまで、練習していただきたいのと、この先のサーキットデビューに向け、スピンをした場合の練習も
していきましょう

運転技術を身に付ければ、ロータスは
ノーマルでも全然楽しめる車ですよ














ブログ一覧
Posted at 2023/10/12 20:34:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エコカー耐久参戦前の広場練習会
lmscさん

プロと一緒だった
lmscさん

「Lotus生誕75年アニバーサリ ...
ヒロ桜井さん

やっぱやめられまへんな~!
蟹さんさん

LEM(LOTUS ENJOY M ...
すずくまさん

忘年会
ヤマシるさん

この記事へのコメント

2023年10月13日 13:00
初コメです(^^)
精力的に走り込んでいますね!
L.M.S.C広場練習会に参加したかったです。

ところで自分も荷重移動がヘタで(そもそもハイスピードコーナーが怖い)タイム出ませんが適当にFSWで遊んでおります。
もし遭遇しましたら宜しくお願い致します。

コメントへの返答
2023年10月13日 17:17
こちらこそよろしくお願いしますね❗

プロフィール

「富士のP7でコソ練しています」
何シテル?   06/01 12:15
lmscです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エリーゼSの6速化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 09:13:39
トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 12:41:46
マツダ(純正) ウォッシャーポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 12:41:37

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ3では珍しい? NA2ZZエリーゼRです 念願かなって、 若い頃に憧れたLOTU ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation