• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lmscのブログ一覧

2024年03月19日 イイね!

ホイールの内側ってキレイにしてますか?

ホイールの内側ってキレイにしてますか?


12耐の時に雨用で用意した
新品のナンカンCRS
レース中、雨がふらずに
タンスの肥やしとなってしまう前に
使ってみたくなり
今履いているアドバンレーシング&AR-1
(12耐で酷使したにもかかわらずまだ
溝はあります)
を取り付ける際にホイールの
内側が思いの他汚れていてので
ホイールをキレイにしてみました



サーキットメインなので
普段からキレイにはしていたのですが
12耐以来やろうやろうとは思って
いてもついついさぼっていたところ

(外側から手の届く範囲での洗浄のみ)

しばらくエリーゼを動かして
いなかったせいも有り
うっすらとホイールに着いた
パッドのダストが錆び出していて
半日かけ錆びを除去せっかくなので
コーティングもしておきました。





サーキット走行をしていると
何があるかわからないので
ホイールの内側はいつもキレイに
しています。
キレイにしていると、スポーツ走行を
終えた時にエアーチェックと同時に
ホイールの内側を見る事で
グリス漏れやフルード漏れを
簡単にチェック出来ます‼️

ちょっと大変ですが、お勧めですよ



CRSのインプレッションは近日中に
袖ケ浦で走って来ますので少々
お待ち下さい
Posted at 2024/03/21 09:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月13日 イイね!

L.M.S.C広場練習会

3月12日に、つくばサーキット
ジムカーナ場で開催した広場練習会
今回、はエキシージ350から
スプリント220に乗り換えた方と
僕と一緒の3型エリーゼRで初参加の方が雨にもかかわらず
元気にご参加下さいました



いつもの事ではありますが
練習会で感じる事

ブリーフィングの時に、いくつか
練習する項目をお伝えし
実践に入ってもらいます
今回は
1・パイロンをなめて走る練習
2・1で練習したコースを今度は
イメージした走行ラインで走る

でしたが一部の方を筆頭に
時間が経つにつれパイロンを
なめずにアウトインアウト・・・
最初にお伝えした練習と別な練習を
初めてしまいます(笑)
(中には最初から・・)
休憩を挟んで修正し引き続き練習して
頂きますが・・・・



楽しんで頂ければそれはそれで
良いのですが、ものには手順があり
段階を踏んで頂ければ
気がついた時には、びっくりするくらい上手くなっているのですが

率直に言って
上手くなっていかれる方は
まず頭が柔軟です

お伝えした事をひたすら練習
また練習の内容を理解し
出来るように取り組みます

ここに尽きると思いました
今までお付き合いが
長くなった方達(上手くなった方)は
みなさん頭が柔軟です



僕もそうでしたが、そんな事を
聞いたり教えてくれる方達は
少なくとも自分よりは経験が
ある方達
ダメなアドバイスも多々(つくばのダンロップは全開だよ❗とか)(笑)
ありましたが

一旦は受け入れてやってみて
それがあっているかどうかの
答え合わせをする

僕はこの繰り返しでした

車の運転の仕方そのもの事態に
ゴルフや野球のような
フォームは存在しないから
結局我流になってしまうのは
分かります

車の運転技術を掴むのは
感じ取る以外は何も無い気がしますが
感じ取る前に手を抜く事を習得する
これを着けたらアンダーが出なくなったとかetc
結局必要無いチューニングをして納得

これを繰り返しするうちに
早くなったと思ってサーキット走行
気がついた時には自分が操れない
くらいのチューニングをし
限界時に操れなくて・・・・

練習会に参加して下さるみなさんには
こんな風になってもらいたくないので

もう少しだけ練習をしてくれないかな
絶対上手くなるから❗








Posted at 2024/03/19 08:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月29日 イイね!

エコカー耐久チャレンジ180&エンジョイ60

2月17日に富士スピードウェイで
開催されたエコカー耐久レースに
いつも広場練習会に
参加してもらっている
みんなと挑戦して来ました



練習だけでは・・・と思ったのと
みなさんがどこまで成長したかを
知りたかったので😁

当日はメインとなる
チャレンジ180という名の
3時間耐久とエンジョイ60という名の1時間耐久レースが同時に開催され
両方のレースに僕とG.T.Oくんを
含んだ計9人で参加しました
G.T.Oくんは広場練習会にほぼ毎回
参加して頂いき今では
一番上手くなったメンバーです
ノーマルエリーゼで袖ケ浦のベストタイムは圧巻の16秒台!
本当に上手くなりました



話しはそれましたが
チャレンジ180は富士スピードウェイを文字通り3時間燃費を稼ぎながら
1周、3分15秒ぴったりで走行
それと最低50週しなくては
いけないルール
(通常のスポーツ走行でチェッカーを受けピットに戻ってくる時が
だいたい2分35秒~50秒くらい?)


ルールブックを見て頂ければ
こんな感じのレースなんだ
ふ~ん簡単そうじゃん、
パッセンジャーもいるし
楽勝でしょ・・・・と
みんなは思っていたかどうかは
別として
はじめてのレースイベントとしては
かなり敷居も低く少し安心


今回は勉強のつもりでしたが
ひょっとしたら
昨年参加したアイドラーズ12時間耐久の時のように、なんて思いもあったのですが、さすがにモータースポーツを
はじめ出して1年くらいのメンバー
ですと富士を走るのが精一杯でした
残念ながら練習の成果は発揮できず
レースするまでにはいきませんでした
熾烈なドベ争いをした結果は
下から7番目の総合59位😢



しっかりと予習もして
挑んだ方もいたのですが・・・



3時間耐久に参加したメンバーは
僕とG.T.Oくんを含んだ
ロータス乗りの6人
うち二人は某ショップ主催の
ロータスだけの
富士スピードウェイ走行会に参加

残った二人のうち一人は
耐久レース前の広場練習会に参加
最後に残った一人はぶっつけ本番

結果は予習も空しく惨敗

みんな、参加してわかった事は
広場練習の時には何と無く
出来ていた事が当日は全く
出来ていなかった事

視線の送り方や
いっぱい練習したブレーキング等

結果ロータスの運動性能と
チューニングした足まわりや
タイヤで走っていた事が判明

ですが、これがわかっただけでも
大収穫
もう一度初心に戻って練習をし
夏に開催される次のレースでは
一矢報いたいと
みんなでリベンジを誓いました。



続いてエンジョイ60のみんなは
全員が女性
スタートドライバーの方は
自身の愛車メガーヌでいつも
広場練習会にご参加して
頂きつつもレース開催前に
あの往年トムスのドライバーだった
関谷さんから富士で同乗レッスンを
受け参加、後の二人のドライバーは前々回の広場練習会と
富士スピードウェイで開催している
体験走行に参加し、どんなコースか
下調べをして当日を向かえました。

エンジョイ60に参加した
練習した甲斐もあり
こちらは初挑戦ながら
クラスの真ん中くらい!
みんなよく頑張りました



どんなレースでも参加すると
やっぱり楽しい
でも僕はとても悔しかった
みんなもかな

みんなが練習の成果を
出せなかったのとエコ耐という
名前に騙されたかも!

参加してみればわかりますが
しっかりレースイベントでしたよ

次回開催の夏までには、みんなと
一緒にもっと練習して
もっと上を目指したいです。





Posted at 2024/03/07 09:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月02日 イイね!

エコカー耐久参戦前の広場練習会

エコカー耐久参戦前の広場練習会今回の広場練習会は、なんとびっくり
ロータスが1台も無い
練習会となりました


それもそのはず、今月の17日にA1で参加するエコカー耐久の為に
少しでもロータスの運動性能に
頼らない運転が出来るようにと
皆さん普段使いの車で
参加したようです



前回はノーマルの車でも
モータースポーツが出来るのか?
について少し話しをしましたが
ここまで来ると
完全にノーマル車両でも、
モータースポーツを楽しむ事が出来る事がご理解いただけたかなと思います



駆動方式が違うFF、FR、MRでも
コーナリングする前の準備は
(ブレーキングで荷重移動をさせて
ターンインするまで)
概ね変わりません、きっかけはみんな同じです

結果、車は何でもいいんです、
練習ですから!
アンダーステアを出さずにクリップを
目指す、とにかくこれにつきます

最初はみんな手こずっていましたが
練習が終わる頃には、車の運動性能に頼らない運転できれいに
車を曲げてました



Posted at 2024/02/08 08:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月18日 イイね!

ノーマルの車では本当にモータースポーツが出来ないのか 2

ノーマルの車では本当にモータースポーツが出来ないのか 2実際に何もしていない(いじってない)車でモータースポーツが出来るのか?
結果だけ先にお伝えすると
広場練習くらいでしたら
ノーマル'なり'ではありますが
かなり楽しめます

本格的なジムカーナ(180度パイロンターンやその他)コースだと
ちょっと厳しいですが・・・

路面に散水すればタイヤの減りも
気にならないし、限界が低くなるため
車の動きが分かりやすくなります

それと、ヒヤリハットですね
テールが流れてしまった時や
ブレーキングで車が外に
飛び出しそうになった時など




沢山経験をする事により
何処を走っても一番大事な
平常心を保つ事が出来るように
なります

ホント1日走ればワンランク上の
運転スキルが身に付き
普段の安全運転に磨きが
かかりますよ😃


ノーマルだからと言わずに
チャレンジしましょう






Posted at 2024/01/25 09:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「念願の15位完走へ!「パワークラスターレーシング漆黒」を使ってみて http://cvw.jp/b/3154433/48644927/
何シテル?   09/08 16:02
lmscです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

東芝冷蔵庫 GR-R41GXV 製氷機クリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 21:35:11
エリーゼSの6速化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 09:13:39
トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 12:41:46

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ3では珍しい? NA2ZZエリーゼRです 念願かなって、 若い頃に憧れたLOTU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation