• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隼77のブログ一覧

2017年12月18日 イイね!

雪壁に跳ね返される(-_-;)

3周連続の雪
遠坂トンネルを出ると雪景色に変わった。



国道を折れ
県道を登る。
ここでも充分なスノアタレベルの積雪だった。



林道入口で
スタッドレスだけでは、登らない(-_-;)
ここでチェーンを巻いた。




雪が軽いので
突進走法が効果的だ、



お爺ちゃん号も
ガンバリます(*^^)v




やらかし王子
ヤッサン、溝に落ちてやがります(笑)






ハチマキ展望台
の避難小屋まで2.3キロ
2時間を要す(-_-;)



昼食後ストレートを目指す。






更に積雪が増え、
斜度も有り
先頭のキーシャ氏は
四輪チェーンだ!



車の負担が大きいので
先頭を入れ替わりながら進む。




これはアカン
物理的にムリ(笑)




6時間もがきましたが
あきらめて下山。




これで帰れば良いのに
林道使って帰ることにした。
入林4時30分
この先の急坂で
無謀王子スーヤンが
ちびったMT2で、
登れず、
バックも滑ってできなくなった。
チェーン装着待ち。





積雪は氷ノ山ほどでは
無いものの、
けっこう深い、
急坂でもあり
ノーチェーンだと簡単進まない。



ハマルハマル
もうチェーンは誰も巻かない。
面倒なのだ(笑)




やらかし王子
またやってる!
秘技溝落とし(笑)



ハマり方が深く
ロープじゃビクともしない。
ウインチで引き上げ試みるも
シングルではあがらない。
Wでなんとか引き上げた(*^^)v




戦力外と考えられてた
非力な2スト
エンジンも調子悪くて15馬力くらいしか
出て無いスーヤン号が
以外な活躍(笑)
軽さを活かし
後輪チェーンだけで終始
道を作って呉れた。
エースに昇格だ。
400きろ2ストは
僕にはムリです!!





結局
倒木もオンパレードで
抜けるのに4時間近くかかりました。

走行350キロ
燃費6キロ(-_-;)
多分
今シーズン最後の氷ノ山でした(*^^)v





Posted at 2017/12/18 10:32:47 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月13日 イイね!

冬支度完了

タイヤ預けてる
アンクルさんで
スタッドレスへ♪
タイヤが軽い。
音も静か!
しばらくは、快適仕様(*^^)v




6000キロでリヤデフオイル交換。
最近デフロックの調子が良い。
コンブレッサー3秒くらいしか回らない。
ほとんど漏れて無い、
今回は当たりを引いたようだ(*^^)v
3300円!




北風への盾も購入。
毎年人気で品切れのイージス。
今年は買えました。





ワークマン専売の
透湿防水防寒スーツ。
アウトドアメーカーのロゴスが作ってます。
上下セットで税込6800円。
先日の雪も、皆が寒い寒いと言ってる中、
僕は、トレーナー1枚とイージスで快適でした(*^^)v




ノノちゃん
エサの時だけ
近づいて来る(笑)

Posted at 2017/12/13 09:40:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月11日 イイね!

マッドタイヤで深雪を行く!

今シーズン2回目の雪道行。
急な出動で
スタッドレスタイヤの交換が間に合わず
図らずも、雪道性能は
マッドタイヤでは最弱と言われる
ダカロップMT2、しかもナロータイヤでの
不安を抱えたアタックとなった(-_-;)




AM8時
雪道ジャンキー
キーシャ氏を先頭に入林。
雪に隠れたモーグルが
手ごわく、カニ走りを強いられる。




冬の日差しが
反射して思ってたほど
寒くをない。
空気圧は
1.1まで落としてる。
新雪で40センチ位までなら、問題無く進める。
勿論、保険でチェーンは必携です!




氷ノ山林道へ合流した。
ここから登りがキツクなり雪量も増す。




雪を被った杉林が
眼下に広がる♪




日が陰り
雪山らしい天候になってきた。




雪量と勾配で
進軍が遅くなる。
早めにチェーン装着。
ジャッキで上げるのは面倒だけど
緩みなくピッタリ付けれるので
いつもあげてます♪



マサさん号は
今や絶滅危惧車(笑)
パジェロJトップ!!



35インチの大径スタッドレスタイヤと
パワーで雪を切り開いてもらう。




途中
キーシャ氏
フロントにも装着。
四輪チェーンで気分ノリノリ!!




鉢伏山が見えた!
ハチのスキー場は今日から営業開始だが
今年は雪が豊富そうで、良かった。




大段平到着する頃には
分厚い群青色の雲が空を覆っていた。
寒い(-_-;)




中国山地の最高峰
氷ノ山!!
なだらかな山並みだ。




見晴らしは
最高た゜(*^^)v




ここから下って登る。
南側から向かってる
ヒメジ組と合流する作戦だ♪




いつもここで引き返す
最大の難所、勾配がきつく
雪も深い!!







35インチで
豪快に
雪を蹴飛ばす。




キーシャ氏
いつの間にか
左後ろのチェーンが無い。
途端に元気が無くなる(笑)




元気喪失のキーシャ氏が
チェーン探しに戻り、
Jトップの
クラッチから焼けた匂いが漂いだしたので
先頭交代しラッセルする。
後輪だけでも、ロー3速全開で
突撃し雪を押す!
新雪なので1回の突撃で
ホイールベース分位は進むが、
油がドンドン減っていく(-_-;)




いくら新雪でも
1メートル近い雪の登りになると
ほとんど進まなくなった。
南側に回り込み、ヒメジを追うことにした。
朝が遅いヒメジ組
思っていたポイントより手前で
ほとんど進めなくなり、止まってた(笑)




ナビで確認すると
僕たちが到達したとこまで1.6キロ。
これだけ進まないと、日が暮れると帰るのたが
なまじ距離が判ってると、何が何でも完抜けしたくなる。



ノーチェーンなのに、イランことしてハマる人(爆




あと800メートル地点の橋が最後の難所でした。
あま栗氏、
ひめじ魂で怒涛の突撃!!
水温あがり、バッテリーダウン直前まで
攻めて、クリア。
無事抜けれました。




北側からは
もうチェーン巻くの面倒で
ノーチェーン。
チェーンで掘り返した凸凹の
登りの雪道。
止まるともう動かない(-_-;)
エア0.5まで落としたら、ペッチヤンコのトレッド
が雪をつかみ、まるでスタッドレスのような感覚(*^^)v
かなりの雪でも後ろからなら、なんとかMT2でも行けることが
判った(*^^)v
ただし、途中の凍結路は恐ろしいので
お勧めはしませんが。




いつも下道だが
帰りは、
本日開通
の新名神から
箕面グリーンロードのトンネルを抜け千里中央へ抜けた。
早いわ!!
でも、何故かキーシャ氏は、トンネルに来ず、池田の街に
降りていきました(笑)


Posted at 2017/12/11 14:56:07 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月11日 イイね!

新名神開通

昨日12月10日午後3時
新名神
大阪府高槻市から
兵庫県川西市までの26.2キロが
開通した。

開通した日の高速道路を走るのは
初めてだ。
1区間だけ走ってみた。
当たり前だけど
凸凹も無くビカビカ。
ジムニーでも快適に走れましたよ(*^^)v





Posted at 2017/12/11 09:50:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

時速50メートル  谷底へ降りたら腐葉土地獄(笑)

降りたらアカンとこでした(-_-;)
350メートル
7時間(笑)
クタクタです(-_-;)






薮がボンネットに落ちてきた(笑)
一番酷い目に合った
お爺ちゃん号。



今日もだいぶ凹んで
ボロ化が進んだ(笑)




今日は4台
ガチャ2号
キーシャ氏
ピカピカやけど漏電中(笑)




スーヤン
減ったスワンパーは食いつきが悪い。
前後デフロックで踏み千切らないと登れない。
クワンパーと口の悪いメンバーに言われてた(笑)




ヤッサン。
ガソリンと
オイル燃やして走るので
燃費が良い?(笑)
お爺ちゃん号。



初心者ルートもある
楽しいお山です(*^^)v




Posted at 2017/12/04 08:35:16 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マキノ
また中国人いてました笑」
何シテル?   12/03 09:08
四駆にはまって20年、 ランドクルーザにはまって15年。 家族にも相手にされません。誰か遊んでください。 車は四駆リジッド車ばかり3台体制  一号車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3456789
10 1112 13141516
17 1819 2021 2223
24 25 2627282930
31      

リンク・クリップ

若狭幹線林道 避暑成功 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 13:40:32
Cartist サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 16:25:35
ホンダ純正 オートライトセンサーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 01:39:26

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ 隼幌銀 (スズキ ジムニーシエラ)
2009年8月購入 平成9年式 以前から気になっていた、クルマだったが近くの四駆専門 ...
トヨタ ランドクルーザー80 鴉号(カラス) (トヨタ ランドクルーザー80)
2009年5月1日購入。 エンジン2UZ  V8ツインカム 4700ccに換装してありま ...
ホンダ タクト 隼通勤Ⅱ (ホンダ タクト)
通勤用。 静か 出足もマズマズ スクーターとしては 驚異的燃費です! 新開発のエンジ ...
スズキ ジムニー 隼NEO銀 (スズキ ジムニー)
程度極上の11最終の5型です。 こんな車が回ってくるのは、ミンカラやってたおかげです( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation